• ベストアンサー

「瓦斯」

東京ガスなどのガスは漢字で「瓦斯」と書くようですが これは当て字でしょうか? なぜカタカナで書くのが一般的なのでしょうか? ガスはもともと英語なものを日本語で無理やり漢字で書いたのが「瓦斯」なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

America→亜米利加,China→支那の類いです。

axjrpwttechay
質問者

お礼

当て字なのですね。 例の提供ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• marbleshit
回答No.1

その通りです。単なる当て字で、漢字には何の意味もありません。 http://www.hyou.net/a/ateji.htm

axjrpwttechay
質問者

お礼

漢字に意味はないのですね。ありがとうございました。大変参考になりました。