• ベストアンサー

対象のアプリケーションが終了するまで起動し続ける

semisemiの回答

• ベストアンサー
  • semisemi
回答No.1

起動中のプロセス名の一覧を取得して、その中に「notepad.exe」(メモ帳の場合)が存在するかどうかを確認することで、監視してはどうでしょう? 試しにコードを書いてみました。 あんまりうまくは書けてないですが参考にしてみてください。 コンパイルする時には、 psapi.lib をリンクしてやる必要があります。 実行してみるとわかりますが、わりとCPUパワーを食います。 少しくらいのタイムラグが許容できるなら continue の直前に Sleep(100) とか入れるとマシになるかもしれません。 //////////// #include <stdio.h> #include <string.h> #include <windows.h> #include <psapi.h> #define MAX_STR 500 #define MAX_ARRAY 1024 int main() { DWORD procIdList[MAX_ARRAY]; DWORD retSize; int nProc; int i; char procName[MAX_STR]; HANDLE hProcess; HMODULE hMod; //メモ帳を起動してやる WinExec("notepad.exe", SW_SHOWNORMAL); //無限ループでメモ帳が起動中か監視する for (;;) { //プロセスIDの一覧を取得 if (!EnumProcesses(procIdList, sizeof(procIdList), &retSize)) { printf("EnumProcesses関数が失敗\n"); return 1; } nProc = retSize / sizeof(DWORD); //printf("%d個のプロセス\n", nProc); for (i = 0; i < nProc; i++) { strcpy(procName, ""); hProcess = OpenProcess(PROCESS_QUERY_INFORMATION | PROCESS_VM_READ, FALSE, procIdList[i]); if (hProcess != NULL) { //プロセス名の取得 if (EnumProcessModules(hProcess, &hMod, sizeof(hMod), &retSize)) { GetModuleBaseName(hProcess, hMod, procName, MAX_STR / sizeof(char)); } } //メモ帳が起動中かどうか確認する if (strcmp(procName, "notepad.exe") == 0) { //メモ帳を確認 break; } } CloseHandle(hProcess); if (i != nProc) { //iがnProcと同じ数になっているようならメモ帳は見つからなかった printf("メモ帳が起動しています。\n"); continue; } else { printf("メモ帳を確認できません。終了します。\n"); break; } } return 0; } //end of main

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/175030/ja