• ベストアンサー

ワインは男の人が注ぐの?

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

レディーファーストというか女性をゲストとして扱う関係で男性がつぐのが一般的です。 国によっては女性がつぐのははしたない行為と言われています。 ただ、大人数でわいわいと言うときは余り関係はないでしょう。

habataki
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメリカ式テーブルマナー ・ お酌

    私の夫(日本人)はアメリカ人の友人・知人のワイングラスが空になった時に、彼の向かいや隣に座っている私にワインを注ぐように促すことがあります。確か、欧米では女性がお酌をするのはマナー上良くないことだったはず。自分の妻にさせるなんてもってのほか。ワインを注ぎ足したりするのはウエイター(ウエイトレス)のお仕事。男同士でもあまりお酌をしない、と私は認識しております。しかし、私の夫は日本人同士の時のように相手に対して気を利かせているようです。 アメリカ式テーブルマナーに詳しい方、正しいマナーをおしえていただけないでしょうか。どうぞよろしくお願いします。(お酌に限りません。)

  • どう思う?男の人。

    私は大学生2年です。 他大学でかっこいいなって思った他大学4年の男の人をTwitterフォローし、DMを送りました。 話して見たいなって思って。 でも、そんなことしたこと無いので結構自分でも驚きです。 また一度も話したことありません。 お互い顔はわかってます。 話は3日間続いており、お互いある程度の返信時間、質問をします。 ただ、自分で送ってなんですが初対面で喋ることがほぼなく、何も知らない状態でDMをしてるので 今後どう関係を続ければいいのか。 相手は4年なのでほぼ機会が少ないです。 来週に会う機会があり、お互い会ったら話しましょーみたいな。あっちもよろしくねー、気楽に話そう、人見知りしないから大丈夫ーみたいな事を言ってくれてますが 私はかなり人見知りなのと、先にDM送ってるので緊張してます。 あっちからなんでフォローしてくれたのー?って聞かれ、見かけてしました、すみません笑的な事を送り、いやいやなんでかなって思って笑 ってきたので 気になって笑もっと話したいなって思ってて って送ったんですよ、ほぼ好意は伝わってますよね? きもいですかね笑笑 男の人はまず初対面の女からDMきて恋愛対象には入りますか? また、DMを続けますか? 気がない時はどうしますか? LINE交換したいんですけどありですかね笑? 下手な文章でごめんなさい。 今後私はどうすればいけますかね...

  • 男と女の友情・・・?

    恋人がいるのに、異性の友達と2人で出掛ける人の考えが 全く理解できません。 浮気だと思っています。 いろんな方の、いろんな意見を、たくさん伺いたいです。 (1) お互いに恋愛感情(「好き」という気持ち)がない 男女の友達の関係は、成り立つと思いますか? 例えば、食事に誘うとき、 どちらかが「好き」という気持ちがなければ、ありえないと思います。 「歓迎会的な飲み」や「相談」は、2人で会う必要は全くないですよね。 恋愛感情がないとすれば、 女から男を誘うときは 「美味しいものを、奢って欲しい(安く食べたい)」 男から女を誘うときは 「誰でもいいから、したい」 多少なりとも、こういう感情があると思うんです。 (2)元恋人との、全く好意のない男女の友達の関係は 成り立つと思いますか? 私は、恋人がいるのに元恋人と2人で会うって、裏切り行為だと思うんです。 「元恋人と、お互いに全く好意のない友達だ」と言い切る人もいると思いますが、 それは、本人がそう思っていなくても相手が好意を持っている人だと思います。 ざっくりしていますが、よろしくお願いします。

  • 男の人もこういうことを言われれば嬉しいですか?

    男の人もこういうことを言われれば嬉しいですか? 私は女です。 好きな人で無い異性でも 「その服似合ってるね」や「かわいいね」など言われれば嬉しいです。 で、私は気になる男性に 「スーツ姿の男の人好き^^似合ってますね」って言ったのですが 男性は好きでなくてもこういうことを言われたら嬉しいですか? 彼は私のこと好きなのかわかりません。 でもたまに2人での飲みに誘ってくれます。 お互い20代半ばです。

  • 男と女の友情が成り立つとしたら?

    男と女の友情が成り立つとしたら? 男と女の友情が成り立つとしたら? 付き合っている相手が異性の友達と二人で海外旅行も何の問題もなしなのでしょうか? 僕としては、男女の友情は成り立たない派です。 例外的に男女のつながりを持つと自分自身や相手、周囲に不快・不満・不安にさせるような関係では成り立つと思います。たとえば、相手または本人に付き合っている人がいるまたは結婚している、職場やサークルでの関係などです。

  • 目上の人と飲むときのマナー

    目上の人と飲むときのマナーで、知っておかないといけないマナーについて教えていただけませんか? 例えば ・お酌をするときは両手でする ・目上の人にお酌をしていただくときはコップに両手を添える ・おごっていただけるとわかっていてもお勘定のときは財布くらいは出しておく などです。 個人的には目上の人に誠意を伝えることができればよいと考えているのですが、誠意をわかりやすく相手に伝えるためのアクションがあれば教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

  • 男の人の感覚って?

    長文失礼します。 今年の冬頃から気になる人がいました。 その人とは数年前に知り合い、仲間複数人で遊んだりしていました。 支店は違いますが、お互いに同じような仕事をしています。 お互いに飲み会の迎えに行ったり、仕事の相談や愚痴を電話で話したり、お昼や夕飯を2人で食べに行ったり、2人でカラオケに行った事もありました。 もちろん、複数人で遊んだりもしています。 ずっと片想いをしていたのですが、ひょんな事から彼女がいるらしいという情報が耳に入り、思い切って聞いてみました。 すると春頃から付き合っている彼女がいる事が分かったのです。 当然、彼女がいる事にショックを受けたのですが、約半年も話してくれなかった事にもショックを受けました。 少しオドオドした感じで "彼女いるって誰から聞いたの?"と彼。 →ずっと黙っているつもりだったのでしょうか? "なかななかなか話す機会がなくて" →確かに恋愛の話はあまりしませんが、話の流れでいくらでも言う機会はあったと思います。 2人だけでご飯を食べに行った事・女2男1で遊んだ事etc 私に彼氏がいたとして、彼が女の子と遊んでいたらいい気はしません。 仕事の相談や愚痴を話せる相手=それなりに信頼してる相手 と、私は思っています。 だから彼には彼女が出来たと、何かのきっかけの時に話して欲しかったです。 男の人が、異性に"恋人がいる"と話せない時って何でしょうか??? 何かご意見をいただければ嬉しいです。 傷心中なので厳しいご意見はご遠慮願います。 読みにくい長文失礼しました。

  • いつまでも男の人に慣れない

    タイトルの通りです。 自分でいうのもあれですが、 結構いろいろな人と二人で遊ぶ機会は多めではあります けどどの人も緊張してしまうんです 相手には伝わってないようですが、心から楽しむためにはどうしたら良いのでしょうか... 楽しみたいのです。

  • 男友達へのメールについて

    男友達へのメールについて 私は、過去に既婚者の人と過ちをしてしまいました。 でも、お互いのために良くないと相手から話しをされ、私も納得できたし笑顔で終わらせることができました。 それから、3ヶ月くらいたった頃に向こうから2人で会いたいとメールが来ました。 私自身も、会いたいと思ってしまったのですが、一度けじめをつけたのにとか、相手から終らせたのにここで私も会いたいと言ってしまったら、自分がダメな女になりそうで嫌だったので断りました。 かなり言い寄られたのですが、相手も最終的には諦めてくれました。 その時のメールは私が連絡を絶った状態で終わりました。 ここで、皆様に相談したいのですが、相手とは共通の友達も多く、こんなに気が合う人もなかなかいないので、過ちをしてしまう前のただの気の合う仲間という状態をこれからも続けたいと思っています。 もちろん、もう2人だけでは会えないと思いますが… メールは私から切ったし、疎遠になるのが嫌なので私からメールを送りたいのですがいいと思いますか? それとも、もう連絡を取らない方がいいのでしょうか? 私はただの男友達とかもいるし、男女間にも友情はあると思います。 相手にも普通に女友達は多いと思います。 皆様の意見を聞かせて下さい。

  • 男の人の心理

    大学生の女です。 同じ学校に、仲のよい男友達がいます。 普通に時々メールしたり、たまーに2人で遊んだりする相手です。 友達は男女関係なく友達、という人なので、 あたしとだけ女の子と2人きりで会ってるというわけではないです。 その方に最近、 「○○(私)の手料理食べたい」 「家に来て欲しい」 などの言葉をよくメールで言われます。 最近は結構な頻度で相手からメールが来たりもします。 そういうことを言われると、ちょっと勘違いしそうになるんですが、 彼には片想いしている女性が居るのです(共通の知人です) 好きでもない女にそういうことを言うのはどうしてでしょうか? 寂しいだけでしょうか?好きな子を誘えばいいと思うのですが。 恋愛経験が乏しく、男の子の考える事がわかりません・・・。 思いつくことがありましたら教えていただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう