• ベストアンサー

入力箇所での点滅マークの呼び方は?

ワープロなんかで、 入力位置で点滅しているマークの呼び方は、 「プロンプト」だったでしょうか? 何か別の言い方もあったような気もしたりして、 ちょっと自信がなくなったものですから。 --

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#241470
noname#241470
回答No.2

「キャレット」ですか? 『サクラのエディタのお話』 http://www.globetown.net/~dona/edit.html

参考URL:
http://www.globetown.net/~dona/edit.html
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLの解説は、図入りで明解でした。 --

その他の回答 (2)

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.3

 こんばんは。  MS-DOSなどでは「カーソル」、Windowsではマウスポインタを「カーソル」と呼び、文字入力ポインタは「キャレット」と呼んで区別することが多いそうです。 http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/006/00607.htm

参考URL:
http://www.nifty.com/webapp/digitalword/word/006/00607.htm
tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 GUI になって、カーソルという用語の使われ方も 変わって来ているんですね。 それと、プロンプトというのは、 MS-DOS のようなキャラクタベース・インターフェースの場合の 用語(=コマンド・プロンプト)でしたね。 --

noname#6306
noname#6306
回答No.1

「カーソル」でしょうか。

tochinkun
質問者

お礼

ありがとうございました。 思い出せないでいたのは、「キャレット」の方でした。 --

関連するQ&A

  • バッテリー(?)マークの点滅がとまりません。

    バッテリーのマークがオレンジ色に点滅したまま止まりません。バッテリーの残量は98%とだいぶあります。電源マークのとなりのとなりの、なにか印の入ったあのマークです。

  • 電池のマークのところが点滅しています。

    NECのLavie、ノート型を使っています。 今日PCを開いてみると、ディスプレイの下にある電池のマークのところがピカピカ点滅しているんですけど、どうしてか分かりませんか?教えて下さい。直す方法はありますか?いつもは点滅しないでずっと付いている状態です。

  • 1とAのマークが最近点滅し何が原因かわかりません

    PC操作がが詳しくないので教えて下さい。 ここ数日ですがPCを立ち上げると画面右側の電源マークの下にある 1とAのマーク・・NumLkとCaps Lockだと思うのですが 同時に点滅するようになってしまいました。 点滅はする時としない時もあります。 とても気になっていますのでアドバイスお願いします。

  • ?マークのフォルダが点滅するのは・・・・・

    iMACを友人に譲りました。 買った時状態に戻すために リストアしました。 その時は何ともなかったのに 友人が使い始めると、なぜか、起動時に?マークのフォルダが 点滅します。 他ソフトなどは普通に使えるようです。 どなたか、この点滅の事情を御存じでしたら、お願いします!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 音量マークが点滅する

    WIN-XP 画面下部中央に音量マークと囲い枠の3CMx7CMが常に点滅する。 マークにカーソルを当てるとカーソルはその下に入り込みます。これを消す方法を教えてください。

  • iのマークが勝手に点滅。

    こんにちは。 使用している携帯電話はドコモN905iμです。 早速質問させていただきます。 iモードに接続していないのに、なぜか勝手に上のiマークが点滅を始めてしまうのです。しかも、双方向の矢印(通信マーク?)の点滅して始めます。点滅をしたらすぐに点滅は消えるのですが、不思議でたまりません。パケ放題に入っているので、料金的には全く問題はないのですが。。。メールが来たのかと思うとそうでもないし、変なボタンを押したかと思うとそうでもないのです。。。 非常に分かりづらい文章になってしまいましたが、どなたか回答をお願いします。

  • リンゴマークの点滅

    PowerMacG3でMacOS8.5ですが、メニューバーの一番左端、リンゴのマークの所で赤い帽子をかぶった人がハードディスクを抱えているようなアイコンが点滅しているのですが、これは何でしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドコモのマーク点滅中は有料ですか?

    AUからドコモに変えたばかりなので教えてください。 ドコモの場合は、メールを送受信した後や、モード閲覧中にマークが点滅します。 点滅している間はずっとお金がかかっているのでしょうか? 自発的にメールの送受信をしたり、閲覧しているときはすぐに切断できますが、気づかぬ内にメールを受信した場合などはしばらく点滅したままになっています。 有料だった場合、回数が重なればお金がもったいないような気がするのです。 有料の場合、メール送受信後の点滅時間を少しでも短くしたいのですが、そういったことは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 変なマークが点滅しています・・・

    いつもお世話になっております。 当方、現行アルファード(1ヶ月前に納車)を所有しているのですが、先程いつものように車から降りて、いつものようにドアノブのボタンでロックしました。 しかし、ふと車内を覗くとメータの付近で『車の形の中に鍵の形をしたマーク』が点滅していました。 しばらくすれば消えるのかと思ったのですが、消える気配がないようで不安になっております・・・。 これは故障でしょうか? 私の性格上、変な物が点滅していたりすると気になってしかたありません。 今も「バッテリーに余計な負担を掛けているのでは・・・?」などとくだらない不安を抱いております。 こんな愚かな私ですが、回答を宜しくお願い致します。

  • 妙なマークが点滅しています。

    FM-V deskpower(L18B)を使用しています。 どこの分野に質問していいかわかりません。 その程度の知識しかありません。 よろしくお願いします。 パソコン使用中に、右の方(画面ではありません。電源マークやハードが回っていることを示すインジケーターが表示されているところです。)で(1)と示す鍵マーク、上下の矢印を示す鍵マークが点滅しています。 これは何なのでしょうか? 関係ないのであれば消したいのですが。。。 わかりにくい表現ですみません。

専門家に質問してみよう