• 締切済み

私が間違っているのでしょうか?

chapaneseの回答

• chapanese
回答No.7

こんばんは(^。^) うちは夫が自営業なので生活費もらえない月も多々ありますから、半月遅れや1ヶ月遅れなんてまだまだかわいいもんだと感じます。 そんなとき、わたしは自分の親や主人の親に援助を頼んだことは一度もないです。 それはもちろん夫のメンツという部分も否定はしませんが、それよりもわたし自身やるべきこと(働いて家計を助ける)をやらないで親に泣きつくということだけはするつもりありませんでした。親に泣きつくのは本当に離婚を決めた時だという気持ちでいます。まあもう親も年金暮らしですから頼るつもりは一切ないんですけどね。 今のご主人のお仕事が決していいとはいいません。 ご主人もどこかでこれでいいのかと思う部分があるから妻にそのことを責められると反発してしまうのではないですか? お子さんも小さいし、お仕事もされていない分余計に不安になるのです。 わたしもその時期に生活費もらえない月が続きましたからよくわかります。 でも、ご主人だけに頼るのには限界があります。わたしは自分で稼ぐ道を迷わず選択しました。 うちは子供が病気になっても双方の親には頼れなかったため、わたしが働くにあたっては主人ともよく話し合いました。どうしても主人の協力は欠かせませんから。 解決したいなら貴女も働くしかないでしょうね。 でも幸いにもご実家も助けてくれる状況にあるようですからご主人やご実家のサポートを得ながらお仕事始められてはどうでしょうか?

hinosasuhou_e
質問者

補足

ご主人とどのように工夫されながらお仕事に行っていたのか是非参考にお聞かせいただけませんか? つまずいているのは子供の保育環境と保育料、夫の就業時間(帰りが遅い)です。