パソコンフリーズの対策方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのフリーズについてアドバイス願います。
  • 最近、パソコンのフリーズが頻発しており困っています。
  • フリーズ現象はアイドル状態時に起こり、ノートンのプロセスが原因の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのフリーズ

パソコンのフリーズについてアドバイス願います。 WindowsXP メモリ1GB CPU OS:WindowsXP(SP3) CPU:Athlon TM JP2000+(1.67Ghz) メモリ:1GB セキュリテ対策ソフト:Norton Internet Security (2013年版) 半年程前に、フリーズやブルースクリーン現象の件でこちらで世話になりました。 曖昧な形での終了になりましたが、おかげ様でその後問題なく使用していました。 しかし、最近また調子が悪くなりました。 まずブルースクリーンが3度ほど頻発しました。 その後フリーズが頻繁に・・・。 ブルースクリーンとフリーズは別個の現象と考え(間違っているかも?) 今回はフリーズの件を質問させていただきます。 一年程前にフリーズ現象が頻発した際には、こちらで助言いただき、メモリの増設をしました。(512⇒1G) また、ブルースクリーンの件で、ノートンをアンインストールし、最新版をインストールしました。 その後は快調でしたので、来るべき時がきたのか? フリーズした際、イベントビューアを確認しても、エラーはありません。 タスクマネージャを画面表示して、プロセスの確認をしますと、 (フリーズした時のためにタスクマネージャを開いておきました。) ノートンのプロセスである「csvchst.exe」が2つあり、ユーザー名が「自分の名前」の方はCPU使用率0%、「SYSTEM」の方が、94%とか100%の状態でフリーズしています。 何度確認しても、毎回同じ状況です。 また、フリーズに関しては、PC作業中ではなく、席をしばらく離れた時に起こる現象です。 PC作業中は問題ありません。(下記のようにネット検索中に2度ありますが) 以上の事から、通常のバックグラウンドでの作動については問題なく、アイドル状態の時に、スキャン等のシステムが作動して何らかの不具合?でCPU使用率が高くなってしまっているのかと推測します。 また「iexplore.exe」が100%の状態でフリーズする事も2度ありました。 インターネットを利用して、あるサイトへ移動する途中で、フリーズする感じです。 この2点はそれぞれ異なる原因かと思われますが、いかがでしょうか? インターネット利用時のフリーズはめったにないのであまり気にしていませんが、 ノートンのプロセスの方は、頻繁(席を離れるたびに)なため、なんとか解決したいと考えます。 ノートンを再インストールする事で解決するような問題であれば良いのですが・・・・。 以上の状況を踏まえて、何か対策があればアドバイス願います。 ※メモリ不足の可能性も指摘されそうですが、これまで問題なかったですから、今回は違うと思うのですが・・・。 ちなみに、フリーズした時のコミットチャージの一例ですが、380MB/2426MB ですから、メモリ事態は余裕があるかと理解しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.10

>また、フリーズがメモリやマザーボードの不具合が引き起こす現象であるとした場合、 >「何故ノートンのプロセスが影響するのか」も含め、究明したいところです。 ノートンに限った話ではありません(以前の質問でもノートンを何とかしたと思ったら今度はワードとかだったと思いますけど)。 ノートンを含めプログラムを稼働させるのに、CPUは電力を必要とします。 とうぜんCPUが忙しく仕事をしている状況の方が必要となる電力も多いです。 マザーボードはその電力をCPUに供給してやらなければなりませんが、供給しなければならない電力が少ないときには安定できてていても多くなると安定できないということがあります。 またCPUの電力供給が大丈夫だったとしてもその代わりにメモリへの電力供給が不安定になるという事もあります。 なのでプログラムの稼働状況が電力供給関係に影響を与えることはふつうにあります。PCが正常な状態であれば問題ないレベルというだけです。 まぁこの辺はPC本体の電源も絡んでくるのでややこしいです。 >もともと不良コンデンサであり(可能性として)、10年以上経過して、その不良部分が影響し始めた・・・と言う事でしょうか? そういう事です。 私もその時期製造のマザーボードを使ってたことありますけど確か2~3年くらいで似たような症状になりましたから。 その当時製造のマザーボードを使ったことがある人なら同じような経験をされた方はわりと多いと思いますよ。 >前回もそうでしたが、だましだましでもかまわないので、フリーズの頻度が減ってくれる事を期待もあります。 今までの経緯からすると、もう「フリーズが起きて当然」として使うしかない段階になってそうな気がします。 >このレスを読む前にやってしまいましたので、やり方が正しいかどうか気になりますが、 (略) >不良セクタが「0」ではないため、依然として問題があるのでしょうが・・・。 #9の方も既に書かれていますが、それは不良セクタではないです。 いい例えではないですが 「ショートカット先のファイルがないショートカットがあるから削除します」 みたいな感じです。

spicelike
質問者

お礼

>ノートンに限った話ではありません(以前の質問でもノートンを何とかしたと思ったら今度はワードとかだったと思いますけど)。 ノートンを含めプログラムを稼働させるのに、CPUは電力を必要とします。 <一部省略> なのでプログラムの稼働状況が電力供給関係に影響を与えることはふつうにあります。PCが正常な状態であれば問題ないレベルというだけです。< 改めて納得しました。 >私もその時期製造のマザーボードを使ってたことありますけど確か2~3年くらいで似たような症状になりましたから。 当時のマザーボードは機種やメーカーによらず、多くの機種に同じものが採用されていたと言う事なのでしょうね・・・。 フリーズは過去にも何度も経験しています。 おそらく、よく知らないでそのまま使っていたので、強制終了する事もあまり気にも留めませんでした。 最近になっていろいろと教わる中で振り返りますと、調子が良かったり悪かったりの繰り返しのスパンが短くなった事も含め、だんだん不良部分の影響度が増してきている⇒壊れる確率が高くなってきている・・・という認識でおります。 >今までの経緯からすると、もう「フリーズが起きて当然」として使うしかない段階になってそうな気がします。 そうですね。 いろいろとやっていますが、フリーズがあまりしなくなったのは、それらの何かが功を奏したのか、たまたまなのかはさておき、「フリーズが起きて当然」という事は避けられないような気がします。 今回の質問の数日前から突然のように、PCを離れるたびに、フリーズを何度も繰り返しており、 一方、昨日から先ほどまでは一度もフリーズなしでしたが、先ほど一度フリーズしました。その後ブルースクリーンは起こっておりません。 多分このように調子の良し悪しを繰り返すうちに、いずれはだめになる・・・のでしょうね。 前回よりも気持ちが少し楽になったのは、ある意味XPのサポート終了が来年の4月 である事も、大きいですね。残念ではありますが、良いキッカケにもなりました。 「相棒よ、あと半年だけなんとか頑張って下さい・・・」という願いも込めつつ、経過観察も継続してみます。

その他の回答 (15)

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.5

正直なところ、ご使用中のパソコンは寿命が近いと考えて良いと思います。 大事なデータを守るなら、可及的速やかに中のデータをCD-Rなどに保存し、バックアップを取るべきですね。 すでにご承知のこととは思いますが、Windows XPは来年4月にマイクロソフトからの修正プログラム等の提供を含めた延長サポートが終了します。 愛着のあるパソコンかもしれませんが、これをいい機会だと思い、パソコンの買い替えをご検討ください。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるように寿命までカウントダウン状態のようですね。 確かに愛着があります。もう11年目になりますし、自分のレベルでは丁度良いスペックでもありました。 これまでにも少なからずトラブルもあり、なんとか乗り切ってきただけによけいに愛着がわきますね。 おっしゃるように間もなくサポート終了が決定していますので、そろそろ潮時かとも思います。 ただ、個人的な都合上なんとか年内は持たせたいと考えまして、これまでもフリーズや、ブルー画面の質問させていただいてきていますが、懲りずに助言を求める事にしました。 データのバックアップは、DVDドライブは壊れてフタが開かないため、 外付けHDDを購入してバックアップするようにしています。 お気付かい感謝します。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.4

ハードディスクが壊れかけ? 新しいハードディスクを用意して Windowsのみインストールして様子を見る 色々ソフトを入れると問題の切り分けが難しいと思います メモリ不足は 質問者さんの使い方が良かったからかもしれないですが 普通XPsp3で500MBぐらい使いますそれにノートンが裏側で動作して オンボードのグラフィックなら多少使っているし 他のソフトを使えば 全然余裕が無いと思います 今後の為には メモリは有る意味必要と思います 別な方法ですが ノートンが邪魔をしていると考えるなら 別のウィルス対策ソフトを使うのもひとつの方法です マイクロソフトに無料ソフトが有ります http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/security-essentials-download 軽いと思います 

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >新しいハードディスクを用意して Windowsのみインストールして様子を見る 理解できなくて申し訳ありません。 外付けHDDをOS用にする・・・という意味でしょうか? >メモリ不足は 質問者さんの使い方が良かったからかもしれないですが 普通XPsp3で500MBぐらい使いますそれにノートンが裏側で動作して オンボードのグラフィックなら多少使っているし 他のソフトを使えば 全然余裕が無いと思います 今後の為には メモリは有る意味必要と思います 以前のフリーズの際に、512MBのメモリ増設をしまして、現在1GBなのですが、ノートンの動作を考慮した場合、それでも不足気味ということですね。 メモリ増設後から半年ほど経過しまして、これまでは快適でした。 以前の、フリーズやブルー画面の現象時に、ノートンを2012版から2013年版にUPしましたが、特に動作が遅い事もなく快適でした。最初は2013年版にするとメモリが心配でしたが、調べてみたところ、2013年版は軽くなっているとのことでしたので、(スキャンの仕組みが違う?)、思い切ってバージョンアップした経緯があります。 ノートンも普段はおとなしいものです。 それでも、たまに始まるクイックスキャンの時の10分ほどは、PCの動作が重くなります。 こうしてPCに向かっている時はまずフリーズはしないため、つい不具合である事を忘れて、PCに夢中になってしまいます。 休憩したら、アウトです。 >別な方法ですが ノートンが邪魔をしていると考えるなら 別のウィルス対策ソフトを使うのもひとつの方法です 時間があるときに試してみるつもりです。 やはり切り分けて、可能性を潰していくしかないですね。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4047)
回答No.3

> 今回はフリーズの件を質問させていただきます。 貴殿がフリーズといっているのが、どんな現象かです。 単にCPUが100%で制御がこないのか、 この場合は、タスクマネージャで確認できます。 キーボードやマウスが全く効かないのか、 この場合は、電源ボタンを長押しして、強制終了しかないと思われます。 あるいは、それ以外で、何らかの割り込みが入るかです。 こうした切り分けで、メモリの不具合、その他割り込みの不具合といった、ハードか、ソフトか、ソフトの場合は、OSか、アプリケーションかといった絞り込みをしていかないといけません。 現象を如何に正確に把握するかにかかってくると思います。 まずは、キーボードやマウスが反応しないかどうかです。 この場合は、メモリの不具合の可能性が非常に高いので、メモリを2枚指していれば、1枚づつ検査します。 Microsoftのメモリテスト等もあります。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Yakan9さんには、最初のフリーズの件でもお世話になりました。 http://oshiete.homes.jp/qa7738298.html 今回のフリーズは、この時とちょっと状況が異なるようです。 (過去レスより抜粋・・・) (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 以上の質問状況から、Yakan9さんにイベントビューアの事を教わりました。 今回のフリーズは、マウスカーソルは消えないでフリーズ状態、キーボードも利かないため、電源スイッチを長押しで電源を切り、再起動・・・を繰り返して、だましだまし使っている状況です。 また、今回はイベントログにはエラー表示記録はありません。 そして、ノートンのプロセスが100%またはそれに近い状態でフリーズしてしまうわけです。 アイドル状態の時にはほぼフリーズしていますので、うかつにPCから離れられない状況です。もちろん例外もありますが・・・。 >>まずは、キーボードやマウスが反応しないかどうかです。 >この場合は、メモリの不具合の可能性が非常に高いので、メモリを2枚指していれば、1枚づつ検査します。 Microsoftのメモリテスト等もあります メモリについても念頭にいれて、時間があるときに試す価値はありそうですね。 Microsoftのメモリテストは是非トライしてみたいところですが、XPの場合は、 起動ディスク作成とのこと・・・。わからないため、調べてみます。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.2

以前にも書きましたけど、もうマザーボードが寿命だと思いますよ。 今回もまた解決させた(ように思えても)としても必ず再発等すると思います(これも前回いってます) http://okwave.jp/qa/q7804900.html http://okwave.jp/qa/q7813002.html

spicelike
質問者

お礼

wormhoieさん、その節は大変お世話になりました。 前に忠告していただいたとおり、再発してしまいました。 おっしゃるよう寿命なんだとは思っています。 半年間何も起こらなかったのが不思議なくらいです。 奥が深いといいますか、突然何事もなかったように、まるで正常に戻ったように思えてしまうため、ついついあきらめきれないところです。 ただ、いつかは突然起動もできないようになるのでしょうから、バックアップだけはちゃんととるようになりました。 間もなくサポート終了が決定していますので、そろそろ潮時かとは思いますが、都合上なんとか年内は持たせたいと考えまして、何度も恐縮ではありますが、助言を求める事にしました。 ノートンがどうも気になるんですよね。 根本的な原因ではないと前にも言われましたが、マザーボードの問題から波及し、結果としてノートンが悪さをしているとすれば、何故ノートンなのか? 考えても答えは導けませんので、懲りずに、だましだまし使う事を考えています。 タスクマネージャは邪魔ですが、いつも開いてにらめっこ状態です。 また、ブルー画面とフリーズとは関連があるのでしょうか? 前回はブルー画面についての質問でしたが、今回のフリーズも、マザーボードの破損が原因なのか? あるいは、メモリの不具合なのか、よくわからないところです。 フリーズにしても、最初のフリーズ(メモリ不足が原因であったと思われる)の状況ともまた違いまして、単に画面、マウスカーソル、キーボードが固まる状態です。 http://oshiete.homes.jp/qa7738298.html 以前は起動途中でも画面がブラック状態になり、マウスカーソルも消えてしまいました。 現在はPCを操作している最中はめったにフリーズせず、アイドル状態の時にはほぼ決まってフリーズしています。 また、今回のフリーズの時にはイベントビューアにはエラーは記録されません。 以前は記録されていました。 その後のメモリ増設によってか?一応はフリーズは解消しました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>ブルースクリーン 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外して、トラブルの時に再起動させない。 ブルースクリーンの画面をキャプチャーするかデジカメで撮影するかメモしてエラー文面、ストップコードなどにより対処(例:first・・・safe mode・・・、0x0000007Aなど) 「ブルースクリーン解決方法」 参考URL

参考URL:
http://bunkai2010.web.fc2.com/bs_kaiketu.html
spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブルースクリーンについては以前もかなり調べた経緯はあるのですが、何分ド素人であるため、中身の分析はお手上げでした。 以後、HDDそのものが壊れかけているとは思いつつも、およそ半年の間だましだまし使って、運良くブルースクリーンに遭遇することなくきましたので、落胆しています。 間もなくサポート終了が決定していますので、そろそろ潮時かとは思いますが、都合なんとか年内は持たせたいと考えまして、何度も恐縮ではありますが、助言を求める事にしました。 前回質問時にアドバイスいただき、「自動的に再起動する」のチェックはずしましたので、ブルースクリーン画面はじっくりと確認できます。  参考サイト、とても興味深く拝見しました。 フリーズは頻繁なのですが、ブルースクリーンは日に一度もない程度ですが、気になりますので、こちらに関しても試してみます。 ちょうど昨日の情報をある程度メモっていましたが、 Win32k.sys で"stop エラー「0x0000008E」でした。 「0x0000008E」の場合・・・ 解決策として提示されていましたのは、まずSP3にすることですが、既に「SP3」ですので、次の「ページングファイルの破損」の可能性を探る必要があるようです。 ただ、「レジストリエディタ」という素人はあまり触らない方が懸命であるような操作が必要なようです。 万が一の事を考えて、現在バックアップを取っているところですが、近いうちに試みてみます ネット検索したところ、Win32k.sys はドライバー関連のようですね? ドライバーについては以前、質問した事があります。(多分意味のない質問であったと思われます) http://oshiete.homes.jp/qa7776204.html ただ、前回と違い、イベントソースのエラーはありません・・・。 これ以上は頭が混乱しますので、この辺で・・・。

spicelike
質問者

補足

ページングファイルを削除する設定につき、 下記説明通りに進めていましたが、途中で立ち往生してしまいました。 このまま終わらせたら、PCが動かなくなるのか心配です。 助言願えませんか? 以下の説明通り進めましたが、最後の「新しい値 #1」を「ClearPageFileAtShutdown」に変更。 の部分を実行しようとしらら、既に同ファイル名が存在するため、 ファイル名を「新しい値 #1」として追加したままの状態で放置しています。 既にありました「ClearPageFileAtShutdown」をダブルクリックしますと、「0」となっていますから、この数字を「1」に書き換えれば良いかとおもうのですが、その前に「新しい値 #1」を削除してよいものかわかりません。 「新しい値 #1」を削除してもなにも問題ないでしょうか? <参考URLから「0x0000008E」を検索> パソコンの終了時にページングファイルを削除する設定に変更します。 変更方法 レジストリエディタを起動して、以下のキーを開きます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management キー上で右クリックし、「新規」>「DWORD値」を選択。 「新しい値 #1」を「ClearPageFileAtShutdown」に変更。 「ClearPageFileAtShutdown」をダブルクリックし、「値のデータ」に「1」を入力しOK。 レジストリエディタを終了、Windowsを再起動。(値のデータを「0」にするとページングファイルを削除しなくなる)

関連するQ&A

  • 突然フリーズする

    初めまして 実はここ最近パソコンがフリーズしたり、ブルースクリーンになったりが、頻発します。 改善方法があれば お教えください。 Mouse Computer 0410MDV-AD6320GTという機種でメモリは512Mbが2枚ささっています。OS は XP servicepack2です。 ハードウェアは特に最近変更していません。 ソフトウェアも特に新たにインストールしたものは ないのですが、唯一Norton Internet Security2008をごく最近インストールしました。  実はサポート期間が切れてしまっています。よろしく、お願いします。ブルースクリーンの内容は英語なので 完璧じゃないですが、 もし、頻発するようなら BIOSがなんとかって、書いていたように おもいます。

  • ノートンをインストールしてからVISTAがフリーズ

    最近、iMacを購入して、VISTAとMACを両方使えるようにしました。 ウィルス対策としてノートンのDUAL PROTECTIONをインストールしました。 その後、VISTAが頻繁にフリーズ(マウスとキーボードが無反応)、ブルースクリーンのストップエラーが出たり、勝手に急に再起動したりと問題発生。 ノートンでスキャンしてる最中にも何度もブルースクリーンが出ます。 ただネットをブラウズしてるだけでも急にフリーズしたりします。 ネットで調べてみるとノートンでフリーズする例はよくありようなのですが、私とまったく同じ状況でもトラブルではなかったので、あまり参考にならず・・・誰か解決法知りませんか? ちなみに、ノートンは2008です。 ウィルスは見つかりませんでした。 CPUはIntel Core2 Duo. メモリは4GB。 よろしくお願いします!

  • 短時間のフリーズ頻発

    短時間(10秒前後)のフリーズが頻発します。 オンラインゲームやインターネットサーフィンなどの動作に関わらず頻発している状態です。 短時間フリーズした後、必ず普通の状態に戻り動作します。 一日に何回も起こり、実は結構前から起きていました…。 以前ブルースクリーンが頻発していたのですが、ある日を境にブルースクリーンが全く出なくなった事に代わって起き始めた現象です。 原因を探していたところ、システムログに大量のエラーがあり、「ドライバは \Device\CdRom0 でコントローラ エラーを検出しました。」と表示されていました。 また、偶々音楽を取り込もうとしたのですが、CD-ROMを認識しませんでした。 デバイスマネージャーを見ると、DVD/CDの項目がなくなっており、ドライバーに関しても調べることが出来ませんでした。 ケーブルが外れてしまったのかと思い確認しましたが、ちゃんと繋がっていました。 一度再起動してみたところ、デバイスマネージャーにDVD/CDの項目が見つかりまして、確認しましたが正常に動作しているとの事でした。 外付けのドライブにて音楽CDを取り込んだところ、正常に動作が出来ました。 上記の理由から、購入時付属のリカバリディスクを実行しようとしましたが、認識してくれませんでした。 MSIのロゴが表示された後、黒い画面にアンダーバー(_)が点滅するだけでした。 BIOSではドライブを認識しているようでしたし、Bootの設定もしてあります。 Windowsを起動する分には、問題なく起動します。 HDDの物損なのでしょうか? 以前に、ブルースクリーンの頻発により購入から一年と経たずにHDDを新しい物に交換しています。 他の物が悪いのかも知れないと思いましたが、検討が付きませんでした。 メモリに関しては、以前memtestで検証済みです。 PCスペック ドスパラ Prime Monarch LX OS:WindowsXP メモリ:2G(1G*2) HDD:ST31000333AS(1TB SATA300 7200) マザーボード:MSI P45NEO-F この他に情報が必要でしたらお知らせ下さい。 何か思い当ることがありましたら、ご回答をお願いします。

  • BTOパソコンでフリーズ

    BTOパソコンを購入したのですが、フリーズします。 ブルースクリーンではなく、起動してwindowsにログオンしたあたりで画面が動かなくなり、マウスもキーボードも効かない状態になります。 対応として ・セーフモードで起動→問題なし ・GTS450のドライバを無効→問題なし なので、ビデオカードの問題っぽいんですが、物理的に壊れているか設定の問題なのか 切り分ける方法とかはあるのでしょうか? 一応BTOパソコンなので組み立ては問題ないと思います。 最初10日ほどは問題なく動いていて、一度フリーズが発生してからは もうパソコンを立ち上げただけでフリーズするので、まったく使えない状態になっています。 構成:windows764bit home CPU i7-870 メモリ4G HDD1T ビデオカード ゲフォGTS450 電源600W ディスプレイ 液晶テレビとHDMI接続 です。

  • PCのフリーズについて。

    PCのフリーズについて。 パソコンがものすごい頻度でフリーズします。 インターネットをしたり音楽を聞いているときにいきなり画面が「ピタッ」と止まります。 音楽を聞いているときに音は消えないのですが、最後に流れた音が鳴り続けます。 マウスも全く動かせません。 こうなると強制終了です。 ちなみに、ブルースクリーンになったことはありません。 PCスペックは以下のとおりです。 購入:DOSPARA PC:Prime Computers [OS]WindowsXP SP3 [メモリ]2GB [グラボ]GeForce9500GT [CPU]Core2Duo E8400 3.0GHz 使用年数:1年半~2年程度 原因を自分なりに考えてみました。 ・メモリ Memtest86+を実行してみたのですが実行中にもフリーズします。 メモリは1G×2なので1枚ずつチェックしました。スロットは二つあるので計4回ですね。 2枚差した状態でもチェックしましたが、すべてのパターンで5分以内にフリーズしました。 Memtest中にフリーズしたためメモリ以外とのところに問題があると思っていますがどうでしょうか? ・レジストリ WindowsXPの文字が表示される前にフリーズすることもあるのでレジストリの問題じゃない気はします。Memtest中にもフリーズするのでなおさら。 あまり詳しくないんので間違ってるかもしれませんが。 もし初期化するにしてもバックアップをとりたいのですが、外付けHDDなどにバックアップを取っている途中でフリーズするのでどうしたらいいものか・・・ ・CPU、GPUの熱 CPU温度を確かめてみました。使用ソフトは「CoreTemp32」です。 2Coreとも大体49℃程度でした。Sleipnirなどでタブを5個ほど同時に開くときには58℃程度になることもあります。ただ、CPUって60℃くらいなら大丈夫かなって思うのですがどうなんでしょうか? フリーズ時にCPU100%にはなっていないと思います。 GPUの温度も60℃程度でした。使用ソフトは「GPU-Z」です。こちらも60℃くらいなら問題ないだろうと思うのですが・・・ 熱がこもる可能性も考え、サイドケースは現在開けています。 ・電源ユニット 特に異臭などはしません。また起動は毎回必ずします。 ・ファン ファンは一応全て回っているみたいです。 ・マザボ 故障しているかどうか確かめ方がわかりません。ただ、故障の可能性が一番高いのかなぁと考えています。DOSPARA製品でWindowsがOEM版ですのでマザボだけ買い替えってわけにもいかないでしょうし、こちらが壊れてたらPC買い替えということですかね・・・保証期間も過ぎてますし。。。 以上が自分で調べてみた結果ですが、結局原因はわかりません。 DOSPARAで購入時に付属していたPC-Doctor5も実行させましたが実行中にフリーズします。 マザボの故障なんでしょうか? 原因が分かる方、似たような現象が起きた方、ぜひご教示お願いします!

  • Windows7のフリーズの要因

    お世話になります。 先日fastflat.sysのエラーが頻発し、こちらで回答をいただきブルースクリーンが解消されました。 以前ほど不調ではありませんが、フリーズはたまにでます。症状は ・マウスカーソルは動く ・CTR+ALT+DELは受け付けない ・全てのウインドウは反応しない という状態です。 この要因は何が想定されるかお分かりの方いらっしゃいませんか? WINDOWS7pro メモリ:16G CPU:i7 3770 3G インテル製SSD メモリは2Gを仮想ディスクに割り当ててます。

  • PC起動時フリーズする

    こんにちは、最近PCがフリーズして起動に時間がかかります。 しかも起動してフリーズするパターンが決まっていて、 起動、5分ぐらいでフリーズ ↓強制再起動 起動、XPの画面でフリーズ ↓強制再起動 起動、普通に作業できたと思ったらブルーバックで再起動 ↓ そのあと何度かフリーズ、強制再起動を繰り返し 何事も無かったかのように普通に作業ができるまでになります。 このフリーズが起こる以前にもブルーバックを頻発して作業できるまでに 時間がかかっていました。 一体どんな問題が考えられるのでしょうか? ご回答お願いします。 スペックは OS:Microsoft Window XPHome EditionVersion 2002Service Pack2 CPU:Intel(R) Core(TM2) Quad CPU Q6600 @ 2.40GHz (4 CPUs) メモリ;3328MB RAM です。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコン 急にフリーズします

    自作パソコンを作成したのですがいきなしフリーズしてしまうことがあります。 何かメモリやCPUに負担がかかる作業をしているわけではありません。 普通にインターネットを見てるだけでフリーズしたりデスクトップで マウスを動かしてるだけでフリーズするときもあります。 CPUの使用履歴も重い作業をして多くても50%は超えてません。 自作で使ったものです。 CPU:Core2Duo3.0GH メモリ:2GB グラボ:NVIDIA1枚 HDD:HITACHI シリアルATA 80GBと250GBの二つ マザーボード:MSIのP6N SLI Platinum 今までに体験がない現象で最初はウイルスかと思い昨日OS再インス トールしましたが再インストール後インターネットに接続しなくても 同じ現象がでてます。 フリーズしてしまいますと電源を切る以外の対処方法がありません。 (マウス、キーボード無反応。もちろんCtrl+Alt+Deleteもできない) 何か原因として考えられる事はありますでしょうか? よろしくお願いします

  • パソコンがよくフリーズします

     NECのバリュースター、PC-VL300JGを使っています。3年ほど前に購入しました。CPUはセレロンです。  最近調子が悪くなったのでCドライブを再セットアップ(リカバリ)したのですが、最初のうちはどのソフトも問題なく使えていたのに、数日前からInternet ExplorerやWindows Media Playyer、WinDVDが特にフリーズしやすいのです。インターネットは、終了時にフリーズし、正常に終了できず、Windows Media PlayyerやWinDVDはDVD再生中に頻繁にフリーズするようになりました。再生中に止まって、いじろうとすると薄い色になり「動作を停止しました」などのメッセージが出ます。  もう後の祭りなのですが購入時に「これ、デュアルコアのCPUなんですよ」と言われて買ったのに、帰ってよくよく見たら「Celeron」だったんです。Celeronだから、でしょうか?  メモリの増設をする必要があるなら、どのくらいの費用がかかるのか?また自分でも簡単にできるのか?などを教えてください。もしくは、USBメモリを代わりに使えますか?

  • パソコンがフリーズしてしまう

    お世話になります。 パソコンが、電源を入れっぱなしで、離席をしたり、数時間後に戻ってきて使おうとすると、フリーズしてしまってることが多くなってきました。 スクリーンセーバーがかかった真っ黒の状態で、マウスもキーボード操作も一切受け付けないフリーズなので、通常利用時にフリーズした時に使うような、 Control-Alt-Deleteなどのコマンドも一切受け付けずに、真っ黒画面のままです。 キーボードのNumlockボタンとかを押しても、キーボードのLEDが点灯したま消えたりもしませんので、マウスやキーボードの操作も一切受け付けてない状態のフリーズです。 パソコンの電源は入ったままです。 結果的に、解消する為には、本体の電源長押しでシャットダウンで、再度電源ONで立ち上がる、という利用方法になってしまってます。 ここ2週間くらい前から、発生します。 毎回というより、たまに発生していたのが、頻度が上がってきた気がしてます。 通常利用中にフリーズしたり、再起動がかかったりという現象は発生してません。 PC詳細:自作パソコン OS:Windows10 CPU:Ryzen7 1700 メモリ:8GB 記憶:SSD 電源容量:750W 電源等設定 画面:5分で切れる スクリーンセーバー:なし、待ち時間5分、再開示ログオン画面に戻る スリープ:無し HDD何分後に切れる:0分設定=切れない 設定的な問題なのか、何か不具合なのか、分からず困ってます、アドバイス頂けませんか?