パソコンフリーズの対策方法

このQ&Aのポイント
  • パソコンのフリーズについてアドバイス願います。
  • 最近、パソコンのフリーズが頻発しており困っています。
  • フリーズ現象はアイドル状態時に起こり、ノートンのプロセスが原因の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンのフリーズ

パソコンのフリーズについてアドバイス願います。 WindowsXP メモリ1GB CPU OS:WindowsXP(SP3) CPU:Athlon TM JP2000+(1.67Ghz) メモリ:1GB セキュリテ対策ソフト:Norton Internet Security (2013年版) 半年程前に、フリーズやブルースクリーン現象の件でこちらで世話になりました。 曖昧な形での終了になりましたが、おかげ様でその後問題なく使用していました。 しかし、最近また調子が悪くなりました。 まずブルースクリーンが3度ほど頻発しました。 その後フリーズが頻繁に・・・。 ブルースクリーンとフリーズは別個の現象と考え(間違っているかも?) 今回はフリーズの件を質問させていただきます。 一年程前にフリーズ現象が頻発した際には、こちらで助言いただき、メモリの増設をしました。(512⇒1G) また、ブルースクリーンの件で、ノートンをアンインストールし、最新版をインストールしました。 その後は快調でしたので、来るべき時がきたのか? フリーズした際、イベントビューアを確認しても、エラーはありません。 タスクマネージャを画面表示して、プロセスの確認をしますと、 (フリーズした時のためにタスクマネージャを開いておきました。) ノートンのプロセスである「csvchst.exe」が2つあり、ユーザー名が「自分の名前」の方はCPU使用率0%、「SYSTEM」の方が、94%とか100%の状態でフリーズしています。 何度確認しても、毎回同じ状況です。 また、フリーズに関しては、PC作業中ではなく、席をしばらく離れた時に起こる現象です。 PC作業中は問題ありません。(下記のようにネット検索中に2度ありますが) 以上の事から、通常のバックグラウンドでの作動については問題なく、アイドル状態の時に、スキャン等のシステムが作動して何らかの不具合?でCPU使用率が高くなってしまっているのかと推測します。 また「iexplore.exe」が100%の状態でフリーズする事も2度ありました。 インターネットを利用して、あるサイトへ移動する途中で、フリーズする感じです。 この2点はそれぞれ異なる原因かと思われますが、いかがでしょうか? インターネット利用時のフリーズはめったにないのであまり気にしていませんが、 ノートンのプロセスの方は、頻繁(席を離れるたびに)なため、なんとか解決したいと考えます。 ノートンを再インストールする事で解決するような問題であれば良いのですが・・・・。 以上の状況を踏まえて、何か対策があればアドバイス願います。 ※メモリ不足の可能性も指摘されそうですが、これまで問題なかったですから、今回は違うと思うのですが・・・。 ちなみに、フリーズした時のコミットチャージの一例ですが、380MB/2426MB ですから、メモリ事態は余裕があるかと理解しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.10

>また、フリーズがメモリやマザーボードの不具合が引き起こす現象であるとした場合、 >「何故ノートンのプロセスが影響するのか」も含め、究明したいところです。 ノートンに限った話ではありません(以前の質問でもノートンを何とかしたと思ったら今度はワードとかだったと思いますけど)。 ノートンを含めプログラムを稼働させるのに、CPUは電力を必要とします。 とうぜんCPUが忙しく仕事をしている状況の方が必要となる電力も多いです。 マザーボードはその電力をCPUに供給してやらなければなりませんが、供給しなければならない電力が少ないときには安定できてていても多くなると安定できないということがあります。 またCPUの電力供給が大丈夫だったとしてもその代わりにメモリへの電力供給が不安定になるという事もあります。 なのでプログラムの稼働状況が電力供給関係に影響を与えることはふつうにあります。PCが正常な状態であれば問題ないレベルというだけです。 まぁこの辺はPC本体の電源も絡んでくるのでややこしいです。 >もともと不良コンデンサであり(可能性として)、10年以上経過して、その不良部分が影響し始めた・・・と言う事でしょうか? そういう事です。 私もその時期製造のマザーボードを使ってたことありますけど確か2~3年くらいで似たような症状になりましたから。 その当時製造のマザーボードを使ったことがある人なら同じような経験をされた方はわりと多いと思いますよ。 >前回もそうでしたが、だましだましでもかまわないので、フリーズの頻度が減ってくれる事を期待もあります。 今までの経緯からすると、もう「フリーズが起きて当然」として使うしかない段階になってそうな気がします。 >このレスを読む前にやってしまいましたので、やり方が正しいかどうか気になりますが、 (略) >不良セクタが「0」ではないため、依然として問題があるのでしょうが・・・。 #9の方も既に書かれていますが、それは不良セクタではないです。 いい例えではないですが 「ショートカット先のファイルがないショートカットがあるから削除します」 みたいな感じです。

spicelike
質問者

お礼

>ノートンに限った話ではありません(以前の質問でもノートンを何とかしたと思ったら今度はワードとかだったと思いますけど)。 ノートンを含めプログラムを稼働させるのに、CPUは電力を必要とします。 <一部省略> なのでプログラムの稼働状況が電力供給関係に影響を与えることはふつうにあります。PCが正常な状態であれば問題ないレベルというだけです。< 改めて納得しました。 >私もその時期製造のマザーボードを使ってたことありますけど確か2~3年くらいで似たような症状になりましたから。 当時のマザーボードは機種やメーカーによらず、多くの機種に同じものが採用されていたと言う事なのでしょうね・・・。 フリーズは過去にも何度も経験しています。 おそらく、よく知らないでそのまま使っていたので、強制終了する事もあまり気にも留めませんでした。 最近になっていろいろと教わる中で振り返りますと、調子が良かったり悪かったりの繰り返しのスパンが短くなった事も含め、だんだん不良部分の影響度が増してきている⇒壊れる確率が高くなってきている・・・という認識でおります。 >今までの経緯からすると、もう「フリーズが起きて当然」として使うしかない段階になってそうな気がします。 そうですね。 いろいろとやっていますが、フリーズがあまりしなくなったのは、それらの何かが功を奏したのか、たまたまなのかはさておき、「フリーズが起きて当然」という事は避けられないような気がします。 今回の質問の数日前から突然のように、PCを離れるたびに、フリーズを何度も繰り返しており、 一方、昨日から先ほどまでは一度もフリーズなしでしたが、先ほど一度フリーズしました。その後ブルースクリーンは起こっておりません。 多分このように調子の良し悪しを繰り返すうちに、いずれはだめになる・・・のでしょうね。 前回よりも気持ちが少し楽になったのは、ある意味XPのサポート終了が来年の4月 である事も、大きいですね。残念ではありますが、良いキッカケにもなりました。 「相棒よ、あと半年だけなんとか頑張って下さい・・・」という願いも込めつつ、経過観察も継続してみます。

その他の回答 (15)

• jhmi
回答No.5

正直なところ、ご使用中のパソコンは寿命が近いと考えて良いと思います。 大事なデータを守るなら、可及的速やかに中のデータをCD-Rなどに保存し、バックアップを取るべきですね。 すでにご承知のこととは思いますが、Windows XPは来年4月にマイクロソフトからの修正プログラム等の提供を含めた延長サポートが終了します。 愛着のあるパソコンかもしれませんが、これをいい機会だと思い、パソコンの買い替えをご検討ください。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるように寿命までカウントダウン状態のようですね。 確かに愛着があります。もう11年目になりますし、自分のレベルでは丁度良いスペックでもありました。 これまでにも少なからずトラブルもあり、なんとか乗り切ってきただけによけいに愛着がわきますね。 おっしゃるように間もなくサポート終了が決定していますので、そろそろ潮時かとも思います。 ただ、個人的な都合上なんとか年内は持たせたいと考えまして、これまでもフリーズや、ブルー画面の質問させていただいてきていますが、懲りずに助言を求める事にしました。 データのバックアップは、DVDドライブは壊れてフタが開かないため、 外付けHDDを購入してバックアップするようにしています。 お気付かい感謝します。

• TOTO2011
回答No.4

ハードディスクが壊れかけ? 新しいハードディスクを用意して Windowsのみインストールして様子を見る 色々ソフトを入れると問題の切り分けが難しいと思います メモリ不足は 質問者さんの使い方が良かったからかもしれないですが 普通XPsp3で500MBぐらい使いますそれにノートンが裏側で動作して オンボードのグラフィックなら多少使っているし 他のソフトを使えば 全然余裕が無いと思います 今後の為には メモリは有る意味必要と思います 別な方法ですが ノートンが邪魔をしていると考えるなら 別のウィルス対策ソフトを使うのもひとつの方法です マイクロソフトに無料ソフトが有ります http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/security-essentials-download 軽いと思います 

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >新しいハードディスクを用意して Windowsのみインストールして様子を見る 理解できなくて申し訳ありません。 外付けHDDをOS用にする・・・という意味でしょうか? >メモリ不足は 質問者さんの使い方が良かったからかもしれないですが 普通XPsp3で500MBぐらい使いますそれにノートンが裏側で動作して オンボードのグラフィックなら多少使っているし 他のソフトを使えば 全然余裕が無いと思います 今後の為には メモリは有る意味必要と思います 以前のフリーズの際に、512MBのメモリ増設をしまして、現在1GBなのですが、ノートンの動作を考慮した場合、それでも不足気味ということですね。 メモリ増設後から半年ほど経過しまして、これまでは快適でした。 以前の、フリーズやブルー画面の現象時に、ノートンを2012版から2013年版にUPしましたが、特に動作が遅い事もなく快適でした。最初は2013年版にするとメモリが心配でしたが、調べてみたところ、2013年版は軽くなっているとのことでしたので、(スキャンの仕組みが違う?)、思い切ってバージョンアップした経緯があります。 ノートンも普段はおとなしいものです。 それでも、たまに始まるクイックスキャンの時の10分ほどは、PCの動作が重くなります。 こうしてPCに向かっている時はまずフリーズはしないため、つい不具合である事を忘れて、PCに夢中になってしまいます。 休憩したら、アウトです。 >別な方法ですが ノートンが邪魔をしていると考えるなら 別のウィルス対策ソフトを使うのもひとつの方法です 時間があるときに試してみるつもりです。 やはり切り分けて、可能性を潰していくしかないですね。

• yakan9
回答No.3

> 今回はフリーズの件を質問させていただきます。 貴殿がフリーズといっているのが、どんな現象かです。 単にCPUが100%で制御がこないのか、 この場合は、タスクマネージャで確認できます。 キーボードやマウスが全く効かないのか、 この場合は、電源ボタンを長押しして、強制終了しかないと思われます。 あるいは、それ以外で、何らかの割り込みが入るかです。 こうした切り分けで、メモリの不具合、その他割り込みの不具合といった、ハードか、ソフトか、ソフトの場合は、OSか、アプリケーションかといった絞り込みをしていかないといけません。 現象を如何に正確に把握するかにかかってくると思います。 まずは、キーボードやマウスが反応しないかどうかです。 この場合は、メモリの不具合の可能性が非常に高いので、メモリを2枚指していれば、1枚づつ検査します。 Microsoftのメモリテスト等もあります。

spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 Yakan9さんには、最初のフリーズの件でもお世話になりました。 http://oshiete.homes.jp/qa7738298.html 今回のフリーズは、この時とちょっと状況が異なるようです。 (過去レスより抜粋・・・) (1) PC起動時にログイン画面から先に進む際、デスクトップ画面が表示されたと思ったら、しばらくして一瞬暗転して「非プリセットモードです」と表示され、フリーズ状態になる事が何回か起こりました。 (2) 作業しているときに、フリーズして(マウスカーソルのみ動く状態で)、続いてマウスカーソルもフリーズして、画面からマウスカーソルが消えます。 この現象はPC鼓動後すぐに起こる場合と、そうでない場合があります。 以上の質問状況から、Yakan9さんにイベントビューアの事を教わりました。 今回のフリーズは、マウスカーソルは消えないでフリーズ状態、キーボードも利かないため、電源スイッチを長押しで電源を切り、再起動・・・を繰り返して、だましだまし使っている状況です。 また、今回はイベントログにはエラー表示記録はありません。 そして、ノートンのプロセスが100%またはそれに近い状態でフリーズしてしまうわけです。 アイドル状態の時にはほぼフリーズしていますので、うかつにPCから離れられない状況です。もちろん例外もありますが・・・。 >>まずは、キーボードやマウスが反応しないかどうかです。 >この場合は、メモリの不具合の可能性が非常に高いので、メモリを2枚指していれば、1枚づつ検査します。 Microsoftのメモリテスト等もあります メモリについても念頭にいれて、時間があるときに試す価値はありそうですね。 Microsoftのメモリテストは是非トライしてみたいところですが、XPの場合は、 起動ディスク作成とのこと・・・。わからないため、調べてみます。

• wormhole
回答No.2

以前にも書きましたけど、もうマザーボードが寿命だと思いますよ。 今回もまた解決させた(ように思えても)としても必ず再発等すると思います(これも前回いってます) http://okwave.jp/qa/q7804900.html http://okwave.jp/qa/q7813002.html

spicelike
質問者

お礼

wormhoieさん、その節は大変お世話になりました。 前に忠告していただいたとおり、再発してしまいました。 おっしゃるよう寿命なんだとは思っています。 半年間何も起こらなかったのが不思議なくらいです。 奥が深いといいますか、突然何事もなかったように、まるで正常に戻ったように思えてしまうため、ついついあきらめきれないところです。 ただ、いつかは突然起動もできないようになるのでしょうから、バックアップだけはちゃんととるようになりました。 間もなくサポート終了が決定していますので、そろそろ潮時かとは思いますが、都合上なんとか年内は持たせたいと考えまして、何度も恐縮ではありますが、助言を求める事にしました。 ノートンがどうも気になるんですよね。 根本的な原因ではないと前にも言われましたが、マザーボードの問題から波及し、結果としてノートンが悪さをしているとすれば、何故ノートンなのか? 考えても答えは導けませんので、懲りずに、だましだまし使う事を考えています。 タスクマネージャは邪魔ですが、いつも開いてにらめっこ状態です。 また、ブルー画面とフリーズとは関連があるのでしょうか? 前回はブルー画面についての質問でしたが、今回のフリーズも、マザーボードの破損が原因なのか? あるいは、メモリの不具合なのか、よくわからないところです。 フリーズにしても、最初のフリーズ(メモリ不足が原因であったと思われる)の状況ともまた違いまして、単に画面、マウスカーソル、キーボードが固まる状態です。 http://oshiete.homes.jp/qa7738298.html 以前は起動途中でも画面がブラック状態になり、マウスカーソルも消えてしまいました。 現在はPCを操作している最中はめったにフリーズせず、アイドル状態の時にはほぼ決まってフリーズしています。 また、今回のフリーズの時にはイベントビューアにはエラーは記録されません。 以前は記録されていました。 その後のメモリ増設によってか?一応はフリーズは解消しました。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

• goold-man
回答No.1

>ブルースクリーン 「コントロールパネル」「システム」「詳細設定」「起動と回復」「設定」「システムエラー」「自動的に再起動する」のチェックを外して、トラブルの時に再起動させない。 ブルースクリーンの画面をキャプチャーするかデジカメで撮影するかメモしてエラー文面、ストップコードなどにより対処(例:first・・・safe mode・・・、0x0000007Aなど) 「ブルースクリーン解決方法」 参考URL

参考URL:
http://bunkai2010.web.fc2.com/bs_kaiketu.html
spicelike
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブルースクリーンについては以前もかなり調べた経緯はあるのですが、何分ド素人であるため、中身の分析はお手上げでした。 以後、HDDそのものが壊れかけているとは思いつつも、およそ半年の間だましだまし使って、運良くブルースクリーンに遭遇することなくきましたので、落胆しています。 間もなくサポート終了が決定していますので、そろそろ潮時かとは思いますが、都合なんとか年内は持たせたいと考えまして、何度も恐縮ではありますが、助言を求める事にしました。 前回質問時にアドバイスいただき、「自動的に再起動する」のチェックはずしましたので、ブルースクリーン画面はじっくりと確認できます。  参考サイト、とても興味深く拝見しました。 フリーズは頻繁なのですが、ブルースクリーンは日に一度もない程度ですが、気になりますので、こちらに関しても試してみます。 ちょうど昨日の情報をある程度メモっていましたが、 Win32k.sys で"stop エラー「0x0000008E」でした。 「0x0000008E」の場合・・・ 解決策として提示されていましたのは、まずSP3にすることですが、既に「SP3」ですので、次の「ページングファイルの破損」の可能性を探る必要があるようです。 ただ、「レジストリエディタ」という素人はあまり触らない方が懸命であるような操作が必要なようです。 万が一の事を考えて、現在バックアップを取っているところですが、近いうちに試みてみます ネット検索したところ、Win32k.sys はドライバー関連のようですね? ドライバーについては以前、質問した事があります。(多分意味のない質問であったと思われます) http://oshiete.homes.jp/qa7776204.html ただ、前回と違い、イベントソースのエラーはありません・・・。 これ以上は頭が混乱しますので、この辺で・・・。

spicelike
質問者

補足

ページングファイルを削除する設定につき、 下記説明通りに進めていましたが、途中で立ち往生してしまいました。 このまま終わらせたら、PCが動かなくなるのか心配です。 助言願えませんか? 以下の説明通り進めましたが、最後の「新しい値 #1」を「ClearPageFileAtShutdown」に変更。 の部分を実行しようとしらら、既に同ファイル名が存在するため、 ファイル名を「新しい値 #1」として追加したままの状態で放置しています。 既にありました「ClearPageFileAtShutdown」をダブルクリックしますと、「0」となっていますから、この数字を「1」に書き換えれば良いかとおもうのですが、その前に「新しい値 #1」を削除してよいものかわかりません。 「新しい値 #1」を削除してもなにも問題ないでしょうか? <参考URLから「0x0000008E」を検索> パソコンの終了時にページングファイルを削除する設定に変更します。 変更方法 レジストリエディタを起動して、以下のキーを開きます。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management キー上で右クリックし、「新規」>「DWORD値」を選択。 「新しい値 #1」を「ClearPageFileAtShutdown」に変更。 「ClearPageFileAtShutdown」をダブルクリックし、「値のデータ」に「1」を入力しOK。 レジストリエディタを終了、Windowsを再起動。(値のデータを「0」にするとページングファイルを削除しなくなる)