パソコンがよくフリーズする原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • NECのバリュースター、PC-VL300JGを使っていますが、最近フリーズすることが多くなりました。特にInternet ExplorerやWindows Media Playyer、WinDVDが頻繁にフリーズします。
  • 購入時にCeleronのCPUだとは気づかず、デュアルコアのCPUを期待していましたが、性能の問題である可能性があります。
  • メモリの増設を検討する必要があります。増設の費用や方法について教えてください。また、代替としてUSBメモリを使用することは可能でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンがよくフリーズします

NECのバリュースター、PC-VL300JGを使っています。3年ほど前に購入しました。CPUはセレロンです。  最近調子が悪くなったのでCドライブを再セットアップ(リカバリ)したのですが、最初のうちはどのソフトも問題なく使えていたのに、数日前からInternet ExplorerやWindows Media Playyer、WinDVDが特にフリーズしやすいのです。インターネットは、終了時にフリーズし、正常に終了できず、Windows Media PlayyerやWinDVDはDVD再生中に頻繁にフリーズするようになりました。再生中に止まって、いじろうとすると薄い色になり「動作を停止しました」などのメッセージが出ます。  もう後の祭りなのですが購入時に「これ、デュアルコアのCPUなんですよ」と言われて買ったのに、帰ってよくよく見たら「Celeron」だったんです。Celeronだから、でしょうか?  メモリの増設をする必要があるなら、どのくらいの費用がかかるのか?また自分でも簡単にできるのか?などを教えてください。もしくは、USBメモリを代わりに使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112884
noname#112884
回答No.3

ちょっとだけ調べてみました。 確かにお持ちのパソコンのCPUはCeleronDでした。 多少力不足ですが、かといって動作が悪いとかではないです。 単純にメモリを増設しましょう、多分メモリが足りてないのもあるでしょうし(xpを快適に使うので1GB必要なんでvistaならもっと多く必要)。 最大が2GBまでなので、ネットオークションなどで1GBの対応メモリを探してください。 因みにUSBメモリをつかって多少早くなる「レディ・ブースト」を使うことでまた少し快適になるのではと思います。 資金に余裕があるなら買い換えを推奨しますが。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.5

状況がよくわかりません。 ** フリーズすると一切の操作ができません。そうでなく、操作ができるならPCは無理をしながらも動いています。そういう場合は、メモリー増設すればいいかもしれませんね。 CPUが暴走すると、フリーズして一切の操作を受けつけませんから、リセットか電源スイッチを押さないとダメです。 その場合は、メモリーやその他ハード的な不具合があるかもしれませんし、OSが壊れているかもしれません。

回答No.4

リカバリ後に新たにインストールしたソフトが有りますか?有るならそのソフトを削除してみる。 せっかくのデュアルコアCPUもメモリーが標準の1GBでは本領発揮出来ませんね! Vistaを快適に使うならメモリーは最低2GBは必要です。メモリーの増設をしてみる。 その機種は後1GBのメモリー増設が可能です。3千円位で買えると思いますが・・・ 増設は割りと簡単ですよ。本体の電源ケーブルを抜きしばらく放置し、カバーを開けてメモリースロットを確認し増設メモリーをスロットに差し込むだけです。 注意すべき点は、自分の体の静電気を除去してからメモリーを扱うことです。 メモリー増設してもダメな場合はタスクマネージャーで何がCPUやメモリーを消費しているか確認しましょう。隠れ常駐ソフト(マルウェアを含む)の仕業かも知れません。 HDDの寿命かも知れません。HDDの寿命は3~5年位なので・・・・ 以上考えられるのは常駐ソフトが増えた。メモリー不足。HDDの寿命の3点ですね。 USBメモリーはRAMメモリーの代わりには使えませんよ。

• goo_4649
回答No.2

Celeronにもデュアルコアはありますよ。 Celeron Dual-Coreって書いてあればそうです。 型番見てみましたけどシングルCoreですね…。 https://www.inversenet.co.jp/pclist/product/NEC-desk/PC%252DVL300JG.html メモリを標準のまま使っているなら明らかに足りませんvistaで1Gだし、2Gに増設すればマシにはるはずです。 USBメモリよりもメインメモリを増やした方が良いです。 今は多分1Gx1なので1Gメモリを買うとしたら数千円でしょうか。 差し込むだけなので簡単にできると思います。 増設してないなら最初から重かったと思いますが、最初はなんともなかったんですか? フリーズする原因は単にメモリ不足だと思いますが。

回答No.1

セレロンだからフリーズしやすいという事はありませんよ、 その点は安心してください。 最近再セットアップされたという事ですが、 その際にウイルス対策はどうされたでしょうか? 対策ソフトが入っていないのならば、まずはウイルスから疑ったほうが良いかもしれません。