• ベストアンサー

VISAカード、海外旅行障害保険の重複

クレジットカードを2枚持っています。1枚にはVISAが付いています。もう1枚にはMasterが付いていて、海外旅行障害保険も付いています。。そして、今新たにカードを作ろうと思っているのですが、それにはVISAが付いています。また、海外旅行障害保険付きです。VISAが2枚になってしまいますが、これは何か不都合が生じるのでしょうか。また、海外で何かあった時の保障は2つ入っていると制限されるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koreedah
回答No.2

詳しくは規約内容を確認された方がいいのですが、一般的には、カードに通常ついてくる海外旅行障害保険は、重複して加入している場合、保険の合計金額が保証されるわけではなく、どれか一番高い保障額の保険が最大保障額になります。 したがって、1000万円の保証のカードを何枚持とうが、保障額は変わりませんので、あまり意味がありません。逆に不都合があるか、と言われると、とくにそれもないと思います。

nypd104
質問者

お礼

ありがとうございました。確認してみます。

その他の回答 (1)

• cubics
回答No.1

VISAがついているカードが何枚あろうが、 不都合はありません。あなたが会費を払うかどうかです。 海外旅行障害保険は、ダブルでおりるわけではなく、 補償額を、すべての保険(付帯保険や、別途かけた 保険を含む)でまかなう、つまり簡単に言うと、 それぞれの保険会社の間で分担するわけですね。 ですので、補償額は、最大のものが適用されると 考えればよいですかね。

nypd104
質問者

お礼

あありがとうございました。一人で番号を二つ持つことになり、まずいのかなと思ったのですが、不都合がないなら年会費永久無料だしとりあえず加入してみます。 >補償額は、最大のものが適用されると考えればよいですかね。 すると、補償額の高い方だけに請求すればいいことになるのでしょうか?