海外旅行のVisaカード利用について

このQ&Aのポイント
  • 海外旅行の際にはVisaカードが主要な利用カードであるため、Visaカードだけでも大丈夫です。
  • ただし、一部の国ではAMEXやJCBのカードしか使えないお店も存在するため、Masterカードを予備として持っている方が安心です。
  • 海外旅行で利用するカードには、Visaカードをメインに使い、AMEXやJCB、Masterカードなど予備のカードを持っていた方が便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外旅行はVisaカードだけでも大丈夫でしょうか

来月に、バングラディッシュ、インドに海外出張 再来月にオーストラリア、ニュージーランドに旅行 年始にはポーランドとドイツへの旅行を考えています。 私が今まで行ったことのある国(タイ、マレーシア、アメリカ、フィリピン、台湾など)は、どこのお店やATMでもVISAカードが使えました。たまに・・・ですが、アメリカではAMEXしか使えない店があったり台湾ではJCBしか使えないお店を見たことありますがほとんどVISAカードだけで間に合ったと思います。 それでもMasterカードは1枚持っていたほうがいいのでしょうか? メインはVISAカードで予備にAMEXとJCBのカードがあり、だいたい事足りていたのですが、行ったことのない国に行くので少し不安です。 もしMasterブランドのカードを1枚持っていたほうがいいようであれば申し込みを考えてみます。 Visaだけでいいよ!という意見もMasterは必要!というご意見も歓迎します。 何卒ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.3

>それでもMasterカードは1枚持っていたほうがいいのでしょうか? 可能でしたら、年会費無料のカードでも良いので準備した方が便利です。 国際VISA組織は、銀行系会社にしかVISAカードの発行を認めていません。 世界で唯一の例外が、日本なんです。 当時の日本は、VISAよりもMasterカード発行枚数の方が多かったのでね。 怒った国際VISA組織は、当時の日本国内発行の雄であった住友カードの反対を押し切って日本信販などにもVISAカード発行権貸与を行った過去があります。 何が言いたいのか?と言えば、海外では「VISA加盟店審査は、銀行などVISAカード発行会社」が行います。 国・地域によっては、加盟店審査が厳しい場合があります。 私の経験では、マレーシアの古都マラッカの古物商ではMasterのみでした。 >Visaだけでいいよ!という意見もMasterは必要!というご意見も歓迎します。 まぁ、質問者さまが「どういう店・加盟店に行くのか」次第でしようね。 ダイナース・アメックスが利用出来ない店・加盟店でも、VISAは使えます。 JCBが未だ一般的でなかった時は、JCB所有者に「一回限りのアメックスカード」を発行していました。 「国内はJCB。海外は、アメックス」です。 今でも、JCBはJTB・日本旅行など団体旅行などの渡航先でないと案外利用出来ません。 私がアジアをぶらぶらしていた時は、VISA・Masterで充分でした。 気分的に、高級ホテル・レストランで食事をする時はダイナース・アメックスを利用しましたがね。 非常にラフな服装なので、カードの信用で宿泊・食事が可能でした。^^; 話がそれましたが、地球の歩き方などでも「VISA・Master」があると便利だ!となっています。 利用しない方が良いのですが、(最悪の事態では)海外でのキャッシングも出来ますし・・・。

その他の回答 (2)

• kkkkkm
回答No.2

xd5779さんがその国でどのお店を利用するかわかりませんから(台湾でJCBしか使えないところがあったように)MasterCardも持っていたほうが安心ですね。日本でもMasterCardしか使えないところがあった記憶があります。 なお、今お持ちのカード会社で作られると締め切りとか支払日とかが同じになるので管理がしやすいと思います。ただし、使うかどうかわからないので年会費無料の方がいいですね。

xd5779
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。Masterカードも1枚持っていくようにします

• sato7223
回答No.1

クレジットカードは1枚じゃなくて、複数毎持つ。 マスターがあってもいいでしょうね。 JCBも使える国は出てきましたが、まだまだ。。。

xd5779
質問者

お礼

ご回答有り難うございました