• ベストアンサー

海外旅行障害保険について

こんにちは。クレジットカードの無料付帯の海外旅行傷害保険について教えてください。 何枚かカードを持っているのですが、例えばマスターカードのオリコカード、ビザカードのニコスカードだとすれば、保険がおりるのはオリコやニコスからなのでしょうか?もしくはビザやマスターからですか?HPで補償額を調べたいのですが、どちらでしょうか??よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12249
noname#12249
回答No.3

ビザでもマスターでもオリコでもニコスでもありません。 そのカード発行会社が提携している保険会社です。 カード入会時の約款やら案内やらにどこの保険会社のものかあります。 もちろん補償額の記載もあります。 あとは旅費をカード決済してるかしてないかで保険を使えたり、 何の条件もなく保険を使えるものがあるので確認は必要ですね。 何枚かカードがある場合には、死亡保険は合算でなく、一番高い1社だけ。 その他はだいたいが合算。それとケガのときなどは各社から折半で出ます。

cordial
質問者

お礼

分かり易いご回答どうもありがとうございました。とても参考になりました!!

その他の回答 (2)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

カードが一般かゴールドかにもよるみたいです。 ↓

参考URL:
www.arukikata.co.jp/hoken/instance.html
回答No.1

オリコやニコスがカード付帯のサービスとして付けています。 したがって、オリコ、ニコスで調べてみてください。 実際に支払うのは引き受け保険会社であり、提要もカードで旅行代金支払いが条件など、限定される場合があります。

関連するQ&A

  • クレジットカードの海外旅行損害保険

    11月下旬に家族でグアム旅行する予定です。 そこで海外旅行傷害保険なのですが、私と妻はオリコマスター郵貯カードを持っているので、それに自動付帯する保険を利用(無料)しようと思っています。子供(1歳と4歳)についてもオリコマスター郵貯カードの家族旅行特約があると聞いていたので、電話したら今年の3月でそのサービスは終了したといわれました。あまり保険をケチるのは良くないかもしれませんが、無料でまかなえるならそれが一番いいと思っています。他に家族旅行特約がついているクレジットカードってないのでしょうか?

  • 海外旅行保険の携行品補償

    先日海外旅行中にデジカメとシェーバーを共に落下により破損してしまいました。がっかりしていたのですが、所持しているクレジットカードに海外旅行保険が自動付帯されているのを思い出しました。故意ではない場合、自己の過失による破損も補償されるのでしょうか?また、カードは、オリコ、ニコス、ツタヤ(アプラス)と全部で3枚あるのですが、重複して請求することができるのでしょうか?

  • クレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険

    父が退職後約3年間ほどの間に年2回(1回あたり約10日間ほどの予定)両親で海外旅行の計画があるため、海外旅行傷害保険自動付帯のクレジットカードであるNICOS一般カードの会員になりました。 ただ保険内容を見ていると、治療費用や携行品損害の保険金額に不安があるため、エース保険のTop Up Planのようなクレジットカード用海外旅行傷害保険の上乗せ保険を探しています。 保険金額は治療費用1000万円、携行品損害は40万円ほどの内容のもので、できればインターネット以外でも契約ができ、クレジットカード以外でも支払い可能な保険があれば教えていただけたらうれしいです。 またNICOS一般カードに自動付帯されている海外旅行傷害保険ですが、保険証書やしおりのようなものが見当たりません。実際に海外旅行傷害保険を利用するにはどのようにするのか、わかれば教えていただけたらうれしいです。

  • 海外旅行保険無料カードは?

    海外旅行の保険なんですが、多少のリスクはあるものの クレジットカード付帯の保険を利用しています。しかし、 最近年会費無料のクレジットカードは、のきなみ海外旅行保険が 無効になっています。ツタヤカードやオリコカードがそうです。 以下のようなサイトもありますが、情報が古く現状にあっていません。 ttp://海外旅行保険無料カード.com/ 海外旅行保険が、年会費無料/自動付帯 というクレジットカードはありませんか?

  • 海外旅行保険について

    今月、中国の上海にツアーで旅行に行きます。 今までは、クレジットカード付帯の旅行保険を使用していましたが、新型インフルエンザが流行っていますので、海外旅行保険に入った方がよいのか、悩んでいます。 クレジットカード付帯の旅行保険と海外旅行保険では、何が異なるのでしょうか? また、上海で新型インフルエンザにかかった場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか? クレジットカード付帯の旅行保険の最高額は、下記の通りでした。 傷害による死亡・後遺障害 2,000万円 傷害・疾病による治療費用 200万円 賠償責任 2,000万円 携行品の損害 20万円 救援者費用 200万円 アドバイスお願い致します。

  • 海外傷害保険について!

    今度、海外旅行に行くのですが、保険に入ろうかと思ってます。 今現在、ニコスカードに付帯の海外傷害保険があり、傷害死亡・後遺障害が2000万円ついてます。 そして、今回三井住友海上の保険で、傷害死亡1000万・後遺障害1000万を加えようと思います。 そもそも、クレジットカードの保険と他の保険を組合わせて、合計3000万にできるのでしょうか?

  • クレジットカードの海外旅行保険について

    現在大学4年生で、4月から社会人になる者です。 クレジットカードは一切持っておらず、知識もないため、質問させてください(><) 今度初めての海外旅行に行く事になりました。 保険のことなのですが、色々調べたらクレジットを持っていないと申し込みできないものが多数のようで・・・。 そこで、海外旅行保険付きのクレジットカードを作ろうかと思っています。 比較サイトなどで調べた結果、保険が自動付帯で年間費も無料のNICOSのVIASOカードが良さそうなので、それにしようかと思っています。 ここで質問なのですが、 (1)年会費無料なのに、なぜ保険がきくのか? 利用付帯でしたら納得がいきますが、持っているだけで万が一何かあったときに保険がおりるのでしょうか? 普通に考えたら、こちらは1円も払っていないのにカード会社は損ですよね?(無知ですみません・・・) (2)VIASOカードの他にオススメがありましたら教えてください。 条件としては、海外旅行保険が自動付帯であり、年間費は無料。 海外旅行の保険のために作るようなものなので、特にその他の機能は必要ないと思っていますが、「これは良いよ!」というものがありましたら、この機会に検討したいと思います。 よろしくお願いします!!

  • イタリア留学●海外旅行傷害保険とINA保険について

    イタリアへ留学の為に就学ヴィザを申請する際に、海外旅行傷害保険に入った証明をつけることを、在日イタリア領事館で聞きました。傷害保険はとても高いですので、別の方法はないかと探していた所、(現地で入る)INA保険でも良いかも知れない、とか自分のクレジットカードに付いている海外旅行傷害保険でも良いのかも、ということだけを耳にしました。 現地でINA保険に入るということにすれば、ヴィザ申請の時に海外旅行傷害保険に入っていなくても良いということでしょうか?  また、クレジットカードに付帯されている海外旅行傷害保険でOKだったという前例はあるのでしょうか? 加えて、INA保険に入る場所、方法、(おおよその)料金など、もしご存知でしたら、教えて下さい。

  • 海外旅行傷害保険が自動付帯されるクレジットカードを申し込みたいです お勧めはありますか?

    クレジットカードを1枚も持っていません。 7月から海外旅行へ行くのですが、クレジットカードを持っていれば自動的に海外旅行傷害保険が付帯するカードが無料で有ると聞きました。 お勧めのクレジットカードとお勧めの理由を教えて下さい。

  • 海外旅行傷害保険について

    海外旅行傷害保険についての質問です。 既に同じような質問をされている方が多くいらっしゃいますが、よく分からない点があったので書き込みました。 来月の初め北米シアトルへ8日間の観光旅行をするため海外旅行傷害保険に加入するつもりですが、8日間と短期間であることも考え費用は出来るだけ抑えたく思います。そこで、年会費無料のクレジットカードに自動付帯した海外旅行傷害保険を利用しようかと考えていますが、何か自分の知らない不安点がないか疑問です。 自分が調べて考えたところ、短期旅行なので長期の入院や死亡などの大きな事故が起こる可能性が低く、それに対する保障は厚くなくても良い、対して、ケガなどの簡単な傷害に対してある程度保障されていれば十分、と思っています。若干の不安点としましては以下の2つがあるのですが、それを補えるカードを持てば解消されると思っています。 ・日本語サポートがあるか ・現金がなくても医療機関にかかれるか 以上を踏まえて以下のカードを同時に申し込み、それに付帯する保険を利用するつもりですが、何か不安な点はございますでしょうか?もし、「これを忘れているよ!」「これがないと不安だよ!」ということにお気づきの方がいらっしゃいましたらご教授願います。 ●E-NEXCOカード↓ http://www.driveplaza.com/campaign_af/?a=7283004&p=000151010 ●NICOS VIASOカード http://card-db.com/detail/nicoscard-viaso.html

専門家に質問してみよう