• ベストアンサー

(クールビズ対応)ワイシャツ購入ポイント

毎日暑いですね。あまり暑くて溶けてしまいそうな毎日ですね。 ということで、クールビズ対応ワイシャツの購入を考えています。 可能な限り、アイロンかけとか、家庭の普通の洗濯機で洗濯可能なものを探しています。 この条件で購入するコツなど、何かお勧めがありましたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-k-m
回答No.3

今、お店に行けば涼しい機能で洗濯機で洗えるシャツがいっぱい売っています。 6月以降もっと増えるかな。 デザインも豊富だしご予算に合わせて選びたい放題。 高い順にデパート、紳士服店、スーパーですが、スーパーのPBでもコストパフォーマンスがいいものがあります。 洗濯時は脱水でシワを作らないのが肝要。 脱水は1分以内、できれば30秒以内にしてバサッバサッとして、形良くハンガーに干すとアイロンもいりません。

timbale
質問者

お礼

ご連絡大変ありがとうございます。 Seiyuで買ったワイシャツ、かなり暑いです。今回ご連絡していただいた順序で、 財布とも相談しながら決めたいと思います。 あと「シワを作らないコツ」のご連絡ありがとうございます。 こんな簡単な方法で?!と驚いてしまいました。 入手先やシワを作らないコツなど、大変勉強になりました。 有難うございました~

その他の回答 (2)

回答No.2

質問拝読しました この文面ですと普通に男性なのか?それを心配する奥様なのか? どっちとも取れますが、今は大手ショッピングモールがPV(プライベートブランド)で形状記憶シャツや汗を吸収してくれるシャツのようなものまでありますので、週5日勤務と仮定して5枚買い揃えれば大丈夫でしょう 但し、PVは安さを売りにしているだけあって質もそれまでです 多くを求めるのは限界があります 私が男なら意地でも買いません あ、あと、洗濯用の固形石鹸は必ず使って下さいね 首周りの汚れは洗濯機ではなかなか落ちません

timbale
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます! 男性です。今まで外資系の会社勤めだったため、ずっと私服でした。 しかし今回転職した会社が日系の会社で、ワイシャツ着用が義務つけられています。 ということで質問させていただきました。 洋服には疎くPVなんて言葉も知りませんでした。試しに1~2枚買ってみようかと思っています。 あと固形石鹸の情報もありがとうございました。 かなり気がつかない点を指摘していただき、 大変感謝です。

• kannjyani
回答No.1

形状記憶シャツは洗濯機で洗えてアイロンがけも不要だと聞きました。 ただ生地はごわついているように感じたので涼しいかどうかは分かりません。 ネクタイを締めないだけで随分と違いますよね。冬の寒い日にはマフラーで防寒するぐらいですからネクタイが暑いのは当たり前だと気付いたものです。 襟にワイドカラーを選ぶのもひとつかもしれません。

timbale
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございます。 形状記憶対応の洋服は便利ですよね。ただ生地の肌さわり感まで注意していませんでした。 仕事中ずっと身につけるものですし、ビジネスでの見た目も重要ですよね。着心地に関しても、 アドバイスに従い選択基準として考えてみます。 アドバイスありがとうございました。