• ベストアンサー

カーナビ等に必用な電流値

カーナビ、ドライブレコーダ、ETC専用のシガーソケットを増設しました。 電源取り出しポストのヒューズが10Aでは駄目で15AにしてOKとなりました。 一般的にこんなに電流を食うものなんでしょうか。 ご経験をお聞かせください。

• quiver
  • お礼率45% (100/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.3

手持のもので確認しましたが、 ETC カロッツェリアのアンテナ別体のもので0.2A ドライブレコーダーを2台つないで0・1A ナビは外さないと・・・でカタログを見たら・・・ パナソニック CN-H500DW HDD仕様 5A以下 パイオニア AVIC-MP33II メモリーポータブル 3A以下 ケンウッド 彩速ナビ MDV-L500 メモリー 15A ナビには色々あるようです。 ETCとドライブレコーダーは微々たる物ですが、 ナビを確認しないとなんともいえません。 問題は、 >ヒューズが10Aでは駄目で15AにしてOKとなりました。 長い間に配線の被服が熱で硬化して剥がれ落ちショートに至る可能性があります。 ナビのメイン電源は常時電源から取っているので、(ACCはスイッチ電源) 常時電源を引きなおすことをお勧めします。

quiver
質問者

お礼

参考になりました。 私の場合消費電流が多いようですので、個別に調べて見ます。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

• mimazoku_2
回答No.2

カーナビのヒューズは何A? それによったら、ヒューズ切れは正しい動作だよ。 計算の仕方 各機器のヒューズのアンペア数を足し算! んで、電源取りだしポストのヒューズ容量を超えていれば「使いすぎ」です。

• santana-3
回答No.1

それは、使用機器によって異なるでしょう。 しかしヒューズ容量を勝手に変えると、配線に負荷が掛かり発熱して火災になる場合がありますよ。