• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ETC取り付けについて

現在、ヒューズボックスから増設シガーソケットの電源を取っているのですが、新たにETCを取り付ける場合、添付データのような配線で問題ないでしょうか? ・増設シガーソケットにはポータブルナビ(5A)、レーダー(?A)を接続してます。 ・ETCはFURUNOのFNK-M05です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数259
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • migsis
  • ベストアンサー率28% (198/691)

配線は問題ないと思いますが、もう電流としてはぎりぎりのようですね。 ヒューズが15Aだからといって、15A電流を利用できるという考えは間違いですよ。ごく大雑把に言えば、ヒューズの値の半分までとみてください。 ヒューズの値を決定することは、実は奥が深いです。さわりを紹介すると、たとえば今回の15Aのヒューズに15A流れて、何秒で溶断するでしょうか。その何秒が、電流源に悪影響を与える時間になりうるでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • posh156
  • ベストアンサー率37% (231/620)

特に配線の問題は無いと感じます。 気になることを一点。 ヒューズボックスの15Aは、元々は何用? ユーザーの増設電装品用の予備とか、自分でバッテリーから増設した場合は良いのですが、適当にヒューズボックスの電流値の大きい所から分岐している場合 ・・・ いろいろ追加した結果、トータルで15Aを超えてヒューズが切れることが心配されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な回答ありがとうございます。 ヒューズボックス(15A)は説明書に表示=AUX PWR、保護装置=電源ソケットと書いてました。 とりあえず、ETC以外増設予定はないですが、問題ありますでしょうか?