• ベストアンサー

家族との距離

adelaideの回答

• adelaide
回答No.3

こんにちは! お母様は、以前、どんな事が原因で倒れられたのでしょうか? 以前、大酒呑みの上司が、「日本人は、アル中にはなかなかならない。何故なら、その前に、内臓がヤラレテしまう事が殆どだから」と言っていました。強力なスピリッツを呑む欧米人と、東洋人とでは、身体の構造が違うんですね。 ですから、お母様はアル中気味というよりも、正確にはアルコール依存症(これもアルコール中毒ですが)なのだと思います。 それだとしたら、アルコールに依存する心理的段階からの治療が必要で、心療内科などに行かれ、医師の的確な診断の下、お母様の精神状態(イライラとか、躁鬱とか・・・)にあったお薬を処方してもらい、服用すると、随分と精神的に楽になり、落ち着かれると思います。 実はわたしは最近とても大切な存在の人を亡くし、現在心療内科に通っていますが、アルコールを呑むと、とても気持が楽になり、日中抑えている悲しみや心残りな事などを吐き出せ、素直に泣けるんですね。もともとアルコールに強い方ではありませんから、四六時中呑んでいるという事はありませんが、酒量は確かに増えました。担当医は、アルコール依存症になるから勧められないと言いますが、もう少し時間が経てば精神的に落ち着き、元の状態に戻るものと楽観視しています。 ですから、お母様の、アルコールに走る、その根本を解決しない限り、身体を傷めたり、生活環境を悪くしたり(貴女のことを傷つけたり・・・)で、同じ事の繰り返し、もしくは状況は悪化するのみだと思えます。 貴女が独立することは賛成ですが、彼氏と同棲することはあまり賛成できません。 何故なら、お母様の現状という貴女の悩みから逃れるタイミングと、大好きな彼氏との同棲を始めるタイミングが同じだと、仮に貴女が心配なさるようにお母様が倒れられた時、恐らく自責の念を感じ、それは一人暮らしの場合と、彼氏との同棲の場合とでは強さか異なると思うのです。あなたの心の傷がより深い結果となるという事です。 また、もしも彼氏と別れるような事があった場合、貴女の行き場が無くなってしまいます。その時は、彼氏が出て行けば良いのかもしれませんが、人間の感情とはそんなに短絡的なものではありません。当初から一人暮らしだった場合との貴女の心の傷の深さを想像してみてください。 (悪い例えばかりでごめんなさい) お父様は現在再婚されて、連絡しずらいのでしょうか? でも、貴女にとっては、たったひとりのお父様です。 お兄様も、きっと貴女と同じように、精神的におつらいのではないでしょうか? でも、物事を良い方向に持って行くには、一度はご家族の皆さんときっちりと話をつける事が必要で、そうでなければ、まるで「見てみないふり」のようで、何も変わらず、むしろ悪い方向へ進む可能性が高いと思います。 ご家族4人の中で最年少の貴女が、現在思っていることを包み隠さず話し、独立して暮らすことまで、傷つき、思い詰めている事を話されたら如何でしょうか? 何か、突破口を作らないと、貴女が望む平穏な暮らしは、訪れないと思えます。 どうぞ、よく考えて、貴女のご家族に対する愛情を素直に生かせる道を模索してみて下さい。

takataka1102
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 母は毎日家で飲んでいます。以前は仕事をしていましたが、ずっと共働きでやってきてもう働くのはいやだと言って働きません。 父とは連絡を時々取っていますが、忙しい人なのであまり連絡が通じません。 母は寂しくて酒に走っているのだとは、私も思っているのです。母方の親戚とわけあって絶縁ぎみにあって、そのせいだと原因はわかっています。 ただ、これはもう解決のしようのない問題で原因を取り除くという解決策はかなり無理ではないかと思っています。 母の荒れぐあいにも波があるので、もう何年も耐えてはきたのですが仕事中でも最近は母の事を考えるとやるせなくなってきてしまい、このままでは私の方がノイローゼになってしまうかも?なんて・・・ 彼氏が最近入ったばかりの店(仕事)を辞めてしまい、それに対しても「もう顔みせんな」とかものすごい言いようで、好きな人の悪口をずっと聞かされるのも耐えられない状況です。 家族での話合いはいずれしなければと思います。 ただ、母からしてなにも話さないのに「わかるでしょ?」ですませる人で、父も忙しいせいか、「そばにいるおまえがちゃんとしろ」という方々なので、簡単には進まないかもしれません。 私は、母を見て育ったせいかお酒がまったくダメで、お酒を飲んで気持ちいい人の気持ちがわからなかったので、お話ありがとうございました。