• ベストアンサー

粘度の違うオイルを混ぜても大丈夫?

冬に買った5W-40が1リットルあまっているのですが、夏場になるので10W-50にしようと思ってます。 10W-50を2リットルと5W-40を1リットル入れても問題ないでしょうか? 同じ銘柄にする予定ですが、 違う銘柄でも大丈夫でしょうか?

noname#205001
noname#205001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baikuoyagi
  • ベストアンサー率40% (1018/2489)
回答No.6

質問者がどこまで気にするかで変わると思います、エンジンを実際に分解した経験が有れば解りますがその構造上分解しない限り古いオイルが残りますからきちんと交換時にエンジンを分解して居ない限り古いオイルと混ざった状態で使用しています。 ただし古いオイルが残るのはそのエンジンに寄って量は変わりますが・・・ なお、私は常に科学合成以外のオイルを使用しますがオイルメーカーは変わることも有りますが有る程度の量なら平気で混ぜていますよ、もっとも10w-30と10W-40位しか使用は今はしませんが有る程度とは2.5リッターと0.5リッターで合計3リッターするくらいのやり方です(やはり他のメーカー物だと少し怖いので) 最初に書いた理由でフラッシングなどは一切しません(フラッシングオイルが少量でも残るため、又頻繁なフラッシングオイルの使用でブローした物も見ています)この時は有る国内メーカーの車でしたがクレームも通りませんでした(調査後に答えが出ました)だから私がフラッシングするなら安い普通のオイルで100キロ程度で交換します。 なお、そのような考えでオイルはほぼすべて自分で交換していますがヨーロッパ製のバイクでは5万キロでも未だエンジンは快調ですし異音なども一切出ていません、交換頻度もディーラーから勧められた3000キロで交換をしていますがたまには前後した距離で交換もしています。 従ってよほど特殊なオイルを使用してない限りトラブルなどは無いと思いますが他の方に勧めることはしません(なお過去に乗っていた逆車や国内の大型車などもほぼ同じやり方をしていましたがトラブルを出したことはないです)もちろん新車保証の有る内はメーカー指定のオイルを使用していた時期もあります、従って保証までは出来ないですが私は自己責任でしています(その時に注意するのは銘柄よりもオイルメーカーですけどね)どうせ高価なオイルは油例の逆車程度しか経験はないので・・・・ 私は現在は水冷の物に乗っていますから夏も冬も10W-40を買ってきて使用していますが稀に無いことが有り10W-30を使用することがあります、又メーカーもその時に売り場に有る物にしますから(本当はあまり変えたくない)仕方なく混ぜていると言うのが本音です、後は質問者がどこまでこだわるかあまり心配ならオイルの専門家を探して聞けば解ると思います、私は過去に聞いたことがありその時に特殊な(非常に高価なもの)物以外はまず大丈夫と聞いています(本来の性能は発揮できない可能性が有るがトラブルにまで成ることは無いと言われています)だからあまりにも激しい混ぜ方はしない方が良いと思っている。 後は使用した残りの保管方法も良く考えておかないと保管中にも劣化しますからあまり長期間保管した物は使用しない方が良いかもしれません。

noname#205001
質問者

お礼

以前のバイク(R-1)も夏と冬では粘度を変えていました。 冬に4リットル缶を買ったため、1リットル余ってしまいました。 外車なので3リットル以上入るだろうと思っていたのですが、きっちり3リットルしか入りませんでした。 余ったオイルがもったいないと思い質問しました。 冬に買った物ですので、まだ劣化はしてないと思いますが、今年の冬に入れるとなると、買ってから1年経過して使用、次のオイル交換までには、1年半たつ事になるので、早めに使おうと思ってます。 新車で買ってまだ1年たっていないので、もちろん保障はありますが、自己責任でやってみようかと思います。 なんせ、自分でオイル交換しただけで、保障が受けられない場合もあるようですから。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.5

実際に使う分には何も問題ないです。 10W-50と5W-40を入れたら15W-90になるか?って事もないですし・・・ 5W~10W-40~50って事ですので、指定オイルの硬さがこのあたりなら問題ないです。 添加剤も混ぜて危険なら「混ぜるな危険」と書いてあります。 混ぜないで使わなければいけないなら・・・ オイル交換のときに違う銘柄を入れる時は2度交換する必要があります。 全てのエンジンで全量抜ける物は有りません。 油冷エンジンなんてかなりの量が残ります。 捨てオイル交換を2回ぐらい行わないと、銘柄違いのオイルを入れてはいけないことになります。

noname#205001
質問者

お礼

この場をかりて、回答くださった皆様にお詫びを。 先程確認しましたら5W-40ではなく、10W-40でした。 失礼しました。 指定オイルは15W-50ですが、10W~20W、30~50はOKとありました。 捨てオイルですか~。 なんかもったいないですが、エンジン保護の為には必要なんでしょうね。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 「問題ない」とは言えないと考えます。(ただし、どの程度までオイルの性能を発揮させるかにもよりますが・・) 少なくとも10Wー50と全く同等の性能では無くなってしまうと考えます。 低温時の粘度は10Wより低下、高温時の油膜保持性能や粘度は50より低下することになるでしょう。 それは承知しておいたほうが良いと思います。 銘柄についても同じ銘柄のほうが良いと考えます。銘柄によってオイルの組成や添加物などの種類や量なども異なるはずです。 全量を違う銘柄に交換するのなら構わないと思いますが、異銘柄の混合については「大丈夫」とは言えないと考えます。 一度、今お持ちのあまったオイルのメーカーに問い合わせてみてはいかがでしょうかね、多分「問題ない」「大丈夫」とは言わないはずです。「保証は出来ません」との回答になると思いますよ。

noname#205001
質問者

お礼

50より低下するのは分かります。 メーカー指定は30~50なら使用できると謳っているので問題無いと思います。 異銘柄は考えていませんでした。 失礼な言い方ですが、ついでにと思い質問しました。 丁寧に回答いただき、ありがとうございました。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

車種によってOKだったりNGだったりします

noname#205001
質問者

お礼

車種によって違うのですか? ドカティストリートファイヤー848なのですが、どうなんでしょう?

回答No.2

同じ銘柄なら問題ないと思います。メーカーもそうやってバリエーションを出していたりします。 逆に異なる銘柄を混ぜる方が不安です。 オイルは銘柄ごとに製法が違ったり(鉱物油とか、100%化学合成とか)独自の添加物が調合されているので。

noname#205001
質問者

お礼

私も同じ銘柄なら問題ないと思って、混ぜて使おうと思っていたのですが、 不安になって質問しました。 ありがとうございました。

  • naokis13
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

混ぜてしまえばそれぞれのオイルのねんどの意味がなくなります! 違う銘柄でもねんどが同じであれば支障はないと思いますがあまりオススメできません。

noname#205001
質問者

お礼

そうですか。 わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 低粘度オイル。

    前から気になっていましたが今の車って低粘度の0W-20とかのオイルを推奨していますよね。冬場は、0Wで特に問題ないと思いますがこれって夏場とかの高速走行など過酷な状況下でのエンジンの保護などの性能ってどうなのでしょうか? メーカーが推奨しているので問題は、ないのだとおもいますが自分は、どーしても心配なので夏場は、大体10W-40冬場ですと5W-30ぐらいの100%化学合成油を使用しています。

  • オイルの粘度

    普段は0W-20のオイルを入れているのですが、夏場もう少し粘度のある物に変えた方が良いでしょうか? 0W-20から、5W-30にとか・・・

  • オイル粘度

    以前に同じ様な質問をさせて頂きましたが、 また疑問が出てきましたので、書かせて頂きます。  自分の車の説明書の、エンジンオイルの適正粘度は、  0W-20 ~ 10W-30 となっています。  現在 5W-30を入れていますが、夏場には、5W-40を・・  と考えています。  適正範囲を超えていますが、実際 どのような弊害があるのでしょうか?  エンジンスペックを超えた負荷が掛かり、車によくないとか、  燃費が落ちるとか。  問題無いなら良いのですが。  ちなみに走行距離は、139,000キロ超えで、オイルは 100%シンセ、  交換周期は、約5,000キロです。

  • 最適なオイル粘度

    御世話になります。  以前 別の質問でご回答頂いた内容で、気に掛かる事がありましたので、今回また、質問させて頂きます。  自分の車の最適な オイル粘度で悩んでいます。  知識をお持ちのかた アドバイス頂ければと存じます。  ・車種 : MPV  ・排気量 : 2300 (NA)  ・年数 : 5年目  ・走行距離 : 137,000越え  ・その他 : 片道 約45キロの高速道路を毎日走行、         平均100キロで巡航、最高回転数4500rpm  で、オイルはモービル1を使用しています。  永年使用しており、行きつけのところで交換していますので、  メーカーを変える気はありませんが、現在 0W-20を  入れています。(夏場は、0W-40か、0W-30)  走行距離の多く、毎日 高速使用の私の車には、0Wは止めた方が良い とのアドバイスでした。  粘度の高いものより、燃費は良くなったし、現状問題ないし、推奨されているし  と思ったのですが、 0Wは確かに、サラサラなので、  よくよく考えたら、どうかナー と思っています。  1) 5W-30  2) 10W-30  3) 5W-40  仮に、0Wは止めるとしたら、総合的に考えてこの3つで、  どれが適しているでしょうか?  ちなみに あと3~5年くらいは乗る予定です。 なので、  寿命重視です。

  • オイルの粘度で教えてください

    今回EGから異音がしたので、ディーラ他専門修理店を回って結局、オイルを変えて音が変わったので、オイルについて教えてください。(今回同じグレードの10W-40ですが「硬さ」が違うとの説明でした。カストロール→スノコにしています)「<br> よく「硬い」「柔らかい」ということばで表現しますが、それは10W-40とかの使用周辺温度の数字で表していると思っていましたが、それ以外の尺度があるのでしょうか?また、5w-40と10w-40は同じ硬さなのでしょうか?5W-50と10W-40は前者の方が硬いのでしょうか? 左側の冬場の使用温度範囲で見るのか、右側の夏場の温度で見るのか?これらを含めて教えてください。

  • 季節によってのオイル粘度変更

    季節によってのオイル粘度変更  普段 0W-30のシンセオイルを入れています。  夏場は 5W-30の方が良いかな と思っていますが、  0Wと5Wの違いは、冷間時の流動性が違うだけで、後ろの数字が 同じ30の場合、  夏場だろうと 冬場だろうと エンジンが暖まれば 関係ない との話しも聞いた事が有ります。  実際のところどうなのでしょうか?

  • 粘度違いのエンジンオイル混合について

    こんにちは ペール缶で購入したオイルが約1L残っています。 次回は、同じメーカーの同ブランドの粘度の違う オイルを購入したいと考えています。 残ってるオイルは5W-40です。 購入予定は5W-30です。 もし問題がない場合は 5W-40>1L 5W-30>3L の混合で使用したいと思います。 過激な走行はしません。 市街地走行7割、高速走行3割程度です。 残ってる1Lが勿体なくて質問させていただきました。 混合についてのお考えをお聞かせ下さい! 宜しくお願い致します。

  • オイルの粘度と燃費

    こんばんは。 同じ銘柄で粘度の違うオイルが有るとします。 これをリッタークラスのバイクに使う場合、 低粘度と高粘度のオイルでは燃費は変わったりするのでしょうか? 一概には言えないと思いますが、もし変わるなら大体どの位変わるものなのでしょうか?

  • オイルの粘度

    現行型のストリームに乗っています。 オイルの粘度について質問です。 メーカー指定は0W-20指定で新車購入後の1年は、指定通りの 粘度で約3ヶ月周期で交換していましたが、お世話になっている 自動車屋の整備士さんから低粘度だと高速走行で油膜が切れて シリンダーにキズが入る危険があると言われ、ワコーズの5W-30を 入れています。 よく考えてみると、メーカーも開発段階から0W-20で開発しているはずなのに油膜切れの可能性が高い低粘度オイルをわざわざ選定するはずが ないと思うのですが… 自分の場合、高速走行なんて年に数える位で、追い越し時などに 目一杯踏むくらいで後は、3-4千回転一定です。 0W-20で問題がないのであれば、わざわざ粘度の高いオイルを使って 燃費が悪くなるくらいなら戻そうかと考えています。 どうなのでしょうか。

  • 空冷ワーゲンのオイルについて

    先日、73年式03を買ったのですが、みなさんはどんなオイルを入れていますか。シングルでもどんな銘柄ですか。また、夏場と冬場で入れるオイルを変えるようですが、春と夏の境目や秋と冬の境目はオイルを混ぜたりするのですか。素人なので教えてください!