• 締切済み

離婚前提の別居中に

離婚前提の別居中にアドレスを変更し夫には教えないようにすることは今後、調停などになった場合不利になることはありますか? しつこく夫からのメールがあり、今はすべてのメールをシカトしていますが、いい加減不快なのでメールをできないようにしたいのです。 ご返答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

• 783KAITOU
回答No.2

◎離婚前提の別居中にアドレスを変更し夫には教えないようにすることは今後、調停などになった場合不利になることはあり  ますか?  ↑離婚調停になった場合の話しとしてです。有利不利に全く関係ありません。夫婦が離婚の方向に向かっているということは、その夫婦は合わない。と、いうことです。これから協力して暮らす男女ではありません。と、いうことはお互いに相手の立場とか気持ち、考えを考慮してものごとを判断するよりも、離婚の条件を少しでも有利にしよう、という立場に双方がおかれています。 要するに夫婦であっても相対する関係にあるわけですから、自分にとって不利だったり、煩わしいことは避けるべきです。何故なら、あなたが不利に思ったり煩わしいと思う事は、相手にとって有利に運ぶ可能性のある情報を提供しているかも分からないのです。 離婚を前提の別居なら、調停を予定されているのなら、ご主人と交通を遮断されても何ら問題ありません。連絡を取り合うと言うことは、あなたに離婚したい理由がある場合、その理由が歪められる可能性があります。あなたが迷惑に思われるなら、一切の連絡を中止すべきです。そして、その事を調停の場で言えばいいのです。

回答No.1

あなたの居場所を夫が知っているならメールアドレスの変更は問題無いと思います。 ご質問での理由がはっきりしていますからね。 でも住居を夫が知らないのなら、調停などになった場合不利になることが有る事が想定されます。

hyu0426
質問者

お礼

私の居場所を夫は知っています。 携帯は変えないので電話番号もそのままです。 なにか用があるのらショートメールが可能です。 ありがとうございます。