• 締切済み

迷惑広告の作成者がOKWaveを見て行動している?

前略 私は6日前に下記相談内容をOKWaveにし(マイクロソフトを語る迷惑広告?)、皆様のアドバイス通りにしていたら下記迷惑広告が出なくなった者ですが、細かくこの6日間を整理してみると右記のようなことが起こっていました「迷惑広告は、私がOKWaveに相談した当日から突然出なくなり、私がOKWaveへの相談をうち切った次の日から迷惑広告は再開されました。つまり迷惑広告の作成者がOKWaveへの抗議内容を見て、その迷惑広告を止めたり出したりしていることになりますが?それが偶然でなければなぜ迷惑広告の作成者が、そのように手間のかかることをするのか意味がわかりません、理由がわかる方は教えていただけないでしょうか?また上記のような場合、かりに迷惑広告が消えても指示されたアドバイスを最後まで「すべて」やり抜いた方がいいでしょうか?別の対応が必要でしょうか?アドバイスを再度お願いいたします。 「ソフトの購入広告がPC画面に出続ける」 前略 マイクロソフトの広告画面(無料のクリーンレジストリ)がひんぱんに画面上に出て困っていますが、それを止めることができません、先日「メモリーを自動でクリーニングできる無料ソフト」をダウンロードしませんか?というマイクロソフトの広告画面を見て、マイクロソフトならダウロードしてもいいだろうと思いダウロードしたのが始まりでした、どのようにして、上記ソフトを完全削除すればいいでしょうか、私は「コントロールパネルのプログラムの追加と削除で」それを削除しましたが、同じ広告画面が出ます。どうぞアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• DreamyCat
回答No.3

>> マイクロソフトの広告画面(無料のクリーンレジストリ) << マイクロソフトからそのようなものが出ているのを見たことがありませんし 聞いたこともありません。 どこにそのようなものがあったのでしょう。  マイクロソフト公認?とかの唄い文句を載せている昔から有名な偽物?のレジストリークリーナーはあるようです。それはお書きになっているような症状が出るもので、たくさんのエラー報告を出して購入を催促するものです。購入したけれど使い方がわからないとか、まったく役に立たなかったとかの相談を何度か目にしたことがあります。  それをアンインストール。 CCleaner その他安全と言われているレジストリー削除できるソフトを使って、そのよくないソフト関連のレジストリーを削除。  

momoyama777
質問者

お礼

ありがとうございます。「何やってるんだ!、細かく見ろ」という言葉が、伝わってくるようなアドバイスでした、これからは人に笑われないよう観察力とPC常識を勉強していきたいと思います。

• aero1
回答No.2

「特定のアドオンを無効にする方法」 http://qa.support.sony.jp/solution/S0610311020619/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_18 ブラウザは、Internet Explorerを使っていますか? 機能を拡張するアドオンというソフトがあるのですが、そのアドオンの管理画面を表示してインストールされているアドオンを確認してください。 そのアドオンの中に、今回削除したというソフトと同時にインストールされたツールバー等のアドオンがないでしょうか? 有効・無効と繰り返して、広告を表示させているアドオンを特定してください。(そして、それを削除) 「その他プログラムのアップデート」 https://www.ccc.go.jp/flow/04/410.html#box00 不要なアドオンがあれば削除してもいいのですが、必要なアドオンもあるので常に最新版にして利用してはどうでしょう。 「キャッシュの削除方法」 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_011.html 閲覧している内容から、その人に合った広告を表示させるターゲット広告がありますので、一時ファイルやcookieを削除してもいいですし、複合的なセキュリティ対策ソフトを導入するとトラッキングクッキーを防いでくれますので、セキュリティ対策ソフトも調べてください。 「Cookieを受け入れる設定方法」 http://support.biglobe.ne.jp/settei/browser/win-ie8/fbsw8_004.html cookieをブロックしたら、利用出来ないサイトが出てきますが「中・高」くらいにレベルを上げて、[プライバシー設定の詳細]画面内の「サードパーティのCookie」はブロックする手もあると思います。

momoyama777
質問者

お礼

ていねいな説明、ありがとうございます、年末には新しいPCを買うことにしました(今のPCは9年使用)。またストーカーのような迷惑広告があることを体で知ったことは大変いい勉強にもなりました。これからはもっとPC被害の実情や操作方法の危険を勉強していきたいと思います。

• fenglu
回答No.1

> つまり迷惑広告の作成者がOKWaveへの抗議内容を見て、その迷惑広告を止めたり出したりしていることになりますが? あり得ない。 > それが偶然でなければ 偶然です。

momoyama777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、毎日ひつこく数回あった迷惑広告が、OKWaveに1度目の相談すると突然止まり出なくなりました、2度目もOKWaveに相談すると突然迷惑広告が止まりました。