• 締切済み

口内が油っぽいのですが‥。

特に油っぽいものを食べたわけでもないのに、 昨日から舌と上あごがぬるぬるした感じがします。 どこか内臓に異常があるのでしょうか? 今まで一度も経験したことのない感覚なので戸惑っています。 他にどこか調子が悪いところがあるわけではないのですが (強いて言うなら肩凝りは慢性化しています) 気持ちが悪く、質問いたしました。 原因に心当たりのある方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.1

油っぽいという表現から違うのかもしれませんが、漿液性の唾液が少なくなって、粘液性唾液過多になっているからではないでしょうか。 参考URLにわかりやすく書いてます。

参考URL:
http://www.mouth-body.com/school/classes/saliva/O14001
ayumimama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URL行ってみました。 内容からすると私の症状とは違うようですが 唾液について知ることができて良かったと思います。 日にち薬かもしれないので、もう少し様子を見てみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 舌先に口内炎→味覚喪失?

    舌先の味覚がおかしいです。 私は一年あたりから二ヶ月に一度くらいなペースで酷い口内炎になります。 口内炎のできる場所は毎回舌先の左側です。 初日はチクチクした感じがして、 「あ、また口内炎が出来そう・・・」と感じます。 翌日に鏡を見ると、透明の小さなイボみたいなものが舌先にできています。 まだ痛みはありませんが、とても気になります。 次の日当たりに潰れていて、痛みが出てきます。 他にも頬の内側や上顎にも口内炎ができて痛み出します。 次の日に鏡を見ると、舌先の左側が真っ赤になり、口内炎のように白い皮(?)のようなものが大きくできています。 こうなってくるともの凄く痛くて食べ物が食べられないし上手く喋れなくなります。 ここから2日ほど痛みが続き、徐々に直っていきます。 いつもの感覚だと治るまでの流れは大体5日~7日かかります。 今回も同じような症状でした。 ただ、あまりに痛くてものが食べられなくなったため耳鼻科へ行きました。 診察を受け、うがい薬、軟膏、ビタミンB6の薬を処方されました。 薬を飲むと症状も引き、診察を受けてから2日後には舌は綺麗に治りました。 しかし、味覚がおかしい気がします。 口内炎が出来ていた舌先(左側)だけ味を感じません。 触ってみると感覚はあります。 舌を口の中で動かしてみると、 舌先がツルツル(ギトギト?ヌメヌメ?)しているような気がして、油を舐めている感覚です。 味覚が無くなったと気づいたのは昨日で、 一晩経つと味覚を感じない部分が小さくなった気がするのと、ツルツル具合が多少は改善(慣れてしまっただけかもですが)された気がします。 最近日常生活が多忙なため、病院へもう一度行く時間がなかなか取れません。 このまま放って置いても徐々に治るのでしょうか? 舌先の口内炎は何度も体験しましたが、味覚が無くなる事は初めてなので不安です。

  • 口内炎って大量に出来るもの?

    こんばんは。 以前、口の中に水泡が出来たと相談した者です。 先日病院に行き、診察してもらったら「口内炎」と言われました。 1歳と8ヶ月の子供なんですが、 熱はあるし(微熱)、下痢はしているし、水泡が 舌に4つ、白い口内炎みたいなものが歯茎や舌の舌、上アゴにもあって 全部で30個ほどあるんです。 「ヘルペスじゃないんですか?」とか、知ってる限りの病名をあげたんですが、 「口内炎ですって」と笑って薬をいただきました。 薬は液体のもので、紫色のものです。 一応塗ったんですが、歯茎も張れあがってしまい、歯がほとんど見えない状態。 ご飯も食べれません。 私もたま~に口内炎になることがあるんですが、 出来ても2個までしか一度にできません。 子供って、こんなにたくさん出来るんでしょうか? 経験された人や、専門家の方のお話が聞きたいです。 ちなみに手と足には水泡はありません。 口の中だけです。 よろしくお願いします。

  • 口内炎について

    主人の口の中や舌に大きな血豆のような物が出来、心配しています。 噛んだ訳でも無く何もしないのに出来てしまうのです。 不思議な事に、すぐに消えてしまうのです。 痛くも無いと言っています。舌の裏や表面にも出来ます。 昨日見たのは、あまり脹れてもいませんでした。見せてもらって何分 かで、消えてしまいました。耳鼻咽喉科にも行きましたが、その状態 を見てみないとわからないし、最近変な病気の患者が多いnだよねぇ~ なんて言われ、一応歯磨きは塩でする様に指導されて帰ってきました。 ですが、依然として血豆の様なものは出来るのです。 主人は何年もリステリンを使っていてかなり長い時間口に含んで いました。そんな事が原因なのでしょうか? どなたか、ご存知の方は教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 油っぽい肌質を

    10代後半の学生です。 ここ何年かで肌質(体質)が油っぽい肌質に変わってしましました;; 今まで一度も肌トラブルがなかったのが突然ニキビに始まり・・・もう最悪です↓↓↓ 体質改善したいです!!!油っぽくなく元の肌トラブルがなかった体質に。 今日やってすぐ治るわけないのはわかります・・。でも、ガンバって続ければ必ず治ると思います!!!! 経験者の方いませんか!?アドバイスください!!!!!!!!!!

  • 味覚障害と口内炎

    すいません!教えて下さい! 5日程前から舌にピリピリする痺れを感じるようになり、4日前には風邪を引いたかな?って思うようなダルさと味覚になりました。 その日は風邪薬を飲みました。 3日前にやっぱり味覚がちょっと変やなぁ~と思いましたが、体のダルさはマシになったような気がしたので気にしませんでした。 でも歯がやけに舌に当たっている感覚が口内にありました。 2日前に「甘さ」を感じなくなった事に気付き、歯があたっていた口内の全て(舌や唇の裏、歯茎等)に傷が出来ました。 昨日から傷がすべて口内炎の痛みに変わりました。そして味覚が舌の先の方は一切しません。塩辛さなどはわかりますが、それもちょっと鈍いようです。 今日は舌の先がボロボロです。唇も乾きます。口内炎はめちゃくちゃ痛いです。若干喉も痛いです。しゃべるのもおっくうです。でもお腹は空きます。体もいたって元気です。 病院に行こうと思っているのですが、内科、耳鼻科、どこにいけばいいんでしょうか? そしてこの症状に覚えのある方、原因は何かを教えて下さい。 エイズとかではないですよね…?? どうかよろしくお願い致します。

  • 舌が痛い

    みかんを食べた時に、ビリビリと舌がやけるような痛みを感じました。 言葉で説明すると分かりづらいとかもしれませんが 鏡で見てみると、舌に幾つか丸く跡がついていて 舌のザラザラがブツブツになっていました。 舌の異常に気づいてから3日程経ちますが 特に回復の様子は見られません。 いつも痛いわけでもありません。 病名・病気の原因・処置の仕方等について どなたか、この症状について心当たりがある方が いらっしゃったら教えて下さい。 根拠はありませんが、フッとビタミン不足? なんて思っています。 まさか舌癌??等と想像して1人で怖くもなっています。

  • 口の中がすぐベロベロになります(/□≦、)

    口腔の上顎の粘膜が熱い物を食べたわけでもないのに(正確に言うと食事をして、まず舌が24時間ビリビリとしたあと)上顎の皮が捲れたような感じがしてのどに引っかかりを感じます。 実際には捲れていないのでしょうが、裂けたような感じにも思えます。 舌で触ると上顎の粘膜が落ち窪んだ感じです。24時間くらいで治ります。 何が原因かわかりませんか? 食事をしたあと舌がしびれるのも病気でしょうか? 最初は熱い物を食べて舌がしびれてるのだと思いましたが、一昨日買って30分経ったマクドナルドを食べてもしびれたので、食品添加物の関係かとも思いました。それとも特定の食品アレルギーなんでしょうか? 肌に発疹などは出ません。 今日はスーパーのシュークリームを食べてしびれています。(;△;) 1度なると48時間くらいなりっぱなしなのでつらいです。 かれこれ4回くらい繰り返し起こっています。 何科にかかればよいでしょうか? 強化すべき栄養素などわかりますか?

  • ゲルマニウムって本当に効き目があるのかな。

    私の父親の話ですが、慢性肩こりです。また職業も体力仕事で肩や腕を使うのでそれも原因していると思いますが、若い時から肩こりがあったそうです。今日初めて聞いたのですが、ゲルマニウムって言う原石が血行を良くして、肩こりなどに効くと聞いたのですが、実際のところどうなんでしょうか。試された方いますか?本当に効くのかなぁと私は半信半疑なんです・・。 あと、原石とエレキバンのように貼るものと、ブレスレットとかいろいろ種類があるようなんですが、どれも高くて簡単には手が出せないです。貼るものとブレスレットならどちらが効果があるのでしょうか。 また愛用の方は、どのサイトなどから買われましたか? ぜひおしえてください。 検索すると、たくさん出てきて、何がいいのか何が本当に効き目があるのか、凄く困っています。 ちなみに父はよく病院へも行って精密検査を頻繁に受けていたり(特に内臓の異常はないです)針治療やら温泉やらしょっちゅう行っています。

  • 舌が変な感じがする(長文です)

    8月頃から舌に違和感を感じています。 常にザラザラとした感覚。 舌に和紙のような物が貼りついている感覚。 舌先はそのような感覚は少ないですが、べーーっと舌を出した中央部分に髪の毛がムジュムジュとあるような感覚。 渋柿を食べてしまった後のようなイヤな感覚。 このような感じです。 痛みは特にないのですが、味の濃い物が苦手になりました。 舌の淵より少し下に口内炎を繰り返します。 でも、「舌癌」で書かれていたようにずっとそこに出来てるという訳ではなく、口内炎の薬を付けていたら4~5日で治まります。 また、何週間かしたら別の場所に出来るという繰り返しです。 しこりはないのですが。 私は歯を噛みしめる癖があります。 あと、気付くと上顎と舌を(紙パックのジュースをストローで飲むように)強く吸っているのです。 でも、これは舌が気になり始めたから強く吸うようになったのか、元からの癖だったのかは思い出せません。 唾が細かい泡のような感じで溜まるようにもなっています。 実際に出てくるわけではないのですが、ペッと出すと(汚い話してすみません)カニさんの泡のようです。 舌癌だとしたら、しこりがあるのかな~と思ったり、シェーングレン症候群かな~と思ったり...しています。 知人に勧められて、「亜鉛」のサプリを取り始めましたが、変わりません。 病院へというのは重々承知の上でお尋ねしています。 これはどのようなことが考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 首と鎖骨の間のしこり

    私の妻(30歳女性)なのですが、 首と右の鎖骨の間(首の付け根付近)に1cm~2cmくらいのしこりがあります。 2、3日前に偶然見つけたのですが、押すと痛いといいます。 慢性的な肩こりなのですが、肩こりが原因でそういうしこりが出来る事があるのでしょうか?考えられる原因などがあれば 教えていただきたいです。 また、一度しっかりと病院で見てもらいたいと思っていますが、 何科にかかればよいのでしょうか? よろしくお願いします。