• 締切済み

トイレトレーニングについて

2歳8ヶ月の息子のトイレトレーニング、進め方についてお聞きします。 GWの頃から暑くなってきたので、昼間家に居るときは紙パンツを使わず、普通の布パンツを履かせています。 布パンツでお漏らしして、不快感からトイレでおしっこできるようになるよ。と聞き、そのようにさせています。ですが、もう三週間目に入るのに全く進んでいる気がしません。 もちろん、トイレトレーニングには時間がかかるし、個人差があることも承知しています。 現在の息子の状態は、お漏らししてから、出ちゃった~ビショビショと教えてきます。 トレーニングパンツを使う時もあるんですが、その時も出たと言ってパンツを指してます。検索したら、この状態から2、3日で取れましたという方が多く、私のやり方が間違っているのかと気になります。 息子はトイレは嫌ではないらしく、そろそろかと思う時間に誘っても嫌がらず座ってくれます。(出る時出ない時がありますが…) このまま同じやり方で進めていて、いいんでしょうか?それとも違う方法がいいですか? アドバイス頂けたら、ありがたいです。

  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.8

このやり方ですべてのお子さんが数日で取れる訳ではありませんる 数日で取れたのはあくまでもお子さんの取れる時期にあったたからだけのことですよ。 特にオムツを外さなければならない環境でないのであれば自然に外れるをまってあげるほうがすんなり取れます。 お子さんはもうすぐ3歳ですよね。 オムツの取れる平均年齢は3歳。 自然に外れるのを待つことで数時間、またはたった1日程度でオムツなんて外れてしまう物なんです。 結局子供の「外れる時期」を待たずトレーニングなんてしてしまうから何週間も数ヶ月もかかるんですよ。

pick1peck2pock3
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます。まとめてのお礼で失礼します。 実は、一年前にトイレトレ失敗しています。ちょうど2歳になる頃に二人目出産で、それまでに外れたらと私が焦っていました。ですが、やはりもう一歩から進まず夏になり、里帰りし環境が変わったからかトイレを嫌がり出来なくなってしまいました。自宅に戻ってから、1日に一回トイレに行く事から再スタートし今に至ります。焦りは禁物と分かっていても、先に進まない事にイライラ… でも、外れる平均が三歳である事、途中休憩も大丈夫である事、自分で考えていたトイレトレよりゆったり考えていいんだと気付かされました。 一人で考えてないで質問して良かったと思っています。 今のやり方も間違いではないようなので、トイレトレが楽しめる工夫をしながら進めていきます。 変化なく、疲れそうなら休憩して。 三歳までに。を目標としてましたが、入園までにを視野に入れてゆっくり頑張ってみます。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.7

うちは女の子なので同じように行くかはわかりませんが、質問者さんと同じような方法でやりました。 やはりこの時期に始めました。2歳半の時です。 同じようにじゃーっと出てから報告します。 どうしても「出そう」という状態がわからないようでした。 その状態が続いてしまったので、私もストレスになり、一時やめました。 それからは、紙おむつにして出そうになったらトイレでおしっこするから教えてね、といい、大体出そうな時間になったら声をかけました。 9月くらいになったら自分から「おしっこが出るからトイレに行く」と言うようになり、紙おむつのまま卒業しました。 幼稚園に入ってから数回失敗したことはありますが、基本的にはおねしょもしませんし、紙おむつでトイレに何日か行くようになったらパンツになりました。 紙おむつでもトイレトレーニングはできるので、息子さんにあった方法が見つかるといいですね。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.6

双子で3歳からトイトレしましたが本当に参考にはならないと思いますが リラックスできるかと思って書いてみます。 うちの子は発達が遅く2歳ではお話も出来ませんしオシッコすら言えませんから 3歳から始める事にしました。 しかしながら双子なので布にしてみてもびしょびしょで 2人でそれをやられるとオシッコばっかりで悲しくなるのでやめました。 私がしたことは、紙オムツのまま とにかく2時間置きにトイレに行く ことです。 オシッコしていようがいまいがとにかく2時間置きにトイレに行くのです。 たまに成功してオシッコできますよね。 そうするとよく褒めればいいと言いますが それとは別に脳の神経というのがトイレ=オシッコだせ 命令が自然にできてくると思うのです。 褒められて行くとかの効果はもちろん認めないわけではないですが 自然現象??生理現象か? なのですから トイレでオシッコが出るという感覚がうまくいくようになれば 自然とオシッコをした後でも便器の前に立つとシーっと出てしまうのです。 これが出来たらもう大丈夫。 オムツでもやってしまいますが、トイレでできた分オムツでする回数も少なくなりますし 段々とオムツでする神経の方が難しくなってくるんですよね。 私は結局 そうやってトイレに連れて行きオムツにしてない日が何日も続き そこでやっと外しました。 それが不思議なことにパンツにすると漏れる時がありますが そういう時は怒らず。大丈夫大丈夫 トイレ間にあわなかっただけだからと慰めます パンツにすると、逆にオシッコしなければ漏れちゃうっていう意識が こどもの中に出来てしまい、オシッコに神経が集中してしまい逆に漏れてしまうのです。 これも数日でおさまっていきます。 とにかくトイレ=オシッコ という感覚を先ず覚えさてあげると楽に取れていくと思いますよ。 トイレが嫌がならないなら御その方がお子様にはあっているかも。 様子を聞いているとまだ出ない時もあるようですから 大人みたいにトイレの前に立つとオシッコしたくなる感覚がまだまだないのだと思いますよ。 一生懸命オムツはずししたいならこの方法は向きませんが 幼稚園に入るまでに取れたらいいくらいの気持ちでのんびりで良いと思いますよ。

  • 2140039
  • ベストアンサー率33% (69/204)
回答No.5

長女の時のトレーニング方法です。 彼女が起床したらすぐにおまるに座らせ、テレビをつけておまるに座ったままの状態でしばらくいると、「ちょろちょろ」と出たときの時間をチェックし、それから彼女のとった水分等を考えて、30分~50分の間にトイレへ行かせてました。 我が家の娘も、質問者さんのお子さんと大体同じ年の時にしました。 1度しかおもらしせずに2~3日に完全にオムツ卒業できました◎ ポイントは、とにかく朝起きてトイレへ連れて行き、朝イチの尿+時間チェックですね。 息子の時にも同じようにしましたが、彼は全くダメでした。 まず、トイレに座らない+人のいう事聞かないで、一生オムツの子供もいないし、もう放置してました(笑) でも、3歳過ぎてとれましたよ◎ 私が紹介したやり方が質問者さんのお子さんにあうかはわかりませんが、気長にがいいかな◎ トイレに行くのを嫌がらずちゃんと座ってられるだけでも、うちの息子に比べたら全然できてますよ(笑) 洗濯&失敗の片付け大変かもですが、乗り越えて下さいね★

pick1peck2pock3
質問者

お礼

ありがとうございます。 2、3日で外れたなんて羨ましいです。息子さんは完全放置ですか?何かきっかけで外れたんでしょうか? 気長に…やはり、そうですよね。実は、一年前にトイレトレ失敗しているので、焦らずゆっくりと思っているのに効果が出ないことにイライラしてしまいます。 先に回答くださった方のアドバイスを参考に、もう少し楽しめるよう工夫してみようと思います。

回答No.4

こんにちは。 トイレで、上手にできた時に何かご褒美的な楽しみを追加してあげてはいかがでしょうか? 例えば、トイレに表をはり、上手にできたらスタンプかシールを貼ってあげて、 10回たまったら、ガチャガチャ1回。泳ぐのが好き子ならプールに連れて行ってあげる。お子さんが好きな食べ物が食べられるなんてのも楽しいと思います。 トイレトレーニングは大変ですが、遊び感覚で楽しまれるといいと思います。 子供を「ご褒美でつる」方式だと、ご褒美をあげないと動かなくなる人間に育つのではないかと懸念する方もいらっしゃるかもしれませんが、まだ2歳8ヵ月なのでそれは気にしなくてもいいとおもいますが、気にされる場合はおすすめできませんが・・・。参考になれば嬉しいです。

参考URL:
http://www.1toilet.jp/
pick1peck2pock3
質問者

お礼

ありがとうございます。 シールは現在活用中です。そのせいか、トイレは嫌がらず出たら、喜んでシール貼ってます。 出来るだけ嫌な事に感じないよう、大好きなアンパンマンの補助便座を使ったりしてるんですが、その先の楽しみに繋がるよう工夫してみようと思います。 10回でガチャガチャ、いいですね。考えたことなかったです。

  • capuran
  • ベストアンサー率14% (18/124)
回答No.3

お子さまによって 色々なきっかけは違えども 必ずおむつははずれます うちの場合も 質問者さまと同じで パンツが濡れても 気にしてない様子が長く続き 幼稚園に入る直前に 急におもらしをしなくなりました 幼稚園に行くという 本人のなかで 何か自覚みたいなものが 芽生えたのでしょうか 幼稚園に入ってからも おむつのお友達 ちらほらいましたよ もちろん 今はみんなパンツです という感じで 質問者さまのお子さまも 何かのきっかけで おむつがはずれると 思います

pick1peck2pock3
質問者

お礼

ありがとうございます。 幼稚園に入るきっかけで外れる子、多いようですね うちは来春、入園予定なので、最悪それを最後の砦と考え焦らずいこうと思います。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

こんにちは。二児の母です。 一気に取ってしまう作戦なら、いきなりパンツマンは有効だと思います。 ただ、不快感をそれほど感じない子、まだ取れる時期が来ていない子については、 一気に取れないことが多く、長期化する場合にはお母さんがストレスを感じると思います。 3週間たって取れないのなら、「一気に」はできなかったと思われますので、 もし、ビショビショ状態がストレスなのでしたら、オムツで進めてよいと思います。 もう寒くないし、洗濯物もすぐ乾くからOK!ということでしたら、パンツでも構いません。 一気に取りたいのなら、尿意をある程度コントロールできるようになるまで、 本人のヤル気と膀胱が成熟してからの方が良いです。 上の子は、トイレトレに半年もかかってしまいました。 周りの子が始めたからという理由で、焦って始めたのが悪かったです。 下の子については、幼稚園に入る4ヶ月前から、おしっこの間隔が開いてきたので、 そろそろ始めてみるか~という気楽な気持ちで、特にトレーニングというほどの熱も入れず、 ゆる~くやっていました。3ヶ月間くらいで、トイレでできるようになりました。 2人とも、トレーニングは普通のオムツでやりました。 トイレがしっかりできるようになってからもしばらくオムツで、 (というのも、トイレトレ完結が真冬で、失敗すると面倒だったので) 春になって幼稚園に入園してからパンツに変えました。 出た!というのは分かっても、「出そう」が分かるには時間がかかるものです。 どのくらいの間隔で出ているのか確認して、そろそろ尿が溜まったかなという頃に、 出てしまう前にトイレに座らせてみてください。 最初は緊張して、本当は出たいのに上手く出せません(便座の上で我慢状態) なので、「出ない」と言ってトイレから降ろしたとたんに「ジャー!」ということも多いですが、 そうなれば、座らせるタイミングは正しいという証拠ですから、怒らないであげてください。 明らかに尿が溜まっているのに、便座の上で「出ない」と言い張る時は、 軽く膀胱のあたりを押してあげて、「本当に出たくない?」と聞いてみます。 これが出たい感じなんだよ、ムズムズするよね?と教えてあげると、段々理解します。 離乳食と同じで、必ずしもマニュアルどおりに進まなくても大丈夫です。 色々試して、お子さんにに合っていそうな方法を探してみてください。

pick1peck2pock3
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり個人差で、一気にとれる子と長引く子がいるんですね うちは後者のようですね… 洗濯や後始末はしょうがないと思えるんですが、お漏らしばっかりだとさすがにストレス感じます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

この種の質問で感じるのは、何故先を急ぐのか? なんですね。 質問者さんの友達にオムツしている人はいないのでは? 友達に未だにオムツが取れないという人がいれば、真剣に取り組む必要はあると思いますけど。 いつかは取れるものを無理してする必要はないと思います。 今小学生の息子は3歳の時、ある日突然自分でオマルに座ってから、オムツから離れました。 私たち夫婦は全然気にしてなかったので、驚きました。 ちなみに息子は保育園卒業まで、立小便が出来ず先生は心配してました。 家には洋式トイレしか無かったので、難しかったんですね。 和式大トイレも出来ませんでした。 それも小学校に行くとすぐに立小便が出来るようになりました。 それが子供の成長ではないかと思うんですね。 親は成長を強制するのではなく成長を見守るのが1番だと思います。 他の子供と同じになる必要はないんですね。 お子さんが20年後社会人として生きられる術を教えるのが親の勤めなんですね。 近視眼すぎかと思います。

pick1peck2pock3
質問者

お礼

親は成長を強制するのではなく成長を見守るのが1番だと思います。 そうですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誰か、助けて~(トイレトレーニング)

    2歳0ヶ月の息子なんですが、1歳10ヶ月からトイレトレーニングを始めました。 が、一度もトイレでおしっこしたことがありません。 もう2ヶ月もトイレトレーニングをやってるのにまったく進歩がないんです。 おしっこの間隔も2時間あいてるし、言葉も話せるのでトイトレーニングを始めたのですがあまりの進歩のなさにイライラし始めています。 この2ヶ月はなんだったんだ?とさえ思うように・・・。 オムツにおしっこをしてしまっても全然平気、布パンツにしてたれ流し作戦もしました。でもおもらししても平気で遊んでいます。 私のトイレに誘うタイミングが悪いのでしょうか? トイレ行ってオムツをはかせたとたんおしっこがでたこともあります。 最近では10秒ぐらいしか便器に座ってくれずそのまま遊んでばかり・・・。 もうお手上げ状態です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング中に・・

    二歳四ヶ月の娘のことですが、現在トイレトレーニング中で、最近はほとんどトイレでおしっこが出来ていましたが、急におしっこをおもらしするようになり、トイレでおしっこをするとき、痛がったりして全然トイレでしなくなりました。 布パンツをはかせて、定期的にトイレに連れて行ってたんですが、我慢するようになって、膀胱炎になってしまったのでしょうか?

  • トイレトレーニングについて 教えてください。

    子供は二歳五ヶ月、昨日からトイトレを始めましたが 以前はお出かけ以外は布オムツをしていて2歳になったばかりの頃は、おしっこしたよって言ってくれてたので、おまるに連れて行ってココでするんだよとか、トイレに連れて行きキャラクター便座に座らせ、おしっこしそうな時間に見計らって連れて行き力入れてみてっていっても、出ないの一点張りで、最近はしてても遊びっぱなしで言わなくなりました!おまるでも一回もした事がありません。トレーニングパンツなども履かせたりもしましたが、布オムツ同様ズボンが多少濡れても遊びっぱなしなので、昨日から 布パンツを履かせたところ「困った顔をしおしっこしたよー」って言ってくれました!で、質問なんですが 布パンツ何枚くらい用意した方が良いでしょうか? ちなみに トレーニングパンツの方がいいのでしょうか? 昨日お義母さんとパンツを見に行って、お義母さんはトレーニングパンツが良いといっていましたが二枚持っていて何の効果もないので私は布パンツでじゃあじゃあお漏らしして気持ち悪いのが解ってくれればトイレでしてくれるのではないのかな?と思いました! 皆さんの意見聞かせてください。

  • 3歳のトイレトレーニング

    下記のような現状なのですが、どの様なトイレトレーニングが良いか、アドバイスお願い致します。 ・長男は3月生まれで、現在3歳0カ月です。 ・この春から幼稚園に行き始めました。 ・幼稚園は、おむつ禁止なので、パンツで行っており、先生が30分に1回程トイレに誘って下さり、トイレでおしっこが出きている事もありますが、毎日おもらしもしています。 ・幼稚園から帰ると、おむつをしています。 ・トレパンにしても、濡れていても気にせず遊んでいます。 ・たまに、おしっこが出ると「おしっこ出た」と教えてくれますが、出る前に教えてくれた事はありません。 ・おしっこの間隔はバラバラで、30分や1時間で出る事も多々あります。 ・トイレトレーニングは、おしっこの間隔が2時間にならないまま、幼稚園入園前にと思い、3月から始めました。1週間、おむつを替える時に、「おしっこが出そうになったら教えてね」「トイレでしようね」等伝えたり、しまじろうのDVDを見せたりした後、いきなりパンツに変えました。おもらしを繰り返しましたが、4日程パンツで頑張りましたが、風邪を機に、おむつになり、完治後、トレパンに。トレパンだとおしっこが出ても教えてくれず、またパンツにするものの、ただただおもらしするだけでした。 “トイレに誘わず、パンツで過ごすと、2,3日でとれるよ”と聞いていたので、どうしたものかと。 トイレに行くとシールを貼れる!もしたのですが、効果はありませんでした。 現在は、シールでつっても、トイレに行く事自体、すごく嫌がります。 私がトイレに入るとついてきて、「おしっこバイバイ」と水を流したりするのですが、本人のおむつを替えるのだけでもトイレでと思っても、トイレに行きたがりません。 長々とまとまりなく、すみません。 今から出来るトイレトレーニングのアドバイス、お願いします。

  • 3歳になったばかりの息子のトイレトレーニングについてご相談させてくださ

    3歳になったばかりの息子のトイレトレーニングについてご相談させてください。 2歳半ころからトレーニングパンツをはいて、私が定期的にトイレに誘っておしっこをするという方法を行っていました。 トイレに行くのが好きではないらしく、連れていくのが容易ではなかったのですが、いいタイミングで連れていければトイレでおしっこをすることができていました。 しかし、一向に自分から「おしっこにいく」と言ってくれません。 時々連れていくタイミングを逃しておもらしをしてしまった時も「おしっこしちゃった」と報告をしてくれません。 おもらし報告がないので最近から“トレーニングパンツ”⇒“普通のパンツ”に変更しました。 するとおもらし報告はありますが、自分から「トイレに行く」ということは言ってくれません。 このまま自分から「トイレに行く」という言葉を待つ方がいいのか、 それとも今まで通り私がタイミングを見て連れて行く方がいいのか、 アドバイス、お願いいたします。

  • トイレトレーニングについて

    現在2歳9カ月の男の子で今年の6月頃からトイレトレーニングを始めました。補助便器でおしっこできるようになるまではすぐに出来ました。時間を見て座らせるとおしっこすることはできます。 しかし、自分から尿意を伝えてトイレに行くことが半年経ってもできません。ほっておくとおもらししてしまうのです。パンツを履かせずにいると自分でトイレに行くことはできます。ですが、パンツを履かせた途端におもらしが始まります。 最初は怒らずいましたが、最近は頭にきて怒鳴ることもしばしば・・ 感覚が短い時は30分に1回くらいおもらしされ、1日10回くらいおもらしにイライラしてしまうのです。 つい最近やっとおもらしする前に尿意を伝えてくれた日があったのですが、2日間バイトをするため、義母に預け、おむつにしたらまた教えてくれず、おもらしに戻っていました。 これからもトレーニングパンツでおもらししながら続けていくしかないのでしょうか? あと、おもらしした時は悪いことだとおこったほうがいいのでしょうか? それとも怒らずにまた今度トイレでしようねと言ったほうがいいのでしょうか? いつかわかる日がくるのか心配です。

  • トイレトレーニングの方法

    はじめまして。2歳6ヶ月の娘のトイレトレーニングを始めて1ヶ月になります。はじめはおまるに座るのもトイレに入るのも嫌がっていたので、私のトイレする姿をみせて、お母さんみたいにおしっこしーしてみる?? って言うのを繰り返していたらトイレに座ってくれるようになりました。(おまるはイヤみたいです)最近では、お母さんおしっこ と教えてくれるときもあります。 ですが・・・ トイレでおしっこしたことは一度もありません。間隔はだいたい2~3時間でわかっているので誘います。トイレに座って、いざ!!おしっこが出そうになると イヤイヤとか痛い と泣きそうな顔で言います。無理に座らせてはおけないのでおろして、今度はトイレでおしっこできるといいね と言って布パンツをはかせると、しばらくするとお漏らしします。おしっこ出た。と教えてくれるので、教えてくれてありがとう。気持ち悪いからかえようね。今度はお母さんみたいにトイレでおしっこしてみようか。と言いながらかえます。 これを繰り返しているのですが、パンツのなかでないと安心しておしっこができないのかと思います。どうしたらパンツを脱いだ状態でおしっこできるようになるのでしょうか。パンツをはかせないでいたこともありますが、すごーく我慢してるのがわかってかわいそうになりました。いいアドバイスをお願いします。 

  • トイレトレーニングがうまく進みません

    トイレトレーニングのことで悩んでいます。 うちの息子は2歳10ヶ月になりますが、全くトイレトレーニグが進んでません。 保育園へ行っているのですが、先生に聞いてみると、オムツかえを嫌がることが多くて、なかなかトイレに誘えずにいるようです。 家に居る時は、時間を見計らって、「トイレに行く?」というと「行く」といっていってみたり、自分から「トイレ行くよ」と言うのですが、トイレの前に来て「出ない」と言って、しないででてくることがほとんどです。 でもオムツ見てみると、そのあとしちゃってるですよね・・・。 ちょっと前までは、誘えば、トイレに行って、出てました。 トイレに行くことが大切なので、一人でトイレに行けたときは大げさなぐらいにほめまくってますが、電気をつけて、座ろうともせず、「出ない」の一点張りです。 出たときももちろん、ほめています。 こんな状態なので、布パンツにしても仕方ないと思い、いまだに紙パンツです。 一度ぬれた状態わかれば、気持ち悪くなって教えるかな?と思って、はかせてみたのですが、意味ありませんでした。 自分から布パンツをはきたがることもあります。 「こっちのパンツはいたら、ママにちゃんとおしっこっていえるかな?」って聞くと「いえるよ」と言うのですが、 漏らしてます。したことも本人全くわかってないみたいで・・・。 でも、さすがにウンチはわかったみたいで教えてくれますが。。。 あせってはいけないとは思いつつも、あと2ヶ月で3歳になってしまうので、それまでにはと思っていますがうまくいきませんね。 何か、いい方法があったらアドバイスお願いします。

  • トイレトレーニング

    2歳9ヶ月の娘のトイレトレーニングを先月から始めました。 トイレには嫌がらずに行くのですが、トイレではおしっこもうんちも出ません・・・ トレーニングパンツにしてから、おしっこが出るとすぐに教えてくれるようにはなったのですが、今日いつものようにお漏らしをして、10分もしないうちにまた漏らしてしまいました。 長い時は1時間30分位空くときもあります。 トレーニングももっと早く開始するつもりでしたが、もともとおしっこの間隔も短くて延ばし延ばしにしてました。 でも、あまりに間隔が短いので、やっぱり一旦中止するべきか悩んでます。 おしっこの間隔が短くてもおむつはずれたという 方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。

    2歳11ヶ月の娘のトイレトレーニングについて、教えてください。 現在、車で外出する時と寝るときは紙おむつ、 それ以外(庭で遊ぶ、近所へ散歩、家にいる時など)は布パンツをはかせています。 布パンツをはいている時のおしっこの失敗はほとんどなくなり、 家のトイレなら、ひとりで一通り出来るようになりました。 外出先のスーパーなどで、紙おむつをはいている時でも「トイレに行く!」と言い、 出来ることもありますが、毎回ではありません。 うんちの時は隠れてしたい様で、トイレに行こうという誘いも聞いてくれません。 便秘気味で出るまで時間がかかるので、本人の希望でその隙に紙おむつに交換します。 この様な状態まで来ているのですが、 昼間だけでも(出先などでのおもらし覚悟で)紙おむつは、すっぱりやめた方が良いのか、 今までの状態で進めていいのかと迷っています。 皆さんはどのようにトイレトレーニングを進められましたか?