• ベストアンサー

車に関して

まだ免許を取ってない、無知な私に分かりやすく教えていただければ幸いです。 ガソリン車は信号などで止まっている時は、二酸化炭素を排出していますか? 完全にエンジンを切った状態だと排出されないと思いますが、信号などではエンジンを切る事はしませんか? HV、PHEV車でも、信号などでの停車時に二酸化炭素を排出しているかを教えてください。 回答宜しくお願いいたします

noname#183807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.3

エンジンは、ガソリンを燃やすことで動きます。 ですから、エンジンが動いている限り二酸化炭素は排出されます。 で、車は止まっている時でもエンジンは動かしています。 これをアイドリングと言います。 ですから、信号待ちでもエンジンは動いており、二酸化炭素は排出されます。 いまは、アイドリングストップ機能のついた車が増えてきました。 これは、信号待ちなどで停止したとき、自動でエンジンが止まり、発進するためにブレーキから足を離すとまたエンジンが始動する機能です。 このような機能が付いた車なら、信号待ちの時の二酸化炭素を減らすことができます。 HVやPHEVには、バッテリーの電気が十分あるときは、エンジンを止めて電気だけつまりモーターで走る機能がついているものもあります。モーターの場合、エンジンと違って動いても二酸化炭素は排出しません。ですから、バッテリーの電気だけで走る場合は、二酸化炭素を排出しません。 ただし、バッテリーの電気が少なくなるとエンジンが動くのでその時には二酸化炭素を排出します。PHEVは、家のコンセントから充電できますが、家のコンセントの電気も発電所で発電する際に二酸化炭素が出ています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 無知な私でもよくわかりました。

その他の回答 (6)

• fxq11011
回答No.7

二酸化炭素=通称 炭酸ガス。 炭素と酸素が化合すると発生します(もっとも一般的なのは燃焼です)。 したがって炭素を含む化合物等が燃焼するとほぼ必ず発生します。 車は停止していてもエンジンが回転=エンジン内でガソリン(炭化水素)燃焼。 >HV、PHEV車 いずれもガソリンエンジン(内燃機関)を搭載しています、停車時という条件は本来は無関係、エンジンが動いているか否かが関係します。 ただ多くの場合、電池残量が十分あればエンジンは動いていないと思います。 参考 EVでもドライバーが乗っている限り、二酸化炭素排出しています。

回答No.6

大多数のガソリン車、ディーゼル(軽油)車は、 信号待ちの時もエンジンは回っているので二酸化炭素などを排気します。 では何故、信号待ちの時にエンジンを停止しないかというと エンジンを再始動する際には濃いガス(燃料)を送り込むので 30秒くらい停止しなければ返って多くの二酸化炭素を排出することになるからです。 アイドリングストップ機能は、燃費向上が目的です。 本来は、信号機から「あと何秒で信号が変わる」という情報をクルマがキャッチして 「エンジン停止」を制御するのが最善です。 水素ガス車であれば、排気「水」しか出ないのでクリーンですが 寒冷地(日本面積の51%は豪雪地帯)ではそれが凍るので 全国的な走行は難しいと思います。

• rgm79quel
回答No.5

アイドリングストップしていないときは出しています。 HCやCOなどの有毒ガスを ばらして組み直して 無害であるH2OとCO2にしています。 HV、PHEV車は今のところ例外なく アイドリングストップ機能があるので それを敢えてオフにしていない限りは 停車中にCO2を出すことはありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• chiha2525
回答No.4

免許の有無にはあまり関係ない質問ですよ。免許の取れる年齢にしては知識が無さ過ぎるので、もう少し年下ではないかと思いますが。 エンジンが動いている=二酸化炭素を排出している、です。HVもエンジンが動いていれば、つまり電気モーターだけで動いているのでなければ、ガソリンなどが燃えて二酸化炭素が排出されています。 おかしな回答もあるようですが、燃料の消費量∝二酸化炭素の排出量、ですので、アイドリングストップすればその分だけ排出量は少なく出来ます。 二酸化炭素は今では悪者のように言われていますが、地球寒冷化を防いでくれるという面もあります。今は氷河期の中の間氷期という時期で、(氷河期の中では)比較的暖かい時なのですが、あと2000年程度内くらいには、また氷期になると考えられています。寒冷化すると作物などの生産量が減りますので、温暖化と比べて寛大な被害があると考えられています。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初の分は必要でしょうかね?? 何故わざわざ嫌みを言う必要があるんですかね?? そう言ったツールではありません

• zkxzm4kz
回答No.2

普通のガソリンエンジン車、は信号で止まっていても エンジンが回っていれば二酸化炭素を排出します。 信号待ちでエンジンを切ると青信号に変わったときにエンジンをかけることになり そのことでバッテリーの消費や余計な二酸化炭素の排出があります。 よくあるアイドリングストップはガソリン消費を減らすためで 排気ガスにはさほど影響はないです。 HV。PEHVは車種にもよるのですが、信号待ちからのスタート時に モーターだけで発進できればその時は二酸化炭素は排出されません。 ですが、エンジンを回して電力を得るシステムですので 結局は排ガス規制のためよりも、ガソリン消費を抑えるためのシステムと思ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しく説明していただき感謝しております。

回答No.1

エンジンが動いている以上、二酸化炭素は排出する。 アイドリングストップは、路線バスなんかはやっているけど、ほとんどの車はやってないんじゃないかな。 HVでもエンジンが動けば排出するし、電気自動車だって電気を作るときに出しているから、全く出さない車なんてない。 出す量が違うだけ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 勉強になりました。