• 締切済み

【切実です】社内の同僚に片思いです…

会社の同僚(パートナー)を好きになりました。長文失礼します。 彼とは1年程一緒に仕事をしています。 初めて顔を合わせた時「何この人?!」と思える程、ダメンズ感が漂う人だったんですが一緒に仕事をこなしていくうちにだんだんと彼に惹かれていき、付き合いたいというよりこの人と一緒に人生を過ごしたいと思うようになりました。 彼33歳、私28歳です。 波長が合う落ち着いた大人の男性がタイプでしたが、自分の欲求に忠実でまだ子供のような男性にここまでハマってしまったのは初めてでアクションとしてどう動いていいか戸惑っていま す。 私は周りからはしっかり者タイプで落ち着いて物事の対処をする方で、 常にバタバタと慌てている彼のフォローに回ってきました。 同僚や上司も私と彼のやりとりを見ていて、お似合いだとか、実は付き合ってるの?とか、あんなにダメダメな彼を笑って許してあげれるのは●ちゃん(私)しかいないから結婚してあげて くれ!などと騒ぎ立てたり、社内で噂になるほどです。 仕事の移動中や信号待ちの時でも可愛い女の子を見るとナンパするほど女の 子が大好きで、毎日男同士でわいわいお酒を飲み、休日は大好きなサーフィン三昧、半年に一度はバリ島に気まま な一人旅な彼。 結婚するのもあと2~3年後、女は大好きだけど社内での遊びや恋愛なんて考えたことないし、浮気や遊びがバレるから嫌だと言っています。 入り口が最低ラインだったからか、彼の得意分野などで本領を発揮したり、 時には私のミスをフォローしてくれる時などに男らしさを感じたりします。 私は彼のそういうダメな部分も踏まえた上で、むしろ彼らしさを尊重したく一緒になりたいと思っています。 (←彼の無邪気さや神がかった面白さ=良さはこの自由さにあると思うので…。) 惹かれた部分は (1)仕事をしていて2人で一緒に苦しいことや、障害などを越えた時、 「この人はこう乗り越えていけるんだ」と思えた事。また乗り越えた時はちゃんと相手に感謝したり、お互いを褒め称えれること。 (2)一緒になって笑っている時間の方が多い。 (3)仕事同様、オフの場面でも支えていきたいと思った。 (4)趣味や笑いのツボが同じ。そして常に笑っていられる。彼の発する言葉や行動が楽しくて、こんなに面白い人に出会ったことない!と思った。 (5)気兼ねなく一緒に過ごせる。 (6)彼は理数系、私は文系で仕事においてお互い足りないものを補い合っており、彼からも絶大なる信頼を得ている。 結婚のケの字も意識していない彼には周りからのプッシュが必要! まずは周りを味方につけよう!と思い、上司や同僚との飲みの機会などで、彼と付き合いたいなどと言ったりしています。(酒の席だから冗談と捉えられても構わないし、噂として広めてもらっても可) しかしいざ彼と恋愛モードの会話やシチュエーションを作るとなるとどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 月に何度か飲んでいる仲なのに、 まだ2人きりで食事に行ったことはありません。ランチなら1、2回あり。 恥ずかしながら誘い方すらわからない状態です…。 周りや女友達からは酒の勢いで一度、既成事実を作ってしまえ!などと押され、それもアリかなー?とも考えるほどです(一応付き合うのを考えた相手とは付き合う前に関係は持ちたくないのですがこの際ノリもありかなと…) 既に夫婦?友達のような関係で、 いざかしこまるとどう誘えばいいのか恥ずかしいのと変な私のキャラが邪魔をしてどう持ち込めばいいかからず、どうやって恋愛(結婚?!)モードに持ち込んでいけばいいのか、みなさんのお知恵を拝借したくアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

関連するQ&A

  • 会社の同僚を好きになってしまい…

    会社の同僚(パートナー)を好きになりました。 1年程一緒に仕事をしています。 初めて顔を合わせた時「何この人!?」と思える程、ダメンズ感が漂う人だったんですが一緒に仕事をこなしていくうちにだんだんと彼に惹かれていき、付き合いたいというよりこの人と一緒に人生を過ごしたいと思うようになりました。 彼は33歳、私28歳です。 波長が合う落ち着いた大人の男性がタイプでしたが、自分の欲求に忠実でまだ子供のような男性にここまでハマってしまったのは初めてでアクションとしてどう動いていいかわかりません。 私は周りが言うにしっかり者タイプで落ち着いて物事の対処をする方で、常に慌ててしまう彼のフォローに回ってきました。 同僚や上司も私と彼のやりとりを見ていて、お似合いだとか、実は付き合ってるの?とか、 あんなにダメダメな彼を笑って許してあげれるのは○ちゃん(私)しかいないから結婚しろ!などと騒ぎ立てたり、噂するほどです。 仕事の移動中であれ可愛い女の子を見るとナンパするほど女の子が大好きで、毎日男同士でわいわお酒を飲み、 休日は大好きなサーフィン三昧、半年に一度はバリ島に気ままな一人旅な彼。 結婚するのもあと2~3年後、 ましてや同僚となんて考えたことないし、浮気や遊びがバレるから嫌だと言っています。 入り口が最低ラインだったからか、 彼の得意分野などで本領を発揮したり、 時には私の苦手な業務を手伝ってくれる時などのギャップに男らしさを感じたりもします。 私は彼のそういう部分も踏まえた上で、 むしろ彼らしさを尊重したく一緒になりたいと思っています。(←彼の無邪気さや神がかった面白さ=良さはこの自由さにあると思うので…。) 惹かれた部分は (1)仕事をしていて2人で一緒に苦しいこと、障害などを越えた時「この人はこう乗り越えていけるんだ」と思えた事。また乗り越えた時はちゃんとお相手に感謝したり、お互いを褒め称えれること。 (2)一緒になって笑っている時間の方が多い。 (3)仕事同様、オフの場面でも支えていきたいと思った。 (4)趣味や笑いのツボが同じ。そして常に笑わせてくれる。彼の発する言葉や行動が楽しい。 (5)気兼ねなく一緒に過ごせる。 (6)彼理数系、私文系なので仕事においてお互い足りないものを補い合っており、彼からも絶大なる信頼を得ている。 彼には周りからのプッシュが必要!と思い、 まずは周りを味方につけよう!と、上司や同僚との飲みの機会などで、彼との結婚を本気で考えていると言っています。(酒の席だから冗談と捉えられても構わない) しかしいざ彼と恋愛モードの会話やシチュエーションを作るとなるとどうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 月に何度か飲んでいる中なのに、まだ2人きりで食事に行ったことはありません。 恥ずかしながら誘い方すらわからない状態です…。いざかしこまるとどう誘えばいいのかわからず、私達のこの関係からどう恋愛(結婚?!)モードに持ち込んでいけばいいのか、みなさんのお知恵を拝借したくアドバイスお願いします。

  • 30歳前の男性は、本気の恋をするもの?

    30歳前の男性は、本気の恋をするもの? 私は24歳で、相手は社内で同じ部署・隣の課の男性で28or29歳です。 先輩はとても仕事が出来、ちょっとオチャメで赤面症の人でw、お酒は一切飲めません。 周りの身近な先輩たちは、その先輩と話したことがない人が多く、ちょっと怖いというか、たぶん凄過ぎて一目置かれている人です。 私もちょっと怖いしチャラチャラしてそうだな~と思ってたんですが、 ある仕事以外の作業を頼まれて一緒に作業した時、至近距離にならざるを得なくなり、また意外とかわいい一面を見て、意識するようになりました。 その作業後、先輩が私の同僚にからかわれたらしんですが、顔赤くしながら後輩を殴ってw また、私がすごく頑張ってくれた、と言っていたらしいんです。 その後、ちょこちょこ話しかけてくれたりからかってきたりと、距離が縮んでいったんですが・・・。 最近、先輩が、結婚する同僚を見て「俺もそろそろ結婚したいな・・・。●●(私の名前)と・・・」と冗談で言ったり。 私が同僚と接していると、同僚に低い声で「俺の●●さんに触んなよ、触りすぎ」とか囁いて通り過ぎたり。私は「ほんと、ねぇ、冗談だし、もう面白い人だよね」と言って同僚をフォローしていると、私がいない隙に、同僚に「俺の女に手ぇ出すんじゃねぇよ」と言っていたらしいんです・・・。 冗談だろうなぁ~と思うんですが、先輩がすごい気を遣ってくれたり、視線を感じたり、じーーっと見られたりすると、すっごく照れてしまって、最近じゃうまく話せません。 自分のなかでは、目が合ったら笑おう!話しかけよう!と、がんばっているんですが、いかんせんああいうことをされていると照れてしまって・・・うまくいきません。w 私は、先輩ともっと仲良くなれたらいいのになと思うんですが、先輩は私のことどう思っているんでしょう? ただの遊びでからかっているのか・・・。 遊びなら、それだけ体力を使うのは私は近づきたくありません・・・。傷つくし・・・。 でも、30歳手前の男性が、会社の女を弄ぶってリスクがあるんじゃないのかな?とか思っちゃいます。 私なら、そんな歳になってまで遊びとかしないだろうな、と。 恋愛なら本気で考えるんじゃないかな、と思います。 それに先輩はずーっと3,4年くらい彼女がいないですし、そういう話もありません。 一般的に、先輩のこのような態度は私に対してどのような感情を抱いていると思われますか? アドバイスお願いいたします>_<

  • 同僚の社内恋愛について

    私の友達であり、会社の同期が社内恋愛をしております。 そのことで、ご相談があります。 私は前からその女の子が社内恋愛をしているのを 本人から聞いていましたが、ここ最近は結婚を考えているんだけど 会社を辞めたくないと相談されました。 社内恋愛で会社を辞める必要はないと思いますが、 うちの会社は30人も満たない会社のため、大体社内の人とは 繋がりもあり、二人とも営業とかではないため 社内で勤務しております。 私は上司がよければいいのではないのかなと言ってみたものの、 自分はあまり直接仕事で関わりがないため軽く返事をしてしまいました。 よく考えてみたら、やはり直接仕事が関係する上司などは やりにくいし、そこは暗黙の了解で辞めなくてはいけないのかなとも 思いました。 うちの会社では今まで社内恋愛というパターンがないため その彼女もどのように切り出せばいいのか悩んでおります。 みなさんなら、どのようにアドバイスしますか?

  • 同僚からされたイジメを社内に広めることについて

    20代女です。 会社で、女性の同僚にいきなり「死ね、消えろ」と言われ私の指を掴んで思いきりひねってきました。 その同僚はコミュ力が高く、誰とでも会話をしていて、評判の良い女性です。 私は最初驚いたのと恐怖感が強かったですが、次第に怒りの感情が出てきて、社内にこの事を広めたいと思いました。 しかし、友達にこの事を話したら、社内に広めるのはその女性の行き場を無くし、私もその女性をイジメるのと同じことになるから社内に広めるのは良くない、と言われました。 酷い事をされたら周りに言いふらしたくなるのは普通の事ではないのですか?そのようなことをしたら私もイジメをしているのと同じことになるのでしょうか? そこの所がよく分かりません。どなたか詳しく教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 社内恋愛ってどう思いますか?

    先日、同僚と「社内恋愛は許されるか」という話になりました。 皆さんの意見も聞いてみたいです。 私は、肯定派です。 でも、基本的には隠し通します。 職場にいるときは仕事モードになり、いちゃつく気がないので(余裕もない)、社内で仲良くする気がないからです。 (実はバイト時代に職場恋愛を経験していて、自分はそうなんだと認識しています。) もし噂になったとしても、私自身は気にしないです。 うちの職場は、みんな誰彼構わず好き勝手言ってるので、言わせておけ。と思っています。 私はその噂話に立ち入る気がないので、おばちゃんに話しかけられても「ふーん。」くらいの感じでいます。 でも、噂で彼氏が困るなら悩みます。 昇進に影響があるとか、飛ばされるとか。 同僚は反対派でした。 噂でされるのも嫌だし、別れたあと仕事しづらいのも嫌ということです。 仕事するときに、プライベートな理由で「やりづらい」って思うのが理解できませんでした。 会社は仕事をして、成果を上げる場所だからです。 …といいつつ、仕事をして成果を上げる場所で、好きな人を作っていいのか?と、肯定派の自分に対して聞きたくなります。汗 私自身は、かなりオンオフの切り替えが激しいらしく、それが自分の長所であり、少し短所であるとも思っています。 (仕事中にプライベートな用事で話しかけられると、「なんで、今聞くの?」とちょっとイラつくのが短所だと思ってます。顔には出さないけど) オンオフの切り替えがあるから、肯定派で、強気なのかもしれません… 皆さんの意見を伺って、私には想像つかない意見を聞いてみたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 同僚への片思い?他の社員はどう思いますか?(長文です)

    会社の同僚に気になる人が出来ました。 私(23歳女)は恋愛経験も少なく、人見知りもあって同性異性関係無く積極的に自分から話しかけるのが苦手です(でも、話しかけられれば、きちんと会話をします)。 その気になる同僚(彼)は、そんな私に話し掛けてくれます。 会話は普通に弾むのですが、やはり仕事中ですので途切れてしまうことは多々あります。他にも何人か話しかけてくれる人は居るのですが、その逆で挨拶しかしない人も中には居ます。 仕事柄、社内の方々と係わることが多いのですが、話しかけられないと話せないという性格の私は、どうしても話をする人が決まってきてしまいます。それに気になる彼とは自然と楽しく話す努力をするので、余計にそんな対応の違いが回りに目立っているのではないかと心配しています。相手に気持ちがバレルのは仕方ないとしても、一応会社という仕事をする場所なので周りの人にどう見られているのかが気になります。この事で、彼に迷惑を掛けるのも嫌ですし。 やはり、会社では気持ちをちゃんと区別して社内の人には平等の対応をしたほうが良いのでしょうか。 先日、彼に連絡を取らなくてはいけない事があったのですが、連絡先が分らず他の同僚に聞きました(連絡先を他の同僚に教えてもらうことは、彼も了解済みでした)。この行動で、他の何人かの同僚にはケー番メアド交換をする(だろう)という事がバレてしまっていますし。。社内の男性に初めてケー番メアドを教えたのが彼なので、余計に気になってしまいました。気持ちでは連絡先が知れてとても嬉しいのですが、仕事上知った連絡先だったので、その後どのよう対応したら良いの分らなくて、質問しました。 長くなり、すみません。 何かコメント頂けると嬉しいです。

  • 社内恋愛って…

    社会人の方、社内恋愛ってどう思いますか? 多いとは思いますが、実際のところどうなんでしょう。 やっぱり周りの目もあるし、苦労しませんか? うまくいかなくなった時とか、別れた時とかを考えると、 あんまり良くないですよね。 それに、周りに知られると仕事もやりにくいし、 周りの人の目も気になるし、噂されそうだし、 そういうところが本当にイヤなのですが、経験者の方はどうですか? 特に、大企業ならともかく、規模の小さな会社で十数人しか 社員がいないような会社とか、どうなんでしょう? 経験者、または周りに経験者がいるという方、教えて下さい。

  • 社内恋愛、しますか?しませんか?

    今のところ、出来ることならば、今の仕事をずっと続けたいと考えている方に質問です。 社内恋愛について、どのような考えを持っていますか? ・社内恋愛をして、もし別れた場合気まずくなるのが嫌なので、極力、社内の人とは恋愛しないようにと思っている ・付き合っているのが他の同僚にばれたり、結婚したとしても、同じ会社同士では、いろいろ面倒なので、できれば避けたい ・いや、別れれてもそれはそれとして割り切る自信があるので、同僚だからと意識して壁をつくることはなく、他の異性と同様、縁があれば恋愛も、程度に考えている などなど、ご意見をお寄せください。 性別や年代もできれば添えてください(拒否可) この場合、あくまでも、社内に自分好みのステキな異性がいると仮定しての話です。 そんな魅力的な人はそもそもいないというのは無しでお願いします。 また、建前としてはこう考えていたが、好きで好きで仕方がない人が現れてしまって、気持ちをどうにも止められなくなった、などの「突発事故」は、この場合、考えないものとして、恋愛に陥る前の、あくまでも心構えということで、お答えください。 また、社内恋愛経験者にもお聞きします。 その方と別れた、もしくは他の同僚にばれた、結婚した経験のある方の感想を聞かせてください。

  • 社内恋愛の心がけ

    私は30歳女性で、社内恋愛をしています。彼氏には「結婚前提でおつきあいしてもらえますか。 本音をいうと俺が死ぬまでずっと一緒にいてほしい」 っていわれて、つきあうにいたりました。 何年も彼は私の都合の良い男でした(私のことを好きでいてくれるのをいいことに おごらせたり、遊びに連れていってもらったりするくせに、彼が告白してくると断っていました。) それでも彼は友達でもいいから会いたいといって、去っていかなかったので 2人でよく飲んだりしていたのですが、だんだん会ってるうちに、一緒にいるのが楽しいなと思うようになりOKしました。 もともとは全くタイプじゃなかったので、恋愛対象外だったのですが、つきあうようになってから 仕事をがんばっていて、男らしくなり、だんだん惚れてきてしまいました。 もちろん私はビジネスライクな対応をしていて態度には出していませんし、誰にも言ってません。 社内恋愛はしたことがないのですが・・ 社内恋愛で気をつけたほうが良いこと、心がけたほうが良いことって何か ありますか? 社内恋愛の経験がある方、ご教授ください。

  • 社内の多くの男性と恋愛を楽しんでいる女性の方、おしえてください。

    32才の独身の女性です。 男性が8割という男性社会の会社に勤めています。 女性の同僚は、社内の男性達としょっちゅう飲みにいったり遊んだりして社内でコソコソと恋愛しています。 私はまじめ系とみられて、そういった「アソビ」にはまったく縁がないのですが、社内での男性達からのあらぬウワサが怖くて自由にふるまえない。。。というのもあります。 社内で複数の男性と恋愛したり遊んだりしてる女性って、ウワサとか全然気にしないんですかね?(むしろそういう女性のほうがあまり男性達のウワサのネタになってないと思われます) それとも遊ぼうと遊んでいまいとウワサなんてたってしまうので、開き直っているんでしょうか? 私はつつましやかにしているのに、男性達から根も葉もないウワサのえじきにされやすくて、最近はウワサなんて気にしてるくらいだったら自由に社内の男性達と遊んでもいいのかなあ~~~と思っています。。。