• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ADSLと電話回線が突然切れ、発信音がならなくなる

ADSL回線でインターネットをしています。 今日の事ですが、ネットを繋げようと思っても繋がりませんでした。 過去にも何度か繋がらない不具合があったのですが、 プロバイダのOCNに電話して回線の速度を落とす事で、 回線が切断されず安定してインターネットを使える環境になりました。 今日の事はそれとは別に初めて起きました。 1.さっきまで電話回線が使えたのに、突然使えなくなる 2.電話の受話器を取っても発信音が無くなり発信できない 3.携帯から家電話に電話をかけると繋がる。  その後、一定時間一時的に使えるようになる。 4.数十分経過すると電話回線が使えなくなる。→2 にループ 妙な点は、→3の携帯電話で家の電話回線を刺激すると 家の電話回線が復旧するという点です。 そうしないとずっと使えないままでした。 インターネットと固定電話も数年前から利用しています。 電話機の故障でも、モデムの故障でもなさそうな気もしますし 電話回線が何か問題が発生しているのでしょうか。 また、工事や調査を依頼する場合は プロバイダのOCNとNTTは対応してくれるのでしょうか? お詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • aki43

この現象は ADSLの持病ですよ NTT に 相談で プロバイダーではないですし プロバイダーが原因ではないですよ ただ 費用が掛かるかもしれません でも ADSLと似たような料金で 光が使えちゃいますよ インターネットと固定電話も数年前から利用しています。 電話機の故障でも、モデムの故障でもなさそうな気もしますし 電話回線が何か問題が発生しているのでしょうか。 >> 電話回線でもないです ADSL特有の持病の可能性が 大きいですね

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 いろいろ調べてもやはりADSLの限界・持病のようで、諦めるしかなさそうです。 東京一軒家在住なので 光だと6800円くらいするので困るんですよね・・ ADSLのままだと2400円なので、家計と相談で今後決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

OCNのHPに、フレッツ利用のモデムを7年近く使っていると 電話が使えなくなるモデムがあるようです。 参照URLで確認して下さい。 電話回線はNTT東西、OCNはNTTコミュニケーションズですので、 対応はしてもらえると思いますよ。 電話回線そのもののトラブルの可能性もありますので、NTT東西の 電話故障案内へも確認してみて下さい。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/adsl/flets/

• 回答No.3

お尋ねの件ですが、電話回線に単独電話機を直接接続して、ダイヤルツー音がしなければメタル心線の断線、腐食老朽化によるショート現象が出ていると想定されます。  宅内メタル心線の入替え、若しくは自宅・保安器~電柱~NTT収容設備間でのメタル銅線の断線現象が出ていると推察されますが、メタル1P線のどちらかでも断線すれば通信出来なくなりますので、NTTの故障受付へ連絡した方が良いかと存じます。  宅内配線施設直しですと、有料工事になるかと存じますが、NTT~保安器間での断線の場合には無償になるかと存じますが、金額面はNTTへ確認された方が良いかと存じます。  元々、ADSL利得環境が良くないとの様子ですので、費用かけるのでしたら、NTT光回線申し込みの方が良いのではないかと考えますが、光電話付帯申込みでしたら加入電話基本料が1,500円前後→500円に減額されますので、月額コストは2年割+思いっきり割セットで、(2年間は)月額500+3,600+プロバイダ料金となる筈です。

• 回答No.2

NTTに対応を依頼して下さい。 即時対応してくれます。 依頼時に、現在の状況を細かく伝えると電話でも対応方法を伝えてくれます。

• 回答No.1
  • t0z2

その現象が出ているときに以下のことを確認してみてください。 1、インターネット(ADSL)は使えるか。 2.壁(大本)のモジュラジャックに電話機を直接接続した場合にも発信音がならないか。 1がNG、2がOKの場合はモデムの問題 1がOK、2がNGの場合は、電話機or電話線or局側の問題 1も2もNGの場合、電話線or局側の問題 である可能性が高いのではないでしょうか。 電話の不調に対する相談は、113に電話すればOKです。

質問者からのお礼

レス感謝致します。 1 ADSLも使えなくなってしまいますね。 電話回線が切れたと同時に モデムがインターネットへの接続をトライする動作をしなくなってますので 電話回線が問題あるように思えます。 2 こちらも試してみました。 スプリッタや分配器を取り除いてみましたが 状況は変わりませんでした。 やはり回線に異常があるように思えますね。 後日113に電話してみます。 ありがとうございました<(__)>