ヤマト運輸のパート・ドライバー求人の健康診断についての疑問

このQ&Aのポイント
  • ヤマト運輸のパート・ドライバー求人に興味がありますが、健康診断は必要なのでしょうか?
  • 面接の際に健康状態について聞かれますが、なぜ応募の電話で聞かれるのでしょうか?
  • 配送業務のために健康状態が重要なのは理解できますが、パート・ドライバーでも定期健康診断はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤマト運輸のパート社員の健康診断。

ヤマト運輸のパート・ドライバーの求人を見かけまして、勤務時間が夕方からだし、4~5時間ぐらいと無理がないので、やろうかなとおもっているのですが、パート・ドライバーでも雇い入れ時の健康診断ってあるのでしょうか。 また、同じく年1回の定期健康診断てあるのでしょか。 電話で、面接の応募したときにも相手のヤマトの方から、「健康状態はどうか?体は丈夫な方か?」とか、多少、念を押されるように聞かれました。 普通、いきなりこういうことは応募の電話で言われないと思うのですが。 もちろん、配送する仕事でアクティブワークでしょうから、こちらも少しは理解もするのですが。 上記の質問に回答して頂けましたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.2

入社の前に病院に行って健康診断書を作って持ってこいというのは無いと思いますよ。 でもパートやアルバイトでも確か長期、半年以上の雇用見込みのある人は年1回の健康診断を受けないと会社が法律違反になるようですよ。大きな事業所だと会社に健康診断の車が来てそこでみんな受けると思います。 念入りに健康状態を聞いてくるのは去年?一昨年?でしたっけ?京都で運転中にテンカンを起こして数人が犠牲になった事件。 ああいう事件があると運送会社、特に大手は神経質になります。 なので念入りに聞いてくるのだと思います。 ヤマト運輸の直接雇用ではありませんが下請けの運送会社で配達のアルバイトをしていた事がありますが通販の大きい家具やパチスロ機やコインなんかも結構有ったので結構重いです。。。規定の30kg絶対超えてるだろみたいな荷物結構有りました。 エレベータ有れば良いですが無いアパートや団地への配送もありますしね。 あまりに大きいと仕分けしてるバイトの子などを1人助手として貸してもらえますが中元や歳暮で忙しいと無理な場合も有ります。。。 なので体力も結構必要ですよ。

その他の回答 (1)

noname#181796
noname#181796
回答No.1

入社時は無いですが、年1回の検診が義務づけられています。パート社員もです。あと荷物は最大30キロまであるので体力必要です。

furorupon
質問者

補足

回答ありがとうございます。回答者さんはヤマトで働いたご経験はあるのでしょうか。 荷物重そうですね。 どうもネットなどで調べていくと、パートドライバーといっても、最初はアルバイトとして最大2ヶ月まで行い、その後、正式にパートドライバーとしてやるときに契約社員として契約し、その時に初めて検診を受けてきてもらうということのようなことが書かれてありました。 だから、一番最初のアルバイトとしての時はないが、契約社員(パートドライバー)になる時に雇入れ時の診断があるようなのです。 地域差もあるのかもしれませんが。 あと、補足で質問させていただきますが、よく軽自動車で通信販売の商品を配達するという配送の仕事(求人)がありますが、これだともう少し、軽めの荷物が多いのでしょうか。 ヤマト運輸の場合は、通信販売の物品も含むが、もっとその他の郵便物も含むので重めのものも比較的、ままあるということでしょうか。

関連するQ&A

  • ヤマト運輸の事務パートのついて教えてください。

    家の近くのヤマトが電話オペレーターのパート募集をしていて申し込むことにしました。 ヤマトは日頃からよく求人を出していたのですが仕分けなんかは体力的に無理かな~と思い今回は違う職種だったので私としてはそこまでしんどくはないのかも?!と思って応募したのですがその際取り次いでくれたハローワークの職員の人が結構大変だと思いますが大丈夫ですか? といわれたのでもしかしたらとてつもなく電話が鳴りっぱなしとかで大変なのか・・・と急に不安になりました。 再配達の受付や集荷の電話応対と書いてあったのですがハローワークの人によると2月から求人を出しているが応募した人は今まで一人もいないとのこと。 私が初めての応募なんてそんなに少ないものなのでしょか。 ヤマトの電話オペレーター経験者の方にお伺いしたいのですが 1、仕事自体はすごくきついですか? 2、土日出勤は月に1~2回と言っていましたが本当にそれくらいですむのでしょうか? 3、ネットの他の求人誌とかに仕分けやドライバーなどの募集はしょっちゅう出しているのになぜ電話オペレーターだけわざわざハローワークなのでしょうか? 以上、質問ばかりで申し訳ないのですが宜しくお願いします。

  • ヤマト運輸にされたこと酷いことを教えて下さい。

    (長文になりますが) あまりに酷いので、ヤマト運輸が一体どのような会社なのか教えて頂きたく書き込みました。 数日前、荷物の誤配がありました。 はじめ、ヤマト運輸は「絶対に間違えていない」「呼び鈴を鳴らした」「不在表をドアポストに投函した」と言い張り、私の『居留守』として片付けようとしていました。 ですが、ヤマト運輸が来た時間には在宅しネットをしていたのでその時間の履歴が残っており証拠となりました。 また、呼び鈴を鳴らした際に犬が吼えるのを確認した配送担当者が後日、誤配をしたことを認め、謝罪文が提出されました。 さて、上記は「配達」部署の話として落着しました。 ですが問題はサービスセンターなのです。 SDの責任者のM氏は、私を当初から「居留守」扱いしヤマト運輸の端末にはいった証拠があるから、私が部屋にいなかったのだと決め付け、それを認めないと荷物を販売元に返すと言いはじめました。 おそらく、足元を見て荷物を返されると困ると私が引き下がると思った作戦なのだと思いますが。 私それに怯まず、無事、なんとかヤマト運輸から荷物を奪い返しました。 私としては、SD責任者のM氏に謝罪を求めたいのです。 そして、自宅に来て「呼び鈴の音」「犬の声音」「ネット履歴」の3点を確認して欲しいと電話で申し出ていました。 30分ほど話、来る予定を決めて電話を切りました。 が、さらに30分ほどしてヤマト運輸(銀座)の課長K氏から電話が来ました。 「あなたが札幌SD責任者のM氏を『殺す』と脅したので、危険な場所に大切な社員を向かわせるわけには行きません。○○(私の名前を呼び捨て)のお宅には伺っての謝罪はお断りいたします。」 と電話が来ました!! 私は「殺す」なんて言っていませんしそんな会話にもなっていません。 なぜそうなったのかがサッパリで、一体何がどうなったのかが分からず困惑しています。 言っていない事なので完全否定しましたが、ヤマト運輸銀座店課長のK氏は疑いの声で「こちらではなんともいえません○○(私を呼び捨て)を信用することも出来ません。社員を信用します。」とのこと。 ただし、私が自分の足でヤマト運輸札幌店のサービスセンターへ行き、謝罪が欲しいと「お願い」すればしてくれるそうです。 一応行くことにしましたが、サービスセンター責任者のM氏は「来てもかまいませんけど。」と上からの態度です。 でっち上げの「殺す」という言葉ですが、ヤマト運輸(銀座=本社)が本気にし後ろ盾についたことで、形勢逆転と言わんばかりに上からの物言いに変わりました。 実際に札幌店に行っても謝罪を受けられるかは疑問です。 一体全体、ヤマト運輸とはどんな会社なのでしょうか??? でっち上げまでして、そこまで謝罪をしない方針なのでしょうか??? 私はM氏よりもかなり年下の女性ですが、やはりプライドがあり、自分の間違いを認めるなら嘘をでっち上げてでも謝罪を回避したいというのがハッキリと見えています。 ヤマト運輸に「こんな酷い扱いをされた!でも私はこうして立ち向かった!」という方がいらっしゃいましたら教えてください! 何をされて、どう立ち向かいましたか??

  • 大卒でヤマト運輸のパート社員

    私はヤマト運輸の構内作業でパート社員をしていますが、同僚に大卒でパート社員(週5日1日5時間勤務)になった女性がいます。10年以上前に入ってきたみたいです。自分が大卒なのをやたらアピールしてくるし、私や他の主婦の人のことをすごく見下してきます。 ヤマト運輸のパート社員は短期バイトで入って、そのまま働きたい場合に会社と本人の希望が合えば試験なしで誰でもなれるんです。 皆と同じ立場なのに自分のが少し立場が上だと思っているから意味不明です。 いつも職場の待遇への不満ばかりでイライラしているのですが、よそに転職すればいいのにと思います。ダブルワークしているらしいですが、週5日夜に3時間働いてるらしいです。お昼には仕事は終わるので次の仕事まで十分に時間はあるんです。独身で家事や親の介護もないみたいだし、今の仕事もそこまで肉体労働で疲れる仕事でもないのです。土日を公休日にしているのですが、月~金まで働いて大変でいつも疲れてるんだとこぼしています。そのせいでよく遅刻してくるし早退もするのですが、夜働いていてもそれから寝れば睡眠不足ってことないと思うんです。彼女よりもっと長い時間働いてる人もいるし、皆が土日出てくれてるおかげで自分は土日休めているのにと私も彼女にイライラします。 就職できなかったのは不景気のせいだと言ってましたが、数年前に景気がいい時もあったのになんで転職しなかったのかと思います。実は同僚の男性に彼女と同じような人が2人いたのですが、数年前に転職でいなくなりました。その時は彼女はすごくイライラしていました。 同僚のおじさんが嫌いであと数年の辛抱だと言ってましたが、てっきり数年以内に彼女が転職や結婚で職場を去ると思ったら、おじさんが定年退職になるからだと言ってました。結局おじさんはシルバーで残ることになってがっかりしていました。 一体彼女はどうしたいんでしょうか?どうなれば満足なんでしょうか??今もコロナの影響で求人は減っても職種によっては正社員の求人があるので転職できないこともないのに、なんでしないんでしょうか??転職も婚活もしていないし予定もないそうです。

  • ヤマト運輸アルバイト

    アルバイト情報誌で ヤマト運輸でのアルバイトを見つけたのですが、  採用後 健康保険証が必要と記されてます。 現在 保険に加入してなくて健康保険証がない場合は応募できないのでしょうか?

  • クロネコヤマトとヤマト運輸、佐川急便

     日頃クロネコヤマトをよく利用しているが、応対は担当ドライバーによって善し悪しはあるが、そんなに悪くはないと思える。佐川急便も似たようなものである。  が、クロネコヤマトの親会社はヤマト運輸と思うが、大型荷物を依頼するときはクロネコでなくてヤマト運輸となる。  以前、電話で家電を依頼したら梱包は大丈夫か、サイズはいくらか等々を聞かれた挙句、事故が良く起きる家電だから保証ができないからと言われ、終わりには断られた。  結局、佐川急便に頼まざるを得ず、送料は少し高いが佐川で送った。  今回、またヤマト運輸に家電を一昨日頼んだが担当者が電話するからといったまま、未だ電話がない。今回もまた佐川に電話して送った。  また、オークションで落札し、出品者指定の着払いの大型荷物2件を4日後に配達されるというので、当日現金支払いがあるため何時頃配達されるかと、朝8時過ぎに問い合わせたものが、4時間もたってやっと12時過ぎに電話があり、夕方7時過ぎ、暗くなってからの配達という。日時指定もできず運送業者の都合の良い日時しかない。運送荷物の多い少ないがあって担当ドライバーは大変だろうが、利用者の都合を全く考えていない。  クロネコは対応が良くてヤマト運輸は悪い。ヤマト運輸ではごく当たり前で日常茶飯事のことだろうか。会社の経営方針が違うのか。皆さんもこのような対応をされた経験はないでしょうか。お伺いします。

  • ヤマト運輸の求人

    40歳独身男です。求人広告でヤマトグローバルエキスプレスの募集があり 応募しましたが落ちました。別の求人広告にヤマト運輸の募集があり応募したいのですが アルバイトから契約社員になって社員になれる人もいるみたいですが、若い人の話だと思いますが、40過ぎでも可能でしょうか?また 1、時給1100円、8時30から16時30まで(社会保険あり) 2、時給1100円、8時から13時 3、時給1100円、16時から21時 とあります。 どれに応募したらよいか?迷うのですが、2、3で経験をつんでから 1の勤務にしてもらえるとかあるんでしょうか?

  • ヤマト運輸メール便のパートについて

    求人情報でヤマト運輸でメール便のパートを募集していました。 メール便の仕事を経験のある知人が居りませんので仕事の内容について教えて下さい。年齢50才の女性でも勤まりますでしょうか?(体力や、覚えることなど・・) 募集内容は以下です。 ・メール便の仕分け作業 ・13:00~19:00の間で2.3時間程度 お勤めの方や、ご経験の方どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヤマト運輸の仕分けバイトについて

    質問です。 バイトをもう1つ始めようと思ってます。 今 行ってるバイトが 9時から13時半なので  14時半位から 3時間程度働きたいと思います。 ヤマト運輸をはじめ 運送会社って 時間の融通きくのでしょうか… 私は関西在住で ヤマト運輸は よく募集してるのですが 昼間の時間帯の応募がないんで 無理なのかなと思ったりします。 経験のある方知ってる範囲で教えて頂ければ嬉しいです。

  • ヤマト運輸 調査中

    明日ヤマト運輸で届くはずの物があります。 今日、伝票番号で追跡してみたら調査中 ただいま不明な点があり担当店にて調査を行っております。 と出ました。 そして、ヤマトに電話で問合せてみました。 しかし、いつもの配送センターにはちゃんとあるそうです。 なぜ調査中と出たのでしょうか?そしてこの場合きちんと明日届くでしょうか?

  • ヤマト運輸の補償について

    コピー機について質問します、この間ヤマト運輸らくらく家財宅急便にて東京から北海道に業務用コピー機を配送してもらいました。こちらが北海道の受取人となります。 届いたので早速動作確認すると、バキバキ言いながら紙詰まりをして印刷が数回に1回しかできない状態でした。相手に相談して受け取り確認はしました。ヤマト運輸に補償を申し込みヤマト運輸にコピー機を確認してもらったところ保証対象になり、こちらに返金して貰えることになりました。一番最初にヤマト運輸に電話したところ、こちらが処分は出来ないから処分はお客様にお願いいたします。と言われました。そのため補償が決定した時に処分しようと中を開けたら何か変な?黒いもの?が出ていて引き出すとスルーっと引き抜けて転写ベルトだと言うことに気づきました。その後相手から電話がありヤマト運輸が引き取ってから相手に返却をして相手はコピー機の修理業なので部品取りをするからドラムとかは抜かないで欲しいと言っていましたが、まだその転写ベルトの事は言っていません。 相手にも代金は含まれているので、こちらは悪くありませんよね?これで相手が裁判する等はありませんよね?長文失礼いたしました。