-PR-
解決済み

辞書に無い漢字

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80936
  • 閲覧数871
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

ワード2000を使っています。人名なんですがどうしても出てこない漢字があります。自分で作って登録することなど出来ますか?出来るとしたら方法を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 11% (2/17)

OSそのものの機能で、外字エディタがあります。「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「外字エディタ」です。使用方法は、「ヘルプ」を参考にしてください。
但し、他のパソコンで見ると文字化けしてしまいますが・・・
お礼コメント
FZ0125

お礼率 88% (8/9)

回答ありがとうございました。手書きパッドで再挑戦したら出てきましたので、お恥ずかしい限りです。が、勉強になりました。書類を作っていますので、相手先で文字化けしてしまうのは困ったなと思いました。
投稿日時 - 2001-05-25 12:53:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 14% (5/34)

アクセサリの外字エディタで作成することができます。
ワードで呼び出すには「がいじ」F5キー押下です。
ちなみに、どのような漢字ですか?
説明しづらいとは思いますが、部首とかで
教えていただけませんか?
どのような漢字か、ちょっと興味があるものですから。
お役に立てました?
お礼コメント
FZ0125

お礼率 88% (8/9)

回答ありがとうございました。
ちなみに探していた漢字は(ここに打ったら・になってしまいました・・)人偏に牟です。
たまに中国人名などで困ることがありますので、利用します。使い方がわかってうれしいです。
投稿日時 - 2001-05-25 13:00:54
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (131/392)

MS IME(日本語変換ツール)の左から「あ」「般」「鉛筆立てアイコン」・・・と並んでいますネ。それを使用します。手順を示します。

1.「鉛筆立てアイコン」(IMEパッド)をクリックすると「手書き」の窓が出てきます。
2.「消去」ボタンをクリックすると、手書きの文字が消えます。
3.そこにマウスで絵を書くように問題の文字を書いてください。
4.自動的に漢字が右枠に表示されます。
5.必要な文字をクリックすると、その文字が挿入ポインタの所に表示されます。以上です。

「鉛筆立てアイコン」(IMEパッド)は「MS IME」ツールの上にソーットマウスポインタを持って行くと「IMEパッド 文字の読み方がわからないときに押してください」と出てきます。

左上の「手書き」をクリックして見て下さい。いろいろできます。試してください。
お礼コメント
FZ0125

お礼率 88% (8/9)

回答ありがとうございました。
この機能はわからない漢字のときいつも使っています。
今回はこれでも出てこなかったので困っていました。
・・でも、今再挑戦したら出ましたので使い方が悪かったのかもしれません。。。
投稿日時 - 2001-05-25 12:49:44