• ベストアンサー

desktopのshort-cut iconの位置

電源切断して再起動させると XPのdesktopで多量に貼って有るshort-cut iconのうちの 昨日新しく(=最後に)貼ったicon(前から有る多数に追加した)が、 貼った位置からまったく異なる左の遠くの、 左上隅から下+右へ詰めて行って多数が貼ってあった 最後の位置に続く位置に動いております。 何度貼りなおしてから電源切断して再起動させてみても 勝手に動いております。

noname#200115

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.2

>アイコンの自動整列が出るが no checkです。 それのことです。 チェックされていないのですね。。。

質問者

お礼

no check markにもかかわらず勝手に動く現象が起こっております。

その他の回答 (2)

noname#235001
noname#235001
回答No.3

検索してみたら、Win95以来Win7になっても治らないバグだそうです。 最も簡単な対策として、デスクトップのアイコンの位置を記憶し再配置するフリーソフトを使うこと、のようです  KH DeskKeeper http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2007/ 一応、MSのサポートにある公式な修正手段  再起動するとデスクトップの特定のアイコンの位置が勝手に移動する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882359 「解決できる可能性があります」と書いてあるように、MSのコミュニティに「これでも治らない」という書き込みがあります。

質問者

お礼

調べてくださったことに感謝します。 有名なバグであったのですね。 でもおかしなことには下記で直りました。 一貫性が無いことが困りますね。 すべてのiconsを詰めて電源切断してから 再度不連続な配置にしたら直りました。

• maiko0318
回答No.1

背景の何もないところで、表示、アイコンの自動整列にチェックが入っていませんか? これを外せば直ると思います。

質問者

お礼

記述がよくわかりませんが、 desktopのfieldで右click ↓ アイコンの整列にfocusing ↓ アイコンの自動整列が出るが no checkです。 このことですか。