• 締切済み

リサイクルショップ

先日、リサイクルショップに、使わなくなったカメラを持って行きました。 いきなり、「古過ぎる。骨董品だね」 こんなことを言われました。 骨董品?古いものほど価値があるのではないですか? テレビの、鑑定番組、あれは、嘘なんですか? まぁ、物によるでしょうが、品物を見て、いきなり骨董品とは無礼でしょう。 古くても、使えるものなんです。 そういう店をどう思いますか?

noname#185074
noname#185074

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

リサイクルショップで購入する客の立場で考えてね 確かに使えるのかも知れんが、(大差ない価格で1年前とか2年前の新古品が買えるのに)五年も十年の前の製品を例え安くとも買う気にはなれない 客が付かない古いモノを買い取るほどリサイクルショップもお人好しではない

回答No.2

古いだけのカメラに価値があるわけではありません。 古くても”需要のある”カメラには価値が出ます。 また、プレミアは同じ価値を共有している人たちの間だけのもので、興味ない人には無価値です。 昔のソフビ人形なんかそうですよね。汚いウルトラマンのソフビなんて私ならゴミです。 リサイクルショップは、プレミアで売るのではなくて中古で売る店です。 価値のない古いカメラなら妥当な査定。 価値のある古いカメラなら持っていく場所を間違えてる。 >そういう店をどう思いますか? 普通のリサイクルショップとしか思いません。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.1

古い物ほど価値があるのは骨董品屋であって、リサイクルショップは、もう一度誰かに使ってもらう為に買取して売ってる店です。 だから使い方を間違っています。  古くて使えるのになぜ売ったんですか?おかしいでしょ、大事につかいましょう。 そーいう店よりあなたのほーが嫌です。

関連するQ&A

  • 川口(埼玉)の家具のリサイクルショップ探してます

    こんにちは、先日 何かのテレビでやっていたような気がするのですが、川口のリサイクルショップで倒産したホテルや家具屋から品物を仕入れ、良いものを安く販売していたTV番組を見られた方、もしくはそのショップを知っている方、情報を教えてください。

  • リサイクルショップについて

    リサイクルショップで液晶テレビとカメラを売りたいんですけど、2つともほとんど未使用です。いくらぐらいで売れますか?ちなみに液晶テレビの大きさは12×8でカメラの大きさが7×10です。

  • すべての品物を買い取ってくれるリサイクルショップ

    先日テレビで、どのような物でも必ず買い取ってくれるというリサイクルショップが出てきたのですが、店の名前を忘れてしまいました。確か横浜にあったお店だと思います。誰か知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。横浜のお店でなくてもすべての物を出張で買い取りしてくれる関東のお店を知ってる方、いましたら回答してください。お願いします。

  • リサイクルショップについて

    何日か前にテレビの情報番組で大阪府の堺市と吹田市にあるリサイクルショップの紹介をしていたと思うのですが何というお店かご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 モデルルームとかで使った家具を扱っているのでかなり安く手に入るらしいのですが・・・

  • リサイクルショップ

    数年前だと思いますが、テレビ東京のカンブリア宮殿という番組で取り上げられていたリサイクルショップの店舗名と所在地を調べています。たしか埼玉県ではなかったかと思いますが、思い出せません。テレビ東京のHPで過去に放送した番組をみて見たのですが、それらしき内容が見つかりませんでした。どなたかご記憶されている方、お教えていただきたいと思います。

  • 家具のリサイクルショップ

    教えてください。 良くテレビなどで家具のリサイクルショップなどでおしゃれな家具を手ごろな価格でかっているのをみかけます。 リサイクルショップというより輸入品で中古の家具やなのかなとも思います。 東京・埼玉近郊でもし知っているお店がありましたら教えてください。

  • リサイクルショップについて

    先日引越しのためテレビ、ビデオ、冷蔵庫、洗濯機などの電化製品をリサイクルショップに売りました。どれも7~8年使ったものでそれなりの使用感があるものでした。 売る前にきれいにした方が高く売れることを知っていたのでマジックリンで綺麗にしましたがやはりそれなりの使用感が残る感じでした。 数日後、そのリサイクルショップに行くと私の売ったものが店頭に並んでいたのですが、ビックリするくらいに綺麗になって店頭に並んでいました(ほとんど使用感がない感じを受けました) リサイクルショップではどんな手入れをして店頭に並べているのでしょうか? 特殊の清掃器具でも使っているのでしょうか?

  • リサイクルショップのこと

    長文で分かりにくいかも知れませんが、よろしくお願いします。 5~6年前から、リサイクルショップの委託販売に商品を預けました。 預ける時に委託伝票を書いてもらい、相談して値段をつけます。 そしてその伝票の2枚複写の1枚をもらいます。ところが時々、自分の控えの伝票と合わないまま精算されて、その時に「これは、どうなっているのか」と聞いても、いい加減な答えで、こちらとしては、売れ残っているのか、品物は無いのにお金はもらっていない、と云っても、店側は「それはもう、精算が済んでるから、その伝票は返してくれ」と言って、こちらの控えの伝票を取り上げられます。 そういういい加減な店なので、もう関わりは止めたのですが、あとで分かったことは、その店は「古物商」の認可を受けていなかった。ということや、「委託で預けた品物が売れているのに、一部の品物を誤魔化してお金を支払わない」とか、「こちらの許可を得ずに勝手にひどい値下げをして売ってしまった」とか、或は「値下げしたふりで、売値を誤魔化して精算した」とか云うことが分かったのですが、これって刑事事件にならないのですか?古物業法は民事の管轄ですか?古物商の認可を得るのは、公安委員会ですが、地元の警察の「生活安全課」に届けて許可を得ないと出店できないと、他のリサイクルショップから聞きましたが、どうなのでしょう。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • リサイクルショップを利用していますか?

    リサイクルショップを利用していますか? 20代女です。 家の中を整理していると、結構いらないものが出てきます! 服や雑貨ものだったり・・中には使う機会がないまま新品のものまで。 生活費の足しにしようと、最近近くのリサイクルショップに物を売りにいくことが多くて、店で買う機会があまりないんです。安いからいつか買いたいですね。部屋を片付けていると結構いらないものが出てきませんか? そこで、皆さんはリサイクルショップをどのように利用していますか? どんなものを売りに行きましたか(いくらで売れましたか?)、または何か店で買いましたか?

  • リサイクルショップについて

    オーブン電子レンジのオーブン部分(上のヒーター)が 壊れてしまいました。 修理に出すと、1万円以上かかるそうなので、新しい物を 購入しようと思っています。 でも、この壊れたオーブンレンジが、まだ3年くらいで 新しいもので、暖めなどは問題なく出来るし、見た目も すごく綺麗なので勿体無く思うので、リサイクルショップ などで買い取ってくれないかと思っています。 たとえ数千円でも、次の物の足しに出来れば嬉しいので。 このようなオーブンが壊れた場合の、オーブンレンジでも リサイクルショップは引き取ってくれるものでしょうか? また、いくらくらいになるのでしょうか?! 京都市内で、そういうお店があれば教えてください。