• 締切済み

ジブラルタ(AIGエジソン生命)USドル建

当方、全く未知な上にリスクも考えずに加入したドル建て。 未婚、そして収入もまちまちで、 先の事はあまり考えなく、手持ちが溜まれば 海外旅行やにというライフスタイルです。 ただ単純に満期が過ぎてドルの様子を見て(ドルから円への手数料があるとのこと) 解約すればお金が増えるという感覚で入ってしまいました。 現在ジブラルタ生命になった元AIGエジソン生命 無配当終身保険(USドル建)に加入してますが 下記の情報で分かれば 今現在解約したら損かどうか、みて頂けないでしょうか? 契約は平成18年 保険料払込期間 平成32年くらい 保険種類 終身保険 配当 ナシ その他加入の特典 リビングニーズ          保険料等円入金取扱特約          貸付金円入金取扱特約          保険料口座振替特約 主契約/死亡保障金額 77,000.00USドル/保険料741.04USドル 無配当解約払戻金抑制型終身保険特約(USドル建)/特約死亡保険金額 33,000.00USドル/222.65USドル ++++++++++++++++++++++++++++++++++ しかし途中平成20年で契約内容変更、減額しました。 主契約/38,500.00ドル 無配当解約払戻金抑制型終身保険特約/16,500.00ドル

みんなの回答

  • k63366336
  • ベストアンサー率38% (104/272)
回答No.2

素人の爺です。 ご説明の内容で不明な点があります。 爺が勝手に推察します。 平成18年加入の保険について 終身保険が11万ドルですが「解約金の戻しを少なくし、保険料を抑える部分が33000ドル」あります。 なお支払い途中の解約については「33000ドル部分については戻りは0%です」 つまり掛け捨ての部分は30%です。(但し満期まで保険料を支払えば解約金は100%適応され、掛け捨てではなくなり全くの終身保険になります) (1)疑問点「保険料741ドル」の意味が分かりません。月払いですと多すぎますし、年払いですと少なすぎます。 次に保険料を抑えるために、平成20年に減額した。 終身保険を半分の5万5000ドルに、支払い途中の支払い解約金の戻りを少なく(実際には0%)も半額の16500ドルにしたということ・・・・1ヶ月の支払い83ドル(この数字は納得です) 戻りの保険料を推察してみなしょう。 予定利率は4.5%~3.5%だと思います。 38500ドルの終身保険を7年目~8年目で解約したということになります。 ・・・・??解約金の戻りは9000ドル~多くても10000ドル程度でしょう。 なお当方は「素人の爺です」 担当者に知られたくなければ、保険証書を手元に置いて「お客様相談室」に電話して確認します。 事情があるので「担当者には知らせないで、連絡しないで確認したい」と一言添えれば大丈夫です。

padmaa
質問者

補足

ありがとうございます。 保険料741ドルは半年払いの意味だと思います。 すみません意味が分かりませんでした。これだと全く数字的に合わないという事でしょうか?満期までがんばって、返戻金が多少損になっても構わないのですが、大損になる事が怖くて、ひやひや今悩みだした所です。 保険というものがワタシ自身にとってあまり必要性を感じなくなったのもあります。 >次に保険料を抑えるために、平成20年に減額した。 終身保険を半分の5万5000ドルに、支払い途中の支払い解約金の戻りを少なく(実際には0%)も半額の16500ドルにしたということ・・・・

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

毎月の払い込み金額等がなければ計算できませんし、えらくややこしいですから簡単にはできません。 保険会社に解約した場合の返戻金を計算してもらうのが一番です。 ただ、この10年ほどは徐々に円高になっていった過程ですので、現状ではあまり利益は無いと思います。 http://www.ginkou.info/modules/chart_fx2/ 解約し、もっと円安になってから円に戻す、というような手法がとれるなら、円相場次第で利益にも損にもなります。 また、合併時の減額は結局のところ返戻金自体も減額されたという事ですよね? 半額程度になったろうと思いますから回収はさらに不利かと思います。 最近の保険会社は、あっさり破綻して減額してくれますから、全く信用置けません。 掛け捨ての共済のほうがよほどマシ。

padmaa
質問者

補足

毎月83ドルくらいの支払いに変更しました。 一番は保険の方に聞けばいいんですがじじょうがありまして。 今解約して損がなければいいのですが、とにかくマイナスに なるのが嫌だという次第です。。。。。 本当に共済の掛け捨ての方がよさそうですよね~。

関連するQ&A

  • AIG USドル建全く分かりません。

    AIGエンジンの無配当解約払戻金抑制型終身保険特約(USドル建) に2年前ほど契約しました。 しっかり内容を把握しないのに気軽に入った自分が 情けないです。 やはりリスクが大きいと知人が言っておりそして今 色々問題になってるので心配にナリ この保険の詳細を担当に聞けばいいのですが、色々事情がありまして こちらで分かる方いましたら是非教えてください。 当方、保険自体全く知識がありません。。。言葉とかも難しいです。 こちらで払う事が今厳しい形になったので、解約をと考えてますが、 大してありませんがどれくらい戻ってくるのか。どれくらい 損なのか 知りたいのです。 保険料払込み期間 40歳 保険料合計額 963.69USドル 解約払戻し金額表で 2年ですと 1,459.92USドル 3年ですと 2,790.48USドル 5年    5,577.88USドル.....   と書いてあります。 これって??いくらなんですか? 円安 円高で変わることくらいしか把握してません。 本当にすみません。教えてください。

  • 生命保険・医療保険の見直し

    家族構成は夫31歳、私32歳、娘1歳です。 現在は郵便局の簡易保険に主人(500万円の死亡保障・43歳まで/15年満期型・100万円給付)と私(500万円の死亡保障・49歳まで20年満期型)がそれぞれ加入していて、どちらも災害・疾病入院特約(日額7,500円)が付いています。 主人の死亡保障を厚くし、医療保障の充実が目的です。 (1)簡保の特約が掛け捨てなので、そこを解約して、変わりに終身医療保障を新たに加入すること。 →夫婦型の終身医療保険に入るか、夫と私それぞれに65歳以降は保険料が半額になる、というあの保険に加入し、私の分だけ女性特有の病気をカバーする特約に入るか迷っています。この「半分になる」のは、高度障害になったときの保険がないようなことが書かれていたことです。これはカバーされている方が良いのでしょうか。 (2)終身保険は高いので、夫の簡保の満期までは、1,500万円の保障がつく定期保険に入る。一年のズレがあるけれど、簡保が満期になった時に終身に入りなおす。 まず、簡保の特約部分を解約する、ということは不利でしょうか? そして(2)についてですが、定期保険を更新していくと、年齢によって掛け金が上がるし、もらえる保険金も年齢が上がると少なくなるところが多かった(全て?)ので、結局もったいないかな、と思ったからです。 しかしながら43歳から契約すると、終身保険も掛け金が上がるので、今のうちに契約する方が良いものか迷ったりもします。 でも、簡保の支払いがあるので更に終身保険の支払いは家計上無理なので、上に書いたプランを思いつきました。 又は、思い切って簡保を全て解約して・・・とも考えたのですが、平成14年の夏から支払いはじめてるので、まだ4年も経たないために解約払戻金はわずかでしょうし。掛け捨てだったと思って解約して、新たに契約しなおす方が得なのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妻の生命保険について

    妻の生命保険についてアドバイスを下さい。 普通終身保険 平成2年加入、40年で払い込み満了。 主契約:死亡・高度障害1000万円です。 結婚後の契約形態は以下の通りです。 契約者:妻、保険料支払い口座:夫(私)の口座 死亡保険金受け取り人:夫(私)、被保険者:妻 別会社の医療保険には加入済です。 ■質問1 昔の保険は予定利率がよいので、いい保険だと聞いたことがありますが 上記の妻の保険は終身保険なので関係ないのでしょうか? ■質問2 皆様でしたら、どうされますでしょうか? 1)解約して解約払戻金を受け取る 2)継続する 1)2)のどちらの場合でも、契約名義、支払い口座等どのように すれば一番よいか(節税)教えて頂けば嬉しいです。 また、解約払戻金はどのように計算されるのかわかれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 生命保険の見直しを考えています。

    現在、第一生命の「パスポートU(利差配当付終身保険)」に加入しています。また、「死亡保障特約」「障害・入院等特約」つけていて月額約13,000円支払っています。見直した方がいいでしょうか?ちなみに加入時期は平成10年です。

  • 生命保険・・・教えて下さい。

    結婚して2年になります。 夫31歳・妻32歳。 子供はいません。 夫が会社で、24歳から加入している生命保険があるの ですが、担当の方が1年の間にころころと変わり、 そのたびに新しい保険を勧められるのですが、 毎回説明がバラバラで良く分かりません・・。 (私の勉強不足もありますが・・) 契約日   平成9年 保険種類  特定疾病保障定期特約        定期保険特約つき5年ごと利差配当付・終身保険 払込期間  60歳 月 払   12、927円                ・毎月 団体月払特約付              ・定期保険特約満了後  1、480円 災害死亡  4500万円 非災害死亡 4000万円 死亡(終身) 120万円 特定疾病保障期間中の悪性新生物など 1000万円 特約: 定期保険特約(15年)     2880万円     特定疾病保障定期特約(15年) 1000万円     傷害特約(15年)       500万円 今、加入している保険はこのような感じなのですが、 現在の私達に必要な保険なのでしょうか・・・? もう少し月払いが安いプランにするか(毎月厳しくなってきました・・)、 もしくは、解約して他の保険にしようか、迷っています (担当者がころころ変わるのも不安です・・) アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • AIGスター生命は大丈夫でしょうか?

    AIGスター生命の『無配当積立利率変動型終身保険(低解約返戻金型)』に加入して約2年になります。 少ない生活費から毎月9千円近くを口座から引き落として納めています。 AIGが事業再編計画によって、株式の売却を行う事を明らかにしましたが、これによって保険はどうなるのでしょうか? 積立てしたお金が将来的に減額になったり、契約時に保障された最低利率を下回る事が起きてしまうのか心配です。 今の段階で解約すると、今まで支払った額の30%程度しか戻って来ないようです。 生命保険契約者保護機構のHPを見たのですが『破綻時点の補償対象契約の責任準備金等の90%まで補償されます。貯蓄性の高い保険(養老保険、個人年金保険、終身保険等)では、減少幅が大きくなります』 と、書かれていたのですが何やら難しく、ただ、損失が大きくなりそうだ…という事しか理解できませんでした。 解約せずに不安を抱えたまま保険を納めた方が良いのか、 それとも30%にまで減ってしまった額でも解約した方が無難なのでしょうか?

  • 第一生命 堂々人生「保険工房」解約は更新まで待ったほうがよいですか?

    悪名高い第一生命の堂々人生の入ってしまっている41歳の男です。 教えていただきたいのです。 どこで調べてもいい話の聞かないこの保険を解約して他の保険に入ろうと思っています。 (妻も子供も保険に入っておりませんのでこれを気に一緒に。。。) ただ更新が平成24年7月でまだ2年以上あります。解約しても大した払戻金がないのは 噂で聞いてショックをうけ知っておりますが、更新までは続けたほうがいいのか、今すぐ解約 したほうがよいのかアドバイスがいただきたいです。 よろしくお願い致します。 【現契約】 月払額・・・\10,385 堂々人生『保険工房』10年更新74歳終身移行 5年ごと利差配当付更新型終身移行保険 ●主契約  保険金    1500万  年金     年額300万(5回)  生存給付金 12万  終身保障 112万  リビングニーズ特約  予定利率1.65% ●死亡、高度障害保障等の特約   シールド特約 300万  スーパーリライ 200万 ●災害・疾病関係等の特約   医療特約   日額5000円  生活習慣特約 日額5000円  保険料払込免除特約

  • 生命保険の契約変更と配当金についてお尋ねします。

    (1)生命保険の契約変更についてお尋ねします。45歳、男、独身。第一生命「パスポート21」に平成2年加入。内容は終身500万、定期保険特約病気死亡2500万+災害死亡2000万、入院(災害・疾病ともに)日額8000円(5日目から)で年間保険料が20万円弱です。  特約部分の減額と医療保険の見直しを検討していますがアドバイスをお願い致します。順調に行けば子供2人も後5年で社会人となりますが、万が一の場合、5年間で必要な経費は最大で2000万くらいと考えています。その他には家と土地が残せます(売却となると1200万くらいでしょうか)。保険は他に全労災の総合+医療タイプに加入しています(病気死亡450万円~交通事故死1250万、病気入院7500円、事故入院9000~11000円)。  (2)生命保険の配当金についてお尋ねします。現在の積立配当金の残高は60万円ほど有り、ここ数年は配当は0ですが、年率4.0%の利息が付いて、毎年2万数千円ずつ増えています。配当金は主契約、特約両方に付いているのでしょうか?主契約500万はそのままにし、特約を減額(解約)すると配当金に影響がありますか?又、この配当金は払込期間後(生涯)も預けておいても良いものなのでしょうか?これからも、配当は期待していませんが、年率4.0%は魅力です。 不勉強で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 生命保険見直しで悩みまくっています…

    37歳の会社員です(既婚、子供二人、妻は専業主婦) 持ち家購入を機に保険の見直しを考えています。(平成11年加入)勧められるがままに訳も分からず加入し、私も保険のことは全く分からない素人ですので、どなた か詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかお知恵をお借しください。 現在、検討しているのは、 ・補償額を下げて月々の保険料を下げる。 ・解約して掛け捨てタイプに加入する。(損保ジャパン等) といったところです。 契約の内容は以下の通りです。 保険種類:定期保険特約付き5年ごと利差配当付き新・ 終身保険 契約:平成11年 保険期間:終身 保険料払込期間:65歳払込 保険料:月払い16954円 死亡保険金:1500000円 定期保険特約(15年):43500000円  うち転換部分:3864800円 特定疾病保障定期特約(15年):5000000円 障害特約(15年):5000000円 災害入院特約(15年):5000円 疾病入院特約(15年):5000円 成人病入特約(15年):5000円 がん入院特約(15年):10000円 通院特約(15年):3000円 リビングニーズ特約付加 以上、宜しくお願いいたします。

  • 解約返戻金について

    第一生命の堂堂人生に入ってます。 今、支払いが厳しいので解約したいと思ってます。 第一生命 堂堂人生 月額7704円 10年満期 平成18年8月加入 現在3年7ヶ月 ・主契約 五年ごと利差配当付更新型終身移行保険 保険金に対応する部分   保険料2410円 年金に対応する部分    保険料1157円 生存給付金に対応する部分 保険料890円 ・死亡・高度障害等の特約 五年ごと利差配当付障害保障特約      保険料300円 五年ごと利差配当付特定状態収入保障特約  保険料1177円 ・災害・疾病関係の特約 無配当総合医療特約(本人型) 保険料1770円 上記の内容なのですが、今、解約した場合、払い戻し金ってあるのでしょうか? また払い戻し金があるとしたらいくら位でしょうか? 誰か教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう