エクセル2000で勉強しても2003では通用する?中古本お勧め?アップグレードは必要?

このQ&Aのポイント
  • 職種が変わり、エクセル2000の使い方に慣れない事務職になった。エクセル2003を使っている会社だが、自分は2000を持っている。同僚は勉強するよりも慣れる方が早いと言っているが、自分で少し勉強しておきたいと思っている。質問は、エクセル2000で勉強しても2003に通用するのか、中古本のお勧めがあるか、アップグレードは必要かどうか。
  • ウィンドウ7を使用しており、マクロは使えなくても問題ないと言われている。41歳という年齢だが、少し困っているためアドバイスを求めている。
  • 同僚のアドバイスによれば、エクセル2000の勉強よりも慣れる方が早いとのこと。しかし、自分で少し勉強しておきたいと思っている。エクセル2000で勉強しても2003に通用するのか、中古本のお勧めがあるか、アップグレードは必要かどうかを質問している。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2000について

最近会社で職種が変わり、なれない事務職になりました。 今まで営業だったため、エクセルもほとんど触っていませんでした。 が、仕事で毎日使うので、バイトの子に聞きながらやっています。 打つことそのものはそこそこの早さです。 会社のエクセルは2003です。 自分は2000なら持っています。 周りの同僚は、「分からないなら教えてあげるし、勉強するよりなれるほうが早い。気楽に」 と言ってくれますが、きいてばかりも悪いので、やっぱり少しは自分で勉強しようかと思っています。 そこで質問です。 エクセル2000で勉強しても2003では通用するのでしょうか? 中古本を探そうかと思っていますが、お勧めの本などはありますか? アップグレードで2003にしたほうがいいのでしょうか? (貧乏なのでお金はあまりかけたくないのです) パソコンはウィンドウ7です。 ちなみに、エクセルは、マクロ(意味は分かりません)は使えなくてもいいと言われています。 (使えるにこしたことはないんでしょうけれど) いい歳(41)で申し訳ないのですが、少々切実ですので、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

エクセル2000に結構慣れていて、数式バーの「=ボタン」を使いこなしている場合に限り、2003になって「=ボタン」が無いので「どーしてくれるんだ!」と怒ったユーザーさんが割と多くいらっしゃいました。 それ以外ふつーに書類を作ったり、ちょっと計算表を作成するぐらいでしたら、2000で全く問題ありません。 他に敢えて違いを見つけられるとしたら「オフィスクリップボード」(あとはあなたが具体的にどういう使い方をするのか次第ですが、クリップアートとか)ぐらいじゃないかと思いますが、いずれにしても全く問題ありません。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないということで安心しました。 これから中古で本を探します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• okgoripon
回答No.2

Excel2007(というかOffice2007)で操作系がガラリと変わったので、それ以前のExcel(Office)で慣れていると戸惑うことがあるかもしれませんが、今回の場合は2000と2003なので、とりあえずは大丈夫なはず。 もちろん、操作系が変わったといっても、Excelを使う上でのテクニックは共通ですので、2000で勉強しておけば、最新の2013でも応用は可能でしょう。 「通用するか?」と聞かれれば、答えは「YES」です。

rozutomari
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題ないということで安心しました。 これから中古で本を探します。 ありがとうございました。