• ベストアンサー

洗濯物の室内干し

洗濯物を室内で干すと、嫌なにおいが付きます。 これを防ぎたいのですが、いい方法を教えてください。 とりあえず、考えたのは、衣類乾燥機を使うことです。でも、これは場所を取るし、安いものでも、3万円程度はするようです。いい機種があれば教えてください。 あと、1万5千円程度で、イオン発生機能の付いた物干しがあるようですが、これの効果はどのようなものでしょうか。教えてください。 室内干し用の洗剤もあるようですが、使い勝手はどうでしょうか。教えてください。 他にいい方法があれば、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も室内干しが多いです。 私がやっているのは洗剤を液体洗剤に変えて 柔軟材を変えたところかなり改善されましたよ。 粉石鹸だと・・どうしても粉が溶けきれてなかったして それが原因で臭いがすることも多かったですね。 ちなみに・・洗濯機は普通の全自動洗濯機です。(ドラムではないです) 何ヶ月で1回で良いので洗濯層クリーナーをするのもお勧めですよ。

shimaenaga
質問者

お礼

長期間、ほったらかしておいて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

室内干しのコツのまとめサイトがあります☆ 参考になれば幸いです^^ http://allabout.co.jp/gm/gc/372486/

shimaenaga
質問者

お礼

長い間、お礼を放っておいて、大変申し訳ありません。 参考になりました。回答ありがとうございます。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.9

扇風機を使う コンプレッサータイプの除湿器を使う 際熱除湿機能付きのエアコンで除湿する 先ずは扇風機を試してみて 驚く位速く乾くから

shimaenaga
質問者

お礼

長い間、お礼を放っておいて、本当に申し訳ありません。回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

匂いが付く理由は、乾くまでに時間がかかるので、その間に残っている雑菌が繁殖して匂いを出すためです。 ですので、乾燥するまでの時間を短くするか、菌を繁殖させないかが、匂いをなくす方法になります。 部屋干し用洗剤は、通常のものよりも殺菌効果を強くしているものなので、通常の洗剤より時間がかかっても雑菌の匂いがしにくいというものです。 もちろん通常に干しても問題ありません。 外に干せないのであれば、これからを考えると、部屋干し用洗剤や柔軟仕上げ剤と、室内用の除湿機が一番効果があると思います。 多くのものは衣類乾燥モードや吹き出し口があるので、その上に洗濯物を干すと乾きが早いです。

shimaenaga
質問者

お礼

長期間、お礼を放っておいて、本当に申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.7

室内干し用の洗剤は普通の洗剤と同じように使えます。 これからの時期は重宝すします。

shimaenaga
質問者

お礼

長期間、放っておいて、申し訳ありませんでした。回答どうもありがとうございます。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.6

HYGIAという洗剤を使っています。 匂いは好みの差(女性は嫌かも)があるかと思いますが、抗菌力が強いとのこと。

shimaenaga
質問者

お礼

長い間、放っておいて、本当に申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.5

雑菌の繁殖を抑える殺菌漂白剤(酸素系漂白剤)を洗濯の際に使用する また、洗剤にも室内干し用のモノもある まずはその辺から試して見るべし

shimaenaga
質問者

お礼

長い間、ほったらかしてしまって、本当に申し訳ありません。回答ありがとうございました。

回答No.4

臭いの原因は雑菌の増殖です。 湿った状態が長くなると雑菌が増殖します。 なので、少しでも早く乾かせばいいのです。 お手軽で手っ取り早いのは扇風機で風を当てることです。 気温が高くなくても効果はあります。 もしくは、風呂場で換気扇を最大でかけてください。 これも結構早く乾きます。

shimaenaga
質問者

お礼

長期間、お礼もせずに申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

洗濯槽にカビが生え それが臭いの原因になると聞きます 室外干しは、太陽の紫外線が殺菌効果が有るです 室内干し用の洗剤に変えましたが 特に不満は無いです ただ 今から梅雨になって、ジメジメしだすとどうなるか? ちょっと判らないですね

shimaenaga
質問者

お礼

長期間、お礼せずに申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 以前誰かに聞いたのですが、 洗濯物の下から扇風機をあてるとよいそうです。 私も冬は室内干しをしてますが(乾燥防止のため) 夏は基本、外干しです。 しかし、梅雨時期で室内干しになる場合は、 同じく匂いが気になるので、扇風機で風を送ってます。 広さや換気状況で何とも言えませんが、 私はこの方法で洗濯物の匂いが気になりません。

shimaenaga
質問者

お礼

長期間、放置して申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 洗濯物の室内欲し、外干しについて

    近年では、街の景観を気にしたりで洗濯物の物干し竿が低い位置に設置してあったり、バルコニー付マンション・アパートが増加している傾向が見られます。室内干しに特化した洗濯洗剤も販売されるようになり、室内干しの嫌な臭いも少ずつではありますが、改善されてきた面があると思います。また、乾燥機能付きの洗濯機や浴室乾燥機もその要因であると考えられます。もしも、これからの時代洗濯物を浴室や室内で干すのが主流になった場合、どんな問題があると思いますか?良or嫌でも構いませんので、回答の方よろしくお願い致します。合わせて性別と年齢も回答に追加していただきたいです。

  • 洗濯物のニオイ

    関東在住です。先々月からまともに晴れたのは大型連休中くらいで、あとは曇りや雨ばかりです。カラ梅雨ぼ期待もむなしく梅雨に入ってしまいました。 さて、雨が降らないと判断したときは極力外に干すようにしていますが共稼ぎなので嫁さんの帰宅は夕方です。最近は晴天時以外では洗濯物がまともに乾いていることはないそうです。 加えて洗濯物の嫌な臭いにほとほと困っています。嫁さんの話では下着(ブラジャー)とタオル類の臭いがひどいとのこと。洗いなおして、それがまた乾かず臭う…と繰り返しだそうです。 某社の部屋干し用洗剤も使いましたが、ほとんど効果ありませんでした。 除湿機も使っていますが生乾きより少しマシという程度で、臭いは抜けません。 コインランドリーの乾燥機も利用しましたが衣類が縮んでしまい、それ以来利用していません。 あとは思いつくのは布団乾燥機(衣類乾燥兼用タイプ)を買うことくらいかと思いますが効果のほどはわかりません。 長くなりすいませんが、何か良い解決法や軽減法はありませんでしょうか? ちなみに私たちは臭いに過剰に反応するタイプではなく、人並みだと自認しています。 以上、よろしくお願いします。

  • 洗濯物の臭い

    洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。

  • 臭くなった洗濯物の臭いを取るには

    数日前に洗濯後、うっかりして半日ほどそのまま忘れてしまいました。 夏の暑い日でしたし、失敗した室内干しのように、あのにおいが強烈に洗濯物に付いてしまい、その場でもう一度洗いました。 しかし、全くといっていいほどにおいが取れず、一度外で日に当てて干した後、室内干し用(抗菌剤入り)洗剤でもう一度洗濯しました。 それでも臭いのです。大量に洗っていたため、捨てるわけにも行かず、しかしこのにおいでは着ることができません。 この洗剤で洗うと、においが取れる、など情報がありましたら教えて下さい。

  • 洗濯物のニオイについて

    こんにちは。 洗濯物のニオイの取り方、ニオイがつきにくくする方法について教えて頂けませんでしょうか。 夏になると、きれいに洗濯したはずのタオルや綿の割合が高い衣類が、ちょっと汗ばんだだけで雑巾くさい…。 加齢臭?疲労臭?自分でもいろいろ調べましたが、どうやらこいつはモラクセラ菌というものが原因の衣類のニオイらしく、ニオイの取り方は概ね分かりました。 でもここで疑問が…。 モラクセラ菌は熱に弱く、50℃~60℃くらいのお湯に洗剤と酸素系漂白剤を溶かしてつけ置きするなどで除菌出来るそうですが、部屋干しどころか乾燥機を使っているのに何故…というのが1つです。 我が家は洗い替えの衣類の数が少なく会社の制服や下着はその日に着たものは夜脱いだらすぐ乾燥までのフルコースで回しています。洗濯機を回す前や終わった後に入れっ放しということもあまりありませんし、小家族で毎日洗うので量も入れ過ぎってことにはあまりなりません。 洗濯槽カビキラーもたまにやっています。 何がいけないのでしょうか? それともう1つ謎なのが、綿のものばかり臭うのです。 タオルもそうですが、インナーなどもコットンのキャミソールやスポーツブラが臭い!化繊のおしゃれ下着や会社の制服は匂わないのに…。 綿素材の衣類のお洗濯でもっと気をつけられることが何かあるのでしょうか。 お湯につけ置きという方法で脱臭してみようと思っているのですが…。 除菌・脱臭を自分で試してみる前に分かればと思って質問させて頂きました。 どうかよろしくお願い致します!

  • 洗濯について教えて下さい

    洗濯洗剤はブルーベルのナチュラルせんたく洗剤(粉末)か セブンプレミアム部屋干し液体洗剤を使用して洗濯して 乾燥は殆ど衣類乾燥機で乾燥していますが 白物の衣類やタオルなどが、だんだん黒ずむと言うか薄い茶色ぽい色になってきてしまうのですが 何か洗濯方法がいけないのでしょうか?これはばい菌なのでしょうか? 洗濯機、乾燥機共に入れすぎてはいないと思いますが・・・。 このような状態になった物を白く戻すことは可能でしょうか?処分するしかないでしょうか? それと黒色や濃い色の物は少し色が薄くなってくるのはどのように防げば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • おすすめの室内干し用の洗剤を教えて下さい。

    おすすめの室内干し用の洗剤を教えて下さい。 うちは、室内干しかあるいは、家の関係で影干しになってしまう事が 多いのですが、今、使用している洗剤が室内干し用と書かれていないせいなのか どうも、洗濯物が乾燥後にニオイが取れないことがあります、というより 何か違うニオイがするような気がします。 とりあえず、洗剤を代えて試してみようと考えているので、 うちの家庭にもってこいの洗剤があれば教えて下さい。 液体タイプで、妻の希望では柔軟剤も含まれているタイプを希望しています。 何種類か使ってみたいと思いますので、多数、回答頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 何度洗濯槽を洗浄しても、洗濯物がくさいんです。

    こんにちは☆ 洗濯物のにおいについての相談です。 ナショナルのドラム式の洗濯機を使用しています。 もうすぐ2年になります。 最近洗濯物がやたらくさいんです。 部屋干しではなく、晴れた日に外で干してもにおいます。 乾燥機を使ってもにおいます。 洗剤を替えてみたり、柔軟剤も多めに入れてみたり、お風呂の残り湯の使用もやめたり、色々試してみたのですがダメでした。 洗濯槽の洗剤も買って、頻繁に手入れしてるんですけど、まだにおいます。 濡れるとにおいます。 洗顔後、顔をふくと、タオルの嫌なにおいが顔にもついてしまうんです。でも、同じ条件で洗濯してるのに、何もにおいがついてない時もあるんです。 どうしたらいいんでしょうか? みなさんも部屋干し以外で洗濯物がにおう時ってありますか?

  • 洗濯物が乾かない&結露も気になる…。

    これまでずっと洗濯物は「部屋干し」してきました。 ですが、引越しした先の部屋の日当たりが悪く、洗濯物があまり乾きません。 ベランダもあるにはあるのですが、まずスペースがないことと、 どのみち北を向いているということから、洗濯物を干すには適していないのです。 で、ちょっとした衣類を乾かすことのできるという「乾燥機」を購入しました(立派なやつではなく、布団乾燥機に毛が生えたようなやつです) 上から吊るす洗濯バサミのついた物干しにカバーをかけて、 下から温風を送るというものです。 が、これがちっとも乾かない(笑) 何か良い解決方法はないでしょうか? しかも結露はものすごい。 宜しくお願いいたします。

  • 洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について

    質問です↓ 洗濯物のくさい臭い〔雑菌臭・生渇き臭など〕について 洗濯物が臭いです。洗濯直後はいい香りがするものが多いのですが乾くと 洗剤の香りは鼻を近づけないとしなくなり、着ている最中に汗をかいたり・湿ったりすると 変なにおい〔雑菌臭?生渇き?〕洗濯物によって臭いが異なります。 洗剤は除菌タイプを、柔軟剤は防臭、後プラス粉末の酸素系漂白剤を使用してからまだ臭いは ましになっていますがそれでも臭う衣類が多いです。 中にはいい香りや無臭の衣類もありますが・・・・ 原因はつい最近まで、洗濯かごに濡れた衣類〔タオルなど〕と普通の衣類を一緒に入れてたことが 原因だと思います。 今は別ですが・・・ もうひとつは部屋干しの仕方が悪かった、乾く時間が長かったという事です。 今は、その対策もして除湿機は乾燥時間が早いタイプで扇風機もセットで使ってますので部屋干しの 仕方は今は大丈夫です。 天日干しした時の方が臭いはましなのでできるだけ天日干ししてますが太陽の力でも雑菌等を倒すこと ができません。 そこでいろいろと質問サイトを調べてみたら一番回答が多かったのは 大きなバケツに粉末酸素系漂白剤とお湯〔40度以上?〕をいれ衣類を二時間くらいつけるやり方です しかし我が家は家族が多く、衣類も多いのでこのやり方は時間がかかってしまいます。 おまけにこのやり方では衣類が傷みやすくできる衣類とできない衣類もあります。 このやり方以外でできれば簡単な方法はどのくらいありますか? 長々とすいません よろしくお願いします。 最後にもうひとつ 柔軟剤の香りが長続きする方法を教えてください なぜか我が家の衣類は柔軟剤の香りが鼻を近づけないと香らないくらいです。 友達に近づいたり、すれ違ったりした際に衣類からめちゃくちゃいい香りがする友達がいます。 おまけに汗をかいたときもです。 その友達の香りは香水ではなく、柔軟剤の香りです、どうすればそんな風になれますか? 天日干しでは香りがうすくなります。 部屋干しの方が香りは残りますがそれでもうすいです。またできる限り避けたいです。 どのメーカーの柔軟剤を使っても変わりません。 洗濯の際にコツとかあれば教えてくださいお願いします。