• ベストアンサー

洗濯物の室内干し

洗濯物を室内で干すと、嫌なにおいが付きます。 これを防ぎたいのですが、いい方法を教えてください。 とりあえず、考えたのは、衣類乾燥機を使うことです。でも、これは場所を取るし、安いものでも、3万円程度はするようです。いい機種があれば教えてください。 あと、1万5千円程度で、イオン発生機能の付いた物干しがあるようですが、これの効果はどのようなものでしょうか。教えてください。 室内干し用の洗剤もあるようですが、使い勝手はどうでしょうか。教えてください。 他にいい方法があれば、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も室内干しが多いです。 私がやっているのは洗剤を液体洗剤に変えて 柔軟材を変えたところかなり改善されましたよ。 粉石鹸だと・・どうしても粉が溶けきれてなかったして それが原因で臭いがすることも多かったですね。 ちなみに・・洗濯機は普通の全自動洗濯機です。(ドラムではないです) 何ヶ月で1回で良いので洗濯層クリーナーをするのもお勧めですよ。

shimaenaga
質問者

お礼

長期間、ほったらかしておいて申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

室内干しのコツのまとめサイトがあります☆ 参考になれば幸いです^^ http://allabout.co.jp/gm/gc/372486/

shimaenaga
質問者

お礼

長い間、お礼を放っておいて、大変申し訳ありません。 参考になりました。回答ありがとうございます。

• rpm243
回答No.9

扇風機を使う コンプレッサータイプの除湿器を使う 際熱除湿機能付きのエアコンで除湿する 先ずは扇風機を試してみて 驚く位速く乾くから

shimaenaga
質問者

お礼

長い間、お礼を放っておいて、本当に申し訳ありません。回答ありがとうございました。参考になりました。

noname#252929
noname#252929
回答No.8

匂いが付く理由は、乾くまでに時間がかかるので、その間に残っている雑菌が繁殖して匂いを出すためです。 ですので、乾燥するまでの時間を短くするか、菌を繁殖させないかが、匂いをなくす方法になります。 部屋干し用洗剤は、通常のものよりも殺菌効果を強くしているものなので、通常の洗剤より時間がかかっても雑菌の匂いがしにくいというものです。 もちろん通常に干しても問題ありません。 外に干せないのであれば、これからを考えると、部屋干し用洗剤や柔軟仕上げ剤と、室内用の除湿機が一番効果があると思います。 多くのものは衣類乾燥モードや吹き出し口があるので、その上に洗濯物を干すと乾きが早いです。

shimaenaga
質問者

お礼

長期間、お礼を放っておいて、本当に申し訳ありませんでした。回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.7

室内干し用の洗剤は普通の洗剤と同じように使えます。 これからの時期は重宝すします。

shimaenaga
質問者

お礼

長期間、放っておいて、申し訳ありませんでした。回答どうもありがとうございます。

• mpascal
回答No.6

HYGIAという洗剤を使っています。 匂いは好みの差(女性は嫌かも)があるかと思いますが、抗菌力が強いとのこと。

shimaenaga
質問者

お礼

長い間、放っておいて、本当に申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

• trajaa
回答No.5

雑菌の繁殖を抑える殺菌漂白剤(酸素系漂白剤)を洗濯の際に使用する また、洗剤にも室内干し用のモノもある まずはその辺から試して見るべし

shimaenaga
質問者

お礼

長い間、ほったらかしてしまって、本当に申し訳ありません。回答ありがとうございました。

回答No.4

臭いの原因は雑菌の増殖です。 湿った状態が長くなると雑菌が増殖します。 なので、少しでも早く乾かせばいいのです。 お手軽で手っ取り早いのは扇風機で風を当てることです。 気温が高くなくても効果はあります。 もしくは、風呂場で換気扇を最大でかけてください。 これも結構早く乾きます。

shimaenaga
質問者

お礼

長期間、お礼もせずに申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます。

• pigunosuke
回答No.3

洗濯槽にカビが生え それが臭いの原因になると聞きます 室外干しは、太陽の紫外線が殺菌効果が有るです 室内干し用の洗剤に変えましたが 特に不満は無いです ただ 今から梅雨になって、ジメジメしだすとどうなるか? ちょっと判らないですね

shimaenaga
質問者

お礼

長期間、お礼せずに申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。

回答No.2

こんにちは。 以前誰かに聞いたのですが、 洗濯物の下から扇風機をあてるとよいそうです。 私も冬は室内干しをしてますが(乾燥防止のため) 夏は基本、外干しです。 しかし、梅雨時期で室内干しになる場合は、 同じく匂いが気になるので、扇風機で風を送ってます。 広さや換気状況で何とも言えませんが、 私はこの方法で洗濯物の匂いが気になりません。

shimaenaga
質問者

お礼

長期間、放置して申し訳ありませんでした。 回答ありがとうございます。