• ベストアンサー

H106型ホームテレホンの端子番号と配線の対応

makosaquaの回答

回答No.1

かなり古い機種お使いですね!!! 前置きはそれぐらいにして、配線方法をお答えしたいと思います。 H106ですが、主装置内臓電話機というものが親電話機になります。これをRタイプと呼びます。(100Vが接続できる電話機) Rタイプの電話機に6心ローゼットというものを取り付けます。L1・L2が外線を取り付けてください。 そうしますとRタイプ電話機の外線ボタンを押すとプー音が聞こえて外線発着信が可能となります。 おそらくホームテレホンを利用しているわけですからほかにも電話機が存在すると思います。 その接続方法ですが、先ほどの6心ローゼットのL3・L4 L5・L6に順番にケーブルを4本つなげていただき、その片方の ローゼット(子機側の電話機)L1/L2 L3/L4とつなげます。 内線番号の件ですが、子機裏にロータリースイッチがついていますので、これを回すことにより変更が可能です! ※内線番号がダブルと故障につながるので注意してください。 ※Rタイプ電話機には上の蓋を開けると1Aのヒューズがついてます。切れやすいので必ず電源を落として(コンセントから抜く)をして作業を行ってください。 ※わかっていると思いますが電話の免許保有者がする作業ですので・・・・。でも頑張ってもらいたい俺もいます。(^O^)

oks_1946
質問者

お礼

回答戴き、感謝申し上げます。 親機のローゼットではL1、L2が局線、L3、L4が内線、L5、L6がデータ線で、データ線には電圧がかかっていることが理解できました。実は更にと云いますか本当に知りたいのは、親機のローゼットのもう一つの6芯コード側(ドアホン接続側)の端子番号と配線の対応を確認したいのですが、教えて戴けるとありがたいです。なお、小生、今回は直接、局線を触るつもりはないのですが、工担者の資格を持っております。ご心配戴きありがとうございます。