女性が什器搬入出アルバイトに挑戦!就職前に短期アルバイトを考えています

このQ&Aのポイント
  • 来月から就職が決まっており、それまで暇があるので短期アルバイトをしたいと思います。ホームセンターの什器搬入出の仕事を見つけました。夜間8時間弱の勤務で、陳列棚等の解体や搬入出作業で、年齢不問、男女とも、未経験OK、軽作業、とあります。
  • 私は、30代前半女性で、体育会系部活や肉体労働メインの仕事の経験はありません。身体を動かすのは嫌いではないですが、ここ最近は目立った運動はしていません。アウトドアが好きで、山歩きや、キャンプに行けばテントやタープ等含め3人分の設営を、ほぼ一人でします。あるいは組立家具を作ったり、そういう組み立てモノは好きなので、短期間ならできるのではないかなと自分では思っています。
  • こんな私でも、この仕事は可能でしょうか?(もちろん面接で判断されるとは思いますが)また、大変な点はどんなところか?、どんなことに気を配ればよいか?、気をつけるべきことなど、この仕事をするうえで押さえておいたら良いポイントなども教えていただけると嬉しいです。力強い男性と全く同じとは行かないまでも、最低限求められるだけ務まるか知りたいです。男性の目から見れば、やはり女は邪魔…、という現場かも知れませんが、もし女性でご経験のある方もいれば是非ご意見お伺いしたいです。あるいはこういった現場の監督さんなど指示を出す立場の方なども、是非忌憚のないご意見をお聞かせ下さい!
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が什器搬入出アルバイト

来月から就職が決まっており、それまで暇があるので短期アルバイトをしたいと思います。 ホームセンターの什器搬入出の仕事を見つけました。 夜間8時間弱の勤務で、陳列棚等の解体や搬入出作業で、年齢不問、男女とも、未経験OK、軽作業、とあります。 まったく経験のない仕事なので、ハードさが想像できず、質問させていただきます。 私は、30代前半女性で、体育会系部活や肉体労働メインの仕事の経験はありません。 身体を動かすのは嫌いではないですが、ここ最近は目立った運動はしていません。 半年くらい前までは、5キロ程度の軽いランニングや、たまにスポーツジムに行ったりはしていました。 アウトドアが好きで、山歩きや、キャンプに行けばテントやタープ等含め3人分の設営を、ほぼ一人でします。 あるいは組立家具を作ったり、そういう組み立てモノは好きなので、短期間ならできるのではないかなと自分では思っています。 20キロ程度のものまでは、軽々とはいきませんが、まあ音を上げずに、一人で運んだりはできると思います。(ガテン系の男性と同じスピードでは無理かもしれません…) こんな私でも、この仕事は可能でしょうか? (もちろん面接で判断されるとは思いますが) また、大変な点はどんなところか?、どんなことに気を配ればよいか?、気をつけるべきことなど、この仕事をするうえで押さえておいたら良いポイントなども教えていただけると嬉しいです。 力強い男性と全く同じとは行かないまでも、最低限求められるだけ務まるか知りたいです。 男性の目から見れば、やはり女は邪魔…、という現場かも知れませんが、もし女性でご経験のある方もいれば是非ご意見お伺いしたいです。 あるいはこういった現場の監督さんなど指示を出す立場の方なども、是非忌憚のないご意見をお聞かせ下さい! どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

別に平気でしょ。重いものは男性にやらせますので 女性も募集するってことは段ボールを開けたり小分けにしたり 力が無くてもできる仕事はなんでもあるはずですよ。

yuhka07110327
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり仕事内容が多少変わってくるのでしょうか…? それだと採用が難しいかもしれないですね。 力は女性にしてはある方だと思うのですが、バリバリ体育会系の柔道選手とかレスリング選手とか、男性でも力がある方の人と同等の力があるわけではないので、それだと役に立たない仕事内容なのか、あるいは単にキツイというだけなのか、分かればなと思いました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.2

基本的に 男女間の仕事の差は有り得ません。 同一時給で男女を問わず募集しているのに 女性だけが軽い物を持ち 男性だけが重い物を持たされたのなら 逆差別となり 男性側からクレームが付くでしょう。  女性は邪魔ということはありませんが 男性と同じ仕事をするという覚悟は必要で 仕事上で女性だからという甘えは許されませんよ まあ、面接で仕事の内容を聞いて 体力的に自信がないなら 諦めましょう。

yuhka07110327
質問者

お礼

ありがとうございました!

yuhka07110327
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪いようで、分かりにくくてすみませんでした。 仕事の内容に男女の差があるのか?ではなくて、単に、特別な肉体的スキル・身体能力がない女性でも務まる内容の仕事なのか?を伺いたく、ご経験者や実際この仕事に関わりのある、内情をご存じの方がいれば教えていただければと思いました。 仕事の内容に男女の差はなくて当然ですが、物理的に、女性が男性の身体能力(体力、腕力)と並ぶ、あるいは超える事はないので(柔道やレスリングの選手など、根本的に一般的な男性よりむしろ体力・腕力が勝るケースは別として) 私のような、一般的な女性で、身体を動かすことが比較的好きだという程度の身体的スペックで足りるような仕事かどうかが分かればと思います。 たとえば一口に重いものといっても、20キロ程度なら、と書きましたが、50キロのものを一人で運ぶのはおそらく無理です。一般的に女性で体力に自信がある程度の人では無理だと思います。男性ならたいていの人は可能でしょう。キツイというだけで。 なので、どちらかというと、体力というより、腕力がどの程度必要か?という方が適しているかも知れませんね。 甘えがどうこうという話ではなく、この仕事が全般的に、普通の体力に自信がある程度の女性でも務まるレベルのものかどうかという疑問なのですが、なかなか求人にそこまで詳細に必要な体力、腕力、具体的な仕事内容までは書かれていないもので、もしそういった実際の現場をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただければ幸いです。

関連するQ&A

  • 短期アルバイト

    夏休みに短期の週払いもしくは日払いのバイトがしたいのですが。軽作業、イベントの設営、倉庫搬入など、すこし力の要る仕事をしてみたいと思っています。 経験者の方はどういった流れで採用が決まったのか、仕事の流れ、給料を教えてもらえませんか?

  • 搬入のバイトについて

    求人誌を見ていたら、東急ハンズの搬入・搬出のバイトがありました。 内容は、実働8時間で日給14500円(2現場)で交通費支給、週1からOKとやたら好条件です。 しかし、好条件過ぎて正直びびってます。 自分は今まで力仕事系はあまりやってこなかったし、昔やった引越し屋はあまり続きませんでした・・・ でも搬入の仕事は未経験です。力仕事なのは当然としても、どの程度のレベルなのか、また、ハンズには家具などの重い(デカイ)物も売ってるかなど色々と悩んでます。  もしこのような仕事の経験者や、丁度ハンズの搬入やってる人などいたら意見お聞かせください。

  • 工事現場の資材搬入のお仕事について

    工事現場の資材搬入のアルバイトは女性には厳しいお仕事でしょうか。 男性でもきついと言われてるので、女性には無理でしょうか。 気になるので質問させていただきました。

  • 工場でのアルバイトって、どうですか?

     いつも求人広告に 部品組み立て  基盤組み立て  電子部品の組み立て、検査 といった類の仕事が常に掲載されています。  常に求人に掲載→→その職に定着する人が少なく何かしら職場環境に問題がある・・・と勝手に連想してしまいます。また、給料も平均以上なので、やはりきつい仕事かなぁとも考えています。  実際の現場はどうでしょうか。できれば経験等もふまえて、どういった仕事か教えてください。

  • オモシロ短期バイトの経験談聞かせてください!

    こんにちは。 今回転職したのですが、退職と新しい会社の勤務開始が少しずれ、今月いっぱい空くことになりました。 そんなわけで、暇があるので何か単発のバイトでもしようと思います。 私が勤務可能な期間で、なおかつ私が働ける仕事があまりみつからないのですが(30日未満の日雇い派遣ができる条件に当てはまらないので、派遣ではなく直接雇用の仕事か、業務委託でないとだめなようです) 今のところ、 ・倉庫内軽作業(どんな業種で何をやるか、求人にははっきり書かれていません) ・什器搬入出作業(夜勤) ・ティッシュ配り ・マネキン ・引越屋 というのが応募できそうな職種です。 この中で、引越屋とティッシュ配りとマネキンは、学生の頃少しやったことがあります。 せっかくなので、やったことがない仕事をやってみたいのですが、いわゆる軽作業と募集されている仕事は実際どんなことをするのでしょうか? 中には面接ナシ、なんていうのもあって興味津津です。 什器搬入出作業というのも、別の質問でさせていただいたのですが、いただいた回答をみる限り、男性並みの体力・腕力がないと務まらない仕事の様子なので、一般的な30代女性、健康で体力気力に不安はないが、男性と同じ身体能力のアスリートというわけでもない自分では足手まといになるのでは?と思っています。 ずっと同じ作業をするような仕事など、定職にはできないけれどやってみたら話のネタになりそうな仕事や、単発バイトだからこそのオモシロ職種など、みなさんのご経験を是非お聞かせください! 昔友達から聞いたのだと、体育館のような倉庫でただひたすら業務用肉まんの積み重なったパレットを仕分けしていくというバイトや、クリスマスケーキに人形などを乗せるバイトというのが、短期ならではで面白そうだなと思いました。 ちなみに、ここでいう面白いとは、やりがい、とか、楽しい、とかそういうポジティブなものでなくて良いです!むしろ、これはずっとはできない、こんな大変だった…というような、短期という事情がなければできないような仕事の経験談も伺いたいです。 宜しくお願いします!

  • アルバイトの辞め方

    ダブルワークをするために、休みの土日のバイトを探していました。 それで食品の仕分け作業をチルド室で行なう仕事をすることになりましたが 2日間働いたところでここ数年引いたことのない風邪をひいてしまいました。 予想以上に現場が寒くて約5時間ぶっとうしで作業をしてから休憩する感じで 予想よりもつらいことがわかったので、今週中に電話で断ろうとしているのですが どんな断り方をしたら、よいと思いますか? すぐに辞めた経験がある方がいれば参考にしたいですが、経験ない方からも 宜しくお願いいたします。

  • どんなアルバイトがお勧めですか?

    無認可のクリエイティブ系の学校に通っている23の男です。5月から派遣で什器搬入や倉庫内作業のアルバイトをしていますが空いている時間にいつも仕事があるわけではなく、収入が安定しないことから、レギュラーのアルバイトに就きたいと思っています。職種としては、スクールに入る前に短期間ではありますがコールセンターやデータ入力の仕事に就いていたことと、小さい時から地味な作業をコツコツやるのが好きであることから、短時間勤務可能なオフィス系のアルバイトを中心に応募しているのですが、なかなか採用されません。 学校には週最低でも28時間通っており、一日4~10時間、最長で12時間(朝10時から夜10時まで)学校にいることがあるので、週4~5日以上や長時間勤務のアルバイトは難しいです。 長所は上にも書いてある通り地味な作業をコツコツやるのが好きであること。パソコンに強いところです。短所は体力的に非力であること(最近体年齢60代と診断されたことがあります。)、人見知りが少々激しい性格であることです。 こんな自分にどんなアルバイトがお勧めですか?

  • 店舗施工管理

    はじめまして。大阪の20歳の男です。僕は店舗施工管理か店舗什器や陳列の製作または施工などの仕事をしたいと思ってます。全く経験も知識も無いんですがどうしてもやりたいと思ってます。ここにおられる方でそういうことに詳しい方、もしくは募集してる企業を知っておられる方、どんな情報でもいいんで教えてくれたら大変うれしいです。それとディスプレイ業についても教えてほしいです。それでは宜しくお願いします。

  • 日払いバイト

    生活費がなくもう日払いバイトするしかありません。 建築資材の搬入、建築現場での軽作業、引越し この3つならどの仕事を選びますか?

  • 女性の作業着

    しょうもない質問かもしれませんが… 私は職業柄、屋外での現場作業があり、作業服にヘルメット・長靴で仕事をする機会が多くあります。 現場で着替える場所も時間もないため、作業服を着て通勤するのですが、とても恥ずかしいです(;_;) さすがにヘルメットと長靴は通勤時はしていませんが、 男性用の作業服なのでブカブカで格好悪いし、こんな格好で電車に乗っていいのかな…などと考えてしまいます。 私は電車や街中で作業服姿の女の子を見たことがないので、どうしても恥ずかしいです。 電車で作業服の女の子を見るとどう思われるでしょうか? また、同じように現場の格好で通勤している方はいますか? 気にしすぎ、と思われるでしょうが回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう