• 締切済み

頭からの汗

私は頭から出る汗の量が多くいです。 朝登校する時もびっしょりと汗をかいてたちまち注目の的になるほど… 制汗剤を買おうと決意したものの、制汗剤といえば脇用や手足に付けるタイプばかりで肝心の頭部に付けるものが見つかりません。 そこで質問なのですが、脇や体に付ける制汗剤を頭に付けても大丈夫でしょうか? また、こういったことを相談するには何科に行けばよろしいでしょうか? 皆さまの回答お待ちしています。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 皮膚科 内科 自律神経系の可能性もありますので心療内科などで聞いてみてください

jmgwtpjadm
質問者

お礼

汗のことは皮膚科に聞けばいいのですね! 時間を作って行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の汗について

    私は汗かきなのですが、一番悩んでいるのが背中です。 一番汗をかきます。 顔はタオルハンカチなどで拭けるし、わきは制汗スプレーで抑えることができるけど、背中は簡単にふけないし 服によっては本当に嫌になります。 今日は絶対すごいだろうなと思う日は届く範囲で背中に制汗スプレーをしてる状態です。でもわきより効果がないような気がします。(量が少ないからかな?) 汗取りパッドや下着などはありますが、汗の量を減らせる方法などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クーラーに当たると手足に汗が出て困ってます。

    クーラーに当たると手足に汗が出て困ってます。 今とても暑いのでクーラーを入れていますが、温度を下げるほど手足に汗が出ます。 体は暑いわけではありません。体が冷えてくれば来るほど汗の量が増えます。 しばらくその状態が続いて手や足から出る汗の許容量からオーバーすると手のひらや足の裏がパンパンに浮腫んで赤い斑点や小さい水泡ができます。それが落ち着くと手足の皮が一皮むけて落ち着きます。 暑いところにでると足や手も人並みで脇や背中に汗をかくだけです。 手足が顕著に現れているだけで体もむくんでいるのか体重が急に増えます。 毎年のことなので治せるものなら治したいです。 同じような体質で治った方やどのような体質なのかわかる方お返事を下さい。 お願いいたします。

  • 多すぎるワキの汗

    こんにちは。 多すぎるワキの汗について、悩んでいるので助けてください。 私の高校は制服が青のカッターシャツで、 ワキに汗をかくと、明らかに変色(濃い青)になってしまいます。 制汗剤は、海外なので、日本と仕様が違うのですが (それでも、日本でもみかけるようになりましたが) 石鹸のようなものを塗るタイプです。本当に石鹸みたいなもの なのですが。いつも念入りに塗っています。 校則で、制服以外は着てはいけないことになっているので、 学校のブレザーを着てごまかしているのですが、長袖なので 真夏の暑い日でも、それを着なければいけないのが正直きついです。 脇汗自体のにおいはきつくなく、ワキガではないと 思います。 特に緊張しているときや、焦っているときに汗がでます。 ひどいときは、横腹まで色が変わってしまったことも…。 ので、体の部分でワキだけ汗が多いんだと思います。 一体何が原因なのでしょうか? 二の腕が結構太いから、熱がこもるのか、とか ワキゲをそったりしてるからか、とか考えてしまいます。 (昔からやってて、今じゃ結構濃く太くなっています) *制汗剤は上記のようにありますが、ミョウバンなどは 買えないし、汗ワキパッドも汗を抑えきれず、のいてしまった 経験があります。

  • 脇の下の汗

    私は元々汗かきなのですが、特に脇の下に汗をたくさんかきます。 市販のあせわきパッドなども使いましたが、重ね使いをしても飽和状態で、意味がありません。 もちろん制汗剤を使っても、使ってすぐに汗をかいている状態・・。 夏などは汗染みが恥ずかしいので、白い服しか着れません。 汗を止める手術も考えましたが、今ひとつ勇気が出ないのと、予算の問題で踏みとどまっています。 脇の下だけに着目した、汗を良く吸い取る下着や、体に害のない良く効く制汗剤などがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頭に汗をかくが更年期?

    50歳になった男性です。 最近急に頭に汗をかき、その量も半端ではありません。 例えば夜寝ていて朝起きた時には枕はビショビショです。最近タオルを枕に巻いて寝るのですが半端な量ではありません。 食事をしていてちょっと暖かいものを食べたりすると頭全体に汗をかき落ちてしまいそうな量です。 大して体を動かしていないのにハンカチがビショビショになってしまうくらい汗を簡単にかきます。 1年前位は汗っかきでもこんな量の汗はかかなかったのに最近急にそんな体になってしまいました。 これって男ですが更年期みたいな現象で起こるのですか? それとも心臓とかが悪くて・・ 人間ドックでは指摘された事はありません。 一つ思い当たるのはスポーツジム(プール)に5年間位通っておりサウナに週2度位入るのですが汗が滴り落ちて1.5Kg位体重が落ちます。これにより新陳代謝が良すぎる体質になってしまったのでしょうか? 何か思い当たることがありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 汗対策

    汗対策 自分は汗をかきやすく、特に胸・脇・腰・背中の汗がすごいです。 ここで、皆さんのお勧めの制汗スプレーやジェルはありませんか? なるべく長持ちするものがいいです。 Ag+が良いと言われてスティックタイプを使ってみたのですが、金属アレルギーなのか、塗った所だけではない手のひらや首までかゆくなりました。 気のせいか頭痛もしました。 シーブリーズは塗ってて気持ちよさそうなんですが、効力はどうでしょうか? それから自分は背中にも塗りたいのですが、体が硬くて届きません。 皆さんは背中はどうしてますか?

  • 頭にすごい汗をかく娘(4歳)

    頭にすごい汗をかく娘(4歳) 娘(4歳)は、とても汗かき。 特に頭にすごい汗をかきます。 特に今のような蒸し暑い季節は最悪(--; 日中は、「シャワー浴びたの?」と言われるくらいの汗。 寝汗は薄手のパットシーツを通り越して布団にべったり。 おもらしかと思うほどです。 これって、大きくなるにつれ、少しはマシになってくるのでしょうか!? 男の子で娘のように頭があせびっしょりになっている子は ちょこちょこ見かけるのですが・・・。 *********** ちなみに、同じように頭汗のひどいお子さんをお持ちの方。 寝具はどのような工夫をされていますか? 娘は枕を使っていないので、毎日布団におもらし級では布団が腐りそうで、 バスタオルを2つ折にして、そこに頭を置くようにさせています。 でも本人は「暑い!」と嫌がります。 発熱時などに頭を冷やすジェルのようなものを敷いてやると、 最初は気持ちいいようですが、冷えすぎるのか、寝心地が悪いのか、 タオルを巻いても巻かなくても、いつの間にかそこから頭をずらしています。 最近よく見かけるクール寝具を使ってやろうかと、購入を検討中です。 ちなみに頭汗は頭部を冷やしてやるよりも、 体全体を涼しくしてやったほうが汗はマシになるのでしょうか!? クール寝具は使い心地もまだ半信半疑なのですが(値も張りますし)、 使うなら枕のではなくて体全体のシーツを使ってやったほうが良いでしょうか? ぜひご回答、よろしくお願いしますm(--)m

  • 汗の量…。

    わたしはわきの下にかく汗で悩んでます(泣) よく効くと噂の「Ag+」を使っているので、汗の臭いはまったくといっていいほど気になりません。 が!!汗の量がすごいんです!ちょっと走っただけでも洋服の両脇のとこにシミがつくくらいで…。緊張したりするときもすごい汗かきます。 洋服の両脇の汗のしみがすっごいいやなので、汗を抑える方法ご存知の方、いらっしゃいませんか?もしくは、制汗する力(?)がすごいスプレーや塗り薬、知っている方がいれば教えてください!!!

  • 汗の臭い

    中学2年生の女子なんですが、私は代謝が良くなくて、夏は背中と脇にだけ集中して大量に汗をかきます。背中はわからないのですがたいつも脇が臭いです。なので体全体に匂ってるんではないかと思います。中学1年生のときに体育の後の次の授業で後ろの男子が「なんか臭いきつくね」と私にはっきりではないのですが言ってて傷つきました。なので今年は、脇の臭いを防ぐリフレアを塗ったり、学校のトイレで朝、汗拭きシートで汗を拭いたり、出来るだけ臭わないようにしました。また、今現在、色々事情があり保健室登校なので運動が出来ておらず、なわとびをして汗をかいたり、半身浴をしたりしました。だけど、今、冬になり、冬でもなぜか脇だけ汗をかき、臭いも夏と変わらない臭いです。 どうすれば、臭わなくなるでしょうか。 あと、サラサラ汗になる方法も教えてください。本気で悩んでいます。

  • 頭からものすごい汗が出て困っています

    こんにちは。 39歳女です。 私は子供の頃から、頭からの汗が特に酷いです。 例えば二つ結びにして髪ゴムでくくっていたのを、ゴムを外したらくくっていた部分に汗溜りができていたり、友達の結婚式に出席するのに朝美容院に行ってムースやワックスでガチガチにセットしてもらったのに会場に着くまでの間に汗で全部崩れてしまったり… (会場で他の友達から「シャワーでも浴びたの?」と聞かれて気まずい思いをしました…) 首を冷やすといいと聞いたのでアイスノンを仕込むタイプのクールマフラーをしていますが、5時間凍らせて使うタイプが30分で溶けてしまってアイスノンがいくらあっても足りないし(平熱は36.3℃ぐらいです)、それでもやっぱり頭から汗がぽたぽた落ちてきます。 体質改善の注射をするとかいう記事もあったのですが怖いしお金も無いし… シャンプーを変えたりしたら少しは違ったりするのでしょうか? (そういう記事をちらっと見たのですが、具体的にどういうシャンプーがいいとか悪いとかは書いていませんでした。今はメリットを使っています) 職場で一人だけ頭がびしょ濡れで恥ずかしいので何とかしたいです。髪から汗がぽたぽた書類の上に落ちて困りますし… よろしくお願いします。