• 締切済み

ThinkPad T420からT430への移植

現在、lenovo ThinkPad T420を使用しておりますが、仕事の関係で、そっくり同じ構成のPCが、もう一台必要となりました。 同一機種同士であれば、アクロニスなどのソフトで、HDD丸ごと移植することが可能で、移植作業も楽なのですが、T420は既に生産終了で、現在はT430シリーズのため困っています。 スペック的には近そうなので、同一機種と認識されそうな気もするのですが・・・・? そこで質問です。 T420からT430で、HDD丸ごとの移植は可能でしょうか? 言い方を替えると、T420のHDDをT430にそのまま挿して、正常に稼動するものでしょうか? 何方かこの辺の互換性にお詳しい方、どうかどうかお知恵をお貸し下さい。 尚、検討中のそれぞれの機種の主なスペックは、下記の通りです。 T420 ⇒ CPU:Core i7 2640M 2.8GHz、メモリ:8GB、OS:Windows7 Professional 64bit、グラフィックス:NVS 4200M 1GB、 T430 ⇒ CPU:Core i7 3520M 2.9GHz、メモリ:16GB、OS:Windows7 Professional 64bit、グラフィックス:NVS 5400M 1GB、です。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#180728
noname#180728
回答No.3

私自身は使いませんが、引越しソフトというものもあって設定などを簡単にコピーできるようです。 http://www.finaldata.jp/hikkoshi/hikkoshi9/ http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000865/ ただWindows7をセットアップして、手持ちソフトをインストールして共有設定をしてからネットで各種データやキャッシュをエクスポート/インポートすれば済む話なので、どうもこの「引越しソフト」は買ってまでやるほどのことがあるかと思ってしまいます。 あれば便利な気はしますが、使ったあと別の個体で使えないのもなんだかなと・・・。 ご参考までに標準装備の「Windows 転送ツール」 http://qa.support.sony.jp/solution/S0909031066330/ *私としてはこの無料でできる転送ツールで十分な気がします。

syakai_jin
質問者

お礼

有難うございます。 移行の手間の問題もあるのですが、考えている主な目的は、仕事用のPCのため、万一の事態を考えて、一台が壊れた際に、HDDだけ差し替えて直ぐに復旧できるとか、HDDのバックアップをひとつだけにできることなどです。 故障した際、最悪、ニコイチにして使用できることまで考えると、同一型番で購入する方が明らかにメリットは大きいのですが、最新機種のスペックの魅力と、中古の信頼性を考えて、気持ちがグラついたと云うのが本音です。 金額も金額ですので、今回は、冒険を避けて、同一型番の中古を購入しようと思います。色々有難うございました。

noname#180728
noname#180728
回答No.2

実機がないので何ともいえませんが、当方では同じシリーズのジャンクを購入してマザーボードの交換やHDDの移植を行います。 経験上、起動した場合アクティベーションの必要なものは、再認証でいける(MS Officeなど)、再認証もライセンスの返上もできなくなる(Adobe PremiereやPhotoshopなど)があり、OSは比較的成功することが多いです。 また最近は無関係のPCにコピーできるソフトも出てきており、 ソースネクスト クイックイメージ http://www.sourcenext.com/product/pc/sys/pc_sys_000380/ LBコピーワークス http://www.lifeboat.jp/products/cw12/cw12.html ただご質問内容を考えると、設定だけをコピーすれば済むのではないですか? ご質問のようなことは可能だが、何となく不具合が出る気もあるので、普通にセットアップして、同期すれば同じように使えます。

syakai_jin
質問者

お礼

詳しいご回答どうもありがとう御座います。 確かに、同じネットワーク内に、全く同じPCが存在することになってしまうので、認証エラーが発生する可能性は、大ですね。基本的に、セカンドライセンスさえ持っていればOKと思っていたのですが、そうもいかないんですね。Adob関係は、一度、ライセンスを返上しなければならないんですか?。これもまた面倒なシステムですねぇ。参考になります。 あと、 「無関係のPCにコピーできるソフト」ってのもあるんですね。これはすごいですね。 色々参考になりました。有難う御座います。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5654)
回答No.1

試してみない事にはわかりません。 そしてそれ以前にMicrosoftはプリインストール版のWindowsを他PCで使用する事を認めていません(他PC側にライセンスがあっても)。複製しての他PCでの使用も同様。 どうしても行いたい場合は、ボリュームライセンスのWindowsでの再イメージング権で行うことになります。

syakai_jin
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 なるほど、コピー側にプリインストールのOSライセンスが有っても、丸ごとコピーすると複製扱いとなってしまうんですね。まあ言われてみればそうですよね。 それにしても、設定の再構築やらソフトの再インストール作業って、なんだか前時代的ですよね。面倒くさいですね。

関連するQ&A

  • 同じメーカーならHDDクローンは簡単に移植できる?

    現在使用している「富士通ESPRIMO D582/G」が時々ソフトの強制終了を起こすようになり買い替えを検討しています。 業務用ソフトが入っており自分では再インストールできません。 そこで、HDDクローンにて引っ越しできればと考えました。 試しに別途購入したHDDに「エプソンPC」のクローンを作成し「NEC_PC」に移植したところうまくいきませんでした。(「エプソンPC」では問題なく起動しました) 以上の結果から同メーカー同型番の機種なら簡単に移植できるのではないかと思ったのですがあまいでしょうか? ちなみに「Windows7 Pro 64bit Celeron G1610 2.60GHz メモリ 4GB HDD 500GB」で 購入予定のものは「Windows10 Pro 64bit Core i7 3.40GHz メモリ 8GB HDD 1TB」とスペックの違いはあります。 ソフトがそのまま使えて「Windows7 Pro 64bit Core i7 3.40GHz メモリ 8GB HDD 1TB」になればベストなんですが。 よろしくお願いします。

  • このスペックで….

    今使っているノートPCのスペック↓↓ ・解像度  WXGA (1366x768) ・CPU  Celeron Dual-Core B830  1.8GHz/2コア ・HDD  320GB ・回転数  5400rpm ・メモリ  2GB ・ビデオチップ  Intel HD Graphics ・ビデオメモリ  742MB ・OS  Windows8 64bit このスペックでも、動画編集とか出来ますか? やはり重くなりますかね?? もしこのスペックでも、問題なく動くソフトがあれば教えて下さい。 もしくは、 ・OS Windows 7 64bit ・CPU AMD E2-1800 1.7GHz/2コア ・HDD 1TB ・メモリ 4GB で使えるものをお願いします。

  • 中古ノートPC どちら性能がいい?

    中古のノートPCなのですが、どちらが性能がいいか分かりません>< かんたんな動画編集などやりたいです。2つとでDELLです。 1つはE6430 Core i7-3720QM SSD 250GB メモリ 8GB グラフィックス NVIDIA NVS 5200M もう1つはE6510 Core i7 620M SSD 250GB メモリ 8GB グラフィックス NVIDIA NVS300M です。よろしくお願いします<m(__)m>

  • ノーパソでできるむrオンラインゲームお教えてくださ

    ノートパソコンでもできる面白い無料オンラインRPGを教えてください 自PCスペック CPU Intel Core i7-2670QM @ 2.20GHz メモリ 8GB グラフィック Intel(R) HD Graphics Family HDD 528GB OS  7 64bit

  • 下記PCスペックにWINDOWS7は利用できますか

    下記のPCスペックにOS:「WINDOWS 7」は利用できますでしょうか? (1) ・DELL STUDIO540  QUADタワー  タワー型 ・OS:VISTA Home Premium 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Quad  Q8200  @2.33GHz、2.34GHZ" ・メモリ:4.00GB (2) ・DELL Vostro220S  スリムタワー型 ・OS:"XP Professional Service Pack3" 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Duo E7400 @2.80GHz、2.79GHZ" ・メモリ:1.98GB (3) ・DELL インスパイロン530S スリムタワー型 ・OS:VISTA Home Premium 32ビット ・CPU:"Core2 Duo E6550 2.33GHz" メモリ:2.00GB (4) ・DELL STUDIO 1737  ノート17インチ  ノートPC ・OS:VISTA Home Premium Service PACK 2 32ビット ・CPU:"Core(TM)2 Duo P8600 @2.40GHz、2.40GHZ" ・メモリ:4.00GB いずれもHDDは400~500GBあります。 (5) 出来たとしてもメモリを増設しないと駄目でしょうか? (2GB以上は認識しない、とかの機種もあると思うのですが・・・) (6) windows 7をインストール出来た使用できるとしても 「7」のどのタイプがいいのでしょうか? 宜しく、ご教示下さい。

  • ネトゲーの必要スペックについて質問です

    必要スペックが          必要環境             推奨環境   CPU     Core2Duo2.4GHz以上   Core i3 3220 3.3GHz以上   メモリ    2GB以上            8GB以上 グラフィック   Nvidia 8600 GT以上     Nvidia GTX 460/AMD HD5850以上 HDD           20GB                20GB 対応OS           Windows Vista/7 32bit/64bit両対応 のネトゲーがあるんですが自分のパソコンでも満足にプレイできるのか教えてください 自PCスペック CPU Intel Core i7-2670QM @ 2.20GHz メモリ 8GB グラフィック Intel(R) HD Graphics Family HDD 528GB OS  7 64bit 投稿日時 - 2013-08-08 21:50:28通報する

  • メモリー増設の効果は?

    よろしくお願いします。 ノートPCのメモリを増設しようかしまいか迷ってます。 標準で4GBのメモリーを搭載しているのですが、 これを8GBにした場合、劇的に!とはいかなくとも、 やっぱり違うねぇってくらい変化はあるのでしょうか。 スペックは、 vaio z CPU:Core i7 M640 2.8GHz メモリー:4GB OS:Windows7 professional  64bit よろしくお願いします。

  • PC部品を移植できるか

    今使っているCPUとメモリとストレージを新しいPCに移植して利用することはできるでしょうか? ノートPC用のcore i7と8GB×2のメモリ、M.2の256GBです。 安価なPCを購入して移植すれば無駄にならないし安上がりの可能性もあるかなと思いまして。 規格さえあえば問題ないのでしょうか?CPUは発熱の関係で難しいでしょうか?

  • ノートPCのスペックについて

    以下のPCで最もスペックが上位なのはどれでしょうか。 (1) X550VC-X3230M Core i5 3230M(2.6GHz)/ メモリ:8GB/ DDR3L PC3L-12800 HDD:1TB/ グラフィック:GeForce GT720M(2GB)/ (2) Aspire AS5750 AS5750-N52C/K Core i5 2410M 2.3GHz/2コア ビデオチップ Intel HD Graphics 3000 メモリ:4G DDR3 PC3-8500 (3) Aspire V3 V3-571-H54D/K CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge) /2.5GHz/2コア HDD容量:500GB Intel HD Graphics 4000 メモリ容量:4GB Aspire V3 V3-571-H54D/K (4) Lenovo G570 43348SJ CPU:Core i5 2410M /2.3GHz/2コア Intel HD Graphics 3000 メモリ:4G DDR3 PC3-10600 ※ノートPCですが、やはり(1)のようにビデオカードが付いてるとオンボードより良いのでしょうか。 (2GB)と書いてありましたがメインメモリとは別にメモリが付いてるのでしょうか。

  • ザ・シムズ3の動作環境

    OS: Windows 7 Home Premium 64bit CPU: Core i5 460M/2.53GHz(512KB) ビデオカード: Intel HD graphics メモリ容量: 4GB HDD容量: 640GB 上記のノートパソコンで The Sims 3 を遊ぶことはできますか?