• 締切済み

ベースやドラム等は大学から始めても間に合いますか

johnnybluesの回答

回答No.6

バンドを25年以上やっている者です。 大学生になってから楽器を始めて、プロになった方もいます。 例えばドラムの村上秀一氏。一般的には名前を知られていませんが、一流のドラムです。 葛城哲哉氏も確か大学に入ってからギターを始め、プロになりました。 2人とも他の楽器の経験があったので一概には言えませんが、楽器を始めるのに(何を目標にするかにもよりますが)遅いという事は無いでしょう。 >入部期間が過ぎてしまい今更軽音楽部に入れるかわからない状況です。 別に軽音に入らなくても楽器は出来ますよ。 私のバンドのメンバーで高校の軽音に入った事のある者は居ませんね。 軽音自体が高校に無かったからだけど。軽音があっても自分のバンドを優先しただろうし。 もちろん部活で入れば、楽器もあるだろうし、先輩や同級生の上手い人から教えてもらえるだろうし、発表の場も多そうだし、何しろ練習場所があるし、私の様に軽音の無い学校出身の者からすると得な事ばかりの様に思えますけどね。 なので、軽音に入れれば入れば良いし、入れなくてもすぐに楽器を始めればいいんですよ。 なぜ大学まで待つのか正直理解できません。 >音楽は好きですがあまり触れてこなかったので自信がありません 自信が無くて当然です。でも必要なのは自信ではなくて、やる気です。 また、ドラムが良いかベースが良いかは、結局あなたがやりたい方をやるべきです。