一人は辛い - 失恋からの葛藤と再出発

このQ&Aのポイント
  • 失恋から半年以上が経ち、私はまだ彼を忘れることができません。結婚願望のなかった私も、彼とは別れた後でも彼に対する特別な感情を抱いています。しかし、周りの人々との関係や恋愛のチャンスはありますが、彼以上の人に出会えません。彼の素晴らしい人柄に引かれていた私は、もう彼のような人には出会えないのではと不安に思っています。
  • 彼の存在が私の日常生活に影響を与えています。香水の匂いや同じ車を見ると彼のことを思い出し、辛さを感じてしまいます。合コンや趣味のない生活、女性ばかりの職場などで出会いの機会も限られているため、彼以外の男性に恋愛感情を抱くことが難しいです。
  • 私は彼を忘れて新しい恋をすることができるのでしょうか?自分を必要としてくれる人と出会うことができるのでしょうか?本当は彼と復縁したいと思っていますが、現実的には難しいかもしれません。一人で悩んでいる人もいるかと思いますが、同じような状況を乗り越えた経験を持つ人からのアドバイスやエールが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりは辛い

半年以上前に、大切な人と別れてから、ずっと彼のことが忘れられません。 何度も何度も同じ質問ばかりしてしまっていますが、本当に大好きだった人でした。 結婚願望がなかった私も、この人となら…と、初めて思えた人でした。 彼とは今、連絡はとれる関係にはあり、ふられてからも一度、私の仕事の相談で会いました。 彼と別れてから、何年か前に別れた元彼からプロポーズされたり、お付き合いしてほしいと言ってくれる男性もいましたが、やっぱり彼と比べてしまい、お断りしています。 もう30歳です。 ひとりは辛く、誰かに必要とされたい、心から愛せる人に出会いたいと思い、彼への気持ちがまだ残っていても、努力はしてます。 それでも、彼以上の人には出会えません。 お仕事に対してまっすぐで、曲がったことが嫌いで、頭もよく、人望も厚く、誰からも頼られるような男気のある人でした。 そんな彼だならこそ、私は幼く見えたのかもしれません。 だから、先は考えられないとふられたのかもしれません。 他に好きな人を作ってしまったのもそのせいかもしれません。 よく世間では、女性は別れた相手のことはすぐ忘れると言います。 でも、私は他の男性に会えば会うほど、彼が恋しくなります。 都合のいい女になっても、彼に必要とされたいとすら思ってしまいます。 もうこんなにも時間がたったのに、彼を思い出さない日はありません。 涙も出てきて…ほんとうにどうしようもないです。 彼のつけてた香水の香りを街で感じたとき、彼の乗ってた車と同じ車を見たとき、彼の好きな曲が流れてきたとき…すべてが彼に繋がって辛くなります。 合コンが苦手で、ほとんど趣味もなく、仕事も女性ばかりの職場なため、出会いはほぼありません。 私は彼を忘れてまた誰かを好きになれるときが来るのでしょうか。 誰かに必要とされるときがくるのかな…。 本心は、復縁したい。 無理だと思うけど、そんなのあり得ないけど、また彼のとなりにいたいと思ってしまいます。 ひとりは辛すぎます。 同じような悩みを抱えてる方いらっしゃいますか? また、このような状況から抜け出すことができた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

ご質問者様こんにちは。 人を好きになる気持ちって本当に不思議なものですね。「夢中になる」とは言い得て妙ですが、ご質問者様は夢の中の彼に片想いをされていらっしゃるのだと思います。 ご質問者様の心の中に宿った彼に対する気持ち。 「宿った」と書きましたが、彼を好きな気持ちというのは、ご質問者様の心の中にある沢山の心の扉の一つに宿泊しているような、そんな感じだと思います。その心の扉の中に、彼を好きな気持ちがまだ宿っているのをご質問者様は確認されたのです。だから彼に対する想いが込み上がるのだと思います。 心の中に宿泊している彼に対する気持ちがチェックアウトするまで、ご質問者様は彼に対する気持ちを持ち続けるでしょう。片想いほど安全に心地良く人を愛せる状態はありませんね。彼に対する気持ちにしても、安定していて安楽な住まいを離れ難いものかもしれません。 しかし、人間は根源的に不安定なものに対してのみ希望を見出すことが出来るのです。人間は安定するとそこに留まることに不快感を感じるようになるのです。その不快感の解消の為には、具体的に動き出すことが大切だと思います。考えるよりも実際に「感じる」経験を増やすことですね。 ご質問者様の場合は3つほど選択肢があると思います。 彼に告白する。 彼を諦めて、他の誰かを探す。 このまま片想いを続ける。 彼への告白は、付き合うことになっても、振られてしまっても、彼への今までの想いを一時的に壊すことになりますから、それだけでもご質問者様の心の中にはかなりの衝撃があるのだと思います。その衝撃に驚いて、ご質問者様の心の中に宿っていた彼に対する気持ちが出て行ってしまうということが起こるかもしれません。 そうやって気持ちの扉に空室が出来て、また新たなお客さんが泊まりに来れるようになるのだと思います。人を好きになる不思議な気持ちは、精霊のような妖精のような、不思議な自分以外の力によってもたらされるような気がしています。古代ギリシャや古代ローマの時代では、そういう考え方が常識であったようです。 問題は、彼に対する気持ちをご質問者様が手離さないことですね。この精霊や妖精のようなものは持ち回りなのだそうです。ご質問者様から解放された彼に対する気持ちは、他の人の心の孤独にまた「宿って」彼を素敵な男性に見せるでしょう。 彼はその誰かから愛されることによって幸せになれるかもしれません。ご質問者様にしても、心の孤独に空室を作って、元彼では無い他の誰かを「素敵に見せてくれる」精霊が宿りやすくなると思いますよ(^-^) これは先人の知恵ですね。ご質問者様の感情や気持ちも、ひと時の借り物であること。それをお返ししなければならないこと。これは、自分自身の生命にも言えることですね!自分自身の生命をお返しする時に、このお借りた生命をどれだけ「喜ばせる」経験が出来たのか? 考えると同時に行動しなければならない時期なのかもしれませんね(^-^) ご参考になれたら幸いです。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 空室を作る…これは、友達にも言われました。 いつまでも心にとどめてても意味ないよって。 ちゃんとふっきれれば、きっと他の誰かが埋めてくれると。 私もそれを信じて、出会いを求めました。 元カレに対する気持ちを隠して、他の誰かで満たそうと思ったんです。 でも、それでも彼以上に気持ちが揺れる男性には巡り会えてません。 こんな私を好きになってくれた方もいましたが、私自身、好きになれるかも…という可能性をかけて付き合うことはできなくて、本当に大好きな人としかお付き合いできないのでお断りしました。 彼に未練があることを彼に伝えるべきなのかな…。 でも、彼が今幸せなら、その気持ちを大事にしてほしいんです。 ほんの少しでも、彼の幸せを壊したくないんです。 ひとりは辛い…に対して矛盾してるとは思いますが、一方的に気持ちを伝える勇気はまだ持てません。 空室、作らないといけないのに。。

その他の回答 (6)

回答No.7

あなたは、本心では復縁したいと思っているんですよね?だったら、復縁できるよう努力するべきです。自分が彼に振られた理由にいくつか心当たりがあるようなので、それを改善すれば、また、彼に好きになってもらえるかもしれないですよ。まぁ、並大抵の努力ではその思いもかないませんが…。でも、忘れられないのであればできる事はなんでもやってみるべきです。何もしないうちから諦めてしまったら、幸せにはなれませんよ。ずっと一人でさみしいままです。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなんですよね、きっと復縁したい。 でも、無理だってわかってます。 彼にはきっと今大切な方がいるし…。 それに、共通の友達も、普段の生活のなかで接点もないので、何も情報がないんです。 ただ、連絡先はお互い消してはおらず、連絡はとれる状態なだけで。 彼は別れた人とは基本的には連絡を取らない人でしたが、別れるときに私の方から友達ではいたいと言って、受け入れてくれました。 もう前のような気持ちではないけど、人としてはスゲー好きだからって。 努力してみます。 彼にまた会えたときに、変わったって思ってもらえるように。 もしかしたら、それで他の出会いがあるかもしれないですしね。 悲しいけど、辛いけど、彼に会いたいけど…前向けるようになるといいです。

noname#192369
noname#192369
回答No.6

私も同じような状況です。 私は二十代半ばですが、二十代になってから初めて彼氏が出来て、その人と別れてから出会いもないし三年近く彼氏が出来ません。 メールした相手は居たけど彼と比べてしまって、楽しいとか思えませんでした。 元彼とは別れてからも曖昧な関係が続いていていろんなことがありました。 今は連絡していませんが、彼が憎いと思ったり、まだ好きだから復縁したいと思ったり、新しい彼氏がほしいと思ったり考えてることが矛盾しています。 毎日彼のことが頭から離れなくて眠れないし辛くて苦しいです。 この先彼氏が出来るのか出会いがあるのか不安でいっぱいです。 元彼のことも忘れて前に進めるのか分かりません。 忘れられなくても今の苦しい状況から抜け出したいです。 私も一人で居るのは辛いです。 恋愛関係にならなくても楽しくメール出来る異性が居たらと思いますが、今は出会いを求める気力がありません。 いつか立ち直って幸せな恋愛が出来ればいいなぁと思います。 お互いいい人に巡り合えますように… 長々とすみません。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように元彼が忘れられないとのこと…。 しかも3年も。 ずっとずっと苦しんでらっしゃるのですね。 私はまだ半年なのに、そんなに長く気持ちを引きずってしまう彼は、きっと素敵な人だったのかな? はじめてお付き合いした相手は特別ですもんね。 いろんな葛藤があって、今も苦しんでて、私もそんな感じになりそうです。 忘れようとしても忘れられない。 新しい出会いがあっても、それでも彼には敵わない。 長々となんてとんでもない! お互い前に進めるといいですよね。 彼を好きでも、しっかりしないと…。

• taka-aki
回答No.4

彼があなたを救うべきだってことですか? なんで? 彼の足を引っ張ることが好きってことなんですか。 自分で自分を救う気もないのに? 彼は神か? まあでも傷ついてる人間は優しくされるべきだと思いますので 自分を癒したらいいと思います。 別にあなたは無力ではありませんよ。 彼はあなたを救わないというだけで。 好きならあなたが彼を救ったらよろしい。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の足をひっぱるつもりはありません。 好きだから、彼の別れの言葉を受け入れただけです。 悲しかったけど、私と終わることで彼の幸せが生まれるのなら、それでいいと言い聞かせただけです。 でも、自分の気持ちに嘘をついた結果、今があります。 彼が好きです。 忘れないといけないのに、忘れられない。 もう戻れないことを受け入れないといけないのに、できない。 それが辛くて、ここに相談させていただいています。 もっと大人にならないと行けませんね。 それに早く気づかないと。 彼を救えたらいいのですが…。

回答No.3

あなたには彼のいいところしか見えてないような気がしますが、まぁそれでも私が感じるのは、彼のパートナーにしては未熟な印象は否めないですね。 出来る男には出来る女。 自立した男には自立した女。 類は友を呼ぶ。 相方を見ればその人がわかるともいいますからね。 しかしながら、本質はあなたのように皆、女々しく弱い部分は持っているものです。 彼にもあるはずですよ。 しかし、そこを見れなかった、見せてもらえなかったっていうのが、二人の関係を物語っているように思えます。 男だって泣きたいし甘えたいし、愚痴をこぼしたい時だってあるのです。 ようは、それが出来る相手かどうかってとこが重要なんですね。 そんな完璧な人間なんていないですから。 病んでる状態から抜けるためには、その対象から離れることですよ。 時は必ず解決してくれます。 忘れることはなくても薄めてくれますから。 自分の中に覚悟を持たないと・・苦しいですけどね。 その覚悟をしたときに、あんがい物事が好転したりするものです。 まぁそれを期待しては意味ないですけどね(笑)

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は幼かったのかもしれません。 彼も私の前では弱音を吐いていましたが、甘えてくれたりもしていましたが、それよりも私が彼に依存しすぎていたのかもしれません。 それが重荷になったのかな。 年齢も年齢だし、もっと自立しないとと思い、彼とお付き合いしてから始めたこともあります。 それも、彼に見せることなく終わってしまいましたが…。 もしまた彼に会うことがあったら、しっかりしたな、振って損したと思われるようないい女になれるように今は修行のときなのかも…。 もし復縁を願うとしても、それからですね。 毎日もっと心からの笑顔でいられるように、頑張ります。

noname#197221
noname#197221
回答No.2

お気持ち判ります。 私は男性ですが、縁があって結婚して今は子供も2人恵まれ幸せに過ごしていますが、今でも時々当時付き合っていた彼女の事を思い出す事があり心苦しいです。 しかし、前進するしかないのです。 職場がダメなら何か趣味を見つけてサークル活動などに専念するのです。  理想ばかり追っていては何の解決にはなりません。 よく『結婚は妥協も必要』と言いますが、その通りなのです。 いつから幸せになる? 今でしょ!。 今は辛くても頑張って乗り越えて下さい。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 幸せな家庭を築かれてるとのこと、きっと素敵な奥さまなんでしょうね。 多少なりとも努力はしてるつもりでいます。 でも、すればするほど、彼の存在の大きさを感じる日々です。 いつか忘れないとだめなのに。 まだまだ努力が足りないのかもしれません…。

• fuefue12
回答No.1

読んだ正直な感想を書かせていただいてもいいですか? 少々手厳しい意見もあるので そういう精神状態で無いならスルーしてください。 個人的には「元カレの思い出をかなり美化して浸っているな」と感じます。 いえ、きっと素敵な男性だったのでしょう。 質問主さんが真剣に好きだったのも分かります。 ただ「元カレを理由に先に進めない理由」にはならないかなー と。 >合コンが苦手で、ほとんど趣味もなく、仕事も女性ばかりの職場なため、出会いはほぼありません。 >私は彼を忘れてまた誰かを好きになれるときが来るのでしょうか。 誰かに必要とされるときがくるのかな…。 ここが超矛盾してるな って思います。 自分から動かなくて彼以上の素敵な出会い? それは「ムシが良すぎる話」なのでしょう。 年齢も年齢で、動きにくくなる気持ちと、出会いが少ないから…と言いたくなる気持ちは分かります。 ですがどんな世界でも「出会いに溢れてる」なんて滅多に無いですよ。 大抵皆なんだかんだしながら出会いを探すのです。人から紹介してもらったり、結婚相談所に行ったり。 別に元カレの想いを断ち切れとは言いません。 本当に好きなら時間をかける覚悟で復縁を狙ったって良いのです。 良い女になって彼を振り向かせるぞ!ぐらいの覚悟で。 「努力している」と書いてますし、何かしらしているのかもしれませんが 「元カレが大好きで元カレとの素敵な思い出に浸ってる」以外の努力がイマイチどういう事かよくわかりませんでした。 あと「1人が辛い」と「元カレと一緒になりたい」がごっちゃになってる気がします。 1人が辛くていい思い出となってる元カレにしがみついてるだけなのか やっぱり元カレ以外のお付き合いが考えられないのかが分かりません。 ぶっちゃけ復縁は時間もかかるし確実な方法なんて無いので 新しい恋を真剣に探し真剣に行動する方が「1人の寂しさ」もクリア出来るし良い女になる近道です。 それでも元カレの元に良い女として再登場し振り向かせる事が自分の幸せと信じるなら、元カレの思い出に浸ってないで建設的に復縁の方法について考えて行動するべきかと。 それでも「でも でも」と動けないのなら あなたは「素敵な元カレに振られた可哀想な女」と悲劇のヒロインになりたいタイプなのかな って思います。 30歳、女として結婚するのも恋をするのも今後どんどんハードルが高くなります。 自分の幸せを考えるなら目標を定めて行動をする事に焦点しぼらないと 「元カレの思い出に浸ってる可哀想な独り身の女」の出来上がりになると思います。

archer12
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっていること、回答いただけた内容、本当によくわかります。 身に染みて感じます。 彼を美化している点はあると思います。 正直、お付き合いしてる間、彼には振り回されたと思います。 忙しい人で、寂しい思いもたくさんしました。 それでも、日の経つごとに彼の存在の大きさを感じます。 でも、それじゃあダメなんですよね。 合コンは苦手ですが、知り合いのパーティーや、おっきなBBQなどには出向いていて、そこで新しい出会いを求めたりしました。 それでもやっぱり…と思ってしまうのです。 いつも元気なことが取り柄なので、外では相当明るくしてます。 相談に乗ってくれてる友達も、会うと意外と元気じゃん!安心したって言うくらい…。 でも本心は違います。 まだまだ子供なのかもしれません。 前向けるように、もっと努力しないといけないんですよね。