• ベストアンサー

スクリプト3.0 

本のスクリプトが記述してある本やネットのページ探してます。 その他、スクリプト見本ページ

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

ActionScript 3.0 設定の 新規ドキュメント を作成し, メインタイムライン の フレーム1 に書く(コピペする)スクリプト例です↓。 //======================================== //---ムービーの設定--- [SWF(backgroundColor="#FFFFFF",frameRate="20",width="400",height="300")] //---XMLのURLの設定--- var xml_url:URLRequest=new URLRequest("http://www3.nhk.or.jp/rss/news/cat5.xml"); //---テキストフィールドの用意--- //テキストフィールドの参照を入れる配列 var txt_arr:Array = new Array(); //各テキストフィールドの作成&配置 for (var i:int = 0; i<=9; i++) { txt_arr[i] = new TextField(); txt_arr[i].width=380; txt_arr[i].height=25; txt_arr[i].x=10; txt_arr[i].y=40+25*i; txt_arr[i].border=true; txt_arr[i].background=true; txt_arr[i].backgroundColor=0xFFFFFF; txt_arr[i].selectable=false; addChild(txt_arr[i]); //マウスオーバー時に関数 overFunc を実行 txt_arr[i].addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OVER,overFunc); //マウスアウト時に関数 outFunc を実行 txt_arr[i].addEventListener(MouseEvent.MOUSE_OUT,outFunc); } //関数 overFunc の定義 function overFunc(e:MouseEvent):void { e.currentTarget.backgroundColor=0xCCCCCC; } //関数 outFunc の定義 function outFunc(e:MouseEvent):void { e.currentTarget.backgroundColor=0xFFFFFF; } //---XMLのロード&表示--- //XMLのローダーを作成 var xml_ld:URLLoader = new URLLoader(); //XMLオブジェクトの宣言 var xml_obj:XML; //開くページのURLを入れるDictionaryを用意 var page_dic = new Dictionary(); //XMLのロードを開始 xml_ld.load(xml_url); //XMLのロード完了時に関数 compFunc を実行 xml_ld.addEventListener(Event.COMPLETE, compFunc); //関数 compFunc の定義 function compFunc(e:Event):void { //XMLオブジェクトにXMLデータを代入 xml_obj=new XML(xml_ld.data); // for (i=0; i<=9; i++) { //各テキストフィールドにタイトルを表示 txt_arr[i].text=xml_obj.children()[0].child("item")[i].child("title")[0]; //Dictionaryの各テキストフィールドキーにURLRequestを代入 page_dic[txt_arr[i]]=new URLRequest(xml_obj.children()[0].child("item")[i].child("link")[0]); //各テキストフィールドクリック時に関数 openPage を実行 txt_arr[i].addEventListener(MouseEvent.CLICK,openPage); } } //関数 openPage の定義 function openPage(e:MouseEvent):void { navigateToURL(page_dic[e.currentTarget],"_blank"); } //========================================   あとは パブリッシュやムービープレビューするなどして 動作確認をしてみてください。 ※ XMLのURLが途中省略されてもし見えない場合↓ エイチティーティーピー://www3.nhk.or.jp/rss/news/cat5.xml です。 ※ グローバルセキュリティ警告が出た場合 「グローバルセキュリティ設定パネル」で http://www.macromedia.com/support/documentation/jp/flashplayer/help/settings_manager04a.html 作成した SWF を含むフォルダなどのセキュリティを解除(登録)してください。

express117117
質問者

お礼

基本コピペ魔改造なんで 勉強になります。 いろいろやり方学べて助かりました。 by、SM