• 締切済み

2ch zipパス等について

2chで、zipを配信する時などの話ですが、 パスを設けたり、配信先を隠語で伝えたりすることがよくありますよね? 2chの人たちは、なぜそんな回りくどいことをするんでしょう? 面倒臭くないんでしょうか? それとも何か、不特定多数の人にDLされると困る事情でもあるんですか? 同じ隠語を共有することで、仲間意識などを実感しようとしているんでしょうか? 別に否定しているわけではないのですが、 ふと気になったので質問しました。 不快になられたらすいません。

• ssfw
  • お礼率84% (150/178)

みんなの回答

• Devil-Ear
回答No.2

>不特定多数の人にDLされると困る事情でもあるんですか? 困るからパスを掛けてるのでしょう。 それが違法ファイルじゃなくてもね。 誰に見られても良いものならパスなんて掛けないでしょうし。 そんなもんでしょw もしかして自分が落としたかった違法ファイルのパスが判らなかったからムカついたんですか?

ssfw
質問者

お礼

いえ、そういうことではないんですが…。 誤解させるような文章になってしまい、すみません。 >困るからパスを掛けてるのでしょう。 それもそうですね。 回答ありがとうございました。

• mrkato
回答No.1

そのアップしたサーバーの本来のドメインから入ると広告バナーだけの無料で、 各ファイルを上げた側がコメントに「お借りします」って書いてませんか? 元々自費を突っ込んでまで配布してないし、 何がしかで捕まる要素が有るデータだから跡つけられたく無いって行動。 版権尊重と流用や全公開の手順がきっちりしてるオープンソースって枠で 造ったプログラムとかだと、直でアドレス晒しても心配要らないです。 それなりに置き場所サーバーも自前ブログとかソースコード共有サイトとかあるので。 この範囲にピアプロ(ボーカロイド特化)やニコニ・コモンズって 素材の共有文化が別に有る。 2ちゃんねるが自称自主監視から何か移行する係わりも投資も無いし。 2ちゃんねるの経費は優先アクセスできる電子マネー制度とかあるでしょ。 商業や同人コンテンツをブログから勝手に翻訳したり上げるのが横行している 海外サーバーで、逆にユーザーが落とすために有料会員パスを買わせ、 上げてるやつは、そのバックマージン目当てだけで元コンテンツの リスペクトも仁義も無いって仕組みが分かると、それはそれでひどいなって

ssfw
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、捕まるリスクを軽減するために必要な行動ですね。 よくわかりました。