• 締切済み

何もしてない人は珍しいですか?

30歳の男です。 この前趣味仲間で食事をしていた時、SNSの話になりました。 20代~70代まで広く集まっていたので、「若い人はみんなFacebookとかLINEとかやってるんでしょう?」と年配の方が質問。 私以外の20~30代は大体どれか(Facebook、Twitter、LINE…)のIDを持っていたのですが、私だけ何もしてません。 「いいえ、何もしてません。それどころか、スマホすら持ってません。」と正直に答えたら、その場にいた全員から驚かれました。 最後には、「私の友達(60~70代)だってやってる人がいるのに、あなたみたいな若い人は今時珍しいわよ。」と言われました。 正確に言うなら、「ID取得した事はあるけど、使わないので止めた」んですが…。 自ら望んで個人情報晒す意味がわからないし、別に発信する事もないし、そこまでして他人と繋がろうなんて思わないし…。 30歳前後でSNSを何もしてない人って、そんなに珍しいんでしょうか?

noname#178805
noname#178805

みんなの回答

回答No.3

私は現在、都内駅前の家電量販店で仕事をしていますが、休憩時間などに皆がもっている携帯を眺めていると、意外にガラケーの人が多いんです。たしかに、以前に比べればスマホのシェアはぐんとあがり、7割以上は占めていると思いますが、それでも3割程度の人はガラケーを使っているようです。20~30代の人もけっこういます。 で、スマホユーザーに比べ、ガラケーユーザーはSNSをやっている比率はぐんと下がると思うので、FaceBook、Twitter、LINEなどやっていない人もけっこういます。興味はあるようで、「やろうかな~?」なんて言ってる人もいますが、そういう人は面倒臭いのか、結局はやっていないみたいですね。 私は、FaceBook、Twitter、その他のSNSやブログをやっていますが、やることに自分的なメリットを見出しているからやっているだけで、メリットがなければやることはありません。 質問者さんも、やりたくなったら(やる必要ができたら)始めればいいんじゃないですかね? ムリにやっても面白くないし、時間を無駄にするだけだと思いますよ。気にする必要は全然ないと思います。

回答No.2

40代ですが、 ツイッターは週1回ほどしかつぶやきません。 他人のつぶやきを数人読んでるだけです。 ブログはアメーバブログで 週1~3の記事アップですが 趣味になってます。 でも、顔出しNGで誰かわからないように 記事書いてます フェイスブックは、個人情報の垂れ流しなので してません。 ラインも、情報漏れが怖いのでしません。 フェイスブックとラインは、いらない人まで つながるのでイヤです。

  • ihsj
  • ベストアンサー率23% (11/46)
回答No.1

多数ではないと思いますが若くてもパソコン苦手でとか個人情報書きたくないとか興味なくて、などで全くやらない人はいますよ。 確かに今はそういうものがどんどん発達し、やってる人も多いので珍しいと思われたのかと思いますが、人の勝手ですよね。 気にしなくていいと思います。

関連するQ&A

  • 今時の恋愛ってSNS必須?

    書きたい事もないし、プライベート晒すなんて馬鹿らしいし、そもそも友達いないし。 今までずっとSNSやらずに来たんですけど、今時の恋愛ってSNS必須なんですか? FacebookだのLINEだの出来ればやりたくないんですけど、SNSの有無でモテ具合は変わってきますか?

  • いつも繋がれる人じゃないとモテない?

    30代前半男です。 近年FacebookだLINEだと、そう言う関係の相談がやたら多いですけど。 いつも繋がって監視出来る(される)体勢じゃなきゃ、モテないんですか? 電話は嫌い、メールは筆不精、SNSはしない主義。 電話 = 用事がある時だけで十分、大した用もない電話は不要。 メール = 夜仕事から帰って返信するだけだから、返信速度や返信頻度を期待するな。           急ぎの用事があるなら、メールしないで電話して来い。 SNS = ネット上に個人情報晒すのは絶対嫌だから、どんなに頼まれてもしない。 一緒に楽しむ時は楽しむ、離れたら自分の時間をしっかり持つ。 いつでもどこでもダラダラ繋がるなんて、まっぴら御免。 必要以上の干渉はしないから、言われなくても自分で節度ある行動をしろ。 どんな事をやったら相手の信用を失うかぐらい、自分で考えて行動しろ。 浮気しようが男友達とバカ騒ぎして泥酔しようが自由だが、それ相応のリスクは背負え。 今時こんな人って、モテないんですか? 今の人達っていつでも繋がって、相手の事が見えてないとダメなんですか?

  • SNSをしてない人間は変人扱いですか?

    私はSNSを一切していません。 昔友人に誘われてmixiを始めたものの、あまりにもつまらないのですぐ辞めました。 それから今まで、ツイッターやフェイスブックなどのSNSサービスは一切やっていません。 そこまでして繋がりたい人もいないし、ってかそもそも友達がいません。 それに、めっちゃ飽きっぽいので、まず続かないのが目に見えてるからです。 しかし、最近会う人から「何もやってないの?珍しいねー」と言われます。 大抵の人はツイッターやフェイスブックのID?を持ってるらしいです。 名前で検索したら確かにやってるし、頻繁に交流してるようです。 いまどきSNSを何もやってない人はマイノリティの変人なのですか? どうせ飽きるのが目に見えてるので、「登録しなよー」と言われる度に本当困ります。 友達がいない非リア充がSNSなんて始めても、意味ないですよね?

  • SNSの衰退について

    Facebook、Twitter、LINEなど多種多様なSNSサービスがありますが、 これからこれらのサービスはどのように成長していくと考えられますか?あなたの意見が聞きたいです! (あまり長くならない程度でお願いします。) Facebook=海外のユーザーや先生、同僚、上司などと繋がりたくなくてもオススメユーザーかもというページで絡みが強制化。即ち、Facebook疲れで辞めて行く人が多い。 Twitter=安定する。自分の思い思いにTweetを呟けることができる。比較的匿名性があり、気兼ねなく利用できる。(ちなみに僕はTwitterはあまり好きではありません。) LINE=一般的なSNSサービスとは異なり、メールの代わりとなり連絡手段として気軽にメッセージを遅れるので衰退することはそうそうないと思う。 mixi=Facebookと動揺mixi疲れ。(まだFacebookよりは軽い気持ちで利用が可能。Facebookよりも(2009~1012年)利用者が低いため) Google+=日本人にとっては取っ付きにくい。操作方法が多少なりとも難しいところがある。論外 インスタグラム=写真だけの共有。地味に人気を保つと思う。 その他色々ありますが、 あなたはそれらのSNSが将来的にどうなっていくと予想できますか? 教えてください!!

  • どんなSNSがいいでしょうか

     お読みいただきありがとうございます。  仲間とともにある会を立ち上げようと思って準備を始めています。それぞれ関東・東海・北陸など住んでいるところが離ればなれなので頻繁に会うこともできず、準備の打ち合わせはメール頼りです。でもそれも面倒なので仲間内だけの掲示板のようなものが立ち上げられればもっと自由に、スムースに意見交換ができるなと思います。  で、facebookのグループという機能がそれを実現してくれるようなのですが、ほかのSNSでも同じような機能があるようです。それぞれどんな特徴があってどれが一番便利かよくわかりません。多少検索などしたのですが、mixiを使ったことがある前提でfacebookの解説が書かれていたり、SNS経験のないものにはよくわからないものが多くて...。それぞれのSNSの比較検討できるようなサイトなどありませんでしょうか?あるいはどなたかアドバイスをいただけないでしょうか。  我々の仲間は(たぶん)すべていずれのSNSにも登録していないと思います。おそらくツイッターもやったことないんじゃないかと。そんなレベルの我々に最適なSNS、あるいはSNSでなくても他の方法が何かあるでしょうか。

  • スマホ持っててSNSやってないって変ですか?

    親しい仲の人とは電話・SMSで事足りる。 仕事関係は電話・Eメールが基本。 SNSで自ら発信したい事はない。 こんな環境なのでスマホは持っててもSNSは一切何もしてません。 (昔誘われてLINEはやってたけど、あまりにも利用頻度が少なかったので辞めた) 私のように「スマホは持ってるけど、SNSはしてない」と言うのは変なのでしょうか? 店で買い物した時に「LINEの友達登録したらクーポンが届きます」とか言って勧誘されるんですけど、「LINEやってないので」と言ったら驚かれます。 けど、そんなに驚かれるほど変なのですか?

  • SNSって皆さん何やってますか?

    Twitterとか、FacebookとかSNSと呼ばれるものがたくさんありますが、 皆さんは何をやっていますか? ちなみに私は、一切何もやってませんw もちろんガラケー持ちですw なので、SNSといわれてもいまいちピンと来ず、実際どういったものがあって 皆さんがどういう風に使ってるのか、なんにもわからないので、 教えていただけたら、嬉しいですヽ(´▽`)/ あと、私みたいに一切何もやってないよーという方、 理由と共に挙手を!お願いします!! (仲間がほしいんです(>_<))

  • 携帯の不具合/auのIS11S

    最近物凄く調子が悪いです。 いつからかFacebookやTwitter、mixi、LINEなどのSNSの更新も通知されなくて、手動で更新しないといけなくなったり。 ブラウザは重いページだと勝手にシャットダウンしたり。 動作もかなーり遅くてよく止まります。 何が原因でしょうか、解決策はありますか?

    • 締切済み
    • au
  • 初恋の人を探したい

    初恋の人を探したいのですが、何か良い方法は無いでしょうか? mixi,facebook,TwitterなどSNSを利用し、当時の交友関係にも当たってみたのですが、もう連絡を取れないなどで見つかりません。 初恋の人を実際に探してみた事のある方、無い方、色々な方のアドバイスを下さい。 「初恋の人探します」などの探偵を利用された事のある方の話も聞いてみたいです。 解決に繋がらないエピソードなどでもOKです。 解決に繋がるアドバイスが嬉しいです。 皆様、ご協力のほど宜しくお願い致します。

  • 英語表現/SNSを活用する人

    いまどきの英語についてお尋ねします。 FACEBOOKやTWITTER, BLOGなどのSNS (Social Network Service) をよく利用している人、愛好者、あるいは使いこなしている人(達人)などを意味する英語はありませんでしょうか? また、「アルファブロガー」などのように、SNSの世界でちょっと名のしれた人、影響力のある人、などを表現する英語もあれば、教えてください。