• 締切済み

何もしてない人は珍しいですか?

30歳の男です。 この前趣味仲間で食事をしていた時、SNSの話になりました。 20代~70代まで広く集まっていたので、「若い人はみんなFacebookとかLINEとかやってるんでしょう?」と年配の方が質問。 私以外の20~30代は大体どれか(Facebook、Twitter、LINE…)のIDを持っていたのですが、私だけ何もしてません。 「いいえ、何もしてません。それどころか、スマホすら持ってません。」と正直に答えたら、その場にいた全員から驚かれました。 最後には、「私の友達(60~70代)だってやってる人がいるのに、あなたみたいな若い人は今時珍しいわよ。」と言われました。 正確に言うなら、「ID取得した事はあるけど、使わないので止めた」んですが…。 自ら望んで個人情報晒す意味がわからないし、別に発信する事もないし、そこまでして他人と繋がろうなんて思わないし…。 30歳前後でSNSを何もしてない人って、そんなに珍しいんでしょうか?

noname#178805
noname#178805

みんなの回答

回答No.3

私は現在、都内駅前の家電量販店で仕事をしていますが、休憩時間などに皆がもっている携帯を眺めていると、意外にガラケーの人が多いんです。たしかに、以前に比べればスマホのシェアはぐんとあがり、7割以上は占めていると思いますが、それでも3割程度の人はガラケーを使っているようです。20~30代の人もけっこういます。 で、スマホユーザーに比べ、ガラケーユーザーはSNSをやっている比率はぐんと下がると思うので、FaceBook、Twitter、LINEなどやっていない人もけっこういます。興味はあるようで、「やろうかな~?」なんて言ってる人もいますが、そういう人は面倒臭いのか、結局はやっていないみたいですね。 私は、FaceBook、Twitter、その他のSNSやブログをやっていますが、やることに自分的なメリットを見出しているからやっているだけで、メリットがなければやることはありません。 質問者さんも、やりたくなったら(やる必要ができたら)始めればいいんじゃないですかね? ムリにやっても面白くないし、時間を無駄にするだけだと思いますよ。気にする必要は全然ないと思います。

回答No.2

40代ですが、 ツイッターは週1回ほどしかつぶやきません。 他人のつぶやきを数人読んでるだけです。 ブログはアメーバブログで 週1~3の記事アップですが 趣味になってます。 でも、顔出しNGで誰かわからないように 記事書いてます フェイスブックは、個人情報の垂れ流しなので してません。 ラインも、情報漏れが怖いのでしません。 フェイスブックとラインは、いらない人まで つながるのでイヤです。

• ihsj
回答No.1

多数ではないと思いますが若くてもパソコン苦手でとか個人情報書きたくないとか興味なくて、などで全くやらない人はいますよ。 確かに今はそういうものがどんどん発達し、やってる人も多いので珍しいと思われたのかと思いますが、人の勝手ですよね。 気にしなくていいと思います。