新婦が余興をやめる理由と解決策は?

このQ&Aのポイント
  • 新婦本人に連絡してきたA子が余興をやめる理由として「余興のせいで皆がグタグタになっている。面倒くさい。」と言っているが、他の子は新婦が可哀想だからA子を説得するべきと提案している。
  • 質問者はA子が余興に参加しないのは少し変だと思っているが、新婦は余興を頼んだのは質問者であるため、A子が参加するかどうかは新婦は知らない。
  • どうすれば良いか迷っている質問者は、A子を説得するかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

新婦にありえないことを

私が余興を頼まれました。仲のいい子5人で余興をしようと計画をたててました。 その中に最初から全く集まろうとしない子がいました。 その子をA子とします。 A子がありえないことをしました。 新婦本人に「私、余興やめるね。」と連絡してました。その理由が「余興のせいで皆がグタグタになっている。面倒くさい。」と言ったみたいです。 こちらは全くグタグタにもなってなく、ただA子が余興に参加しないんだな。としか思ってませんでした。(余興に参加しないのも少しありえない。) なんでそんなことを新婦本人に言うのか理解ができません。 余興は私が頼まれたので、A子が余興に参加するのかも新婦は知らないのに。 他の子が、A子が余興に参加しないのは新婦な可哀想だからA子を説得した方がいいんじゃないか?と話がでてます。 どうしたらいいでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.9

こんばんは お礼をありがとうございます#2です。 余興は今のメンバーの方で続けられるという事でよかったです。 価値観も違うのだと思いますが、きっとA子さんは自分に新婦のかたから直接、話が来なかったのを 僻んでいるのだと思います。 新婦の方に電話したのももしかしたら「じゃあ、A子お願い、何とかして!」と言われる一言を 待っていたのではないでしょうか? そうすればつじつまが合います。 だって、酸化しないと言ったり、自分の娘さんを参加させると言ったり、言っていることと行動が伴っていません。 もう仕方ないのでA子さんは無視して、今のメンバーで余興をする方向でよろしいのでは? なんか変わった方ですよね?失礼ですが・・・。 余興上手くやってくださいね。

dokidoki1989
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余興を頼まれなかったことに僻んでるだけなら、納得できますね…そうだといいんですけど。 新婦が私に頼んだのは仲いいからもありますが、周りで結婚式をあげたのが私だけで皆結婚式に出席したことも私の一回しかないので 余興という言葉すら知らなかったからです。 私が結婚式をする前に「A子が結婚式する時は手伝うから言ってね。」と言った時 「うん。勝手によろしく」と言われたので、どのくらい大変とか何も知らないんだと思います。 A子は抜き4人で余興頑張ります! ありがとうございました(*^^*)

その他の回答 (9)

回答No.10

A子さんは新婦さんと仲がいいのですよね。 自分が一番仲がいいと思っていたのでは? なのに、新婦さんは自分ではなく質問者さんに余興のまとめ役を依頼した。 ものすごく面白くないのです。 なので「余興のせいで皆がグダグダになっている。」とあなたの仕切りが悪いように新婦さんにいったのでしょうね。 新婦さんから、「そうなの?あなた(A子)さんに頼めばよかった」って言って欲しかったのです。 で、そのあとの自分の子に歌わせる?ってのはわけわかりませんね。 そもそも、A子さんの子どもさんまで招待されていたのですか? そうでもないのに勝手にA子さんがいっているとしたら・・・彼女、精神的に病んでいるのかしら・・・としか思えないのですけどね。 披露宴の当日、A子さんとあなた方は同じテーブルになると思うのですが、余興の場面ではそのテーブル一同で席をはずすなか、A子さんはぽつんとテーブルに残されることになると思うのですが・・・どうするのでしょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもは連れてくみたいです。A子からお願いしてました。 そうなんです。当日余興メンバーでテーブルなんです。 一人でテーブルに残るって気まずそうですよね(^^) ただ余興をお願いされた私に嫉妬してるだけなら理解できるかもです。 ありがとうございました(*^^*)

• junpecho
回答No.8

>私、強行させてますか? 余興のやる/やらないに話を帰結させて、 >どうしても、A子を悪者にしたくてたまらないんですかね? こちらの質問をスルーしているところに異常さを感じます。 あなたは、この質問で何を得ようとしたんですか? やっていることへの同意ですか? それとも第三者からの意見ですか? >そうですね。これ以上関わりたくないのでChibi-kkoさんの言う通りもう忘れてって言います。 関わりたくないと言っているのは、A子にかかわりたくないのですか? つまり、「聞き分けのない異常なA子」に「関わりたくない」のですね? A子が何故そのような行動に出たのか理解を放棄している貴方自信を顧みるということはなさらないんですか? 意識的に避けているんですか?

質問者

お礼

余興頼まれた話をしまらA子は自分から手伝うと言ってきました。誰も余興を無理やりやらせたくありません。 新婦が可哀想だから説得したほうがいいのかな?とメンバーの一人から相談されたのでここで聞きました。 悪者にしてるつもりないんですけど… なんでそんな行動にでたのか他のメンバーとも話をしましたが誰もわかりませんでした。 A子を聞き分けのない人とは思ってません。 ただ友達に対しての価値観が違うみたいなので、もう関わることがないと思ってますが。

• Chibi-kko
回答No.7

No1です メンバーの方のお子さんを、自分の代わりに出すと、A子さんから連絡ですか。。。? そのお子さんの親御さんはどう思っているんでしょう? 余興の内容が分からないので何とも言えませんが、その「代わり」は必要なんでしょうか? そのお子さんは披露宴に元々参加するのでしょうか? お子さんと新婦さんと面識はあるのでしょうか? 何より、お子さんにその気はあるのでしょうか? なんだか面倒なことになりそうですし、私なら「迷惑かけて悪かったけど、余興の事はもう忘れていいから気にしないで」と干渉を断ちますが・・・

質問者

お礼

A子の子どもです。披露宴には参加予定です! 面識は皆あります。余興の内容は歌です。 そうですね。これ以上関わりたくないのでChibi-kkoさんの言う通りもう忘れてって言います。 ありがとうございました(*^^*)

• junpecho
回答No.6

>余興メンバーの中に一人だけ愚痴を言える子はいると思います。 つまり、 「相談できる人間はメンバーの中にも絶対いた!だから新婦にいきなり言うなんてありえない!」 「逃げ場は絶対あったはずなのに、おかしい!」 ていう貴方の考えは変わらないんですね? どうしても、A子を悪者にしたくてたまらないんですかね? わたしには、余興を強行しようとしている貴方が元凶な気がします。

質問者

お礼

誰も余興を無理やりやらせようなんてしてません。しないならしないで別にもういいんです。 私、強行させてますか?

• junpecho
回答No.5

A子が貴方に相談せずに新婦に言ったのは、 余興メンバーの誰にも相談できなかったからじゃないんですかね? このまま余興をしてもどうしても、誰も得しない気がします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余興メンバーの中に一人だけ愚痴を言える子はいると思います。 近所だから毎日のように会ってるみたいなので。 半年前の私の結婚式ではすてきな余興をしてくれたので 私もすてきな余興をしてあげたいんです。(私の時は他にも+3人なので、人数は少し少ないけど) 残りのメンバーで頑張ります。

noname#231223
noname#231223
回答No.4

あなたがA子を含んだ余興を強行しようとして、A子が参加しない、抜けるという道をちゃんと提示してあげなかったからでは? 余興に参加しないのも少しあり得ないなんて、そんな馬鹿な考えは全くあり得ない。A子が言い出しっぺだとでもいうなら別だけど。 その結果、直訴してでも参加させられないようにしようとしたのでしょう。 少し気の毒ですね。でも、そこまで参加したくないという意思を明確にしないと巻き込まれてやらされそうだなんて、女のひとたちの友情って面倒ですね。 他の子には、A子が新婦に直訴してまで余興に参加したがらなかったことはちゃんと伝えていますか? それを伝えてもなお、A子を誘わないととか、参加しないのが少しあり得ないとか言い続けるなら、空中分解する前に余興を辞退することも考えましょう。 やりたい人だけでやるのが、最善だと思います。 A子さんのことは、「新婦に直訴してまで参加したくないと言った」ということで、余興に巻き込むのはやめてあげましょう。 無理に参加させようとするのは、かわいそうですよ。本気で。いじめですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 強行は誰もしてません。私が余興を頼まれてから、新婦がいないところで 話をした時、1番最初に手伝う事あれば言ってね。と言ってきたのはA子本人です。 もうA子が抜けたことはメンバーの一人が気にしてるだけなので 無理にやってほしいとも私を含め他の子も思ってません。 ただ新婦本人に言うことが本当に理解できないのです。 余興をしないのをありえないと思っているのは半年前の私の結婚式には余興に参加していたし、 やる内容も似たようなかんじ、新婦と仲いいのもA子だからです。

• junpecho
回答No.3

そうなってしまった以上、余興はやめたほうがいいと思います。 新婦にもいやな思いをさせてしまった上に、 あなたたちの友情(?)にもヒビが入ってしまって、 どうしようもない状態だと思います。 余興をすることが目的なのか、新婦を祝うことが目的だったのか、 一度、状況を整理して俯瞰してみてはいかがですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 A子以外はただA子が忙しくて余興できないんだなとしか思ってなかったのに、A子一人がテンパってるみたいです。 残りの祝う気のあるメンバーで余興頑張ります。 ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.2

こんばんは 色々大変ですね。 A子さんはどのような間柄でポジションなのか判りませんが、 きっと内容とか、相談とか含めすべて気に入らなかったのでしょうね。 そういった人にくどくど言っても難しいとは思いますが、一言だけ「参加してほしんだけど、神父にも悪いし、どう?」 と聞いてみて、断ったりまだ迷っているのなら、もう避けるべきです。 そういったことは個人の感情も交えると、どんどん話がエスカレートし、また新婦の方に連絡してしまうかも しれませんし、余りしつこく誘わない方がいいと思います。 本来なら、新婦の方に連絡をした時点で、「おわり」なんですが・・・。 新婦の方も嫌々やっていると思うでしょうし・・・態度に出されても迷惑でしょう? 他の方の仰ることも判りますが、ルール違反する人には気持ちは伝わりにくいです。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新婦とA子はこのメンバーだと1番?2番に仲いいほうです。 残りの祝う気があるメンバーで余興を成功させます。 ありがとうございました。

• Chibi-kko
回答No.1

結婚式とか余興とか、本来「祝いたい」と思う気持ちからするものだと思います。 お友達の新婦さんは、あなたがきっとそういう気持ちでいてくれると思ってるからお願いされたんではないでしょうか? 私なら新婦さんに事情を説明し、詫びます。「やる気がない子を誘ってしまったせいでせっかくの結婚式の事で不愉快な思いをさせてごめんなさい。」と。でも、「私もA子以外の皆も余興をさせてもらうのを楽しんでいるから、もしよければこのまま私たちに余興を任せて欲しい」と伝えます。 説得すべきという子には「それが新婦にとっていいとは思えない」「やる気のないA子を誘うのはA子にも気の毒だし、そのせいで余興の質が下がるのは嫌だ。」と説得します。 新婦さんのことを一番に思っているのは皆さん共通だと思います。余興頑張ってくださいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本人に連絡が、言ってしまったので新婦から今日連絡があり余興大変ならやめていいからね。と悲しそうな連絡がありました。 わたしはぜんぜんそんな事になってないから大丈夫だよ。変な心配させてごめんね。と謝りました。 残りのメンバーで余興成功させます。 続きなんですが、先ほど余興メンバーのA子と1番仲いい子から連絡がはいりA子の7才の子どもをA子の代わりに余興に出すとA子が言ってるみたいです。。。