新婦の連絡方法がメールのみ!?礼儀知らずな対応に困惑

このQ&Aのポイント
  • 友人結婚式の新婦からの連絡が全てメールで済まされており、その内容も分散して届くという状況に困惑しています。
  • また、新婦との関係は同級生に近く、団体で遊ぶこともあったものの、過去にドタキャンされた経験もあります。
  • 結婚式の招待状を受け取った友人としては、電話や直接の連絡を希望しており、メールだけでは不満が残ります。
回答を見る
  • ベストアンサー

礼儀知らず・・・?全て連絡をメールで済ます新婦

こんにちは。 今度結婚式に呼ばれるのですが、新婦からの連絡がメールで済まされています。 『結婚式するから来てね』と、『余興をお願いします』が、日にちをかなり置いて別々のメールできました。 友人というより同級生、に近い間柄で(6人呼ばれるうちの5人はそうで、1人は職場が近いです)団体で遊ぶときも誘ってみたもののドタキャンされたこともあります。 多分結婚式で『久しぶりー』となり、その後また連絡は途絶える仲だと思います。 メールで連絡ってなしですよね!?電話番号も知っているのに電話もできないってどうでしょう?? お祝いの席だから余興はしようと思いますが、そんな風だと正直やる気がまったくありません。。。。 忙しいのも分かりますが、なんか微妙です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105808
noname#105808
回答No.5

遊びに行こうかとかのお誘いであれば、メールでもいいと思うのですよ。あとあと確認できるし、間違いもないかと。 でも、結婚披露宴の招待は違うと思います。 相手にお金と時間と気持ちを使わせます。 いずれお互い様になるかもしれませんが、例え友人といえど、電話で連絡して、披露宴に出席して欲しい、余興をして欲しいと頼む事柄だと思います。 結婚式の準備で忙しいって・・・招待客への心遣い・・これに時間をかけないで何にかけるの? 本末転倒ですね。 しばらくあっていない友であればこそ、よけいにですね。 あと、メールって最悪届いていないこともありますよね。 メルアド変更していたりとか・・・ なのに一方的に送りつけるだけって心配じゃないかなとも思います。 ちょっと意地悪してメールに返信しないでおくとか? 今までメールだけとかいきなり招待状を送りつけるとかという目にあったことがないのですが、もし現実に起こったら考えてしまいますね。 まあ、自分の時に呼んだヒトであれば、行きますが、もし自分が未婚であれば・・・行くのやめるかな。 自分の時に来て欲しいと思わない程度のヒトであれば、断るかな・・・と。 時間とお金がもったいない・・・そんな義理を感じなければね。。 お祝いしたい気持ちがないのならムリに出席しなくったっていいのでは?と思います。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント、その通りです。メールの返信はしていません。『私たちも参加する気満々なので~』とか書かれてたんですけど正直、何が??って思ってしまいました。。。 ほんとに結婚式したいのかな・・・ほんとに来て欲しいと思ってるのかな・・・と考えちゃってます。

その他の回答 (4)

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

基本的にはお願いは電話の方がいいと思うのですが、相手によってはメールにすることもあります。 電話だと時間をとってしまったり、言った内容があとから確認できなかったりするので、メールだと同じことを伝えられるので使うときもあります。 おそらく、質問者さんは新婦の友人の人柄がどうも苦手なのかなと。 なのでなおさら、メールだけで済ますスタイルが許せないのだとおもいます。 メールだけでも、連絡がうまくとれている友人もいます。 新婦が忙しいので仕方がないのかもしれませんが(やることも多いので)、もともとの性格なんだろうなと。 お友達に相談してみてはどうでしょうか? ちょっと愚痴ったりすると、気持ちも楽になりますよ。 同じようにおもっている友人がいるかもしれません。 同じようにおもっている友人もいると思います。 そこでちょっと愚痴ってスッキリして「まぁお祝いだし」という感じにもっていくといいですよ。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 友人一同『はてな??』です。どうなんだろうっていう感じです。 一人の友人は職場が近いこともあって唯一直で連絡しているのですが、『余興を頼むならきちんと連絡しないとダメだよ』とアドバイスしたのに一斉メールで済ましていたことにかなりがっかりしていました。 友人とは今後ミーティングしていきます。

回答No.3

こんにちは。 質問を拝見して、「私が書いたみたい・・」と思ってしましました^^; まさか、招待状も無し? 全ての連絡をメールで済ますなんて、私なら受け入れ難いですね~。 他愛ない連絡ならともかく、余興などの大切なお願いごとくらいは、電話をして欲しいです。 メールだけポンと送られても、一方的な感じが否めません。(お断りしやすいというメリットはあるかも?) 気心しれた友人同士なら、メールだけっていうのもありなのかもしれませんが、そうでないなら私は「失礼な人だな」と思います。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 お断りしたいところですが、なんせおめでたい席&出席する友人にもメールしてるので(6人でおねがいしたいようです)足並みもそろえないといけないので悩ましいところです。 嫌だからしないわけにもいかないですしね・・・。

  • dghyx041
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

自分の結婚式を経験しているということで「経験者」としました(^_^;) 結婚式はいつ頃なのでしょうか?2ヶ月以上先の話であれば、まだ招待状も作っていないでしょうし、メールで前もって確認をとっておくこともありえるでしょう。 それに、現代はメールでの連絡って当たり前になってますよね。電話の場合、相手に何時頃連絡をとっていいのか悩みます。メールを受け取る相手も、メールの方が助かるという方もいます。私の場合、結婚式にきてくれる人に電話で連絡はしませんでした。全てメールで、その後に招待状を送って、受付もメールで頼んでました。私はもともと、友達と電話で連絡をとることはほぼありませんし… なので、メールだけで「済ませよう」という考えではないんじゃないでしょうか?

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 本人曰く、メールだと残るから・・・だそうです。 たしかにね、とも思いましたが元々連絡を取り合ってないので(他に呼ばれた人もそうです)一方的にメールを投げられた感があったので凄く違和感だったんです。断続的にあってたりしていれば良かったのでしょうけど・・・。

  • NAIROBI
  • ベストアンサー率20% (236/1168)
回答No.1

どうでしょう? の答なら「非常識」です。 文面から察するに、今回のことが無くともあなたはその方を 大して大事には思っていらっしゃらないのですよね? で、そこへそんな非常識な招待と依頼。 今からでも断って出なきゃいいじゃないですか。 失礼ながら何をお悩みなのか全く理解できませんが。

pritneypritney
質問者

お礼

ありがとうございました。 大事に・・・というより本当に同級生という言葉がふさわしい相手です。 そして相手も呼んだ人が大事だと思えばメールじゃないですよね。。。。 部活が同じだった友人の式に呼ばれたのにそのこは呼ばないそうです。 連絡を取っていないから、だそうです。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興。愚痴ですが…

    近々友達の結婚式があります。新婦側で招待されました。同じく新婦側で招待された地元の女の子はあと4人。うち2人は同級生ですが、1人はあまり親しくありません。あと1人は顔見知り程度です。もう1人はさっぱりわかりません。そんなメンバーで余興を頼まれ、私が連絡をまわし、余興を考え…と段取りしてます。 式場のプランナーさんと打ち合わせをしたところ、 「みんなバラバラなのに、余興をやってくれるなんて、○○さん(新婦)の人柄がいいからですね」って言われました。 普通、新婦に余興頼まれたらおめでたい席だし、断ったりしないもんなんじゃないですか?そして、新婦はいちいち全員に余興をお願いするのが、普通なんでしょうか?私は新婦からそのメンバーで余興やってとだけメールでお願いされ、自分で「お願いします」と電話しました。 仕事で毎日帰りも遅くて、子どももいて…で大変なのに、どうして私?と思ってしまいました。 まず、私がこんなに頑張ってるのに、すべて新婦の人柄がいいからと言われて、なんかショックだったんです。 新婦の人柄がいいからなんですかねσ(^_^;)? 長々とすみません。ただの愚痴でした、素敵な式になるように精一杯頑張って盛り上げたいと思います!

  • 友人:ご祝儀2万円はやっぱり微妙・・・?

    こんにちは。 近々限りなく『同級生』に近い『友人』の結婚式に呼ばれることになりました。 (特に仲良くしてた子ではないのです。) 共通の友人Aちゃんがいまして、そのことは連絡を取っていますが、今回結婚するご本人と直で会う・遊ぶことはまずない相手です。 今までも大枠の友人みんなで集合して遊ぼう!!というときもドタキャンとかされたりしてたので、『何で私を呼ぶのかな??』と逆に不思議なくらいでした。 ちなみに今回呼ばれるのはそのことは直に連絡は取ってなく、Aちゃんつながりの子ばかりです。 結婚式来てね、余興やってね、はメールで済ませられているので、メール最後の『私も久しぶりに会いたいんだ~』という言葉がドタキャンの歴史もありちょっと寒くも感じてしまっています。 (ちょっと意地悪ですけどね・・・。) お祝い事なので関係ないから行かない!!とは言いませんが、祝儀を迷っています。 雑誌によっては2万円もありです、と書いてあったりするのでそうしようか迷ってます。 最低3万とはよく言いますが・・・。 ありか、なしか、ご助言ください!! よろしくお願いいたします。

  • 新婦にご祝儀はいらないと言われたのですが・・・

    私は29歳、未婚の女性です。 今回、高校時代の同級生の結婚式に招待されました。 私は現在海外に住んでおり、結婚式に合わせて会社の休暇をとって日本に一時帰国します。 新婦は、わざわざ海外から駆けつけてくれるからご祝儀はいらないと言ってくれています。 なお、航空費用は自費で、実家に泊まるので宿泊費はかかりません。 こういう場合でも礼儀上また気持ちの上でも通常どおり包むべきだとは思います。 ただ、私はいづれ海外で結婚することになるかも知れず、その時に彼女が無理をしてでもこちらに出向かなくてはならないと感じるかもしれないことを考えると、彼女の負担になるようにはしたくないと思っています。 (今回披露宴における余興を引き受けたのでしばらく前から準備を進めているのですが、新婦がとても喜んでくれているのと同時に、「(私が)結婚するときは余興頑張るからね!」と言ってくれています。人前で出し物をするようなタイプではないので、私が余興を引き受けたことも多少なり彼女に負担を与えてしまったような気がします。) どうかアドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【結婚式】新婦側の余興を頼まれました(汗・・

    友人の結婚式余興を頼まれました。男です。 始めての余興ということもあり悩んでおります。 私は、新郎新婦が付き合った当初から知っています。 といっても知っているのは中高学生の時代からではありません。 新郎新婦は勤務先で付き合い結婚まで至ることになり、私はそこに勤務していました。 3年ほど前です。 上記及び新婦側で余興できる人がいないということで頼まれました。 流れですが、新郎側の余興(聞いたところによると学生時代の同級生によるダンス)をして、 新婦側の余興をします。お色直しの最中です。 確定してはいませんが予定です。 私もどちらかと言えば新郎側の余興のような事をやる人間ですが、 今回は新婦側なので「おもしろ系」というんでしょうか、そちらは大いに新郎側で盛り上げてもらい 新婦側は色を変えて綺麗な感じというか花がある感じというか(曖昧で申し訳ない)、だけど盛り上がるような案を考えています。が、なかなか出てこない状況です・・・ ちなみに新婦側余興担当は現在は私のみです。 他に2人か3人くらいは巻き込めます(全員野郎です)。 ただ時間はあまりないです。 経験談でもアドバイスでも嬉しいです。 皆様の意見を参考にできればと思っております。 よろしくお願いします。

  • 27歳にもなって礼儀知らずだと思いませんか?

    友達のことでちょっと不愉快な思いをしています。友人が今年1月に子供が出来ちゃったので結婚式を挙げたのですが、結婚式2次会から出席し、友達4名とお祝い(1万円相当)を渡しました。しかし電話はおろか、メールでもそのことについての御礼はなく(出席のお礼はありました)今までもお返しがありません。お返しってないものですか?また、赤ちゃんが生まれて落ち着いたのでお茶をしようと連絡がメールで来たので新居へ初めて洋菓子と出産祝いの品を持って行きました。 しかし友人はお茶菓子等用意もなく、ハーブティだけ出して来ました。(後ほどキスチョコが出てきたが・・)また出産祝いも開けなくても中身が見える包装だったのですが、開けることなく、お礼だけ言われました。普通開けて見ませんか?これって常識ないですよね?普通はもてなしと言うか・・・お茶菓子くらい用意しませんか?今回もまたお礼の連絡もありません。

  • お金がかからない、新郎新婦ができる余興

    こんにちわ!いつもお世話になっております!! 今月末に結婚式を控えているものです。 ピアノ独奏の余興を約束していた友人に、いきなりキャンセルされました。 そのため10分間時間が余ってしまい、どう埋めようか困ってしまっています! ■披露宴まで2週間きってしまっているので、今さら誰かに突然お願いするのも気が引けます。 ■芸能人のコメントVTRや生演奏を入れたり、など、余興にお金をかける余裕もありません。 ■突撃インタビューが一番かなと思ったのですが、すでにお願いしているビデオ撮影のプラン内にインタビューが入っているので、カブってる感があります。 ■自分でエンドロールや中座中の場つなぎ用のビデオを製作したので、さらにプロフィールなど映像系でつなぐのは、しつこいかなと。 ■カラードレス色当てクイズをやるので、クイズ系もダメだな。 ■カラオケをいれてしまうと、両親族から歌いたい人続出で収拾つかなくなります。 ■10分間でおさめないと、どんどん他の演出にも響きます。 そう考え出したら、もうどうしよ~どうしよ~!!とテンパってしまいました。 新郎新婦主催で、10分間ほどのちょっとした余興でなにか素敵なものをご存知ないですか?? ぜひ教えてください!! 本当に時間がなくて困ってます!! ちなみに、直前で余興をドタキャンした友人のことが、どーしてもどーしても許せる気がしません…。 仕事が忙しいのは十分承知ですが、キャンセル翌日に『昨日はごめんね、いま北海道に来ててさぁ』というメールが届き、 ピアノの練習する時間はなくても北海道でデートはするんかい!!とムカついて以来、連絡を取ってません…。 心が狭いんでしょうか?? 本音では結婚式にも来なくていいよ!ぐらいですが、 そんな気持ちで結婚式を迎えるのも悲しくて…。 なんとか時間を上手に埋めて、幸せな気持ちで結婚式を迎えたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 同級生と連絡がとれないとき、どうしますか?

    30代です。 同級生に久しぶりに「会おう」と思って連絡したら、携帯もメールも変わっていて連絡できない・・・そんなとき、みなさんだったら、どうしますか? 携帯の新しい連絡先を教えなかった、ということで、無視しますか?それとも、捜そうとしますか? 実家の住所も電話も分かってはいるのですが。

  • 新婦の友達として出し物をするのですが・・・

    明日友達の結婚式です。 歌を予定しているのですが、その前に一言言ってほしいと頼まれています。 それで質問なんですが、挨拶の出だしはみんな一緒だと思うのですが、 どんな感じでしょうか? ○○君、○○ちゃん結婚おめでとうございます・・・ みたいな感じだとは思うのですが、新郎新婦以外に親族の方とかにも お祝いの言葉を言ったほうがいいのでしょうか? ちなみに新郎新婦とも高校時代の同級生なのですが、一言の時新婦のことをなんて呼んだら よいのでしょう? あだ名はダメですよね?いつも下の名前を呼び捨てにしているのですが、 普通に○○ちゃんとか○○さんとか改まった言い方の方がよいですよね?

  • 結婚式 友人である新婦の対応(メールでの打診、お車代、席次、結婚祝い)

    結婚式 友人である新婦の対応(メールでの打診、お車代、席次、結婚祝い) 下記の対応は、一般的な新婦の対応ですか?常識的なものですか? 当方結婚式への出席経験が少ないため、客観的な意見をお聞かせ下さい。 (1) 結婚式への出席の打診がメールでした。それも一斉送信のものです。 招待状は来たものの、式当日まで、連絡手段は全てメールでした。 (2) 私は遠方からの出席でしたが、お車代は出ず、説明も一切ありませんでした。 一方で私と同テーブルの友人は、私の目の前でお車代を渡されていました。 友人は飛行機、私は高速バスで片道3時間半の距離なので、私にお車代が出ないのは当然だと思います。しかし、一方に出し、もう一方に出さぬのなら、事前に説明があるべきでは…説明が出来ないのであれば、せめて、お車代無しの人の前では渡さない等の配慮があって良かったのでは…と思いました。 同じテーブル内で、出す人と出さない人を分けるなら、なおさらです。 当日、新婦から掛けられた言葉は、「遠くから、来たんやろ~?」という言葉のみ(本当に、これだけです)でした。 (3) 私は、友人グループ5名のうちの一人でした。友人一同でテーブルを囲む中、私の片隣は見知らぬ年配男性でした。料理は大皿料理だったので、彼らに取り分けてあげたり、お酌をしたり、話を合わせたり、とても気を遣う席でした。彼らは酔っ払うと、私が飲んでいたお酒を少しよこせと言い出す始末で…。おめでたい席で揉め事を起こしてはならないと思い、黙ってお渡ししましたが嫌な気分でした。 席次については色々な事情があり、新郎新婦が一生懸命考えた結果であると思うので、異論はありません。お酒を回し飲みされたことも、不可抗力だと思います。 けれど、年配の男性の隣に20代の女性を置くなら、とても気を遣う状況になることは想像がつくかと思います。一言、このような席の配置になると説明があってよかったんじゃないかと思いました。 事前連絡は一切ありませんでした。 (4) 私も新婦と同時期に結婚しました。新婦からの私への結婚祝いは、その披露宴で突然高砂に呼び出され、手渡された小さな花束のみです。私は披露宴が出来なかったので、ご祝儀が欲しい、高価なものをよこせなんて考えは微塵もありません。ですが、まさか友人自身の披露宴で私へのお祝いを済まされるなんて、と驚きました。加えて、今まで披露宴に出席した友人たちからはきちんとご祝儀をお包みいただいたこと、(1)~(3)のことが重なり、モヤモヤしています。 一つ一つの行動にモヤモヤしているのではありません。(1)~(4)全てが重なってしまったことが、モヤモヤの原因だと思います。 これらの対応は、当たり前のことなんでしょうか? 新婦には、散々迷った末、花束と同じ位の出産祝いを送った(少額のため内祝いはいらない旨添えました)ばかりです。御礼のメールと葉書が届き、おそらく返事を待っているだろう、しなければ…と思いつつ、気持ちが動きません。時が経って忘れるどころか、このまま疎遠にしたいという思いが日増しに強くなるばかりです。 私は心が狭いのでしょうか…。

  • 連絡がきません

    好きな人と今日会う約束をしていますが連絡が来ません。 今年の夏から長い出張に行ってて久しぶりに年末帰って来るよと4日前にラインが来ました。 今日会いたいと向こうから言われ、じゃあ今日5時か6時に会おうねと約束していました。 今日朝から5時か6時どっちがいい?とラインしたのですが、既読もつきません。 もうすぐ6時なのに。 もともと彼はドタキャンぐせがあるので何かそんな感じがしてきました。 しょっちゅう会ってるならドタキャンでもいいんですけど、かなり久しぶりに会うのでめちゃくちゃ会いたいです。 3日にはまた出張先に行くって言ってたのでどうしても今日会いたいのに。 もし都合が悪いなら早めに言ってほしいです。 捕捉 投稿してる最中に今ラインが来ました。 日にちずらしたら怒るかな?と。 めちゃくちゃショックです。 まだラインは開いてません。 もう今日は会えないって言ってるのと同じですよね。 彼に何て返事すればいいか分かりません。

専門家に質問してみよう