-PR-
解決済み

キャプチャーの方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.80845
  • 閲覧数108
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 48% (27/56)

タイトル通りなんですがやり方がわかりません。
パソコンは、あまり詳しくないので、わかりやすく教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 50% (88/175)

Windowsでのやり方を順におって説明して行きます。

キャプチャ編
1.キャプチャしたい画面を出します。
2."Alt"キーと"PrtSc"キー同時に押します。
  これでクリップボードに画像が入力されています。
3.ペイントを起動します。
4."Ctrl"+"C"、又は「編集」->「貼りつけ」選びます。
5.メッセージが出てきた場合は「はい」を選びます
  これでキャプチャした画像がペイントブラシに表示されます。

切り取り編
キャプチャした画像から必要な部分を切り取る方法です。
1.先ほどキャプチャした画像がペイントで表示されていることを確認してください。
2.左上の点線の四角を選びます。
3.切り取りたいところを囲みます。
4.「編集」->「ファイルへコピー」を選びます。
5.ファイル名をつけて保存します。
これでビットマップ形式での保存が出来ました。

ビットマップからJpegファイルへの変換は”ANo.#3”を参考にしてください。
お礼コメント
ami615

お礼率 48% (27/56)

詳しく書いてくださいってありがとうございます。

みなさん本当にありがとうございました。
一応何とか出来ました。また何かあったら質問するので、その時もよろしく
お願いします。
hamuzoさんこの場をかりて、色々すみません。
投稿日時 - 2001-05-25 15:55:26
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

キャプチャーといってもいろいろですが、
いちばん簡単なの(静止画)は
・Print Screen (or Copy)キー
・ドローソフト等に貼り付け
ではないでしょうか?
そのキャプチャーではないのでしたら補足ください。
お礼コメント
ami615

お礼率 48% (27/56)

説明不足ですみません。
私が教えて欲しいのは、Altキーを押しながらPrtScキーを押し
その後ペイントブラシなどの画像処理ソフトを
起動して貼り付けて頂けば コピー出来ます。
必要な箇所を切り取って 名前を付けて保存
(jpg形式で)していただき、メールに添付して
というのなんですが・・・。
やってみても、さっぱり。
投稿日時 - 2001-05-25 03:47:26


  • 回答No.2

補足読みました。
ペイントを立ち上げても、貼り付けが効かないという意味でしょうか?

キャプチャーの仕方は、パソコンなどによっていろいろ違うので、
Alt+PrtScキー以外に、
Altの変わりにCtrl、Shitfなどを試したり、
PrtScキー単独押しをしてみたりしてください。
どれか当たるかも・・・。
(無責任な書き方でスイマセン。)

また、PrtScキーは、Copyというキーだったり、
PrintScreenというキーだったり、
キーボードによってキーの名前が違いますが、
該当するキーはちゃんとありますか?
お礼コメント
ami615

お礼率 48% (27/56)

PrintScreenはあります。色々やって試してみます。
投稿日時 - 2001-05-25 04:27:59
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

ペイントだけではJPEG形式が作成できない場合があるので、
そのときは、参考URLから、BMP→JPEG変換ソフトを
ダウンロードしてください。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

参考URLのソフトはいかがでしょう。ドローソフトを起動する手間が省けます。