• 締切済み

DDコンバーターの機能について、教えてください。

Yorkminsterの回答

回答No.2

いくつかの意味があるので簡単には言えないのですが... 「PCオーディオの分野で」ということなので、いわゆるUSB-DDCのことですね。これは、USB-DACと同じく、パソコンのUSB端子から音声信号を取り出すときに、デジタル信号のまま取り出す装置です。既存の家庭用DACを使いたい人などのために製品化されています。 DSDはちょっと特殊なので措くとして、リニアPCMで説明すると、USBポートというのはあくまで「コンピュータの次元」で動いています。すなわち、一般的なオーディオ機器の音声端子・デジタル端子のように、音声信号を直接入出力できる訳ではありません。そこで、リニアPCM信号を「パソコンが取り扱える形」にして、USBに流す必要があります。この過程が全部デジタルのままなので、「デジタル・デジタル・コンバータ」という訳です。 ----- ただ、これをDDCと呼ぶのは語弊があって、実際にはUSB上を流れているデータもリニアPCMそのものなのです。 USBの場合、オーディオ機器のように「信号をぶち込めば勝手に動く」という訳ではなくて、パソコンとデバイスの間で「送りますよ、良いですか」という了解を得なければなりません。「USB-DDCのUSB部分」がその機能を司っていますが、その後に伝送される音声信号自体は普通のリニアPCM形式です。従って、「USB-DDCのDDC部分」は、受け取ったリニアPCMデータをそのまま出力しているに過ぎず、何も「変換」をしている訳ではないのです。

kurosuke527
質問者

お礼

ご指導、誠にありがとうございます。  申し訳ありませんが、良く理解できない点として、USB/DDコンバーター という装置は、USBタイプという入力端子を有するDDコンバーターデバイス という意味と、私は理解していたのですが、そうではなく、(1)USBと呼ぶ機能を有し、かつ、(2)DDCという機能をも有するデバイス、つまり、USBとDDCとの二種類の機能を持ったデバイス、ということなのでしょうか? そうしますと、デジタル式のパワーアンプの場合は、PCMデジタル信号をそのまま入力してもよい訳ですから、DDコンバーターの機能は不要で、USB機能だけが必要、と考えてよろしいのでしょうか?