• ベストアンサー

ご祝儀

mayulilycaの回答

回答No.3

そういう季節ですね (^^) 先日甥っ子の高校入学祝に1万つつみました。 #保証人頼まれて発覚したんです 親戚づきあいでこういうモノ入りがよくありますが、 小中高は1万円 大学は3万円 というのが我が一族親同士(?)の暗黙の了解ですね。 甥っ子が自分で保証人を頼みにきたので、上記のお祝いとは 別に家にあった図書券(3000円分でしたが)をあげました。 私の場合は、普段から懇意にしているかどうかで、 プラスアルファ(本人に何かをあげる)をつけるかどうか決めています。

tomokonbu
質問者

お礼

ありがとうございました離れて住んでいるので年に1回しか会わない子なので1万円してしおきます。

関連するQ&A

  • ご祝儀の相場を教えてください

    弟の結婚式に出席します。 主人とは別居中のため、娘と二人で出席予定ですが、その場合のご祝儀はいくらが妥当でしょうか。 ちなみに私が結婚した時は、弟は社会人でしたが、結婚式をしなかったためお祝いなどはもらっていません。 基本的に兄弟でお祝いのやりとりを、弟は面倒くさいと考えており、弟とは今まで一切お祝いなどのやり取りをしていません。 今回は、結婚式をあげる予定で、またお嫁さんへの手前もあるので、ご祝儀はしたいと考えています。 相場の金額を教えてください。

  • 高校入学の祝いはいくら¥位??

    私の弟の子供が、公立の希望高校に合格! 祝いはいくらが妥当ですかね~??

  • ご祝儀について教えてください

    この春に義理の弟が結婚します。 我が家は主人・私・小学生の娘・息子の4人そろって出席します。主人が長男なので20万がよいでしょうか。 私の実家は式には呼ばれておりませんが、この場合の金額はどのくらいでしょうか。 また、私の実の姉(結婚しており苗字も変わっています)がお祝いを出すと言ってくれていますが、どうしたらよいでしょうか。 姉の結婚の際に主人の両親からお祝いをもらっていますが、ずいぶん前のことで金額を忘れてしまったようです。出す出さない、また、出す場合はどのくらいでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の祝儀について

    今度わたしの主人の弟の結婚式があり、わたしの両親も出席することとなりました。 父からいくら包めばいいか尋ねられ、わたしは五万くらいが妥当なのではと言ったんですが、主人は田舎はそれで通用するかもしれないが、その金額は失礼だ、と言われました。 夫婦で7万は多い気がしますし…ではいくら包んだら良いのでしょうか? ちなみに弟は30歳です。 よろしくお願いいたします。

  • ご祝儀について

    今度、主人の妹(義妹)の結婚式があります。 私達夫婦は、もちろん出席します。 それで、義妹の結婚のお祝いに私の父がご祝儀を包むのに 金額を悩んでいます。 義妹と私の父は一度会った事がある程度で もちろん、結婚式にも招待されてないのでお祝いだけ したいのですが、あまり沢山の金額だと主人の両親も義妹も 気を遣うと思うので(すごく気を遣う人達です) いくらぐらいが妥当でしょうか? 知り合いに聞いたら1万円くらいがいいという事だったのですが、 皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚式の祝儀とお祝いについて

    今度、弟が結婚することになりました。そこで結婚式の祝儀を10万円包もうと思っています。 式には、私、妻、小学生の子供2人、3歳の子供の5人がよばれております。金額的に妥当でしょうか? また、祝儀のほかにお祝いとして、渡すものでしょうか?その場合5万円くらい包まなければだめでしょうか? ご回答宜しくお願いします。 ちなみに私は2人兄弟で、お相手の女性は3人兄妹の末っ子です。

  • 義理弟へのご祝儀について…

    主人の弟が都内のホテルで式を挙げることになりました。 家族4人(主人と私、そして小学生の子供2人)が招待され、全員で行くのですが、やはりご祝儀は10万円以上、というのが妥当ですよね?けれど、お恥ずかしい話なのですが、今年に入ってあれこれ生活の上での出費が多く、非常に財政難な状態なのです。 主人は「今回はとりあえずこういう状態なので5万か8万円包んで(それでも銀行からの借り入れになってしまうのですが)あとは折をみて品物などを贈ったらどうだろうか?」と、言うのですが、 結婚ということで本当にお祝いしてあげたい気持ち、それから家族4人で子供にも席が設けられ料理も普通に出るということ、それから相場もあるでしょうし、こんな状態でありつつも体裁なんていうのも考えてしまいます。どうしたらいいか、みなさんのご意見をお伺いしたいと思います。お願いします。

  • 入籍のみのご祝儀について

    主人の職場の後輩が近々入籍するそうで、挙式・披露宴は行わないそうです。 主人38歳、後輩は20代です。 お祝いはやはり渡した方が良いでしょうか? その場合金額はいくらが妥当ですか? 今までこの様な経験がないのでご回答宜しくお願い致します。

  • ご祝儀をもらってない身内の結婚式にはいくら包めば??

    旦那の弟の結婚式が秋にあります。 私たちが結婚&出産した時、義弟は高校生で、ご祝儀も出産祝いももらっていません。(花一本すらも。。) 今回義弟夫婦に子供が生まれたので(できちゃった)、すでに出産祝いはバスセットを送ったのですが、秋にある結婚式はいくらつつんだら良いのでしょう… 私としては、子供のお下がりや私のマタニティ服、その他いろいろあげている(向こうが欲しいと言ったので)のに、お礼の電話ひとつよこさない義弟夫婦の結婚式など行きたくはないのですが…。。。 こちらが出席する場合、ご祝儀はどれくらいが妥当でしょうか?因みに旦那と私、子供(四歳)の三人で行くつもりです。

  • 結婚式でのご祝儀にて

    弟が10/14に結婚式(親族のみで15名弱)を挙げるのですが・・・ 競馬狂の弟なのでご祝儀に馬券ってのはやりすぎでしょうか? 以下弟の性格です。 ・大の競馬好き ・馬券の金額は小遣いの範囲内 ・将来子供を騎手にしたいと熱く語っている(嫁苦笑い) ・最近私に子供が産まれ弟夫婦からお祝いでBurberryの子供服を頂きました。 後日、弟夫婦と3人で飲みに言った時の弟の発言「あの服うちの子供も着るから汚すなよ」 こんな弟ですが奥さんは出来た人で・・・男と女って分かりませんね。 案として私名義で馬券1万、嫁名義で3万とか・・・も考えています。 以上、如何でしょうか?