• ベストアンサー

義理弟へのご祝儀について…

主人の弟が都内のホテルで式を挙げることになりました。 家族4人(主人と私、そして小学生の子供2人)が招待され、全員で行くのですが、やはりご祝儀は10万円以上、というのが妥当ですよね?けれど、お恥ずかしい話なのですが、今年に入ってあれこれ生活の上での出費が多く、非常に財政難な状態なのです。 主人は「今回はとりあえずこういう状態なので5万か8万円包んで(それでも銀行からの借り入れになってしまうのですが)あとは折をみて品物などを贈ったらどうだろうか?」と、言うのですが、 結婚ということで本当にお祝いしてあげたい気持ち、それから家族4人で子供にも席が設けられ料理も普通に出るということ、それから相場もあるでしょうし、こんな状態でありつつも体裁なんていうのも考えてしまいます。どうしたらいいか、みなさんのご意見をお伺いしたいと思います。お願いします。

• 223692
  • お礼率85% (103/120)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • com61
回答No.1

親族ですのでやはり相場としては ご祝儀は10万円くらいかと思われます。 私の結婚式では姉妹からのご祝儀は 5万ほど、式の前にお祝いとして別に 5万円ほどもらいました。 なので、ご祝儀は5万か7万でいいので はないでしょうか?ご祝儀は割り切れない 数にしたほうがいいですし。 その後で、「遅くなったけどお祝いです」 といって品物やお祝い金をお送りしても 大丈夫かと思います。

223692
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 式の時そのくらいの金額のお祝いで その後にまた何かというのもいいですよね。 少ししたら若干の余裕もでそうですし、品物でも いいかもしれないと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saltbeach
回答No.3

こんにちは。弟さんのご結婚おめでとうございます。 うちも今年はお祝いごと続きで、かなり家計にひびいています。 相場はやっぱり「10万+α」でしょうね。 でも、ご主人から弟さんにひとこと言っていただくのがいいと思います。きっとわかってくださると思います。 余裕ができたら品物をプレゼントしてもいいし、当日、写真を撮ったりしてお手伝いすると喜ばれるんじゃないでしょうか?

223692
質問者

お礼

そうですね。夫も「ないものは仕方ない…」などとも言っているのですが 一言いっておくとまた全然違いますしね。 それから写真を撮るというのもいいですよね。それは全然思いつきませんでした。 きっと喜ばれるし、またこちらの気持ちもわかってもらえるのではと思います。 どうもありがとうございました。

• papa0108
回答No.2

「相場は?」ということであれば10万円程度だと思います。 経済的に苦しいとのことですので、無理して相場に合わせることもないのでは? 弟さんたちもこれから自分たちで生活を始めれば、小学生の子供2人を抱えて生活することがどういう状況なのかはわかってくれるようになるでしょう。 ご主人から正直に弟さんに「今はこれしかできなくて・・・」とお話ししてもいいと思いますよ。 弟さんにお子さんができた時など、お祝いできる機会があるでしょうから、その時にできることをしてあげればいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

223692
質問者

お礼

>弟さんたちもこれから自分たちで生活を始めれば、小学生の子供2人を抱えて生活することがどういう状況なのかはわかってくれるようになるでしょう。 この言葉でとても気持ちが楽になりました。 そうですね、これから先の機会に、またゆとりがあるときに気持ちを送れればいいのかなって思いました。 ありがとうございました。