• 締切済み

一目惚れしました。女性の意見をください。

30代の男です。 この歳になって女性に一目惚れしてしまいました。 ある程度の会話はしてもらえるのですが、 社交辞令で相手してくれているのかどうかがよくわかりません。 客観的な意見を下さい。 長いですが、以下おおまかな流れです。 先日、とある施設へ行きました。 中に入ると、受付けに眼鏡を掛けた素敵な女性がいました。 惚れました。 惚れましたが、その日はチラチラ見るだけで帰宅。 2週間後、また居ないかなと期待しつつ施設へ行きました。 すると、その日もいました。 しかし眼鏡を掛けてません。 気になったし、話すきっかけになると思い 「先々週、眼鏡してませんでしたか?」 と質問。 普段はコンタクトなのですが、その日は目の調子が悪く眼鏡をしていたと教えてくれました。 そうなんだ…と思いつつ、思わず言ってしまいました。 「眼鏡、すごい似合ってましたよ。」 あっ!眼鏡姿が言っていいのか? と思っていたら女性が 「ありがとうございます。次いつ来ます?また2週間後に来ます?その時に眼鏡して来ますよ。」 予想外の返答にびっくり。 「……え!いいんですか?お願いします!」 とお願いしてしまいました。 そして施設内での用事を済ませ、その女性所へ行き、少し会話をしました。 私「◯◯さん、お昼休みは?」 女性「もう済ませましたよ。」 私「外で済ますんですか?」 女性「仕事中は外出禁止なんで2階でするんですよ。」 私「あ~ランチでもどうかなと思ったんだけど…残念だなぁ~。」 女性「残念ですね~。」 う~ん…やっぱ無理か… 気を取り直して、次来る日を伝えました。 施設は年中無休で、その日に出勤かどうか現時点では分からないそうですが 女性「その日出勤だったら眼鏡しときますよ。出勤だったら。」 私「 (うわ~嬉しいなあ!) ありがとうございます!お願いします!」 と言い帰宅しました。 そして、その日がきました。 ただ居るのかどうか分からないので、今日も会えたらいいな程度で行きました。 すると、眼鏡を掛けて受付けで立ってました。 もー心臓バクバク! 緊張の余り身体がプルプル震えてました。 他にも受付け中の人がいたので顔を合わせ軽く会釈。 私の番になり 「(眼鏡姿)いいですね。実にいいです。似合ってます。」 女性「ありがとうございます。」 その日は結構人がいたので、迷惑だろうと思い余り話しかけないようにしてました。 用事を済ませ、タイミングをみて女性のもとへ行き、眼鏡を掛けてくれた事と覚えてくれていた事のお礼を言い、次回の予約をしました。 予約の手続きをして、◯日に来ますと伝えると女性が棚から何か紙を取り出し確認中。 私「???」 女性「その日出勤です!」 とグーサイン 私「・・・!おぉ!狙ったように!」 女性「狙ったように(笑)」 と意味不明なやり取りをして帰宅しました。 今は一目惚れした人と会話ができた喜びと興奮で冷静に考えることが出来ない状態です。 これってどうなんでしょうか? 客に対して社交辞令的な対応をしているだけなんでしょうか? 女性視点の客観的な意見を下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

おばさんですけど、一応女性です。 その方が単にノリがいいのか、脈アリなのかは文面からは判断できませんが、仮に脈ありだとした場合、ちゃんとメガネをかけてくるという約束を守ってくれたのですから、お礼に何かアクション起こしてあげるべきだと思います。 わざわざ次の来所時に勤務である旨を教えてくれているくらいですから。 もしノリがいいだけだった場合の逃げ道として、まず仕事中の彼女にどんな食べ物が好きかを雑談として聞いてみて、即答してくれた場合は勤務時間外に誘ってみるとか。 単に何が好き?より答えやすい質問の形式があるかもしれないですね。 質問者様はなかなか積極的で話しかけもお上手みたいなので、きっといい質問を思いつくのではないでしょうか。 ただし、しどろもどろだったときにはそこでノーサンキューってことですよ。 私個人の感覚では、その女性は今のところ結構乗り気だと思うのですけどね。 頑張ってくださいね。

821konnyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物の話し良さそうですね。 自信はないけど、食べ物の話題にもっていくようなんとかやってみます。 お礼のアクションは、感謝の言葉でいいんでしょうか? 飴やチョコのがいいですか?

回答No.4

うーん、微妙ですねぇ。 社交辞令の範囲内で行う会話にも感じます。 私だったら・・の話なんですけど、眼鏡を褒められてもたいして喜べません。軽くさらっと「似合ってるねぇ」は◎、あんまり反応されると“この人、眼鏡にやたら反応するなぁ(@_@;)”ってなって△です。よっぽどかこだわりの眼鏡なら別ですけど、ただの眼鏡ですからねぇ。特に初対面の人にあんまり反応されると、相手の態度によっては“なんだ、この人(@_@;)”までいっちゃいます。 私の感性ではありますが、割と多数派なんじゃないかな? で、この前提があった上で上記の会話への私の見解。 私   「あ~ランチでもどうかなと思ったんだけど…残念だなぁ~。」 女性 「残念ですね~。」 →→ 流した。。 私  「???」 女性 「その日出勤です!」 とグーサイン 私 「・・・!おぉ!狙ったように!」 女性 「狙ったように(笑)」 →→ 文字から読む雰囲気的にはお愛想って感じがしないでもないけど、     でもわざわざ出勤日確認するってことは 変な人だとまでは思ってないのかな? にしても、相手のご職業が「受付」ですからね。基本、愛想いいのが仕事です。 というわけで、仕事の範囲内で対応されてる可能性があるけど 嫌われてはいないんでは? って感じです。 でも、嫌われていないのなら まだまだ発展する可能性ありですね♪♪がんばってください♪

821konnyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われてるかどうかが心配だったんです。 眼鏡が~眼鏡が~言っちゃてたんで… これ以上、変な人だと思われないようきおつけます。

noname#179149
noname#179149
回答No.3

隠さずにアタックしてしまったほうがいいのではないでしょうか。

821konnyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ2回しか会話してないんですがいいんでしょうか。 いけそうだったらいってみます。

• kanakyu-
回答No.2

脈あり判定はわたしには難しいですが、 年を重ねてからの一目ぼれは、相手がかなりストライクのタイプだと思います。 (たんなるメンクイはのぞく) だから諦めないで。そんな相手と出会えることはめったにありません。 店員さんへの恋は、相手の連絡先をきくと迷惑になる可能性をさけるため、 ご自分の連絡先を渡すのがいいと思いますよ。 何か口実をつけられると、相手も連絡してきやすいと思います。 あと、相手もあなたが気になっていても、現在進行形でお付き合いしている人がいる場合は、 交際にさほど問題がなければ、わざわざ別れてでもあなたの方へ来ないかもしれません。 一目ぼれは、つい性急になりがちだと思いますが、相手がそれだけ貴重な存在であれば、 今すぐと思わず、長い目でみるのが、より確率をあげる方法だと思います。 わたしもたまに好きな人ができるけれど、お相手がいることがあります。 失礼ですが何か起こる可能性もゼロではありませんから、 10年、20年先にでも、その一瞬がくるかも知れません。お互いにその時フリーなら、そこから始めてもいいんです。 とにかく近況報告メンバーに入っておくのがわたしのやり方です。 >会話ができた喜びと興奮で冷静に考えることが出来ない状態です。 うわ~ 青春ですね。まるで初恋のトキメキです。すてきですね~。 なにはともあれ、青春をおもいっきりお楽しみください。

821konnyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生初の一目惚れでした。 腰が砕けて立てなくなりそうな衝撃を受けました。 長い目でみる 考えてもいませんでした。 危ないとこでした。 Kanakyu-さんの回答読んでると、落ち着きを取り戻せます。 また次回会って興奮してしまったら、この回答を読んで気分を落ち着かせます。

回答No.1

質問拝読しました ハイ、ほぼ社交辞令です でも、悪意は感じられないですし、合格の範囲内と考えていいでしょう 何の施設か?女性が何歳ぐらいの人か?わかりませんが、もう少しフランクになられたほうがお気楽でいいと思います いつまでもかしこまっているようでは「重く」感じるからです 今度お会いしたら「よっ!!」て軽く手を振ってあげるのもアリですね

821konnyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 緊張のあまりかしこまってしまってました このままじゃ相手も萎縮してしまいそうなので、 いつもの自分が出せるように頑張る