• 締切済み

一目惚れしました。女性の意見をください。

30代の男です。 この歳になって女性に一目惚れしてしまいました。 ある程度の会話はしてもらえるのですが、 社交辞令で相手してくれているのかどうかがよくわかりません。 客観的な意見を下さい。 長いですが、以下おおまかな流れです。 先日、とある施設へ行きました。 中に入ると、受付けに眼鏡を掛けた素敵な女性がいました。 惚れました。 惚れましたが、その日はチラチラ見るだけで帰宅。 2週間後、また居ないかなと期待しつつ施設へ行きました。 すると、その日もいました。 しかし眼鏡を掛けてません。 気になったし、話すきっかけになると思い 「先々週、眼鏡してませんでしたか?」 と質問。 普段はコンタクトなのですが、その日は目の調子が悪く眼鏡をしていたと教えてくれました。 そうなんだ…と思いつつ、思わず言ってしまいました。 「眼鏡、すごい似合ってましたよ。」 あっ!眼鏡姿が言っていいのか? と思っていたら女性が 「ありがとうございます。次いつ来ます?また2週間後に来ます?その時に眼鏡して来ますよ。」 予想外の返答にびっくり。 「……え!いいんですか?お願いします!」 とお願いしてしまいました。 そして施設内での用事を済ませ、その女性所へ行き、少し会話をしました。 私「◯◯さん、お昼休みは?」 女性「もう済ませましたよ。」 私「外で済ますんですか?」 女性「仕事中は外出禁止なんで2階でするんですよ。」 私「あ~ランチでもどうかなと思ったんだけど…残念だなぁ~。」 女性「残念ですね~。」 う~ん…やっぱ無理か… 気を取り直して、次来る日を伝えました。 施設は年中無休で、その日に出勤かどうか現時点では分からないそうですが 女性「その日出勤だったら眼鏡しときますよ。出勤だったら。」 私「 (うわ~嬉しいなあ!) ありがとうございます!お願いします!」 と言い帰宅しました。 そして、その日がきました。 ただ居るのかどうか分からないので、今日も会えたらいいな程度で行きました。 すると、眼鏡を掛けて受付けで立ってました。 もー心臓バクバク! 緊張の余り身体がプルプル震えてました。 他にも受付け中の人がいたので顔を合わせ軽く会釈。 私の番になり 「(眼鏡姿)いいですね。実にいいです。似合ってます。」 女性「ありがとうございます。」 その日は結構人がいたので、迷惑だろうと思い余り話しかけないようにしてました。 用事を済ませ、タイミングをみて女性のもとへ行き、眼鏡を掛けてくれた事と覚えてくれていた事のお礼を言い、次回の予約をしました。 予約の手続きをして、◯日に来ますと伝えると女性が棚から何か紙を取り出し確認中。 私「???」 女性「その日出勤です!」 とグーサイン 私「・・・!おぉ!狙ったように!」 女性「狙ったように(笑)」 と意味不明なやり取りをして帰宅しました。 今は一目惚れした人と会話ができた喜びと興奮で冷静に考えることが出来ない状態です。 これってどうなんでしょうか? 客に対して社交辞令的な対応をしているだけなんでしょうか? 女性視点の客観的な意見を下さい。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

おばさんですけど、一応女性です。 その方が単にノリがいいのか、脈アリなのかは文面からは判断できませんが、仮に脈ありだとした場合、ちゃんとメガネをかけてくるという約束を守ってくれたのですから、お礼に何かアクション起こしてあげるべきだと思います。 わざわざ次の来所時に勤務である旨を教えてくれているくらいですから。 もしノリがいいだけだった場合の逃げ道として、まず仕事中の彼女にどんな食べ物が好きかを雑談として聞いてみて、即答してくれた場合は勤務時間外に誘ってみるとか。 単に何が好き?より答えやすい質問の形式があるかもしれないですね。 質問者様はなかなか積極的で話しかけもお上手みたいなので、きっといい質問を思いつくのではないでしょうか。 ただし、しどろもどろだったときにはそこでノーサンキューってことですよ。 私個人の感覚では、その女性は今のところ結構乗り気だと思うのですけどね。 頑張ってくださいね。

821konnyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物の話し良さそうですね。 自信はないけど、食べ物の話題にもっていくようなんとかやってみます。 お礼のアクションは、感謝の言葉でいいんでしょうか? 飴やチョコのがいいですか?

回答No.4

うーん、微妙ですねぇ。 社交辞令の範囲内で行う会話にも感じます。 私だったら・・の話なんですけど、眼鏡を褒められてもたいして喜べません。軽くさらっと「似合ってるねぇ」は◎、あんまり反応されると“この人、眼鏡にやたら反応するなぁ(@_@;)”ってなって△です。よっぽどかこだわりの眼鏡なら別ですけど、ただの眼鏡ですからねぇ。特に初対面の人にあんまり反応されると、相手の態度によっては“なんだ、この人(@_@;)”までいっちゃいます。 私の感性ではありますが、割と多数派なんじゃないかな? で、この前提があった上で上記の会話への私の見解。 私   「あ~ランチでもどうかなと思ったんだけど…残念だなぁ~。」 女性 「残念ですね~。」 →→ 流した。。 私  「???」 女性 「その日出勤です!」 とグーサイン 私 「・・・!おぉ!狙ったように!」 女性 「狙ったように(笑)」 →→ 文字から読む雰囲気的にはお愛想って感じがしないでもないけど、     でもわざわざ出勤日確認するってことは 変な人だとまでは思ってないのかな? にしても、相手のご職業が「受付」ですからね。基本、愛想いいのが仕事です。 というわけで、仕事の範囲内で対応されてる可能性があるけど 嫌われてはいないんでは? って感じです。 でも、嫌われていないのなら まだまだ発展する可能性ありですね♪♪がんばってください♪

821konnyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われてるかどうかが心配だったんです。 眼鏡が~眼鏡が~言っちゃてたんで… これ以上、変な人だと思われないようきおつけます。

noname#179149
noname#179149
回答No.3

隠さずにアタックしてしまったほうがいいのではないでしょうか。

821konnyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ2回しか会話してないんですがいいんでしょうか。 いけそうだったらいってみます。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

脈あり判定はわたしには難しいですが、 年を重ねてからの一目ぼれは、相手がかなりストライクのタイプだと思います。 (たんなるメンクイはのぞく) だから諦めないで。そんな相手と出会えることはめったにありません。 店員さんへの恋は、相手の連絡先をきくと迷惑になる可能性をさけるため、 ご自分の連絡先を渡すのがいいと思いますよ。 何か口実をつけられると、相手も連絡してきやすいと思います。 あと、相手もあなたが気になっていても、現在進行形でお付き合いしている人がいる場合は、 交際にさほど問題がなければ、わざわざ別れてでもあなたの方へ来ないかもしれません。 一目ぼれは、つい性急になりがちだと思いますが、相手がそれだけ貴重な存在であれば、 今すぐと思わず、長い目でみるのが、より確率をあげる方法だと思います。 わたしもたまに好きな人ができるけれど、お相手がいることがあります。 失礼ですが何か起こる可能性もゼロではありませんから、 10年、20年先にでも、その一瞬がくるかも知れません。お互いにその時フリーなら、そこから始めてもいいんです。 とにかく近況報告メンバーに入っておくのがわたしのやり方です。 >会話ができた喜びと興奮で冷静に考えることが出来ない状態です。 うわ~ 青春ですね。まるで初恋のトキメキです。すてきですね~。 なにはともあれ、青春をおもいっきりお楽しみください。

821konnyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生初の一目惚れでした。 腰が砕けて立てなくなりそうな衝撃を受けました。 長い目でみる 考えてもいませんでした。 危ないとこでした。 Kanakyu-さんの回答読んでると、落ち着きを取り戻せます。 また次回会って興奮してしまったら、この回答を読んで気分を落ち着かせます。

回答No.1

質問拝読しました ハイ、ほぼ社交辞令です でも、悪意は感じられないですし、合格の範囲内と考えていいでしょう 何の施設か?女性が何歳ぐらいの人か?わかりませんが、もう少しフランクになられたほうがお気楽でいいと思います いつまでもかしこまっているようでは「重く」感じるからです 今度お会いしたら「よっ!!」て軽く手を振ってあげるのもアリですね

821konnyaku
質問者

お礼

回答ありがとうございます 緊張のあまりかしこまってしまってました このままじゃ相手も萎縮してしまいそうなので、 いつもの自分が出せるように頑張る

関連するQ&A

  • 一目惚れしました

    一年ぐらい前から通っているゴルフの練習場の受付の女性に一目惚れをしてしまいました。 何度か少しだけ会話した事はあるのですが、それ以上の会話はありません。(当然の事ですが・・・) この出会いを逃したくはありません。 自分としては声をかけたいと思うのですが、何てかければよいでしょうか? 女性の意見を聞きたいです。もし自分が受付にいる女性の立場で声をかけられたらどういう気分でしょうか? 27歳会社員

  • 一目惚れされたのでしょうか?

    大学生の男子です。 都合でバイトを辞めることにしたのですが、その翌日入れ違いになる形で入ってきた1歳か2歳年下の女子と知り合いました。 僕はその人と2日間一緒にバイトをしていました。 その人が入ってきた初日に、お客様にものすごい大声でクレームを言われ、僕たちはその様子を見ているだけだったのですが、怖かったのか うつむいていたので、僕が「大丈夫?」と声をかけました。 それがきっかけで少し仲良くなり、一緒に仕事をしていました。 それで何となく「僕明日で辞めるんですよ」と言ったら、「辞めないでくださいよぉ」と言われました。 これは別に社交辞令かなと思ったのですが、その後も何度も「辞めちゃうんですか?」と言われ、仕事終わりに「辞めないでくださいね」と言われました。 自分で考えて決めたことなので、「明日で最後だから」と言うと、何か言いたそうな表情で黙りこんでいました。 翌日、出勤で偶然一緒になったとき、向こうから「辞めちゃうんですか?」「辞めない方がいいと思うなぁ」といった感じで、 2日間で、割としつこくぼやかれました。 結局僕は決めていた通りに辞めて、最後に会釈だけしてその後会っていません。 印象のいい人だったので、嬉しいという気持ちもあったのですが、どうしてこんなことを言うんだろう? 知り合って1日や2日で好意をもつだろうか?社交辞令や気遣いではないか、それとも天然の人なのかな。。。 といろいろ考えて、結局腑に落ちませんでした。 その後、女友達と話をしたときに、バイトでこんなことがあったと話すと、 「好意をもたれてたんじゃない?」と言われました。 「一目惚れされたのかもしれないし、天然の人だったらそんなにしつこく言わないと思う」との意見でした。 今まで一目惚れなんてされたことないし、そうだった嬉しいけど、あまりしっくり来ないというのが正直なところです。 知り合ったその日に、何度もぼやかれたことは、好意からだったのか、それとも特に意味はなく、一緒にいるのが楽しかったからなのか。 それとも、こういうこと自体よくあることなのか。 真意は本人しかわからないとは思うのですが、みなさんはどう思われるでしょうか? ご意見をいただければ嬉しいです。

  • 38才男が一目惚れ

    38才男です。 最近一目惚れに近い形で気になっている女性がいます。 その女性とは会話もしたこともありません。 今まで「彼女とかメンドウ・結婚は別にしなくてもいい・一人がラク」と恋愛や結婚については周りの目も気にせず自由気ままに生きてきました。 女性に興味がないわけでもないのにあまり人を好きになったこともなく20代の頃に二人ほどとお付き合いはしましたが長続きせずに終わり、その後もいつもお世辞か社交辞令か本音かわかりませんけど「彼女いそう」と言われて「いませんよ、欲しくもない」と言ってきました。「あなたのことが気になってる人がいるんだけど」と言われても「ありがたいけど興味ないから」と断ってきました。今思えば自分で自分を「かなりイヤな奴だったんじゃないかな」と思ってます。 そんな自分ですがなぜかこの年になって先述の通り一目惚れで気になって仕方がない女性が現れました。 その女性はおそらく23~26才くらいだと思います。 自分では一過性の感情だろうと思ってましたがどうやら一過性ではないようです。恥ずかしい話、今までに抱いたことのない感情です。 少々前置きが長くなってしまいましたがこの年齢になって10以上も年齢が離れた女性に一目惚れするとかって世間一般的な意見としてはどうなのでしょうか?

  • 一目惚れって勝手な妄想ですよね

    一目惚れして彼女になって、その後も変わらずうまくいくケースって、その彼女がすごくその人にとって理想的な女性そのものだった場合だからですか? 一目惚れされて付き合って振られた経験が、自分の性格を否定されたみたいに思えて、振った男性が人格者でその男性が気に入った女性=すごく聡明で素敵な女性なのかな?と錯覚してへこむ時がありました。 だから飲み会で「可愛いですね」とお世辞を言われても嬉しい反面、 「出た。また気持ちをもてあそばれるのかな?警戒しなきゃ」(相手は単なる社交辞令だろうに勝手な心のセリフですが 苦笑)と思っちゃいます。

  • 一目惚れした女性について…(>_<)!!

    どうすればよいでしょうか? 私はクリーニング店で受付している女性(20代前半)に一目惚れしました。お店には5~6回いったことありますが女性と会話したこともありません。ただ商品についてやりとりしたぐらいです。 皆さんに相談なんですが、こちらの女性は平日や土日みたことあり朝夕の間受付していますが 少しでも仲良くなれたらと考えています。 この場合 なんて話かけ どんな話をし 朝夕 平日や土日 どのようなタイミングで女性に話しかければ少しでも上手くいきますでしょうか? 今まで受け身ばかりの恋愛で結局期間が立つにつれ気持ちが冷め別れてきました。今後後悔したくないですし 可能性は低いかも知れませんし彼氏などいるかもしれません でも努力して結果無理だったなら諦めつきます 可能性は低いかもしれませんがどう話しかけ どんな話をし どんなタイミングで 朝夕 曜日など 話しかけたらよいでしょうか? 回答頂けたら光栄です、どうかお願い致します。

  • 一目惚れをしたのですが、話すきっかけが分かりません。

    私は22歳の会社員(男)です。 先日、偶然立ち寄った喫茶店で店員の女の子に一目惚れをしました。 失敗しながらも一生懸命頑張っている姿・明るく元気な姿・笑顔に惹かれていき、だんだん彼女を意識するようになりました。 私は1年半彼女がいません。なので、そろそろ彼女が欲しいです。 しかし一目惚れは初めてなので、どう接していいのかわかりません。普段は女性とも気軽に会話が出来るのですが、 今回は緊張してしまい会話どころか、まともに注文することすら出来ません。(異常ですね・・・汗) こんな気持ちは生まれて初めてです。 この状態では進展が無いので、彼女とまずは世間話から始めたいと思うのですが(できればメールもしたいです!!) どのようにしてきっかけを作れば良いでしょうか? 22の男が中学生みたいな気持ちになってしまいお恥ずかしいですが、話すタイミング・話す内容・アドレスを渡すタイミングなどについて、 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 一目惚れの彼はどう思っている?

    デリの店員さんに一目惚れしました。 (私はアメリカに在住しており、彼はアメリカ人です) 頻繁に通うようになり、 また、オフィスの下にデリがあるので 通りすがりに目が合うと、声をかけてくれるようになりました。 先日、「週末は何をしたの?」と聞かれたので 「ヨガのクラスに行ったり。。。」と答えると、 「だからスタイルがいいんだね~」と社交辞令だとは思いますが褒めてくれました。 また、彼のほうから私の名前や歳を聞いてきました。 彼は見た目が若そうなので、本当の歳をいうのを戸惑いましたが 「28だよ」というと、 「同い年だね~、何月生まれ?」と会話が少し弾みました。 こちらの人は誰とでも会話ができる!というイメージがあるので お客の一人として扱われているのか、 少しなりとも私に好意を持ってくれているのか?がわかりません。 好意を持ってくれているなら、 お互いのことを知る機会がほしいと思っています。 皆さんはどう思いますか? 思いきいて、番号を聞いたりやコーヒーに誘ったり したほうがいいのでしょうか? いい年して、そんなこともわからないのか? という声が聞こえてきそうですが お手柔らかにお願いします。

  • 一目惚れしても…

    特に一目惚れ経験のある男性の方にお尋ねします。 一目惚れをした女性には恋人がいましたが、告白をしてみると(出会って間もなく)相手の反応も悪くありません。今の彼氏と別れて自分と付き合ってみたいと言われた場合、皆さんならどういう行動をおこしますか?もしその相手が彼氏より自分の方に向いてきてるとわかったら、安心して電話やメールの連絡など、特に用事がなければしなくなったりしするものですか?

  • 一目惚れをしました。 アドバイスをもらえませんか。

    一目惚れをしました。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 当方20代男性です。 先日自動車教習所の受付の女性に一目惚れをしました。 相手は、私より少し年上の明るそうな女性です。 彼女とは手続きの際に少し話した程度なので、少し雑談などをしてみたいのですが、受付と事務所が一体になっており雑談をするような空気ではありません。彼女も仕事中ですし。 最終的には彼女を遊びに誘ったりしてみたいのですが、どのように仲良くなるのがいいですかね? 仕事の邪魔をしないように今は、手紙でも渡してみようかとでも思っているのですがどうでしょうか?

  • 一目惚れしてしまいました・・・

    24才の大学院生♂です。 近くのスーパーにほぼ毎日のように通っているのですが、そこの店員に一目惚れしてしまいました。一目惚れが初めての経験なので、正直どうしていいのか戸惑っています。 状況としては、相手は20~24才くらいといったところ。 ほぼ毎日、それもほぼ同じ時間に通っているので、相手の方も僕を覚えてくれています。 会話のレベルとしては 『いつも買うのが半額品ばっかですいません(汗)』 『いえいえ、むしろ正解ですよ(笑)』ぐらいな冗談めいたものをするくらいです。 会話といってもレジを通過する間くらいしかできないので、どうアクションを起こしていいか困ってます・・・。 いきなり番号聞いたり誘うのもアヤシイし、かといってこのまま他愛のない会話でおわるのもイヤだし。。。 女性の立場からすると、どういった行動がベストなのでしょうか?? 特に女性の方の意見を聞きたいので、回答は女性の方にお願いします。