• ベストアンサー

アンソロジーの主催します。

このたび同人(二次創作)アンソロジーの主催を始めることになりました。 告知アカウントをTwitterで作ろうと思うのですが、どういったことに注意すればいいでしょうか? また、執筆者を募集する時はTwitterから募集しても大丈夫ですか? 友達の紹介とか知り合いの方に頼んだほうがいいですか? 色々サイトなどを見て周ったんですがどうしてもここだけわからなくてお願いします。

noname#257375
noname#257375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.2

アカウント作るのはいいけどTwitterで募集するのは危険ですよ。 私やります!っていう人が来たとして、その人が冷やかしじゃないってどうやって判断するんですか? ・知り合いに頼む ・(オンオフどっちでも)創作活動に実績のある作家さんにメールで頼む ・Pixivで募集する あたりが多いですね。 注意は…創作実績のない人には頼まない。 サイトとか同人誌とか、サンプルが何ひとつない人には頼んではいけません。

noname#257375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ジャンルのアンソロが、一般募集もしているところがいくつかあったので、一般募集でも大丈夫かなという感じはしましたが、 少人数を希望しているので、面識があってそれなりに仲の良い人にお願いで頼んだ方が無難ですね。 オフ発行実績のない人は、色々質問される可能性があって、その分時間も取られやすいと思うので頼まないほうがいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

そりゃああるに越したことはないけど、無名でやったところで、執筆者なんか来ないよ 信用も何もないから。 いろんな会場でビラまいて、名前出して、それからしか

noname#257375
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ビラというのは、そのアンソロジーの、ということでしょうか。 それとも自分のサークルでしょうか。

関連するQ&A

  • 同人誌アンソロジー小説執筆の依頼を受けたのですが

    同人誌アンソロジー小説執筆の依頼を受けたのですが、今まで同人誌を買ったことや出したことが無く、発行までの流れや常識、タブーといったことが全くわかりません。 有名ジャンルの有名CP、全年齢対象のアンソロジーで、主催の方は割と大手だと思います。丁寧なメールを頂き、是非依頼を受けたいと思っているのですが、あまりに知識が無い為、不安が多くなかなか返信ができません。 アンソロジー発行までの流れ、常識、注意点や、小説を提出するまでの流れを少しでも教えて頂ければ幸いです。

  • アンソロジー同人誌の執筆者募集について

    今度二次創作のアンソロジーを作ろうと思います。 そこで執筆者を募集しようと思うのですが、一般募集の他、特定の方に執筆依頼をしたいとも思っています。 この場合、依頼する方は普段からメールのやり取りを頻繁に交わすなど、ごく親しい人のみにすべきなのでしょうか。 ぜひ依頼したい方がいるのですが、その方とはHPを相互リンクしている、以前即売会で声をかけていただいた…程度なので、「お互いに知っている」レベルで、親しいとはいえません。 今までに、アンソロジーで執筆依頼をした経験がある方、また依頼をされた方は、どのような経緯で依頼のお願いや、依頼を引き受けましたか? 教えていただけるとありがたいです。

  • アンソロジーについて

    プチアンソロジーの企画をすることになりました。金銭の関わらない創作初心者がやってみよう!のアンソロジーになります。 今回の企画が初めての方もいてなかなかアンソロジーについてうまく説明ができません、、 アンソロジーという単語で調べても大きな企画しかヒットせずどう伝えていいのか、、 アンソロジー初心者にも伝えやすい説明の仕方、注意点等々教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

  • アンソロジー参加の参加費について

    近々、同人アンソロジーかイラスト本をオフで作ってみたいので 質問させて頂きます。 執筆者様を募集して作ろうと思っています。 その場合、参加費を参加する方から徴収するのが主流なのでしょ うか?徴収する場合はどれくらいの額が妥当なのでしょうか? もしくは主催者が全額負担でしょうか? 因みに自分が過去に参加したイラスト本は参加費500円(イラスト 1枚)+完成品の送料でした。 オフ本は一切作ったことがない初心者な上に、金銭の絡むことな ので詳しく教えていただけると有難いです。

  • 同人誌、アンソロジーについて

    タイトルが抽象的すぎてすみません><; さっそく質問なのですが、よくコミックライブのパンフレットの後ろの方に同人誌のピックアップ(?)のようなものが2,3Pのっていますが、「同人誌・同人グッズ誌上販売」とかいてありました。 ここにのっているのはいったいどういった同人誌なのでしょう? 出版社を介しているわけではないのですよね…? これを考えていて、似た疑問が浮上したのですが、 アンソロジーに載っている同人誌はどのように描かれたのでしょうか? 雑誌などでそのアンソロジーをかいてくれる作家さんを募集してかいているのでしょうか?(描く側にちょっと興味がありまして…^^;) 個人でかいて売っているものが同人誌で、出版社を介して書店でうっているものをアンソロジーだと思っているのですが、描いている人の違いがいまいちわかりません; 長々と申し訳ありません、すごーく気になってるのでご回答くださるとうれしいです。

  • 同人誌のアンソロジー企画に参加をする理由

    15年くらい書き手として同人誌活動をしている者です。 ずっと気になっていたので、質問をさせて頂きました。 特定のジャンルに拘らず 「○○(特定キャラ)アンソロジー企画」とか「××(カップリング)アンソロジー企画」など 数名の作家さん~中には30名以上の同人誌作家さんが集まり 同人誌のアンソロジーを発行していていますが ここ数年は特にその数の多さに驚いています。 私が指している同人誌のアンソロジーというのは 身内などの本当に親しい人だけが集まって発行をする合同誌ではなく それほど面識がなくても、中には交流がなくても 同ジャンルや同カップリングで執筆している人が集まって作るアンソロジーの事です。 大勢が集まってのお祭りのような感覚だと推測をしていますが (昔から大勢の作家さんが集まって発行する合同誌はありましたから) 私にはアンソロジーを出す方(参加する方)の気持ちが理解出来ません。 企画に誘われた事も幾度かありますが、殆ど交流がない方というのもあって全てお断りをしています。 親しい友人なら考えるかも知れませんが、自分の原稿に手が一杯でお話を受けるか否かは分からないです…。 私に協調性が無いと言われればそれまでですが 同人誌のアンソロジー企画へ参加をする方に是非お聞きしたいのです。 参加をするメリットは何か? 楽しいから進んで自ら参加をしているのか、もしくは義理で参加をしているのか? 主催をされる方は大変な時間と労力、気苦労を費やしてまで、何故主催をするのか? お教え頂ければ幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

  • アンソロジー同人誌を作る点での注意

    初めて質問させていただきます。 私は来夏に向けて、某ゲームでアンソロジーを出したいと思っています。もちろんオフセットで。 一応私が今考えている本の仕様 ・A5・50頁前後・カラー表紙・アナログ入稿 しかし困ったことに私は今までコピー本を六冊出したことがあるだけで、オフ本を作ったことがありません; 執筆者さんを募るに当たって、何か注意はありますでしょうか? 例えば 原稿用紙はサイズさえ揃っていれば、それぞれが違う社の製品でも大丈夫なんでしょうか?Aさん→デリー●ーA5サイズ・Bさん→同人誌●刷組合A5サイズ…と言った感じでも。 ふざけんなぁアンソロジー作る前にまず個人で一冊出せ、と怒られてしまうかもしれませんが、自分が来夏以降忙しくなり、最悪同人誌卒業という事態になってしまうかもしれないのです;; その前にどうしても出したいと思いまして。 アンソロジーと言っても、恐らく普通のオフ本製作の注意も当てはまると思うので、アンソロジー製作の注意に限らず、オフ本製作の基本的な注意点も教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • アンソロ主催について意見を聞かせてください

    このたび、アンソロを初主催することになりました。 主にtwitterで仲良くしていただいている方10名ほどに声をかけ、 執筆者様を集めることができました。 当方、アンソロは未経験ですが何度かオフ本を発行したことがあり入稿についても 知識はありますが、アンソロ自体は未経験のため 執筆者様との距離感や編集作業について困っています。 そこで下記の3点について意見を聞かせてください。 (1)現在 執筆者様に募集要項を伝え、半年後の〆切に備え原稿を描いていただいております。  「何かありましたらお気軽に主催まで連絡ください」と伝えてはいるのですがそれ以外で主催として  フォローすべきことはありますか?(〆切1ヶ月前にはアナウンスを入れるなど) (2)表紙を他の参加者様に描いていただくのはいいのでしょうか?  当方、絵を描いておりますがギャグよりの絵柄で正直あまりうまくはありません。  仲良くさせていただいてる方にお願いしてみようかと悩んでおります。 (3)原稿をいただき編集する際、どういった順番で編集しますか?  原稿の内容に合わせて編集することもあるのですが、そればかりではないと思うので  皆様はどういった風に掲載順を決めていますでしょうか? また、主催でありながら、自身の実力不足に悩んでいます。 私自身pixivやサイトを持っておらず全くの無名です。 一方、執筆者様にはpixivで人気がある方や人気サークルの方がいらっしゃいます。 同じ特定cpが好きで参加者様とは仲良くさせていただいており、アンソロの件も快く 引き受けてくださいましたが、本当に私が主催してしまっていいものか不安で一杯です… ぜひご意見をお聞かせください。

  • アンソロジーのことについて

    あるイラストサイトで二次創作(女性向け)イラストを投稿しており、 出版社様からアンソロジーの依頼がきました。 とても参加したいのですが デシタルでしっかりと漫画を描くのも アンソロジーに参加するのも今回が始めててです。 知識がかなりあやふやなのでお受けする前に色々調べているのですが わからない点がいくつかあるので教えていただけると嬉しいです。 まず、私はいまクリップスタジオペイントプロの体験版を使っていて、とても使いやすかったのでバリュー版を購入しようと思うのですが、バリュー版でもデシタル入稿はできるのでしょうか。 また、アンソロジーの依頼をうけるにあたって、簡単な連絡先を教えてくださいと言われたのですが 簡単な連絡先とは携帯のメールアドレスと住所くらいでしょうか それから、 原稿締め切りとは別にネーム締め切りがあるのですが、 ネームというのは、ペンいれやトーンはりがしていない下書きのようなかんじで、文字はきちんと見えるように打ち込んだ方がよいのでしょうか。 初歩的な質問が多く、文もまとまっておらずすみません、教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 創作系・同人系の企画・メンバー募集サイトはありませんか? (音楽・ゲーム・絵・ボイドラ・アニメ)

    閲覧頂きありがとうございます。 同人に限らずとも、一般的に広く使われてるサイトも歓迎です。 例)pixiv,mixi,PIAPRO,募集屋*comeonなど。 創作ジャンルは何でも有りです。 とにかく、いろんなサイトを巡って行きたいので、紹介のほうをお願いします。