• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不正出血(女性の方回答お願いします))

不正出血の原因と病院への相談の必要性は?

ruru0707の回答

  • ruru0707
  • ベストアンサー率68% (20/29)
回答No.2

多分、お若いので婦人科の受診をためらっておられるのではないかと思います。 最初はほんとに行き難いですよね、婦人科って・・・ しかし、勇気を出して是非、受診されて下さい。 不正出血は何かの身体からのサインです。 絶対に何かあります。 私も卵巣嚢腫を持っており(最近やっとわかった)定期的に婦人科を受診しています。 最初はすごく嫌だった内診ですが、最近はもう慣れましたよ! 最初に問診票の記入があって、ちょっとプライベートな(処女かどうか等結構細かく)質問がありますが、ここも見栄などはらずにありのままを記入して下さい。 その後の検査の時に経験がない場合は器具のサイズなどを考慮してくれたりしますので・・・ 私も最初に婦人科受診したきっかけは不正出血でした。 最初の診察では特に問題ないと言われて、ずっと判らずにいましたが、時々腹痛(今までは生理痛とは無縁だったのに)があったり、身体からのサインは出ていたのです。 最終的には腹部激痛、血液検査の炎症数値が入院しないといけない位の値になり、それでも原因がわからず、先日やっと卵巣嚢腫である事がわかりました。 それまではもしかして癌かも?とか色々不安になったりしてましたが、原因わかってスッキリです。 今後の治療方針とかにも不安はありますが、しっかり原因をつかんで早く対処すれば子宮や卵巣を失う事なく治療ができますが、酷くなると摘出とかも有りえる病気もあるので、是非、出来るだけ早く病院に行って下さい。 また、大丈夫と言われてもまた何か身体からのサインが出るようなら定期検査を受けて下さい。 早く病院に行かれる事をお勧めします。お大事になさって下さい。

noname#180960
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#180960
質問者

補足

1度婦人科を受診していてその時診てもらったらホルモンバランスが原因だったらしく問題なしと言われましたがもう1度受診した方が良いでしょうか?

関連するQ&A

  • 不正出血なのか生理なのか分りません。

    出血があったのですが不正出血なのか生理が早くきたのか 分らなくて悩んでます・・・。 どなたか見解を教えていただけませんか? 私の生理周期は、34~40日です。 最終月経が9月26日~10月1日。 性交があったのが、10月11、10月13日、10月17日、10月20日、10月22日。 不正出血があったのが、10月22日から3日間。 不正出血は、初日がおりものが混ざっている薄い血で 徐々に赤茶っぽい血になりました。量は軽い生理くらいです。 不正出血時に下痢と軽い腰痛と軽い下腹部痛がありました。 その後、今も軽い腰痛と下腹部痛があったりなかったりしつつ続いております。 そして11月1日から急激に体温が上がり・・・ 1日が36.98 2日が36.93 3日が36.66 4日が36.71  5日が36.54 6日が36.80 という感じで今に至ります。 もちろん生理はきていません。 検査薬は、チェックワンファスト使用で 10月30日と11月5日に検査しましたが陰性でした。 どう思われますか?

  • 排便時の不正出血

    20代後半の女性です。 数日前から、排便時に下腹部に力を入れると、不正出血するようになりました。血はいつもでてるわけではなく、トイレで力を入れたときのみで、拭いてしまえばそれで終わり、おりものシートなどには血が付きません。 生理はほぼ28日周期でいつも順調です。そして、予定としては2~3日中に生理になる予定です。この不正出血と前後して、生理前に起こる腰痛、下腹部のはりなども始まりました。 最近不摂生な生活をしていたので、疲れがたまって、生理前にこのようなことが起こってしまったのかな、とも思うのですが、やはり少量とはいえ血をみると不安になります。 どなたか、同じような経験、あるいは不正出血に関して詳しい方がおりましたら、アドバイスやご意見をください。 よろしくお願いします。

  • 不正出血?

    2、3日前からパンツに茶色い染みが点々とついていて、おりものかな?と思い放って置いたのですが、 今日トイレに行くと、黒い染みがべっとりと付着していて、膣を拭き取ったときに黒いかたまりもついてきました。 今はナプキンをしている状態です。 これって不正出血の一種でしょうか。 今月の生理のはじまりの日からちょうど2週間です。 以前も何回か茶色い血のようなものが出てナプキンをしていたことがあったのですが、今回は量が明らかに多くて不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 不正出血

    はじめまして、質問させていただきます。 1/15~1/22生理 1/23彼氏と仲良し 2/1~2/9不正出血(今も続行中) 2/12~2/14生理予定日(周期はだいたい28~30日) …次の生理から約12日前(2/1)に茶色いおりものがありました。量は少なく、ナプキンを頻繁に変える必要がないくらいです。初めはすぐに止まるかな?と軽い気持ちだったのですが、おりものが出始めてからすでに9日経過しているので、少し不安になってきました…。これは何かの病気なのでしょうか?関係があるか分かりませんが、この時期から下腹部に違和感を感じます。下腹部がきゅっとなる感じです。。また、この出血が着床出血という可能性はありますか?…色々と不安なのですが、最近忙しくて病院に行けない状態です。回答お願いします。

  • 不正出血について

    不正出血について。 何かの病気かと不安です。 前回の生理が、1月21日にきました。 次の排卵予定日としては、2月1日になっていました。 金曜日の朝トイレに行くと、少量というか パンツにはついてないけど、拭くとペーパーに血がつきました。 それまでなにもなかったです。 ナプキンを敷きましたが、つぎみるとナプキンにも生理初期ぐらいの量の血がついていました。 不安になったので、午前中のうちに病院へいきました。 内診をされて、子宮や卵巣に問題はないとのことでした。 あとはクラミジアと子宮頚がんの検査をされました。 子宮頚がんについては、見た目ではがんらしきものはないが、念のためとのことでした。 2週間後にまた結果を聞きに行くことになりました。 それまでは特になにもせず、それほど心配も要らないと思うとのことでした。 それから二日たちましたが、日中はナプキンを変えるほど、生理くらいの出血は続いています。 排卵出血かなと思ったりもしましたが、さすがに量が多い気がします。 考えすぎもよくないと思いますが、悪い方向には考えないでおくしかないですよね、、

  • 不正出血が続く

    ここ1週間ほど、不正出血があり心配しています。 歳は21、生理周期は約32日でほぼ予定通りです。 1年前ですが子宮内検査では異常ありませんでした。 最後に生理が終わったのは10月3日でしたので、 次始まるのは11月1日ごろです。 10月16日に、下着に血が付いており(生理が始まった時のような) 驚いたのですが、次の生理ほぼ2週間前ということで排卵出血なのだろうと思いました。 ただ、今まで生理が早まることは1、2度あったのですが、不正出血は初めてでやはり不安に感じています。 この1週間の流れとしては、 ・14日 性交渉あり ・16日 夜から不正出血 ・17日 夜~18日昼まで出血がなくなる ・19日 少量の出血(ピンクのおりものといった感じ)が続く ・20日 性交渉あり、その際茶色の血が多く出る ・21日 出血がなくなる ・22日 性交渉あり ・24日 前回と同じ感じの不正出血が始まる 分かり辛かったらすみません; 性交渉については、出血の日と関連がある(2、3日後)気がするので書き加えております。(少量でも出血がある時の性交渉は避けるべきなのでしょうが…) 排卵出血でもこのようなことはあるのでしょうか? お恥ずかしいですが、たまに出血が止まる為 なかなか病院に行く決心がつかないのが本音です。 他にありうる原因やアドバイス等いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 不正出血がありますが・・・。

    8日の土曜から風邪をひいており、やっと咳がおさまってきましたが、風邪をひいてからなのですが不正出血があります。 血が出たり出なかったりと日によって違うのですが、昨夜ドロッとしたおりものに血が混じったものが出ており、今もまだ少量ですが血が出ています。 おりものに血が混ざっていたのは昨日と今日だけです。 その他の日は血だけが出ていました。 生理は先月は23日から始まり、6日後の29日に終わってから、9日以降で不正出血が日によってあったりなかったりが続いています。 明日の朝、一番で近くの産婦人科に診てもらう予定ですが、不安で仕方ありません・・・。 どのような病気が考えられるでしょうか?

  • 排卵出血?不正出血??

    排卵出血って2~3日で終わりますか? 排卵の起こる予定の日から、オリモノも増えました。しかし、茶色い オリモノだったんです。 こんな事は初めてでビックリしました。 しかし、排卵出血という言葉を聞いたので、自分なりに調べてみましたが、だいたいは2~3日で終わると書いてありました。 しかし、1週間経った今も出血しています。 生理2日や3日目の様な量ではありませんが、ナプキンを付けないと 下着が汚れてしまう量です。。。 色は、鮮明な赤です。オリモノも混ざってます。 下腹部痛や他の症状がないのですが、やはり婦人科を受診した方が いいですよね?? なにか怖い病気じゃないかと思って。。。

  • 下腹部の痛み・不正出血

    初めて質問をさせていただきます。 生理終了から約4日後に生理痛とは別の鋭い痛みが下腹部にありました。 痛みの波があり、寝返りをうつのも辛い痛みでしたが、様子を見るためにその日は横になっていました。 翌日には痛みは治まりましたが、痛みとは違うなんとも言えない違和感が下腹部に残ったままでした。 そこから約5日後に少量の茶色いおりもの(出血?)が出てきましたが、ナプキンを付けるほどの量ではありませんでしたので様子見をしていました。 翌日も変わらず少量のおりものがあり、若干の痛みと違和感もありました。 さらに翌日、前日の約3倍ほどのおりものが出てきていました。 生理後から大量のおりものが出るまでの間に性交はありません。 急におりものの量が変わったため不安になり質問をさせていただきました。 2年前に妊娠をしましたが流産のため出産の経験はありません。 流産前の出血をしていた時の検診で、流産の出血とは別に子宮の入り口にあるポリープのようなものからも出血していると担当医から言われていました。 その後、別の婦人科へかかった時もエコーにポリープのようなものが写っていると言われましたが、検査の結果は陽性だったのですぐに切除をする必要はないと言われました。 今回の不正出血は過去に2度伝えられたポリープと関係のあるものでしょうか? 回答をいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 不正出血について

    3日前におりものに少量の血が混ざりだし、2日前には少量の血の量が少し増え、今日は生理の終わりくらいの量に増えてきました。 生理周期は28日~30日くらいで安定しており、今日は18日目で生理には10日程早いです。妊娠の可能性はありません。 病院に行って検査しようと思っているのですが、以前、子宮ガン検診の予約をいれた時に、生理時は避けてお越し下さいとの病院側から説明を受けたのですが…。出血している最中に検査は可能なのでしょうか? 又、もしこれが生理だった場合は不正出血と生理とどのようにして見分けるのでしょうか?