• 締切済み

無線wifiと有線lan(adasl他)の併用

BluePhantomの回答

回答No.1

まず用語の訂正から。 WiMAXは、無線MAN(MAN: Metropolitan Area Network)でWiFi(無線LAN)とは違います。 おそらくは、WiMAX機器とWiFiでパソコンに接続しているかと思います。 で、本題ですが、ADSLが不安定でリンクアップしないことも多く、一方のWiMAXが安定して繋がるのであれば、ADSLを解約してWiMAXのみで良いと思います。 (WiMAXも不安定であればADSLを残すのもありかもしれませんが、+WiMAX(プラスワイマックス)にする方が繋がりの悪いADSLより予備としての価値があるかと思います。料金的にも) 質問者さんのLAN環境が判らないので、正確なことが言えませんが、お使いのWiMAX機器にプリンターも接続したり、ADSL機器とは別にLAN環境が構築されていれば、そこにWiMAX機器を繋げる形にすれば問題ないかと思います。 ADSLの回線業者(NTTとか)は何処ですか、ADSLモデムの型番は? ルーターやハブはお使いですか、 その型番は? プリンターのメーカー、型番は、無線機能付ですか? 以上のことが判れば、的確にお答えできると思います。

torasaku007
質問者

お礼

早速の訂正と回答ありがとうございます。 事務所には在籍しておりませんので回線業者はよく解らないのですが、機器については何となくですがルーター、ハブとも使用しています。型番は申し訳ありませんが解りません。 プリンターはコニカのコピー、fax兼用の複合機です。こちらも型番は今解りません。 adslの解約は検討してみますが、wimaxも不安定なのですが。adslよりましです。 wimaxを有線lanにつなげられることは解ったのですが、PCも十台以上つながっているので快適な使用は出来るのか(netは動画のdl等重い作業はほとんど無いです)不安です。 光を引くのが一番早い解決策だとはおもいますが、ケーブル工事が必要で数百万掛かる用だといわれています。そこまで設備投資も出来ず悩んでいます。