flash CS4でできるAIRアプリ制作

このQ&Aのポイント
  • adobe flash CS4 Professionalを使って作ったflashをAIRアプリに変えることができるかどうかについて調べています。
  • デスクトップマスコットやマウスへの反応、ボーン操作、ウィンドウの当たり判定などの機能を実現することができるかどうかについても不明です。
  • adobe flashでAIRアプリを作る方法を解説している情報が見つかりませんでした。作り方を説明しているサイトや書籍があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

flash CS4でできるAIRアプリ制作

最近遊び程度でadobe flash CS4 Professionalを使っているのですが 作ったflashをAIRアプリに変えれると聞いたのですが 大体どのくらいのことができるのでしょうか? 一応私の目標としてはデスクトップマスコットを作ることで 適当にデスクトップをちょこちょこ動きまわって マウスに反応したりとかいうものを考えています 頑張れば上記のようなものも作れるのでしょうか? ボーン操作やウィンドウの当たり判定とかマウスへの反応とかどこまで可能か不明です あとある程度探したつもりなのですが adobe flashでAIRアプリを作る方法を解説しているページが見つかりませんでした 作り方を説明しているサイトや書籍などがあればよろしくお願いします

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

AIRはデスクトップ・アプリケーションですので、 WEB上ではできないローカルファイルへのアクセスや ネットワーク、クリップボード、ファイルのドラッグ&ドロップなど ローカルPCのリソースを利用するアプリケーションの制作が可能です。 こちらが参考になるのではないでしょうか。 http://news.mynavi.jp/articles/2008/06/22/air/index.html また、AdobeのAIRギャラリーなるものがあり、 公開されているたくさんのAIRアプリを確認することもできるので、 ご参考になさって下さい http://adobe-ria.jp/air/