• 締切済み

働きたいけど、踏み出すのが怖いです。

今の精神状態をどう改善すれば正常に保てるか、「面接」では自分をどう表現すれば良いか、についてご意見をお聞かせください。 私は28歳、女性、女だから「家事見習い」という有耶無耶やなニュアンスの言い方もあるものの結局は、ニートです。きっかけは高校時代のいじめで、それがきっかけで不登校になったことから、歯車がくるい元に戻らないままズルズルと今まできてしまったという情けない状態です。 不登校になった流れで1年間引きこもり、単位制高校へ編入してからも人間関係がうまくいかない、というか怖いという感情がいつもあって、行ったり行かなかったり。結局、5年もかかってやっと卒業しました。足かけ5年、その内の2年は休学扱いです。大きな病気(肺の病気)をしたことでその時期に申し込んだ単位分の授業に行けずにその半期を無駄にしたことが引き金となり、以前の定時制同様、足が遠のいてしまいました。 23歳でやっと高校を卒業してからも、今書いた通りの病気が再発して入院をして、自宅で養生することに次の1年を費やし、それが治ってからは祖父が病に倒れ、うちに引き取って介護するという日々が続きました。祖父はその後、施設に移りました。今は週に1度のペースで見舞いに行くことを続けています。 私は初めのきっかけである不登校から、基本的には家にいて(引きこもり以外の時期も)、さらに生活は昼夜逆転気味のリズムをずっと繰り返しています。具体的には寝るのは4時、起きるのは13時くらいです。朝起きても行くところもなく、先述の介護についても朝きちんと起きて夜寝る母とはずれた生活を私が送る方が都合が良かったということもありました。結局、祖父が施設へ移ってからも、朝やることがない状況は変わらず生活リズムは変わらないままです。 この、だらしのない、覇気のない生活を脱したいと、一番初めの不登校の頃からずっと想い続けていました。想い続けるだけで行動はしなかったのか、私なりにしてきました。稽古ごともしました。趣味に関連する事柄ですが資格もとりました。アルバイトもしました。しかし、いつもその場限り。稽古ごとやアルバイトは人間関係がやはり怖く、足が遠のきました。(アルバイトは4ヶ月目くらいから足が遠のき、それでは駄目だと言い聞かせて行き続けて8ヵ月でもう無理になり、やめました。精神的負担からか咳が出てむせることがあり、結局肺の病気が再発したのでやめさせてほしいという最低なウソをつきやめました) こんな自分が嫌です。結局、肺だ祖父だ、それらは本当のことだけれど、こうなった原因の本質ではありません。結局は自分が甘ったれで、人の共感と哀れみを買いやすいこれら2本立てを盾にして、「仕方なかった」のだと自分に言い聞かせているだけです。実際は肺はちゃんと治療して完治したし、祖父も今はもう落ち着いている。私はこのサイクルの中にいる必要がもうないのに、好き好んでいるだけなのです。 「週6日、契約社員、大手デパートの販売員」という内容の仕事に履歴書を出し、面接日が決まりました。しかし、手足の震えや動機が止まらない。今の状況から脱するためには、週2のバイトなんてダメだ、ちょっときつい状況に自分を追い込んで…などと考えて、なんで契約社員になんて応募してしまったんだろう。人が怖いくせに、それを隠して自分から積極的に話しかけてみても結局は語彙力や経験のなさから会話が続かないのに、それを払拭したいがために「販売員」なんて申し込み、急に飛躍しすぎた。そんな後悔がどっと押し寄せて震えている自分が情けないです。 長々と本当にすみません。もしここまで読んでくださっていたら、心からありがとうございます。今、精神状態をどう正常に保てるでしょうか。面接では、今までの私を、どう語ればいいでしょうか。「当たってくだけろ」では、本当にくだけてしまいそうです。なにか助言がいただけましたら、ありがたいです。

みんなの回答

  • tkwavek
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.3

私は精神障害者です。8年位定職につけませんでした。 いまだに病気のせいで他人がものすごく怖いです。 そんな、僕ですが社員数4人しかも短時間のアルバイトさらに単純作業の 事務補助みたいな仕事に運よく合格し半年務めました。 その後。1年後に技術職の契約社員として2年働いています。 社員数3人の小さな会社です。 辛かったでしょ。不安なことも沢山あったでしょ。自信もなくなったでしょ。 大丈夫ですよ。僕みたいに一歩一歩、前進して後退して、また前進すれば。 世の中、性格の悪い人ばかりではないですよ。年齢が若いと、いじめとか多いかも しれませんが。歳をとるにつれ皆、かどが取れ丸くなってきます。 職場は大人社会いじの悪い人も中にはいますが若いころに比べれば少なくなっている と思いますよ心の優しい人も沢山います。 小さな成功体験から少しずつ自信を取り戻し幸せな社会生活を送ってくださいね。 辛くなったらこのサイトでまた質問して元気をもらってください。 僕はあなたを心から応援します

noname#229420
noname#229420
回答No.2

私も同じような状況で今年の春から契約社員で働き始めました。 ずっと働かず、働いてもすぐ辞めての繰り返しでした。 ただアドバイスは難しいです。私自身今かなり辛いので・・・ 私の仕事は接客業じゃないのですが、働いてみると人と関わる事が多すぎて後悔だらけです。 人と関わりたくないと思い、清掃業にもチャレンジした事もありますが、すれ違いざまにやっぱり挨拶をするのは基本だし 人とのコミュニケーションは絶対です。どんな仕事でも。 精神的に辛いと仕事は絶対に続かないので、一日6時間勤務以内で仕事探してみればいかがでしょう? 午後からの6時間以内だと休憩時間も短いのであんまり人と関わらず休憩できますよ。 午前から夕方までのフルタイム勤務だと昼休みが1時間もあるので、正直同僚との会話が苦痛だったりします。 私も6時間以内の勤務が良かったのですが、今回は金銭的理由でフルタイムにしましたが お金が溜まり次第すぐ転職する予定です。 無理なものは無理。親に迷惑をかけてるのも分かるんですけど、辛いのは仕方ないですよね。 もう私の場合今が辛すぎるので、近いうちに心療内科で薬でも貰おうかと思ってるくらいです。 デパートの販売員は面接の練習とでも思えばいいじゃないでしょうか? 受からなくてもどっちでもいいやって思うと意外と話せたりしますよ。 ただ販売員よりもまず自分ができそうな仕事をゆっくりと週2,3でもいいからはじめて行くべきだと 私は思いますが・・・ ダラダラ書いてすみません。陰ながら応援してます。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

失敗してもいいんだよ。 (行動して)失敗しないと成功は見えてこないよ。 自己分析は完璧だから、何をプラス1すれば成功する道か、解るでしょ? まず一つ努力しましょ(というか、面接までこぎつける努力一つ完了してます) また一つ努力しましょ。積み重ねていけば、何とかなるもんさ。継続は力なりってね。 遠くから応援してるから、くじけた時は何か変な応援してくれる人がいたな、って思い出してまた努力してみて。

関連するQ&A

  • 【長文】高1女子です。不登校になっています。

    不登校になりはじめて三週間目に入ってます。 なぜ自分が不登校になってしまったか分かりません。 11月の初めごろから悲観的な考えになりやすくなり 中旬になると学校へ週2・3回しか行かなくなりました。 学校ではいじめられてもいないし友達もいます。 (学校は県立の中で一番の進学校ですので、人間関係も普通の高校より平和ですしみんな仲が良いです。) ただ、中3の時に全く同じ時期に不登校になりました。 後、父親が私が中学の時から病気で母親はうつ病です。 (母の病気は私が幼いときからです。) 父親はメンタル的に病気でかなり参っていて精神科に行っています。 適応障害という診断をされていて、自分の機嫌が悪いと家族にやつあたりします。 この前も父と殴りあいの喧嘩になり、私が祖父の家に家出寸前になりました。(仲直りはしています) 最近父との喧嘩は結構増えています。 今日も父のやつあたりをされ喧嘩をしました。 という状況なのですが自分で不登校の原因が分かりません。 母親・今通っている精神科医に相談しても、「原因が分からない」と言われています。 自分でも精神的にかなり辛いです。学校へなぜいけないのか分からないので余計辛いです。 今質問も泣きながら書いています。 不登校だった方でもそうでないかたでもいいので 何かしらアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 性同一性障害ですが・・・

    私は幼少の頃より自分の身体の性別に関して違和感を抱き続けてきまし た、40代の戸籍上男性のものです。 現在のように性同一性障害が認知されていない時代ですから、自分でも 「何か違うなぁ?」って思う日々を送っていました。ただ、そのことが 原因で「女みたいな奴だな」ってイジメの対象になっており、登校す るのも苦痛でしたが、私は祖父母に育てられ(現在の母は父の後妻)、 特に祖父は厳格を絵に描いたような人でしたから、学校を休むなんてこ とは、病気以外では許してもらえませんでした。 やがて高校生となり工業高校に進学したのですが、全員「男」ばかりの 環境が苦痛になったのと、祖父が肺ガンで入院したのをきっかけに高校 2年の2学期に登校拒否になり、その際は2ヶ月くらい家に引き籠も っていました。ただ、私のことを心配してくれた先生のおかげで、どう にか補習を受け3年生に進級をしたのですが、またもや1学期の終わり 頃から登校拒否になりそれが2学期まで続き、結局留年が決定的とな ったことで、3学期の始めに退学しました。まだ「登校拒否」の言葉も 無い時代のことです。 祖父は2学期の終わり頃に亡くなり、一言も登校拒否の話もしないでい たことは今でも心苦しく思っております。闘病中の祖父には余計な心配 はかけたくないと思っていたのが本音で、私の周囲の人たち(親戚)は 私が登校拒否をしていたことを知っていたのですが、やはり祖父には 知らせておりません。 やがて社会人となりましたが、どこも「男」として見ているため、長く 勤めることはできず、転職を繰り返してきました。やがて「性同一性 障害」の意味を知ることができましたが、その時にはすでに「うつ病」 を発症しており、障害者認定も受けました。現在、脳梗塞も患っている こともあり、障害年金と生活保護にて暮らしております。 どなたか良い性同一性障害の専門医を知らないでしょうか?ちなみに 私は愛知県在住です。うつ病もありますから、精神科か心療内科に受 診をしたいと思っています。大学病院の精神科に行ったこともあります が、専門医がいないとのことで諦めました。ご存じの方はお知らせ下 さると嬉しく存じます。

  • 質問です。

    現在17で学校で色々あり行ってません。。それで今親に少しでも生活費を出そうとアルバイトを探しているのですかやはり不登校は雇ってもらえませんでしょうか??また雇ってもらえる場合面接などはその学校の制服で行くべきでしょうか??なるべく早く仕事をみつけ親を安心させてあげたいのです。今までアルバイト経験がなく不安です。。。

  • 高校のこと

    わたしは不登校で、人と話すことも苦手で話したりするとパニックになります。そして言いたいことを言えずに後であの時ああ言っとけばよかったと後悔することもあります。精神科に通っていて、病気なのかはわかりませんが薬をもらったりして生活しています。毎日ぼーっとなんとなく生きているだけです。それでもわたしは高校だけはいきたいんです。定時制の高校を受けます。作文と面接です。面接のときパニックにならないようにするにはどうすればいいですか?作文はどんなことを書けばいいんですか?わかりません。何かアドバイスをくれませんか?文章を書くのが苦手なのでおかしいところがあるかもしれません。お願いします。

  • 通信制大学に在学中 就職について

    20代半ばの女性です。 通信制高校→通信制大学(福祉・心理学)と進学しました。 精神的な病気のため、全日制の学校へは行けませんでした。 現在は回復し、普通に生活できるようになり 週5日アルバイトをしています。 年齢のこともあり就職を考えているのですが、 最初は学業が片付いてから就職と考えていました。 卒業してからとなると30手前になります。 20代半ばを過ぎると就職が難しくなってくるので、 就職したほうが良いのか、それとも学業を優先したほうが 良いのかで迷っています。 自分が病気になったきっかけを知りたくて大学入学したのですが 回復したいまは、学業には興味を持てなくなりました・・・ 休学の選択も考えています。 自分がどうしたいかなのですが、それすらも分かりません。 何か助言をくださると嬉しいです。

  • 25歳女です。過去のことをどう伝えればいいのか

    私は今25歳、女です。 私は21歳のときから今までずっと風俗で 働いておりました。 理由は当時大学生だったのですが、 普通のアルバイトがしたくて、 色んな面接を受けたものの、 1本も採用の電話が来なかったからです。 そのころ私は精神的な理由で 精神科に通っており、大学生活に疑問を感じ 休学をしておりました。 大学生活もうまく行かない、バイトすら受からない、 絶望的な気持ちになっていたときに 風俗のスカウトらしきものを受け、 ああ、私もここまで落ちたのか、 なら風俗で働こうと思い、 風俗で今まで働いてきました。 ですが、私はもう25歳になりました。 もういい加減風俗はやめたいと思い始めて来ました。 なのでアルバイトの求人サイトなどで 求人を見たりしているのですが、 私の職歴や過去のことはどのように 面接で答えれば良いのだろう、と 踏みとどまってしまいます。 馬鹿正直に風俗で働いておりました。なんて 言うわけにもいきませんですし、 病気で今まで休んでいましたと言うわけにも… と悩んでしまいます。 ちなみに大学はそのまま中退しました。 普通のアルバイト経験があれば それを書いたり言えたり出来るのですが、 私はどっぷり風俗です。 私がみなさんにお聞きしたいのは 面接や履歴書にはどのようにするべきかです。 大学を休学していたため、病気でずっと 休んでいたことにしようかと一番に考えた方法なのですが、 それだと25歳で社会経験ゼロだなんて、 という印象になってしまいます。 ですが事実、私は風俗でしか働いたことのない人です。 叩かれる覚悟でみなさんにお聞きします。 本当に困っております。

  • 赤ちゃんの成長

    今妊娠7カ月(26週)です。一昨日の検診のエコーで先生が「あれ?足の長さが…」と言いました。どうやら足の長さが28週ぐらいの成長らしくて足が長いな~と…最初は足が長いなんて素敵♪と思ったんですが先生が気になる言葉を…「足が短いのは病気の可能性があるけど長いのは何か病気あったかな?思い出せないな~」と。 凄く不安になったんですが足が長い病気とかあるんですか? 夫は身長174cm私は160cmなんです。私の兄も主人の兄も義祖父も180cm越えてるからただの遺伝だったら安心なんですが… どなたかご存知でしょうか?教えていただけたら嬉しいです。もちろんどんな結果でも赤ちゃんを授かった喜びは変わりませんし愛し続けますが知りたくて…

  • かなり悩んでいます。僕は中学生時代、約2年間不登校で、家にずっと引きこ

    かなり悩んでいます。僕は中学生時代、約2年間不登校で、家にずっと引きこもっていました。今はもう引きこもりではなく普通の生活をしているのですが、 その不登校の時からずっと(意識)があまりないんです。 何をしていても、今ここにいる感覚がほとんどない、状態なんです。常に夢の中にいるような感じです。 精神的な病気なのか、なんなのか分かりません。どなたかそのような症状や、病気ならどのような物か教えて欲しいです。

  • 面接で「なぜ看護師になりたいか」と問われたとき

    大学の二次試験で面接があります。 ですが、私は文章か考えるのが苦手で、 言葉がまとまりません。 とりあえず考えてみたので 添削お願いします!! 私の祖父は数年前から脳梗塞を数回起こし、足が不自由になり、最近では認知症も併発してしまいました。そのため、大好きだった散歩にも行けなくなり、生きる気力をなくしていく祖父の姿を見て、祖父や病気の人たちの、不安や辛さを少しでも理解し、快適な生活を送れるようサポートしたいと思い、看護の道を選びました。

  • 精神病と甘えの境目?

    自動車の普通免許を取得したくて教習所に通おうかずっと迷ってます。 これで迷うのは3度目で、2度目までは、安くないお金がかかる上に、一定の期間内に終わらせなければパーというのもあり、他の事に気を向けて諦めてきましたが 今回は絶対に通いたいと思っています。 行く教習所も決めてありますし、教習所のHPは何度も見たので、もう見逃したところが無いくらい見ました。 必要な書類もそろえましたし、後は行って申し込んで通うだけです。 でも、いざ、仮申込をしようとなると、続けられるのだろうか…となってしまいます。 2~3か月で取れるようですし、学校生活でも1学期間は普通に通えてたりというのがあるので、大丈夫かなとも思うのですが不安が拭えません。 幼稚園から高校まで不登校時期がありました(高校中退です)。 軽いいじめがあった時期もありましたが、いじめられてる時は不登校にはなりませんでしたし、いじめも解決しました。 正直幼稚園、小学校の不登校時期は曖昧な記憶で、不登校になり始めた時、自分にどんな心境の変化があったのか覚えていません。 (不登校時期はありましたが、登校していた日数のほうが多いです。不登校から、普通に登校する時は、正直人の目が気になるたちなので、不安もありましたが、どっかで、ただサボってただけだから、別にみたいな感覚もありました(言葉で説明するのは難しいですが、普通に登校する1日目は、半分不安で(周りが色々言ってきますし)、半分、別に来てなかったのは来れなかったんじゃなくて、面倒くさいから来なかっただけだし、今日も気が向いたからきただけ~的な感じでした(といっても本心ではないですが。どちらかというと行かなかったんじゃ無くて行けなかったですし) 元々面倒くさがり、自分に対して甘い性格で、最終的には(今19歳です)ニートになって お金が無くなって、食べ物も買えなくなるぐらいまで追いつめられないと働かないんじゃ無いかと自分で思います。 働きたい気持ち(アルバイトでも)もある反面、 求人をネットで見て、コレなら働けそうとか思うのですが、 シミュレーションした時に、週3日とか決まった時間、そこまで行って働くというビジョンを描けず、応募しないというのを何度したことか。 中学校で不登校になった時も最初は行かなかっただけでした。 朝いつも起きれず、目覚ましをかけても二度寝、親に起こされても1回では起きれず、 二度寝もできないぐらい起こされ続けてやっと起きるという感じでした。 でも父が私が家を出るタイミングと同じぐらいに会社に出かけるので (父は恐いので)結果的には起きれて学校にも行けていました。 ただ、週1で父が早く家を出る日があり、その日はどうしても起きれず、 いつの間にか、その日は遅刻か欠席というパターンになってしまっていました。 中学生なので遅刻し続けても卒業はできますから、遅刻は気にせず学校に行ったりもしていたのですが 段々サボりの休みが増えていき、そのまま不登校になりました。 でも、サボり続けていたら、学校に行こうとすると吐き気が襲ってきて、 家から遠ざかるほど(学校へ近づくほど?)吐き気がひどくなり、 学校へ行かなかったが行けなくなったになりました。 そのまま、高校生になり、 環境も変わって普通に登校できるようになったのですが 夏休み明けに不登校になりました。 夏休みで夜型生活になってしまい、普通の生活パターンに9月1日から急に戻ったので寝不足が続いたというのもありましたが 久しぶりの学校だったせいなのか 充分に休息を取ってもまた吐き気が出てきて… 結局行けなくなりました。 その後、そのまま行かず、1年間籍だけはありましたが退学しました。 その間にうつっぽくなったのですが(毎日死にたかったですし、自殺の方法パソコンで調べたり…(調べてる時点で本当に死ぬ気なんかないのでしょうが)、かなり辛かったです。 (ネットのうつ診断的なやつではうつってなりましたが、精神科には行ってません) その後、いつの間にかそんな事も考えなくて、 あれはうつじゃなくて、ただの甘えだったんだなとか、うつだったとしても軽いうつで治ったんだなとか思っているのですが 未だに吐き気は消えません。 (いつもではないですが外出時に襲ってきたり、何時にどこどこというのが難しいです) ただ、いつもそうなのですが、その吐き気をどうにか我慢して、目的地までついてしまえば吐き気も収まります。(家の中で支度する時間、目的地まで向かう道のりを我慢しきれず、諦める事もたまにあります) 精神病って曖昧だと自分で思っていて、 検査とかで数値がどうだからというので決まるものではないので 先生によって診断が変わったりとかもあるのではと思いますし ネットのSADの診断で(診断は色々ネット上に転がっていますが、その中でも本格的なものを選んでやっています)SADだと思われますとか診断が出たりもしました。 一度それで頑張って精神科を受診しましたが 結局それ以降言っていません。 自分の中で精神病では無く、ただ甘えから来てるのでは無いかとも思うからです。 精神科を受診した際には、ソラナックスを出されて 1週間飲んでみて、その後、また来て下さいと言われましたが、それももう1年前のことです。 薬も1回飲んだだけです…。 精神病もいろいろありますが、精神病の可能性があるのに 本人は気付いていなくて、それでも頑張って仕事をしていて日常を過ごしている人もいると思います。 そう思うと、このままでもいいんじゃないかと思いますし 一番は自分の中でもしかしたら精神病なのかもと思う反面、 こんな事で精神病なんて言っていたら、本当にそういう病気の人に失礼、 私なんかのはただの甘えで、病気でもなんでもないという思いもあります。 精神病と甘えの境目って自分で判断可能でしょうか? 東京在住ですが3.11があってから 地震には敏感で寝ていても、震度1でも気付くようになりました(以前は寝ていたら震度3でも気付かなかったりしたのですが)。 地震時の映像や、首都直下の危険性とかのニュースを見ると吐き気がします。 後、地震とは関係無いでしょうが、最近(ここ数か月)急に虚無感?を感じる事もあります。 特に辛いことがあったとかでもなく、ふとです。 で、死にたいなとか思ってしまいます。 今現在、通信大学生で、なおかつ在宅で働いていますが仕事量は少なく、 高校生1年生になった時からアルバイトをしたいと思っていました。 週3日以内で1日も5時間以内とかでできるアルバイトを探してはいますが 見つけても結局応募できません。 1回短期で6日連続1日10時間勤務に従事することになり(初めてなのに無謀だよなと自分でも思っていたのですが) 結局2日でリタイアしてしまい、申し訳ないことをしました。 次こそはリベンジをと思っていますが、また同じ事なんじゃ無いか、 採用していただいても、そうなってしまっては申し訳ない 働いている自分が想像できないなどの理由でいつも応募できません。 意識の改善はどうすればできるのでしょうか?